過去の日記(2004年10月)


2004.10.28 木

昨夜新聞のテレビ番組欄を見ていたら、昨日の夜中(今日の朝早く)に戦艦ヤマトという番組があったので録画しておいた。宇宙戦艦ヤマトの最新版(ちょっと前に最新版が作られたと言う話を聞いたことがある)ならいいのにと思いつつ今日夕食を食べながら見た。果たして、最新版ではなく最古版(というか第1作目:イスカンダルに放射能除去装置を取りに行くヤツ)だった。
3作ほどある映画版は何度もビデオ等で見たが、TV版のしかも第1作目を見たのは20年くらい前か?
非常に懐かしく、あぁ、こんな話し合ったなぁと懐かしく見た。イスカンダルまでの行程のやっと半分まで来たヤマトと地球との間でなぜか通信が回復し、父親が亡くなるのをTV電話で見た通信班隊長の相原が精神的におかしくなる、が実はガミラス帝国ドメル将軍の「地球との更新を回復させ地球の惨憺たる様子を見た乗組員の精神をおかしくする」作戦だったと言う話。
今の子供達はヤマトを見るのだろうか?
それはさておき、地球が恋しくなり一人で地球に帰ろうとして宇宙服一つで艦外に飛び出した相原班長をさがすため森雪がすけすけのネグリジェ姿で登場していた。西暦2199年でもこんな格好?

2004.10.26 火

退社前空調のせいか少し寒かったので、熱燗を飲みに行った。まずおでんやホルモン焼きをつつきながらビールを飲み、熱燗にうつった。結構酔って良い気分になったところで店を出た。お勘定は4人で4700円也。だから立ち飲み屋って好きなのです。

2004.10.25 月

週のスタートにふさわしい良い天気なのに、昨日のあるある大辞典じゃないけれど、非常にだるい朝。会社への足取りが非常に重い。
今週は"ヒマ"である。ヒマと言ってもやることがないわけではなく、たくさんそれこそあふれそうになるくらい抱えている。何がヒマかというと、先週までは会議や出張でまともに自席にいることがなかったのに比べ今週は会議が3時間あるだけで、予定が入っていない。こういうときこそ雑用ではない本来やるべき仕事をどんどん進めなければならない。
と言うことで出社してからはだるさを振り切って仕事に張り切ってみました。
帰宅時の快速電車。さほど混んでおらず4人がけのボックス席に座ることが出来た。ふと前を見ると、35歳くらいのお兄さんが膝の上にPowerBookを出してなにやらこちょこちょやっている。お兄さんは私と向かい合う格好で座っているので、当然私の目の前にはリンゴマークが来る。マグネシウムのボディーに明るく輝くリンゴマーク。う〜ん、かっこいい。お兄さんは何をやってたんでしょうか?

今日息子が寝る前に漫画を読んでいる。非常に珍しい。お義母さんがたまに食料品などと一緒に子供向けの漫画を送ってくれるのだがほとんど読まない。何でかなとは思っていたが今日理由がわかった。どうやら読む順番がわからないらしい。が怪傑ゾロリだけはわかるらしく、読んでいる。一緒なのにね。

2004.10.24 日

昨日飲み過ぎたわけではないのだが、何もせずのんびり過ごす。昨日買い求めた本を読んだり、うたた寝したり・・・。

2004.10.23 土

出勤日。半期に一度の会議。全国の営業所課長以上が一堂に会し、社長を始め偉い方々のお話を聞く会議。
会議終了後は高齢のレセプション。ずっと昔は乾きものを前にビールを飲んでたらしいが、バブルの頃はホテルで立食パーティーだったとか。最近は社員食堂での立食パーティー。いつも思うのだが料理がたくさん余って非常にもったいない。
デザートの果物だけ持ち帰りようの容器に詰め、2次会へ。
この2次会で飲み過ぎた模様。記憶がすっぽりございません。東京からやってきているMK君と一緒に帰ったはずだが、迷惑かけてないか心配である。

2004.10.22 金

東京から出張できていたKB課長と飲みに行った。一件目はOK部長にごちそうになったが、2件目からは我々二人。
2件目の店は私がごちそうした。彼にごちそうするなんて初めてでは?!
3軒目は割り勘で、終電2つ前で帰宅。金曜日なのでタクシー長蛇の列かと思ったがさほどではなく2〜3分で乗車できた。やはり給料日前だからか?

