過去の日記(2003年11月)


2003.11.29 土

月末土曜日につき出勤日。昨夜は金沢泊。朝のサンダーバードの座席指定を希望したが、京都・大阪方面への旅行客で一杯のため、時間のかかる雷鳥にて金沢から出社。
夜はNG室長ととなりの課のKDと夕食。

2003.11.28 金

北陸方面に出張した。行きのサンダーバードはスーツ姿のサラリーマン風と旅行らしき人で満席であった。
通路の向かいのおっさんは乗り込んですぐ缶ビールとするめを買い求め宴会を始めた。まだ午前中。静かに飲んでいるだけでもするめの匂いが漂ってきてあまり気分がよくないのに、缶ビール半分で酔っぱらったのか大声でしゃべり始めた。うっとうしい度75%(byはらたま氏)。
斜め前の席の人はなにやら学会誌風を読んでいる。その隣の人も同じものを読んでいる。ちらっと表紙が見えたが 、どうやら医学会誌のようだ。そういえば、その前の人は簡易テーブルにパソコンをだし、パワーポイントでカチャカチャやっているが。その内容は新薬の開発についてのようだ。どこかの薬大のひとみたい。たぶん北陸のどこかで医学会があるんでしょう。
となりのおっさん二人組の話もいよいよ盛り上がってきたので。"LIONHEART / LIONHEART"でもききながら眠ることにする。
高岡にて一仕事終え、金沢へ移動。金沢駅は思っていたより立派な(大きな)駅でびっくりした。

2003.11.25 火

昨日は打ち合わせ終了後IS営業部長と夕食。芋焼酎をたしなんだため、今日は芋焼酎くさい。
商品に関する研修会を企画した。うちの部長が全国の営業所長に「NS課長が全国を回って研修会を開催するので、スケジュールについては課長とすりあわせてくれ」というメールを発信したため、スケジュールの調整依頼が全国からはいる。こいつに非常に時間をとられた日であった。
息子が子供漢字辞典を見ながら漢字の部首当てクイズを出してきた。"かんむり"や"へん"についてはだいたい答えられるのだが、たとえば"夜"は"ゆうべ(夕)"、"教"は"ぼくづくり(左側)"、"丸"は"てん"なんて知らなかった。これで2年生程度。日常生活で漢字の部首を意識することなんて、ワープロソフトで読み方を知らない漢字を部首入力するときくらいか。

2003.11.24 月

息子が田舎に遊びに行きたいというので、土曜日から2泊3日で私の田舎に遊びに出かけた。ちょうど妹家族も来ており、私の姪(3才)も来ていた。息子とちょうど良い遊び相手。
遊びに帰ったと言っても私はごろごろする場所が変わるだけで、することは一緒。息子にしても買い物について行く(田舎なので逆にめずらしいのか?)、田舎の家のおもちゃで遊ぶことくらいしかない。ただ、9人という大人数での生活がいいのだろう。食事にしてもわいわいがやがや。夕食後ゆっくりするときも大人数。確かに大阪に戻ってきて3人の生活が始まると、寂しそう。大家族で暮らしたいと言ってもこればかりはどうしようもない。ちなみに田舎で作っている野菜を八百屋ができるほどもらって帰ってきた。
息子がバレーのワールドカップを見ようというので最初から見てみた。何と、試合前にジャニーズのような奴らがバレーコートで歌を歌ってるじゃないか!しかもコートの上を土足で歩くは、ローラーブレードで走り回るは、傍若無人奈振る舞いに唖然となった。選手達は試合前に気分を盛り上げ、精神を統一するための貴重な時間であるはずなのに、ショーアップするためだけのテレビ局の稚拙な演出にもう開いた口がふさがらない。何日か前にもバレーのワールドカップの同じような話を書いたが、ここまでだとは思ってなかった。
ラグビーワールドカップはひっそりとイングランドが優勝して終了した。誰か知ってる?
年末調整の書類書き。毎年毎年よくわからない書類を書かねばならない。なんでこんなに用語がわからないのか?面倒臭い。

2003.11.21 金

製作会社の人とプロジェクトの打ち上げ。今日も午前様。タクシーに同乗して帰宅。結局今週は5日間のうち4日間も飲みに行ってしまった。ヨーロッパから帰っても全く行動パターン変わってないじゃん!
今週の通勤の友は、"TEN / TEN"。

2003.11.20 木

工業会の会議終了後、部長と夕食。東京から出張してくるKB課長を待って合流して飲み会。ボジョレーヌーボーが解禁とやらで、飲みました。飲んだワインは美味かったが、これはボジョレーだから美味かったのか、今年のワインの出来がよかったから美味かったのかよくわからないワイン音痴。
結局終電1本前。

2003.11.19 水

朝の通勤電車。背の高いオッサンが私の背後に立っていたため、彼の鼻息が私の後頭部に当たって非常に気色悪かった。
日本テレビの視聴率操作の問題で、経営陣が自主的に降格したというニュース。別にそれで人が死ぬわけでもなく、一般大衆に不利益が生じるわけではなく、はっきり言ってどうでも良い。ただスポーツ中継、ニュース、映画など以外はだんだん見る気がなくなってくる。

2003.11.18 火

出張。大阪に戻ってきてから、今日の出張一緒だった東京の営業課長IS課長と飲みました(彼とは明日も大阪で打ち合わせなのです)。中学時代はワルだった話し、高校時代の話、大学受験の話を聞きました。今のままの中学生だったんだろうなぁ、えっ、大学は・・大学?なんて話で盛り上がりました。イメージが崩れたところと、イメージ通りのところとあって面白かった。

