過去の日記(2004年11月)


2004.11.29 月

20日ぶりの更新。更新できない事情があったわけではなくただおっくうだったのである。このようにしてWebPageの更新が滞っていくのだろう。
今日は浜松へ出張であった。名古屋まで新幹線で移動し名古屋の事務所で打ち合わせ。その後浜松のお客さんのところへ車に同乗し出かけた。
浜松の寿司屋で昼食。酒を飲まずに寿司を食うという行動は久しぶりである。1000円程度の定食を注文した。この店は回転寿司屋なのだが、注文した寿司定食が来るまでの間、すぐ隣をうまそうな寿司が通り過ぎていくのを眺めながら待っているのは結構酷だ。
定食がやっと運ばれて来たが、1000円にしてはエラいネタがショボい。3人顔を見合わせながら食した。支払いの時に気づいたのだが、実は600円某の寿司定食であった。注文を取りに来たお姉ちゃんが間違えて通したようだ。納得。
帰りは浜松から新幹線に乗車。新幹線のダイヤ改正でのぞみが増発されてから初めてひかりに乗った。ガラガラだった。
6号車8番Eという窓側の席だが、私の前で席を探していたオッサンが私の席に座った。彼の指定席は通路側だったのだが、誰も来ないと思い窓側に座ったんでしょう。まぁ車両には10人ほどしかいないくらいガラガラだったので別の席に座った。
車掌さんが検札に来たが、なんと彼は自由席の切符であった。指定に座るために300円を請求されスゴスゴと自由席にうつっていった。しかし一杯空席がある中でよりによってなんで私の席にドンぴしゃで座るかなぁ。

2004.11.9 火

今日は朝から夕方まで作業。体を使ったいわゆる肉体労働でした。前の部署にいたころはなんて言うことはなかった作業なのですが、今となってはかなりきつかった。

2004.11.8 月

昨日までの5日間仕事のことをまったく考えずに過ごした。
今朝出社してみると、メールは山ほどたまってるは、部下がなんやかんや報告に来るは、相談に来るはで、いきなり仕事の現実に引き戻されてしまった。しかも普段はあまりやらない肉体作業もやったため、かなり疲れた。かえりの電車は運良く座れたのだが、危うく寝過ごすところだった。
日曜日からヨーロッパに出張に行ってる部下から昼過ぎに電話があった。
「おはようございま〜す。無事つきました。」
そうだった、おみやげ何頼もうか?

2004.11.7 日

先週はいろいろあった。祖父が亡くなった。
11/2は某課の課長の歓迎会。
その帰り24:30ごろつまり11/3の0:30、駅でタクシーを待っていると自宅からTEL。いよいよ祖父がダメらしい。帰宅後急いで礼服などを準備し、息子を起こし、妻の運転で実家に向かった。
実家についたときにはもう無くなっていた。息を引き取ったのは11/3の2:10。静かに徐々に呼吸が止まったとのこと。苦しんだ祖母の時とは違い、穏やかに往生したと立ち会っていた両親に聞いた。
死に目にはあえなかったが、つい数日前話が出来たのは良かった。先週日曜日も容態が悪化したとの連絡が実家から入ったため、急遽午後から実家に帰省し、病院に見舞いに行った。そのときにはまだ意識もはっきりしており、会話が出来た。
11/3通夜、11/4葬儀を行い、11/5は祖父の私物の整理や葬儀の後かたづけ。田舎では葬儀は故人の自宅で行う習慣があるのでその片づけをしなければならない。移動させた家具を元に戻したり、ついでに家具の配置を換えたり、不要なものを焼却したり。
ほぼ片づいたので実家を後にしたのだが、一連のどたばたの中、睡眠不足が続いている両親は体に気をつけてほしい。
ちなみに、合間を縫って先日の台風23号で被害を受けた畑や川を見に行った。実家の隣を流れる川は、大水のため泥や砂がすっかり流されきれいになっていた。引っかかった流木が川をせき止める形になり、行き場の無くなった流れがうちの畑をどんどん削り取って行った跡。もう少し雨が続けばうちの家も流されていただろう。

[ホームに戻る] [日記に戻る]