過去の日記(2003年10月)


2003.10.31 金

朝一番から相談役より呼び出され、ある開発テーマの件について2時間千本ノックを受けた。技術者上がりで、前期まで社長を務めていた人。技術者の心得を交えながらご指導いただいた。彼の話は難しすぎる・・・。

2003.10.30 木

早期退職制度で退色されたNKさんと夕食。在職中より顔色がよく若返った感じだ。だいたい皆そうですね。よほど仕事でストレスがあったのか・・・。

2003.10.29 水

今日は名古屋出張。少し早めに帰宅した。
サッカーの練習に行っている息子が、コーチの携帯から電話してきた。どうやら足をくじいたらしい。病院で見てもらった。ムチャクチャ左足のくるぶしが腫れていたが、捻挫とのこと。病院から帰ってきた息子の左足首には副木と包帯がきっちり巻かれていた。

2003.10.28 火

何とか熱も下がったため、少しだるいが東京出張。東京へ向かう新幹線の中で(時間は始業3分前)、部下のKIから携帯にTELがあった。
「課長、今日はどちらですか?無断欠勤になってますよ。」
「何!?、今日は東京出張、明日は名古屋出張や。」
「わかりました。」
午後の会議を終了し、新宿での夕食後名古屋へ移動。今日は名古屋泊なのであった。
実は今日は部長と同行なのだが、部長は緊急の用事のため行けず、「1人で行け」との電話が昨夜あった。ここまでは予想できたが、今日の夜電話があり、「明日の名古屋もいけない。会議は1人で進めておけ」とのこと。まぁ仕方ないか。
泊まったホテルに有線(USEN)があった。つけたチャンネルが"HARD ROCK/HEAVY METAL"。これがいけなかった。思いっきり懐かしい曲が思いっきりかかり、曲は知ってるのだがどうしてもアーティスト名が出てこなかったり、聞き込んでしまった。これでは眠れないと思い、JAZZチャンネルに変えたのだが、結局就寝時間26:00。

2003.10.27 月

全然熱が下がらず、有給。部長からは「土曜日飲み過ぎるからだ!」と言われる始末。1日中寝ていた。

2003.10.26 日

今日はカタログの撮影のため山の中の貸別荘へ出かけた。他の課の担当商品の撮影の合間にちょっと撮ってもらうだけなのでたいして時間はかからないだろうと予想していた。が、どっこい家を7:00に出発して帰宅したのは19:00。
貸別荘に着いてからどうにも調子悪い。二日酔いは全くないのだが、テンションは低いし、身体はだるいし頭はボ〜ッとするし、のどは痛いし、寒いし。たぶん熱が出てくるなという予想通り熱が出てきた。先に帰ろうにも"アシ"がない。家から乗せてきてもらったデザイン会社の人は作業中でまだ帰れないし。結局私の担当の商品の撮影が終わり、ある程度片づけが終わったのが18:00。1時間のドライブのあと19:00ごろ帰宅。
妻と息子は友人の家に遊びに行っており不在であったが、私が帰宅した旨告げると、すぐ帰ってきた。熱を計ると、案の定38.5℃。すぐ寝た。普段平熱が低いからか、ちょっと熱が出るとムチャクチャしんどい。

2003.10.25 土

今日は休日なのだが、全国の所課長を本社講堂に呼んで行う"全国所課長会"が開催されたため、私は出勤。午前中は事務所でたまったメール処理。午後からの会議が終わったあと、レセプション。そのあとは例によって飲み会になだれ込んだ。量は多くなかったが時間が長かった。

2003.10.24 金

工場のMT開発室長、本社のNG開発室長らと夕食。軽く一杯。

2003.10.23 木

外注のデザイン会社さんと夕食。この社長はうちの会社の社員で、独立してデザイン会社を経営している。うちの会社の某OK部長と同期である。このデザイン会社さんと午後一杯使って試作・検討を行った。OK部長は気が気ではないらしく検討会に立ち会い、いろいろと意見を述べた。終了後夕食となったわけだが、OK部長とデザイン会社社長のKW氏は、酒が進むに連れてよくあるサラリーマンの言い合いになった。何だ、言い合ってる論理は我々の世代と一緒じゃんというのが素直な感想。
今日の友は、CD-Walkmanの電池切れによって休み。借りたエ・アロールを通勤中に読んだが、なかなかおもしろい。あすもおそらく友はなしだろう。

