過去の日記(2004年5月)


2004.5.31 月

雨降り&蒸し暑い1日。九州地方は梅雨入りしたようだが、この辺もそろそろか。
がんばれ!!ゲイツくん(No.215MS怪談物語)というWebPageに恐ろしい話が載っていた。

2004.5.30 日

熱い1日。
今日も妻は仕事。息子と公園で遊ぶ。もの凄く久しぶりな気がする。ボールも遠くまで投げられるようになってるし、フリスビーも以前よりうまく投げている。私は休日はどちらかといえば家にいる方が好きなのだが、たまには外に出ないといけないと思う今日この頃。

2004.5.29 土

妻は仕事。息子はサッカーの練習&試合に出かけていった。
1日中うとうととしていた。

2004.5.27 木

今日はハードな1日。
人身事故とやらで電車がかなり遅れていた。いつも乗る快速電車の2本前の電車がいつも乗る時間に到着。ホームは快速電車3回分の人であふれていた。それが1本の電車に乗ろうとするのだから当然むちゃくちゃ混む。この時点で吊革につかまらなくてもよろけないくらいの混み方。
次の停車駅でも同じ状態。さらにぎゅうぎゅう詰め。私の顔の5cmまえに他人の後頭部がある。うっとうしいので頭を傾けようとすると当然その方向にも別の人の頭があり出来ない。この時点では、鞄から手を離しても鞄は落ちず、体は10度ほど傾いて前の人にもたれっぱなしの状態。
次の停車駅では乗降客入り乱れる。偶然若いお姉さんが真正面に横向きの状態で密着。身動きが出来なくなる前に両手を彼女から見える位置まであげた。間違われるとやばいから。彼女の髪の毛が私の鼻先をひらひらしている。非常にうっとうしい状況だが、どうしようもない。女性とこんな距離で時間を過ごすことはほとんどないが、うれしさなんて全くない。
ようやく降車駅に着いたのはいつもより4分遅れ。地下鉄への乗り継ぎのためダッシュ。いつもより1本遅い地下鉄に乗車。
降車駅についたのはいつもより5分遅れ。会社の送迎バス乗り場まで必死に走る。間に合った。
この時点でかなり疲れたが、30分ほど用事を片づけた後、午前中いっぱいはクレームでお客さんに呼び出され、グチグチと怒られた。ほとんど営業的な内容であり、営業の課長も同席していたため私の出る幕はなく、ほとんど無駄な半日。
帰社後来客が2件。
その後年俸制の説明会。そう、今月から年俸制になる。年俸と聞くとプロスポースを思い浮かべるが、実態は違った。給料増やしたかったら、がんばって仕事をして会社の業績を上げなさいということのようだ。この説明会が約2時間半。
席に戻ったら電話メモが15枚ほど。それをちょこちょこっと処理し、たまったメールを少し片づけ、帰った。
夕食後、息子と"ページワン"7回勝負。全敗。

2004.5.26 水

午後いっぱい非常に疲れる会議があり、そのうち上げと、明日からDI部長が海外出張なのでその壮行会をいつものメンバーでもよおした。DI部長は明日早いからなぁといいつつ飲んでいた。
今日は我々で支払うつもりだったが、結局ほとんど部長にごちそうになった。

2004.5.25 火

東京出張2日目。午前、午後ともお客さんと打ち合わせ。部下KIからの報告によると、このお客さんの担当者は打ち合わせの度に言うことがころころ変わるのだそうだ。
今日の打ち合わせでも、「前から言ってたでしょう。KIさん、今頃そんなこというのどうかしてるよ。すぐやってよ。」との発言。後でKIに確認すると、そんなことは言われてなかったらしい。
その案件についてやっていなかったののは彼の落ち度なのだが、社内で自分が責められないように、我々のせいにしているのがモロバレ。とんだ困ったちゃんなのでした。
帰りののぞみ、指定席が3人がけの真ん中しか空いてない。窓側、通路側の座席より真ん中の方が座席の幅が広いとは言っても、せまく窮屈な時間を過ごした。寝てたんだが・・・・。

