おりがみ

おりがみといっても、今売られているような上質紙のフルカラーではない。
妹の年代になると今とかわらないものがプラスチックケース入りで100円で売られていたようだが
その前の、上質カラーは一番上の1枚だけであとはざら紙というのか、ぺらぺらな紙で
単色刷りのものが4〜5種類各10枚づつくらい入って10〜20円のあのおりがみである。
柄は、おもに流行りものを決してうまいといえないイラストで描いている。
たまにイチゴミルクの包み紙のように白地に赤と緑の2色が使われたものもあって
それはそれでかわいくありがたみもあった。

私はツェツェやピーター・ビアードのコラージュ作品が大好きなのだが、
このおりがみのぺらぺら具合はコラージュ作りにいいかも、と実家を探してみた。
残念ながら私の膨大なコレクションは引っ越しの際に処分されていたようで、見つからなかった。
かろうじて妹の所にわずかに残っていたものをお見せします。


これはTVアニメシリーズ。
コピーライトをとっていないのは明白である。でも、けろっこデメたんはなかなかいいできだ。
無許可イラストレーターもの。人気の内藤ルネ、亜土ちゃんに右下はララちゃん!ララちゃんは一時期大好きで、メモ帳(切り取り線入りでカードサイズ3枚がつながったもの)を全種類コレクションしていたけど、現存せず。そーいえばララちゃんの作者は誰?
流行りものといえば、ボーリング!「美しきチャレンジャー」というドラマもあったなー。右下はおそらく札幌オリンピックを反映したものでしょう。