過去の日記(2003年9月)


2003.9.30 火

今回の人事異動で営業所の新課長に抜擢されたKBが東京から来てうち合わせ。彼も従来の仕事+管理の仕事と業務が増え、かなりのプレッシャーを与えられている模様
最終ののぞみで東京へ帰るというので、DI部長を誘いささやかながら昇格祝い。
通勤の友復活。"BADLANDS / BADLANDS"。OZZY OSBOURNE BANDをクビになった(やめた)ギタリスト、JAKE E LEEのソロアルバム。ギターの音も、曲もかっこいいっす。

2003.9.29 月

昨日の運動会がムチャクチャ良い天気だったので、かなり日焼けしたようだ。両腕とも真っ赤になってヒリヒリと熱を持っている。
今日午前中会議があった。社長、相談役、事業部長、資材部長等を交えた会議だったのだが、かわされている議論を理解するのが精一杯であった。世界情勢、為替、扱っている材料の性質、輸出入業務などの内容が平然と議論の中に出てくる。このような内容は当然知っているものとして議論が進んでいくのだが、まだまだ勉強が足りないと感じた会議であった。

2003.9.28 日

息子の運動会。出場種目は3つ。大玉転がし、団体演技、徒競走。父兄の競技"玉入れ"に参加した。ムチャクチャ良い天気で暑かったのだが、木陰はいい風が吹いて涼しく気持ちよかった。思わず居眠りしてしまい、徒競走を見逃した。
競技が行われるトラックの回りはビデオやカメラを持った父兄で一杯。そのデジカメ、ビデオもものすごい高価そう。中には首から両方をぶら下げている人も多数いる。我が家も一応ビデオは持っているのだが、私がビデオを撮ったり写真を撮ったりするのが好きではない(もちろん上手ではない)ため、ほとんど撮影していない。
昼食時間。子供達はみんな教室に入り弁当を食す。グラウンドに残っているのは父兄・兄弟達だけ。私の子供の頃の運動会と言えば、昼食時は母親が作った弁当を家族で囲み、わいわいがやがやと食べたものであった。親が来られない子供は、近所の家族に入れてもらい、おかずをもらったりジュースをもらったりしたものだ。親が来られない子供がかわいそうだから、子供は全て子供だけで教室で弁当を食べることになったそうだが、そんなことがかわいそうなんて言っていたらこれから先、もっとつらいことはいっぱいあるのに、どうなるんだろう。優劣を付けないために徒競走の順番をつけなかったりと、最近の子供は平等平等と甘やかされ過ぎている。
運動会終了後、息子の同級生の母仲間2家族(YKさんとSGさん)がビールとピザを持って遊びに来た。息子は友達同士大はしゃぎ。我々親もビールを飲んで盛り上がった。YKさんはよく飲み、私と2人で発泡酒500mlを10本も開けてしまった。さすがにふらふらになった。両家族が帰ったあと、すぐにうたた寝してしまった。
起きたら夜中の2時だった。

2003.9.27 土

年に数日ある土曜出勤の日。昇格者の面接があった。人事部長と人事担当の常務が面接官。内容的にはあまりたいしたことはなかったが、その中で見るところは見られているのだろう。
ちゃっちゃと仕事を終わらせとっとと帰宅した。

2003.9.26 金

子供は熱も下がりすっかり元気になったようで、学校であせまみれになりサッカーをしていたそう。直るのも早い。
久しぶりに部長、KN次長、部下のKMと飲みに。人事異動の話し(今日内示があった)で盛り上がった。
店を出て地下鉄に乗ると、となりの部所のHR、YMちゃん、SIがいた。移動になるYMちゃんの送別会だったそう。SIが降り、HRが降り、YMちゃんとKMと私が最後まで残った。思わず2次会に行ってしまった。