2004.5.24 月

東京出張。午前中は事務所でメール処理。午後はず〜っと会議。会議終了後は懇親会。

2004.5.23 日

息子は友達の家に遊びに行き、妻は仕事。私は休養。

2004.5.22 土

新幹線の指定をとるため、最寄りの駅に息子と出かけた。みどりの窓口では、順番待ちが20人ほど。それを尻目に自動発券機でさっさと指定をとる。
その後最近出来たショッピングセンターを探索に。息子がおやつを買いたいというので入った店が、なんて言うんでしょう、お菓子は海外の駄菓子、オリーブオイル各種、香辛料各種、その他輸入食料品ばかりを扱っている。家で切れているタバスコと粉チーズをおやつと一緒に購入。ふと見ると、胡椒用のミルがある。家にはハウスのコショウはあるのだが黒胡椒が無性にほしくなり、そのミルと一緒に購入。このミルがなんと2,600円也。帰ってから妻に鼻で笑われた。

2004.5.21 金

部下のKMをさそって立ち飲み屋へ。同じ店に別部署のHY課長とWT部長、KTらも。勢いがついて2次会へ突入。切り上げて帰ろうとしたところへ別で飲んでいたNK課長から誘いの電話。つい行ってしまった。3軒のはしごでした。

2004.5.20 木

DI部長、FJ次長と夕食。部長も珍しく酔っていた。

2004.5.19 水

工業会の会合の後懇親会。
イタリアンレストランの地下の個室で。雰囲気がなかなかよい店だった。課の飲み会でも使いたい。
一応コース料理なのだが、味はそこそこか。ハウスワインのデキャンタをバンバンあけた。

2004.5.18 火

東京出張。お客さんのところでの会議終了後、打ち上げに。
最終ののぞみで帰ってきたのだが、指定席も自由席も満席。

2004.5.17 月

雨。先週の月曜日も雨。梅雨入りしたかのような天気です。
昨日の夜更かしがたたって朝起きられなかった。とはいっても遅刻するような時間では全然ないので、余裕で出かけたが、久しぶりに乗るこの時間の電車はもの凄い込んでいた。
読もうと思った本の続きが読めず、残念。
今日は早く帰宅し、先週からずっと読みかけていた山崎豊子著"沈まぬ太陽"の最終章を読み切った。
日本航空の話。組合の委員長になって組合員のためにと活動したために10年間にわたってアフリカなどの僻地をたらい回しにされた人物が中心となり話が進んでいく。中盤で日航機墜落事故の話になり、最後は日航内部の権力抗争の話。今回は2回目なのだが非常におもしろく読むことが出来た。
夕食は八宝菜。キャベツの代わりに田舎から送ってきたレタスが入っていた。レタスのシャキシャキした食感はこれはこれでうまい。

2004.5.16 日

日曜日。朝から雨降り。1日中読書。
食事の時間以外はず〜っと寝っ転がって読んでいたので腰が痛い。なかなか区切りがつかず結局25時過ぎまで読んでしまった。

2004.5.15 土

昨日の飲みが少し残っていたが、妻は仕事、息子は学童保育のため早めに起きた。皆でかけた後、二度寝しようと思いつつ、つい読書にふけってしまった。
そのまま夕刻になり、今日はプチ同窓会があり出かけた。2年ぶりくらいの友人に会った。
寝過ごすこともなく無事帰宅。

2004.5.14 金

出社時の電車で柄の悪い同年代くらいのヤツに絡まれ、危うくけんかになりそうになった。
この年になると、勝っても負けても良いことは何にもないので、逃げてきた。相手は不満そうで今にも胸ぐら捕まれそうだったが・・・。
なにがイヤって、この電車に乗ると毎朝コイツの顔を見なければならないこと。しゃくだが、車両を変えよう。もう忘れたい。
夜はFJ次長とNG室長、新人女性のSGを誘い夕食。SGは来週月曜日から工場へ2週間の研修に行かせるためその壮行と、NG室長はSGの歓迎会に出ていないため、親睦を深めるため誘った。
しばらくして最近つきあいのよいSIがやってきた。
と、そこに出張に行っているはずのDI部長から電話。
「誰と飲んでんだ?NGか?」(何でわかるんやろ)
「FJ次長とNG室長とSGです」
「今○○にいるから、おまえとSGだけ来い!」
「はいはい。すぐ行きます。」
といってから2時間ほどたってから指定された店に行ってみると、部長はいない。
ママさんが「さっき帰っていたよ」とのこと。そりゃそうだ、いくら何でも2時間半も待ってないか。