2004.10.21 木

台風一過良い天気。
工業会の会議のため午後外出。早く終わったので会議場所を借りていた事務所でメール処理していたら、今日は10月で異動になった人の送別会らしく、一緒にどうですかと誘われた。
参加したかったが、明日の会議用資料を作らなければならないので、帰宅しなければならず、残念ながら辞退した。
メール処理していると、広島に出張しているはずの部長が事務所へぶら〜っと入ってきた。
「何やってんだ、おまえ」
「遊んでるのばれました?部長こそどうしたんですか?」
「お客さんと食事なんだけど早く来すぎたので、時間つぶしだ」
帰宅すると息子一人で留守番していた。妻は仕事で少し帰宅が後れているようだ。
これぞ"鍵っ子"。少しかわいそうな気がしたが、妻がいなければ涙ぐんだりと、一人で留守番なんて全然考えられなかった息子が成長したなぁと少し感慨深かった。
今資料作成終わりました。

2004.10.20 水

出張2日目。朝から雨が強く降っている。部長も大阪からやってきて、午前中会議。
終了後天候がいよいよやばいので、午後からも会議がある部長を残して先に帰宅。
駅で切符を購入しているときカウンターの駅員さんから「この特急、次の次が最終です。その次からは運休が決まっています」と言われた。今日大阪に戻る予定の部長へその旨伝言を入れてもらって特急に乗車。
雨はきついものの時刻通りに到着し無事帰宅。
早く帰宅したので今日の会議の議事録でも作成しようと思ったが、頭痛のため断念。普段まったく頭痛などない身でたまに頭痛が来るとかなりしんどい。頭痛持ちの妻を見直した。
もの凄い風の音。こんなんこの家に引っ越してきてから初めての体験だ。

2004.10.19 火

午後打ち合わせを終えてすぐ北陸方面へ出張する予定だったが、打ち合わせがのびたため大阪を17:00発となってしまった。
工場到着後22:00近くまで打ち合わせを。疲れた。
夕食はラーメン。ビールでのどを潤した後食した豚骨ラーメンは「天下一品(京都では有名なラーメン)」風スープの細麺。天一(天下一品)はふつうの麺であり、この独特なスープと細麺の組み合わせはどことなく違和感はあったが、これはこれでうまかった。

2004.10.18 月

最終の送迎バスの時間まで会社で仕事したのは久しぶり。かなり疲れた。
夕食はワンタンのスープだったのだが、テーブルの上にガーリックフランスパン(正式名称は知らない)がおいてあり、どうにも良いにおいを発していたので、ついつい食べてしまった。おかげで腹一杯となったのであった。

2004.10.17 日

妻が仕事だったので午後から息子と出かけた。目的は2つ。ほしい雑誌を買うのと、息子の野球ボールを買うこと。
雑誌は読みたい記事がありどうしてもほしくなった。野球ボールは、以前グローブを買ったときに軟球を2個一緒に買い求めたのだが、そのうち1つは新品のまま行方不明。どこを探しても出てこない。ということで残りの1個だけを使うのだが、学校終わって帰宅後家の前の道でキャッチボールを友達とよくするのだが、ボールを使いすぎて軟球の模様(縫い目の模様とか凹凸とか)が全くない状態になっている。ツルツル状態。
自転車で自宅を出発。JR駅前のショッピングセンターへ。結構大きな本屋があるのだがそこには目的の雑誌もボールもない。お目当てのものはないのだがついつい本を手にとってしまい、息子にせかされる。
次にその隣の百貨店へ。そこの百貨店には紀伊国屋があるのだが、目当ての雑誌は取り扱っていない。ボールも無かった。紀伊国屋の手帳コーナーで超整理手帳を売っていた。96年頃使用したことがある。今は手帳ではなくWorkPadc3を使っているのだが、超整理手帳の屏風型になったスケジュール帳で8週間分の予定が一覧できる機能にすごく惹かれ、思わず買いそうになった。
雑誌は近所のコンビニ数軒も当たってみたが雑誌は見あたらない。あきらめてボールに照準を定め、少し離れたスポーツ店へ。
さすがにスポーツ店。いろいろあった。ボール以外にもいろいろあった。おかげでかなり時間をつぶせたが、息子は退屈そうだった。
帰宅後さっそく新しいボールでキャッチボール。ところがボールが軽すぎて投げにくい・採りにくい。小学生にはちょうど良いのだろうか。
夕食はフレンチテイストのファミリーレストラン(フレンチレストランなのだが、客層と価格がファミレス並み)へ。料理は一応コース料理で、フォークとナイフがテーブルの上に並ぶ。息子のフォークナイフの練習をかねて行ってみた。
帰宅後WorkPadc3の液晶保護シールを貼り替えた。今までのシールより透明度があり、かなりすっきりした。またカバーを標準でついてきたヤツに取り替えたが、今までのカバーより薄くなりなんか良い感じであらためて気に入った。
今まで使っていたカバーは汚れていたので洗ってみたが、中に入っていた厚紙の芯がぶよぶよにふやけてシナシナになってしまった。