2003.9.25 木

息子は熱が下がらず学校を休んだ。2年生にして初めての欠席。これで6年間皆勤はなくなった。
昨日、今日と昇格者を対象とした研修会があった。ゲームを通して会社経営を学ぶというカリキュラムが1日半あり、半日は講義。そのあと昇格者必修の試験"パソコン検定4級"を受験した。受かるかどうか不安であったが、内容は楽勝。特にタイピングのテストは受験者中ただ1人全問正解で、少し気持ちが良かった。
全国から来ている昇格者はほとんどが知り合い。講義の打ち上げに飲みに行こうかと思ったが、明日は8:00から筆記試験があり、試験勉強しなければならないため、おとなしく帰った。
23:30ごろ勉強していると東京の営業マンKBから携帯にTELがかかってきた。電話の向こうのKBはかなり酔っぱらっているらしくろれつが少し怪しい。話を聞いてみると、課長に昇進するとのこと。おめでとうを伝えたが、彼にとってはうれしい反面かなり仕事がきつくなるようで、素直に喜べない様子。誰だってそうなんだ(私もそうだった)と言ったところで、今の彼には効き目なし。そうこうしているうちに携帯の電波が怪しくなり切れた。

2003.9.24 水

朝起きると思わぬ雨。小雨だったのでやむだろうと思って家を出るとき傘を持ってでなかった。会社の最寄りの地下鉄の駅を出ると、結構降っていた。YM課長の傘に入れてもらった。
会社の研修会終了し帰宅途中(22:00ごろ)、妻から携帯メール。息子が熱を出したので、スポーツドリンクを買ってきてほしいとのこと。明日何もなければ私が休んで面倒見られるのだが、明日も大事な研修会のため休めない。今週末の日曜日(28日)は運動会なので、早く復活してほしい。そう言えば私も小さい頃ちょくちょく扁桃腺を腫らして熱を出してたっけ。
最近、スパムメールが多い。今日も受信12中9がスパムメール。"あなたのペニスのサイズを大きくします"ってほっといてくれ。

2003.9.23 火

ごろごろごろごろ・・・・・。
最近、休日の日中、やたらと眠い。ホントに眠い。何をしていてもすぐ寝てしまいそうになる。睡眠時無呼吸症候群だろうか?それにしては平日はそんなことはないのだが・・・。

2003.9.22 月

外注さんとの打ち合わせに使う資料を昨日作らなければならなかったのだが、どうにもしんどくてできなかったため、今日朝3時に起きて、資料作成。打ち合わせが早く終わったので、近くの営業所でメール処理をしているとII課長より飲みの誘い。長くなる予感がしたが、やっぱり長くなった。おっ、お金がっ!・・・。家計からの借入金(いわゆる借金ね)が、とてつもなく膨れ上がってきている。にっちもさっちもどうにもならなくなる前に自重せねば・・・。

2003.9.21 日

今日も何となくだるくてしんどい。このしんどさを振り切って買い物に行くとか、どこかに遊びに行くとかすればだるいのが直るのだろうと思うが、自分に負けてしまっている。結局1日中寝ていた。仕事がたまっているというのに・・・・。
浄水器の定期点検に業者が来た。休みなのに御苦労様なことです。

2003.9.20 土

だるくてしんどくて1日中寝ていた(二日酔いというわけではない!)
夜20:00ごろ中学校の時の同級生からTELあり。今2人で飲んでいるから来ないかというお誘い。バス&電車で1時間はかかるのと、一家団欒中だったので断った。聞くと夕方17:30ごろから飲んでいて、これから2次会に行くらしい。主婦2人で何をやってるのでしょうか。

2003.9.19 金

後輩のKT君を誘って飲みに行った。ヤツとじっくり話ができて結構面白かった。
「今日は私の悩みを聞いてもらいましたので・・」ということで2軒目はごちそうになってしまった。

2003.9.18 木

朝一番から健康診断。検尿、採血、眼底検査、心電図のあとバリウム。
発泡剤を飲んだり、バリウムを飲んだりするのにあまり抵抗はないのだが、撮影の時にTシャツとパンツの姿で右向いたり左向いたり、ベッドの上でくるくる回ったりするのが疲れるし、姿を想像すると笑えてくる。
工業会のため午後外出。会議終了後岡山に帰るメンバーと大阪駅でちょいと一杯。バリウムとビールは混ざってもいいのだろうか?特に注意はされてないし・・・。