2004.5.13 木

西方面へ出張。早朝の新幹線で行き、夜遅いやつで帰ってきた。仕事の内容は会議と打ち合わせだったのだが、一緒に帰ってきたDI部長からも今日は飲みに誘われず帰宅。
今日は行きと帰りにそれぞれ駅のホームで立ち食いそばを食った。駅は違ったのだが同じ味がした。

2004.5.11 火

午前中来客をすませて、打ち合わせのため昼前に北陸へ向けて出張。3時間ほどの打ち合わせの後帰路についた。
まだ時間が早かったため特急を途中下車。その町につとめている大学時代の友人FJを呼び出し、夕食。
彼とは去年の3月ごろも同じく途中下車で飲んで以来1年ぶり。でも全然久しぶりという感じがしない。
近況を話し合い、いろいろな話をし、2件目に行きついつい飲み過ぎた。
案の定電車で眠ってしまい、はっと気がついたらまだ降りる駅の前の駅。と思ったら、いつも会社から帰宅するときと逆の方向から帰ってきているので、本当は乗り過ごしていた。
急いで反対ホームへ行き無事最終電車の1本前に乗れましたとさ。

2004.5.10 月

大雨の1日。土砂降りの中外出。会社から最寄りの駅まで遠いので総務部に送りの車を出してもらう。この車、偉い人専用と思われがちだが、運転手の時間が許す限り送ってもらえるので助かっている。
今日から夏もののスーツに着替えたが、衣替えの初日はいつも雨のような気がする・・・。
一昨日の結婚式、結局4次会まであり終わったのが27:30ごろだったらしい。行ってたら確実に帰れなかったな。
外出の用事は、工業界の会議。この会議私が委員長を務めているのだが、出席者はいつも少ない。淡々と議事をこなすだけなのだが、今日はいつになく出席者が多かった。この会議が早めに終わったため、「たまには早く帰ろう」と帰宅した。

2004.5.9 日

休養。
来週ある会議の資料作りと、明日の営業所課長会議で発表する内容をまとめようと仕事を持ち帰ったが、案の定何もせず。まぁ、どちらもそんなに時間のかかるものでもなく、明日早めに出社してやるとしよう。

2004.5.8 土

部下のKIの結婚式および披露宴。通常土曜日は休日なのだが今日に限って出勤日。日取りを決めた後、会社の休日の日程が決まったためらしい。そのため、会社から出席している約30人弱は全員有給休暇か?
披露宴の乾杯の挨拶という大役を仰せつかっていたにもかかわらず、内容を考えていかなかった(いい挨拶が思い浮かばなかった)ため、多少ミスったところはあったがまぁ合格じゃぁないだろうか?。
披露宴終了後DI部長、KO次長、NG室長とこっそり2次会。そこになぜかKO室長が電話をかけてきて飛び入り参加。
その後私は高校時代の先生の定年記念パーティーがあり、別行動。1次会には間に合わなかったので2次会から参加。2次会までの時間つぶしにDI部長らと飲みに行ったって感じか。
そのパーティーでは高校時代にお世話になった先生や同級生に○年ぶりに合えた。もの凄い久しぶりだったが、ぱっと見た瞬間わかるものですね。
パーティー終了後結婚式の2次会、3次会に出席しているであろうST君に電話。「今、○○にいますっ」。その会に出席するつもりで電車に乗って、まさに着かんとするときにST君から電話あり。「今○○をでて、△△に向かいます〜っ」。すでに時間は23:30。今から△△に行くと確実に帰れない。後ろ髪を引かれる思いで(誰もひいいてないのだが)帰った。

2004.5.7 金

明日は部下の大事な1日なので、飲みに行かずにおとなしく帰宅。
乾杯の挨拶を考えなくては・・・。

2004.5.6 木

来週から半年間研修のため出向になる新人の部下を連れて出向先に出張。研修カリキュラムやらいろいろな手続きなどを打ち合わせした。
特急に乗り大阪まで戻り、その新人ともう一人の新人の歓迎会。2次会まで盛り上がった。
私の部所は総勢12名。うち男性は私を含めて5名。かなり女性比率の高い飲み会であった。