2003.11.17 月

飲んだ・・・。日本の飲み会しました。飲みました。酔っぱらいました。
れろれろんにゃんや・・・・・・・。パリで酔っぱらってから、体調を崩して、久しぶりに飲んだのだ。
今日会社に行くと、私のパソコンの画面にポストイットが。「ご依頼のWinMEからWin2000へ変更しておきました。個人データはそのまま移行しています。」
個人環境を元に戻すのに1日かかりました。詳しくは後日。
今日は酔っぱらってます。って、今日もか・・・。

2003.11.16 日

妻は仕事で息子と2人。朝寝しているとエアコンの掃除業者からキャンペーンお試しのご案内の電話がかかってきた。眠いので切ろうとすると、しつこく話しかけてくる。初めてかかってきた電話でたのむやつなどいないと思うのだが。普段は出張費込みで6000円〜するエアコンの掃除を今月は込み込みで1000円とのこと。1000円という値段にちょっとぐらっときたが、次回からのしつこい勧誘を想像してやめておいた。
今日は"BRIGADE / HEART"、"HEADING FOR A STORM / VANDENBARG"。後者はムチャクチャ懐かしい。高校時代の同級生がくれたテープ。高校時代よく聞いたテープだ。ちなみに彼はVANDENBARGとは関係ないが、現在ロシア人と結婚している。

2003.11.15 土

何年ぶりかで出身大学に出かけた。私大学の時のクラブのOB会副会長を引き受けてしまっているのだが、今年の12月にクラブ創立40周年記念式典があり、その際OB会総会があわせて行われる。現役学生の役員さんと打ち合わせをするため、何年ぶりかで訪れた。
正門に近づくにつれてどことなく緊張してきた。なぜ?何か気恥ずかしいような感情である。ちょうど何年もあっていなかった友人と久しぶりに会うときのような気の高まり。
大学内部は、昔あった古い木造の道場の替わりに近代的なビルが建ってたり、今までなかったところに自動販売機が設置されてたりと、ずいぶん学内のイメージが変わっていた。そんな中で、4年間活動したクラブの部室は卒業当時そのままの姿で今もあったり、よく喧嘩した守衛のオッサンが妙に年を取った姿でまだ居たりと、非常に感慨深かった。
現役学生との打ち合わせであるが、私の所属していたクラブは上下関係がけっこう厳しいクラブだったため、彼女たち(学生は女の子であった)のほうが緊張している。そりゃそうか。1回り以上歳の離れた先輩と打ち合わせする機会なんか普通ないわな。
今日の京都の友は"THE BEST OF DOKKEN / DOKKEN"。ちょっと京都にはあわない?!。

2003.11.14 金

薬のおかげか、腹の調子もすっかり直った。一回薬飲んだだけで直ってしまうものなのだろうか?
おなかの急降下は直ったが、胃は今ひとつ全開ではない。ビールでも飲もうかと思ったが、やめておいた。
バレーボールワールドカップの女子の試合を見た。日本vsキューバだった。試合自体は良い試合だったのだが、TVのつくりが良くない。やたら叫ぶだけのアナウンサー、訳の分からないジャニーズの奴ら、頭悪そうな女のタレント(誰?)、全て気に入らない。客の応援も"ホントにそんな応援したくてやってるの"と疑いたくなった。ブツブツぶつ・・・。試合は勝ったのだが。

2003.11.13 木

昨日早く寝たのでだいぶんましにはなったが、すごい下痢は治っていない。今日はどうしても休めないので、仕方なく出社。無事会社までつけるかどうか心配だったが、何とかなった。1週間海外で遊んできて休んだら何言われるかわからんもんね。
会社で薬をもらって飲んだら下痢もましになった。今日は"新酒が手に入ったので皆で飲みに行こう"会に誘われていたのだが、自重して断って帰宅した。
出張中音楽聞いてなかったので、今週はよく聞いている。通勤の友は、"GRATEST HITS / WHITE SNAKE"。売れてからのWHITE SNAKEのベスト版。昔の歌は入っていない。家では、古いテープを引っぱり出してきて聞いている。W.A.S.P.、CINDERELLA、E.Z.O.など(風邪でしんどいときに聴く歌か?)。

2003.11.12 水

昼食後から胃の調子が悪くなった。胃が張っているような感じ。出張の疲れかと思っていたが、だんだん痛くなってきた。昼食があたったかと思い回りに聞いてみるが私だけの症状。夕方になるにつれて身体がだるく、悪寒がしてきた。そうこうしているうちに下痢。風邪ですね。
就業時間終了後即帰宅したが、息子が例の足首の捻挫で病院に診察に行っており、家には誰もいない。布団を敷き、寝た。そうこうしているうちに息子pと妻が帰ってきた。お粥を作ってもらい、食べて薬を飲んで寝た。ちなみに37.6℃の微熱。あぁ、しんどい。

2003.11.11 火

時差ボケで眠い。
実は11/2〜11/9海外に出張だった。詳細は別記するが、非常に楽しい旅行であった。
新商品を発売した際、営業マン向けのキャンペーンを企画し実施した。その上位者を海外研修に連れていくという旅行で、私は主催者側の随行者という立場。行き先は、ドイツ3泊、フランス3泊。まぁ、研修旅行と言いつつ、半分遊びみたいなものですね。

[ホームに戻る] [日記に戻る]