2003.9.17 水

論文の提出期限が明日に迫ったため、1日中かかりっきりだった。
明日の健康診断に備えておとなしく寝た。

2003.9.16 火

夜涼しくなった。が寝るときは防犯上良くないので窓を閉め切っているため暑かった。エアコンが切れるたびに目が覚め、そのたびにオフタイマーをかけて寝るという作業を5回もやった。朝起きて窓を開けると非常に涼しかった。いよいよ秋か。
いろいろと考え事をしなければならないため、今日からしばらく通勤の友はなし(といっても実際は9/12の出張からCD-Walkmanは鞄に入れていないが)。集中して考え事をしていると、通勤時間も短く感じられる。
いつも通勤に使っていたTUMIのカバンだが、出張以外は毎日使っていたため、どことなくくたびれてきた。しばらく休ませる。替わりのカバンはサムソナイトのソフトアタッシュなのだが、1泊の出張でちょうどくらいの大きさのため、日々の通勤には少し大きい。

2003.9.15 月

息子の保育園の時の友達家族とバーベキュー。昨年もやったが、子供達は1年で確実に大きくなっている。私はアウトドアなどとはほとんど無縁の生活を送っているので、こういうバーベキューの時などにてきぱきと炭をおこしたりするお父さんがうらやましい。私が人に誇れるものってなんだろうか?
11:00から食べはじめ17:00ごろまで飲んだり食ったりしていた。会話の中でカップラーメンの話が出たのを思い出し、夕食はカップラーメンを所望し家族で食べた。
阪神リーグ優勝しました。

2003.9.14 日

博多出張より帰宅。昼過ぎの新幹線に乗ったのだが、満席の中スーツ姿は私を含め数えるほど。やっぱり連休は休まないといけませんね。
修理に出していたビデオデッキとCDプレーヤーが出張中に修理完了したので、妻が引き取りに行ってくれていた。取り説を見ずに接続したのだが、無事動作。ちょっとうれしい。

2003.9.13 土

博多出張2日目。台風は通り過ぎたらしく、ちょっと風はきついものの快晴。
夜は営業マン主催の飲み会。店に行くのに地下鉄に乗って行かねばならなかったのだが、博多の地理に詳しくないメンバーばかりで移動したため道を間違え&迷い、かなり時間がかかった。それにしてもよく歩いたので、ビールがうまかった。翌日に備えてあまり遅くならないうちにホテルに帰った。

2003.9.12 金

博多出張。当初の予定では翌日の朝からの仕事に備え、夜博多入りするつもりであったが、トラブル発生の連絡があり昼大阪を出発。全て終了したのは21:00ごろ。そこから1日目打ち上げのため中州の街へ繰り出した。
おりからの台風14号でかなりの風&時折降る横殴りの雨のため、金曜日の夜にも関わらずあまり混んでなかった。

2003.9.11 木

泊まったホテルが会社の近くだったため、油断し朝寝坊。目は覚めたのだが、2度寝がいけなかった。有給休暇。部長にはきつくしかられました。恥ずかしい・・・。

2003.9.10 水

明日の会議のため東京から来ている営業課長IS課長らと、お客さんと食事。終電前には終了したのだが、「N課長だけ帰らすわけにはまいりません」とのお客さんの言葉に甘えてホテルに宿泊。

2003.9.9 火

最寄りの駅から歩いて帰った。良いペースで歩いていたのだが、途中から右足の足の裏に違和感を感じた。足の裏と靴の底の内側がこすれてだんだん熱〜くなり、さらに痛くなってきた。ここまではたまにあることだが、さらにペースを落とさずに歩いていると、痛さが増してきた。靴ずれによる水膨れである。この靴G.T.HAWKINSのAIR LIGHTというヤツで、1万円くらいした。軽くて履き心地がよさそうなので買ったのだが、ひもを硬く縛っても靴の中で結構足がぶかぶかと動く(もっときちんとフィッティングしてから買えばよかった)。このせいでちょっと長く歩くと足の裏が摩擦で痛くなる。今日はそれが最も悪い形で現れた。
CDプレーヤーの修理完了の連絡あり。けど土曜日まで取りに行けない。

2003.9.8 月

残暑厳しい1日。息子の誕生日は10月なのだが、毎年10月の連休を使って小旅行に行くことにしている。昨年、一昨年と息子のリクエスト通り3年連続で志摩スペイン村(パルケエスパーニャ)に行っている。ガイドブックなしで園内回れるのは当たり前、どのレストランではどんな食事かもすでに頭に入ってしまっている。ディズニーランドやディズニーシーならこういうのはよくあるだろうが、パルケエスパーニャはどうだろう。
「今年はどこにする?」
「志摩スペイン村!!」
「な、なんでやねん!!(妻と私)」
ということで、「名探偵コナンハウステンボスミステリーツアー」のパンフレットを駅から持って帰ってきた。ホントは私、北海道に行きたいんだが、妻が飛行機乗れないのと(新婚旅行は乗ったはずなのに!!!)、北海道に小学2年生が行ってもあまり面白くないかもということで、北海道は却下されている。今年はどこになることやら・・・。
今日の友は"ECLIPSE / HARDLINE"。これ、いいです。好きです。