2004.5.5 水

帰省していたため、今日まとめて更新。
今日帰省から帰ってきた。高速道路のUターンラッシュに巻き込まれるのがいやで予定していた時間よりも早く出発したところ、高速道路の渋滞は全くなく、スムーズに戻ってくることができた。
自宅の近くにある住宅街の中のそう大きくない交差点で、前から来たワンボックスカーが右折待ちをしていた。運転席に座っているのが中年の女性なのでいやな予感がして交差点に進入するとき徐行した。彼女がこちらを確認したので、私はそのまま直進しようとしたとき、突然そのワンボックスカーが動き出した。彼女は助手席の女性とおしゃべりに夢中だったようだ。思わずブレーキを踏みながらクラクションを鳴らすと、彼女は急ブレーキで止まった。
「あほんだらぁっ! どこに目ぇ付けとんじゃぁ! 見えとんかっ!」と怒鳴ってやろうかと思ったが、妻も子供も乗っていたのでやめておいた。徐行してよかった。

2004.5.4 火

今日は雨降り。1日中家の中でビデオ鑑賞。
妹の夫(年上なのだが義弟)から借りたDVDをPowerBookG4で見た。画質はこんなもんだと思えば気にならないし、12inchの画面の大きさも気にならない。音も本体のスピーカーで聞くとショボイがヘッドホンで聞くと問題なし。ただし、トラックパッドの左側のアームレストのところがむちゃくちゃ熱くなる。さわれないくらい。本体が歪んだりしないのだろうか?
DVDの後は録りだめしたERを見た。4年前に録画したものだがなかなか新鮮でおもしろかった。

2004.5.3 月

朝一番から、昨日設置した新しい仏壇に魂を入れるためお坊さんに来てもらった。
仏壇を入れ替えるときの作業手順としては、
1.古い仏壇から魂を抜くためにお坊さんにお経を上げてもらう。
2.古い仏壇を撤去する。
3.新しい仏壇を設置する。
4.新しい仏壇に魂を入れてもらうためにお坊さんにお経を上げてもらう
であり、今日のお経は4番目の作業となる。
何かと面倒くさい作業ではあるが、作業の目的を聞くと納得できる内容である。
昼前に家族皆でピクニックに出かけた。久しぶりにアスレチックをやったが、むちゃくちゃきつかった。腕だけで全体重を支えきれない。横たわったはしごのような器具にぶら下がって両手だけで進んでいく種目なんか全然できなくなってしまっている。高校時代なんて上から垂れ下がったロープを腕だけで上っていくなんてことが出来ていたのに・・・。

2004.5.2 日

実家の仏壇を新しいやつと交換した。以前のやつは私の祖父の祖父が購入したものらしく、100年は経っているのではなかろうか。金の塗りもはげはげで、見た目は非常に古いものだ。引き出しの中に敷いてある新聞紙の日付を見ると昭和35年。まだ生まれてない!。
このような古いものはひょっとしたら価値があるのかもしれないが、仏壇屋さんも私の家族も誰も価値がわからないのでそのまま仏壇屋さんが解体して持って帰った。たぶんゴミだろう。
代わりに入った新品の仏壇。もちろん内装は金ピカのピカピカ、黒ピカのピカピカ。新しいとやっぱりきれいやねぇ。職人さんが、ロウソク代わりの電球の配線をするのを眺め、数多い装飾品を定位置に設置するのを眺めていると小一時間はたった。仏壇屋さんに取り扱い注意事項を聞いた。もっとも驚いたのが、「金箔の部分を水ぶきすると金箔が一発でとれますよ」というもの。そんなに薄いの?
今日祖父の姉と妹が遊びに来ていた。といっても3人とも90歳を超える高齢。耳が遠かったり、足が少し悪かったり、多少記憶があやふやで記憶力が鈍っていたりするが、寝たきりになったりせずみな一様に元気である。長生きしてほしい。

2004.5.1 土

妻の運転する車で帰省。最近の帰省のパターンは実家へ向かうときはたいがい私は二日酔いなので妻が運転する。自宅へ戻ってくるときは私が運転する。今日は二日酔いではなかったが・・・。

[ホームに戻る] [日記に戻る]