2003.10.22 水

社内の掲示板に製品の仕様変更に関する通達を全社的に発行した。その5分後に3Fの社長室から私のいるフロア2Fに降りてくるなり「おい!N課長、これはどういうことだ!お前は・・・・・」。さんざんしかられた。その後始末でほぼ1日ついやした。クールダウンするため飲みに行って帰ったら、うれしいはがきが・・・。
私の結婚式でエールを送ってくれた高校・大学の後輩TR君が入籍しましたとの知らせ。思わず電話しました。彼と話するのは何年ぶりか。今度私の家でお祝いをすることを約束して電話を切った。

2003.10.21 火

昨日早く寝たので、今朝の目覚めはものすごく早く、4:00だった。そこからメールをチェックし、シャワーを浴び、朝食を作って(この時間妻は起きてない)、6:00に家を出た。雨降り。憂鬱な朝。
昨夜、息子の寝言で目が覚めた。「父ちゃんは¥%〜#!・」はっきりと聞き取れなかったが、どんな夢を見ていたのだろうか?
今日部下のDGから本を借りた。"エ・アロール / 渡辺淳一(角川書店)"。423ページのかなり分厚い本読み応えがありそうだ。

2003.10.20 月

午後営業所で会議のため部長と外出。こういうときはちょこっと飲みに行くのがいつものパターンなのだが、今日はそのパターンからはずれた。おかげで家でゆっくりできました。
先週からの通勤の友は"The Journey Continues... / JOURNEY"。2001年JOURNEYの日本独自企画のベストです。

2003.10.19 日

ずいぶん久しぶりに息子と公園に。そこでであった彼の友人としばらく野球をした。
夕食は今シーズン初の鍋。自宅で食事するときは晩酌をしないのだが、鍋の時は別。日本シリーズでタイガースがまた負けたのもあって、缶ビール350mlを2本飲んだが、酔ってしまった。なぜ自宅でお酒を飲むと酔うのが早いのだろう。

2003.10.18 土

2週間録りためた映画、ドラマを見る。NHKで始まったホワイトハウス2。おもしろい。これも毎週見なければ・・・。
日本シリーズ。良い試合だったがタイガース負けた。
息子の誕生日プレゼントだが、彼に希望を聞くと「阪神タイガースの筆箱」というので、探しに行ったが近所のスーパーにはなかった。日を改めて探しに行く。
みなさんあまり興味ないかもしれないが、ラグビーワールドカップが開催されている。今日は予選リーグの2試合目。相手は前回準優勝のフランス。ボロボロになるかと思ったが、前半は1点差まで詰め寄るなど酔いゲームをしていた。ひょっとして勝つのか?!と思っていたが、やはり無理だった。

2003.10.17 金

阪神星野監督が辞任するそうだ。高血圧で体調不良が理由とのことだが、残念です。後任は岡田コーチ。大丈夫か?

2003.10.16 木

いとこの旦那さんがやっているスナックが開店9周年なので、お祝いを兼ねて飲みに行った。周年記念キャンペーン期間なのだが、この期間中はボトルキープが通常の半額。今年はKMと2人で4本キープした。バーボン1本、焼酎2本、テキーラ1本。さて何ヶ月持つのだろうか。一昨年は確かバーボン9本入れた。これで1年近くもったのだが、最近は店に行く回数も少なくなっているので、しばらく持つであろう。

2003.10.14 火

天気予報通り午前中より雨降り。当たるときは当たる。
午前中の打ち合わせに続いて午後は13:00〜18:30の長〜い会議。終了後社長を含め5人で夕食。社長と飲むのは久しぶりである。お好み焼きやで3時間。支払いは社長他だが、社長曰く「安くて泣けてくる」そうである。