2003.9.7 日

ごろごろした1日。仕事を持って帰っているのだが、全くやる気が起きないまま夜を迎えてしまった。さっさとあきらめて寝た。あぁ・・・。

2003.9.6 土

昨日の酒が残っている。いわゆる二日酔い。1日中寝ているのが最も効果的なのだが、それももったいないような気がして、昼前に起き出した。が、やはり二日酔い。しんどい。
ビデオテープの見積もり連絡あった。何とかベルトの交換で9,000円也。S-VHSも故障しているとかでこれも直すと合計14,500円也。修理はやめてハードディスク付きDVDプレーヤーにしようかと思ったが、ビデオデッキも買わないと今のビデオテープをDVDに編集することができないので、修理することにした。ハードディスク付きDVDプレーヤーは、もっと安くなってからにしよう。一緒に修理に出したCDプレーヤーのことを聞くと、「それは別途ご連絡します」だって。一緒にしてくれよ。

2003.9.5 金

夕方より外出。外注さんと夕食。が、長すぎた!!。

2003.9.4 木

午前中2時間の打ち合わせ、午後6時間半の打ち合わせ。疲れました。
部長と夕食。10月の人事異動についての話があるかと思ったが、KMさんも一緒だったため、そんな話は全くなかった。
今日の友"DIAMONDS-THE BEST OF DIO / DIO"。DIOのベスト。このベスト選曲があまり面白くない。DIOはやはり1枚目、2枚目がよい。カセットテープが伸びるまで聞いた。ギターがVIVIAN "アゴが割れてる" CAMPBELL。ドラムスはVINNY APPICE。好きです。3枚目、4枚目になると、ギターがCRAIG GOLDYになり、曲の雰囲気もちょっと変わってくる。が、まだいい。その後はラジオでちょっときいて、全然良くなかったので興味なくなり持ってない。

2003.9.3 水

山口へ出張。昨日間違えた切符は無事交換してもらえた。帰り道、広島駅でこだまからひかりレールスターへの乗り換えの9分間に、立ち食いそばを食った。夕方とはいえまだまだ暑いなか、熱いかけそばを猛スピードでかっこんだため、汗だく&口の中やけど状態になった。
新幹線の中では、WorkPad c3にダウンロードした小説を読んで過ごした。
今日の出張の友は"best of '81 to '85 / Y&T"。Y&Tはこのベスト版と、これとほぼ同選曲のライブ版のみ。どちらも好きでよくきいたもの。

2003.9.2 火

明日の山口への出張のため、最寄りの駅で切符購入。会社に着いてから切符をよく確認すると、9/2 7:37発の列車が座席指定されている!。購入時、「明日、・・・・・」と言ったつもりだが、切符を渡されるときによく確認しなかったのが災いした。交換してもらえるだろうか?
夕方から外注先と打ち合わせがあり、そのまま夕食でもということで、昨日に引き続き飲み会となった。結局盛り上がり、終電2本前。最寄りの駅からまたタクシー。こんなことでは金がいくらあっても足らない。
今日の友は、"THE CRIMSON IDOL / W.A.S.P."。これは購入以来ほとんどきいていない。W.A.S.P.はその見た目のイメージとは異なり音楽的には結構好きで、2枚目、3枚目はテープでよくきいていた。当時の最新作をCDで購入したのだが、思った程良くなり、そのままラックの肥やしになっていたもの。購入時に感じたほど悪いとは思わないが、今ひとつ燃えない。

2003.9.1 月

2週間の長期出張から部下のKMが帰ってきたため、KT君(通称変態君)も誘って飲み会。途中からNG室長とDI部長も参加した。結局いつものメンバー。いつもは1時間半ほどで帰る部長も今日はなぜか3時間弱ほどいた。めずらしい。
今日の友は"The Time Of The Oath / HELLOWEEN"。

[ホームに戻る] [日記に戻る]