2004.10.16 土

少し仕事をして後はのんびり。 夜は雑誌とTVで久しぶりに夜更かししてみた。

2004.10.15 金

出張2日目。作業を終了し同行していたTS氏と新幹線でうまいビールを飲みながら帰宅。
2日連続作業の出張はもの凄く久しぶり。かなり肉体的に疲れた。

2004.10.14 木

朝6:30の新幹線に乗り西へ出張。工場で作業なのであった。今日の早起きに備えて昨夜はかなり早く寝たので、体調バッチリで工場へ入ったが、作業開始後30分もせぬうちに疲れた。
夜は工場の皆さんと焼き肉。結構広い店だが、客は我々のいた時間に我々を含めて4組だけ。大丈夫なのか?

2004.10.13 水

昨日は立ち飲みで少し飲んだ後解散になったのだが、知り合いのスナックが10周年ということで案内が来ていたので、久しぶりに行ってみた。最初はちびちび飲んでいたのだが、途中でエンジンがかかったらしく、お金と記憶がない。
そのせいで今日は二日酔い。頭ははっきりしているのだが気持ち悪い状態が続く。やはり立ち飲みで食べなかったからか。
明日の出張に備えて今日は早く寝る。

2004.10.11月

10/9、10の2日間は志摩スペイン村パルケエスパーニャへ家族旅行。
9日は超大型の台風21号が接近しており、スペイン村は閉園が決定していたが、ツアーのキャンセルが出来なかったので、とりあえず出かけた。おかげで電車はスキスキ、ホテルもスキスキだった。
することがないので昼食後ホテルのプールで泳いだ。プールがあることは知っていたので、水着は持ってきていた。同じような家族連れが結構いた。
よく10日は台風一過で快晴。開園直後から夕方までめいっぱい遊んだ。とは行ってもスペイン村は今回で4回目。園の案内図がなくてもどこに何があるかほぼわかる状態。日頃息子にかまってやれない("やらない")分、今日はわがままをきいてやった(つもり)。

2004.10.8 金

午後から博多へ出張。取引先の創立記念パーティー出席のため。
取引先の担当者は博多へ宿泊する段取りをしていたようだが、明日から家族旅行なので、泊まらずに遅い新幹線で帰宅した。

2004.10.4 月

納入したサンプルの出来について、お客さんから呼び出され打ち合わせ。思いのほか早く終わった。処理するメールもたまってないし、そのまま帰宅した。どうせ会社に戻っても中途半端な時間だし・・・。
途中でボールペンの換え芯とルーズリーフを購入。
自宅の前で息子は友達とサッカーをしていたが、余り早く帰ってきたのできょとんとした顔をしていた。

2004.10.3 日

10/2は息子の運動会。小雨が降る中始まった。途中雨が強くなり一時中断したが、昼食後再開してからは暑いくらいの日差しが照ったり曇ったりと、何とか雨は降らずにすんだ。
競技は各学年ともに徒競走もしくはリレー、団体競技(玉入れや棒引きなど)、団体演技(主にダンス)の3種類。
息子は徒競走(80m走)は僅差の2位。息子は1位だと言い張っているが・・・。
自分の子供は出場していなくてもやはり高学年のリレーはおもしろい。抜きつ抜かれつ、運動会の花形種目の1種であろう。
最後に6年生の組み体操。最初は1人、徐々に2人、3人、5人と人数が増えていき、大ポール(なんて言うんだろうか?)とピラミッドがトリ。
総合順位は3チーム中同率2位とまた優勝を逃した。
今日は妻の職場の運動会。息子もついて行った。私はIEでiTunesにせっせとCDを入れていた。約30枚入れるのに5時間ほどかかった。

2004.10.1 金

業務上のいくつもの案件をWEBを使って新規入力したり、承認したり、進捗を確認したり、集計データをとったりというシステムを会社のPCで起動した。Internet Exprolerベースなのだが、会社のB5ノートでは、表示されなければならないWINDOWが画面に入りきらない。市販のアプリケーションならWINDOWの最大表示をすると画面のサイズに合わせて自動で調整してくれるが、今回のシステムはそうでないらしい。
せっかく今のB5ノート、小さくて気に入ってたのに、これだけのために新しいPCを情報システムに申請しなければならない。
ブラジル帰りのTKを囲んで、NG室長、KN室長と夕食。いつものうどん屋にて。
明日は息子の運動会なのだが、少し雨がぱらついている。天気は大丈夫だろうか。

[ホームに戻る] [日記に戻る]