2003.10.13 月

11日から今日までの3連休を利用して旅行に出かけた。行き先はハウステンボス。息子の誕生日には泊まりで旅行に出かけることにしているのだ。昨年まで3年連続でパルケエスパーニヤ(志摩スペイン村)だったが、今年は名探偵コナンのミステリーツアーというやつで出かけた。
新幹線の博多駅で"天西ブルースライン"(私の先輩がホーンセクションでたまに参加している)というミュージシャングループを見かけた。博多のライブハウスでライブでもあるのかと思っていた。ハウステンボスに着くと"SUNSET JAZZ FESTIVAL"というのが園内特設ステージで12日にありその出演者だった。渡辺貞夫らも出演する結構大きい野外コンサートのようで、前日の11日にはリハーサルが行われていた。ハウステンボス探索よりこっちの方がいいなぁなんてちょっと思った。
ミステリーツアーのほうはどうかというと、これはハウステンボスで起こった事件を謎解きをしながらみんなで解決しようという企画なのだが、当の息子は謎解きそっちのけで、レンタルサイクルで園内をぶっ飛ばすことに夢中。妻と私で必死になって園内各地にあるヒントやクイズを解いて謎解きをしていた。どうせ子供だましの企画だろうとたかをくくっていたが、謎解きをするためにはいろいろなところを探さなくてはならず、それが園内をまんべんなく見ることになり、よく考えられているなぁと感じた。
ハウステンボスは大混雑もなく、食べ物もそこそこ美味い。ディズニーランドやUSJのように何かを見るために1時間待ち、2時間待ちなんてのもなく、私は結構気に入りました。ただし、ビールは高いよ。園内を見るには、9:00開園と同時にレンタルサイクルで園内を回るのがおすすめです。
帰りの電車で息子に「どこが一番よかった?」ときくと"世界のおもしろ自転車(20分300円でいろいろなおもしろ自転車に乗れる)"と"キッズランド(子供の遊具が集まったテーマ館)"と"自転車で園内を走ったこと"。それなら近所の遊園地と、スーパーと公園で充分じゃん。

2003.10.10 金

外注さん打ち合わせのあと夕食。世界のビールとワインと創作料理の店。"白いビール"(名前を失念。今度メモってくる)を飲んだ。フルーティーで飲みやすかった。その他、いろいろなビールがあり、選ぶに選べない。知ってるビールと言えばギネスくらいだったが、ギネスのなかにもいろいろあるようで、なかなかビールの世界も奥が深い。

2003.10.9 木

東京出張。お客さんに新商品の提案の打ち合わせ。大阪では、工場へ転勤になるYMちゃんの送別会があるのだが、19:00開始までに帰ってこられるかわからないので、とりあえず欠席の返事をしていた。
お客さんとの打ち合わせは予定通りに終了したが、その後東京の事務所に戻ったのがいけなかった。あちこちの人に呼び止められ、なんやかんやと打ち合わせをしているうちに、送別会には間にあわない時間。仕方がないので、一緒にお客さんのところへ同行したKB課長とちょっとビールを飲みに行った。彼はこの10月で課長になったばかりでいろいろと悩みもあるようだ。2年半前に私が課長になったばかりの頃を思い出した。
ということで、最終ののぞみの中でこれを書いている。いつもは禁煙席をとるのだが、空いていなかったのでしかたなく喫煙席。けむい・・・。指定を取るとき満席だったにもかかわらず、3人がけの席は私一人。ちょっと広い真ん中の座席でゆったりと座ってます。ほかはいっぱいなのに・・・。ということは喫煙席も空いているかも。めんどくさいのでこのままでいいか。
しかし相変わらずGraffitiの認識率が悪いなあ。Graffitiでこれだけ長い文章を書くのも滅多にないのでしかたないか。
ただいま帰宅。24:30。やはり禁煙席に移ればよかった。スーツからカバンから身体までたばこくさい。ということは会議室で私が吸ってるたばこのせいで、他の人ににおいが付いているのか。少し反省。

2003.10.8 水

帰りのJRの駅が何か騒然としている。イヤホンをはずして案内放送を聞いてみると人身事故で電車のダイヤが乱れているらしい。経験上こういうときは来た電車にのるのがよいのでそうした。ダイヤは乱れていたが走り出した電車は不必要に止まることもなく最寄り駅に無事到着。
自宅にたどり着きいつものように玄関のチャイムを鳴らす。ここでいつもなら妻か息子が鍵を開けてくれるのだが、開く様子がない。風呂に入ってるのかと、カバンからキーを出し鍵を開けドアを開くと「ガガンッ」という音とともにドアが途中で止まった。チェーンがかかっていたのである。
"なんでやねん" 少しムッとしながらチャイムを鳴らし続けた。50回位鳴らしていると素っ裸の息子が鍵を開けてくれた。やはり風呂に入っていたのか。それにしてもなんでチェーンがかかってたの?
事情を聞いてみるとどうやら今日から一泊で出張だと思っていたらしい。確かに当初の予定はその通りでカレンダーにもそのように書いた。が、予定が変わり出張は明日日帰りと伝えたはず。「いやぁ〜、出張日帰りになったの言わんかったっけ。」怒りたいのを我慢しそう言った私の目のまえにはゲラゲラ笑っている妻と息子の姿があった。

2003.10.7 火

昨夜はいつもの飲み会の日よりは早く帰ったつもりだったのだが、どうやら飲み過ぎていたらしく結構な二日酔い。電車の中ではかなり酒臭かったでしょう。
この状態で新人研修で2時間しゃべった。結構つらかった。
帰宅後のどが渇いて缶チューハイを飲みました。

