ライトブライトあるいはネオンブライト

ヴァキュームレコーズで「ライトブライト」(輸入物)を買った。
これは20数年前「ネオンブライト」とい名称で日本でも製造販売されていたおもちゃだ。
見つけたときは懐かしさのあまり思わず叫んでしまった。
テレビのような形の画面の部分にカラフルな透明のピンを刺して
絵や文字を形作り、点灯するというちょっと知育系玩具だ。
ただ、これは昔買ってもらったものよりチープな作りな気がする。
記憶が曖昧だが、昔の日本製のはテレビのチャンネルみたいなスイッチでオンオフできたような…
(これはコンセントの抜き差しだけ、まあアメリカっぽいとは言えるが)

普通の遊び方は、画面部分に挟んだ黒い紙(下絵もあれば無地もある)にピンを刺してドット絵を作るのだが、
私は本体裏側の隙間から点灯せずに内部をのぞくことが、ことのほか好きだった。
暗い空間に色とりどりの鋭角的なピン(まるで水晶のよう)が浮かびあがるその光景は
なかなか幻想的だったのだ。(ついでに言うなら私は鍾乳洞好きでもある)
CMに魅せられてすごく欲しくてクリスマスに買ってもらったのだが、
その後それはどこにいってしまったか全く記憶にない。
余談だが、子供の頃ってCMの影響力が大きい、というか
バカなので鵜呑みしてしまいがちで、
同じ頃ものすごく欲しくて買ってもらった「光線銃SP(ボトルバージョン)」は
ホントにあの光線がでるものと思っていて、買ってからがっかりしたものだ。
(いじめっ子をそれで懲らしめてやろうとマジで思っていたのだ…)

とりあえず基本のポテトヘッド(ToyStory2観たばかりだし)。
昔持ってたネオンブライトでは何を作ったか全く覚えていない。
今ならお部屋のライト代わりにgood!
 

裏からのぞくとこんな感じ。のぞきながらうっとりしていた。