2003.10.6 月

10月の人事異動で私の部下になるSAさんが挨拶に来た。営業所の所長までやった人で私より6才年上。どんな人かよく知らないのだが、結構やりにくかったりする。
歓送迎会。3次会まで行ったのだが、いつもよりは早く帰宅した。

2003.10.5 日

妻は仕事、息子は友人達とその両親とバーベキューに出かけ、わたし一人で留守番。録りためたビデオを見たり、書類づくりをしたり、昼寝をしたり・・・。
妻も息子も疲れて21:00には眠ってしまった。わたし一人、まだ書類づくり。

2003.10.4 土

東京出張2日目。昨日飲んだわりにはさわやかな朝を迎えることができた。朝起きて通常ならシャワーを浴びるのだが、シャワーが客室に付いていないこのホテルでは16階の大浴場まで行かねばならない。ひげも剃らなくてはならないし、寝癖も付いてるし大浴場に向かった。特に何と言うこともない広いお風呂だったのだが、ビジネスホテルでほとんどが仕事で泊まった人ばかりだからか、浴室内は全く会話がない。洗面器のカコーン、カコーンという音と水の音しかしていない。ちょっと異様。だが、変に騒がしいよりずいぶん良い。大浴場は気持ちよかった。
さて仕事。立ちっぱなしの展示会は非常に疲れる。夕方早くに担当の部長にあいさつをし、閉場を前に帰途についた。
小腹がすいたので東京駅でそばでも食おうかと思ったが、みどりの窓口で結構並んでおり、指定を取るのに手間取り、その時間はなかった。のぞみで2時間半睡眠をとり、在来線に乗り換えた。目を閉じているとどこからともなく電車内にいい匂いが・・・。目を開けると、前に座っている若いお姉さんがたこ焼きを食べている。う〜ん、腹減った我慢できない!。

2003.10.3 金

東京出張。10月より新幹線ダイヤ改正があり、のぞみ大増発。うちの会社でものぞみ利用可となったので、当然のぞみ乗車。ひかりと比べて新大阪〜東京が30分短いというのはやはり楽。2時間は睡眠時間に当てました。
今日の夕食は皆で中華料理。うまかったっす。ビール、紹興酒、焼酎と酒もすすみました。飲み会というより、飲んで食ってわいわい楽しい夕食って感じです。
今日のホテルは、東京にしては安い5,500円。展示会事務局にすすめられインターネットで予約した。チェックインし、シャワーでも浴びようと思いユニットバスのドアを開けると、そこにはトイレと洗面しかない。???ホテルの利用案内を見ると、風呂は16F大浴場しかないらしい。今夜はシャワーはあきらめよう。
コンビニで買って帰ったカップラーメンを食べようと思ったが、ポットがない。どんなビジネスホテルでもたいがい小さい電気式湯沸かしが付いていると思ったのだが、ここは付いてなかった。お湯もやはり16F。めんどくさいので、もう寝る。しかし、壁は薄いし(利用案内にも壁が薄いため夜9時以降の室内での携帯電話をやめるよう注意書きがあるくらい)、ユニットトイレ(?)と客室との間仕切りはパーティションに毛の生えたようなものだし、床はカーペットではなく塗り壁だし、冷蔵庫はないしと、さすがに東京で5,500円。ただ、薄汚いようなイメージがないのでよかった。

2003.10.2 木

午後はお客さんを招いての会議。今後お互いの商品を取り引きしましょうというものだが、まぁ、難しいでしょうね。夜はOK部長に誘われ夕食。メニューが魚介類だけの店。うまかった。

2003.10.1 水

午前中と午後会議。疲れる1日であった。
11/2から1週間ヨーロッパ出張が決まった。社内の拡販キャンペーンでの優秀営業マンの引率(視察団の団長ってやつです)。困った点が2点。まず優秀営業マンには報奨金が出るのだが、私にはない。以前は海外出張者には支度金という名目のお金が支給されたのだが、経費削減のためなくなった。小遣いがない。次は、カバンがない。2週間程度ならちょうど良い大きさのスーツケースはあるが、1週間では大きすぎる。インドネシアの工場出張はTシャツと作業服程度で良いため荷物が小さい。1週間は中途半端だなぁ。(なんですか。そんなことくらい!行けるだけいいっすよって言わないで、はらたまさん)。
通勤の友復活2日目。"VOODOO HIGHWAY / BADLANDS"。これもいいっすよ。

[ホームに戻る] [日記に戻る]