過去の日記(2003年5月)


2003.5.31 土

朝から夕方まで終日作業服に着替えて作業。普段デスクワークがほとんどなので久しぶりにきつかった。明日までかかるかと思っていたが、みなのがんばりで何とか終えることができ、明日は休みとなった。

2003.5.30 金

台風接近中。と言うことで天気予報通り夕方から風がきつくなり、夜には雨が降り出した。明日は年に数日しかない土曜出勤日でしかも作業ときたもんだ。ヤダヤダ。
明日は妻の仕事が遅くなる。息子は学校休みで学童保育があるのだが、それも夕方まで。まだ家で一人で留守番ができない息子の面倒を見るため、有休を取るつもりであったが、どうしても休めない業務が発生したため、千葉にいる妻の母に相談したところ、快く子守を引き受けてくれた。非常にありがたい。ところでこのお義母さん、千葉から大阪まで出てくるのに新幹線ではなく夜行バスで移動する。わたしでもしんどいのに非常にパワフルである。

2003.5.29 木

足の付け根が痛い。何をしたわけではないのだが、歩くと痛い。なんなんだろうか。

2003.5.28 水

昨日に引き続き出張。昨夜のお客さんとの夕食は珍しく2次会まであった。1次会は小料理屋。和食のコース料理だったのだが、なぜか1品足りないような感じで最後のお茶漬けがでてきた。ふつうこういうところのお茶漬けは量が少ないものと思っていたが、なんとどんぶりにいっぱいにでてきた。予算の都合で1品少ないのを量でごまかしているのかと勘ぐりたくなった。
さて今日は1日中お客さんとの会議。外を見ると雲一つ無いムチャクチャいい天気。こんな日は仕事なんかやめてどこかに遊びに出かけたい。がそうも行かず9:00〜16:00の間びっしりと内容が盛りだくさんの会議であった。
帰りの新幹線はずっと寝っぱなし。

2003.5.27 火

山口へ出張。昨日の朝最寄りの駅(高槻駅)で新幹線の切符購入(昨日書いたとおり)。新大阪で切符を自動改札に通すとけたたましい警報音とともに私を改札内に入れまいとする。どこもやましいところがない私は切符を駅員につきつけ鬼の首をとったようにどこが悪いのか尋ねた。「お客さん、特急券が昨日の日付ですよ」と勝ち誇ったよう(そう見えただけで彼に他意は無いとそう思いたい)な顔でいわれた。切符を見ると乗車券は27日(今日)の日付けだが特急券が26日(昨日)の日付けになっている。購入時「明日」と言ったはず。確かに乗車券は27日になってるので窓口担当者の間違いである。(購入したとき列車番号と発車時刻は確認したが日付はしてない。)
急いで空いている緑の窓口へ行き特急券変更の手続きを申し出たが、「お客様は別の会社で購入されてますのでこちらでは手続きできません。隣の窓口へお並びください。」一瞬なにを言ってるのかわからなかったが、"購入した高槻駅はJR西日本で今並んでいる窓口はJR東海、行けと言われた窓口はJR西日本"であるらしいことがわかった。隣の窓口に並び順番がくるのを待った。昨日は発車40分前の時刻でほぼ満席だったので1日後の同じ列車は15分前の今では指定席空いてないだろう、なんて文句を言ってやろうと思っていたが、事情を説明してから僅か30秒で昨日の席の同じ車両の斜め後ろの席があっさりとれた。こんなことなら禁煙席にしてもらえばよかった。しかし自動改札でht無く人の改札で通っていたら、先日の乗り間違えたおやっさんのような恥ずかしい目にあうところであった(そう言えば日にちを翌日と間違えてもめていた場面に出くわしたことがあった。)
と言うことで事なきを得、その新幹線の中でWorkPad c3を使ってこれを書いている。しかし私のGraffiti技術では、"R"と書こうとして"M"に、"O"と書こうとして"U"になってしまう間違いが非常に多い。
今日の教訓:切符を買ったらどんなに急いでいても、日付、列車番号、発車時刻、区間を確かめよう。

2003.5.26 月

5/20、21に出張した際カバン(サムソナイトのソフトブリーフケースってヤツ)に汚れがついていた。泥とかほこりとかではないのだが、なんだかわからない汚れが前面に、なんだかこぼれたような感じでべっとりと付いていたので、中性洗剤でふき取り、よく水拭きした。が、なんだか少し後が残っている。汚れという感じではないが、濡れ色になってシミになっている。一体何が付いたんだろうか
明日からの出張のため今朝ひかりレールスターの切符を取ったが、ほとんど満席で、希望の禁煙車はとれなかった(喫煙者なのだが禁煙車)。この列車はいつも満席だ。

2003.5.25 日

夕食に鉄板焼きを食した。ビールの代わりにノンアルコールビールを1本飲んだ。父がいつもどんな味のものを呑んでいるのか教えてやろうと思って飲んでみるか?と訊くと、飲むと言うので1口ほどのませた。元々炭酸飲料が苦手な上ビールのあの苦みに顔をしかめていた。デザートのサクランボを要求し、食後の休憩をしていた。後かたづけが終わってからサクランボを食す予定であった、何と息子は知らぬ間に眠っていた。夕食後すぐ眠ることはたまにあるのだが、そのときは昼間遊びすぎて疲れている証拠。夕食前からあくびを繰り返しておりいかにも眠そう。あぁこれは寝るなぁと思っているとやはり眠ってしまうというパターン。今日はこれに当てはまらない。妻と協議の結果、ノンアルコールビールに含まれている0.5%のアルコールで酔っぱらったとの結論に達した。わたしもこうだと飲み代が安くつくのだが・・・。
ところで昨夜TVで放送していたアポロ13だが、あまりのカットの多さにまいってしまった。2時間という枠にあてはめなくてはならないのはわからないでもないが、気に入らない。

2003.5.24 土

どうしても今日中に作らなければならない書類があったので、やむを得ず出社。いつもは電車なのだが良い天気なので車で出かけた。高速に乗らず一般道で行ったので2時間近くかかってしまった。
となりの部署の電話が鳴っている。今日は休日で誰もいない。同じフロアにあるのだが、となりの部署とは回線が違うため、わたしの電話からは応答することができない。まぁ放って置いたらすぐ止まるやろうと思ったのが間違い、それから25分間ずっと呼び出し音が鳴りっぱなし。先方があきらめて呼び出し音が止まったときにはとなりにいたNG室長と顔を見合わせ、訪れた静寂に感謝した。

2003.5.23 金

ここ10日間は、Yngwie Malmsteen週間。"MAGNUM OPUS"、"THE SEVENTH SIGN"の2枚を聞き込んだ。この2枚は購入直後(8〜9年前か)はあまり好きになれなかったので、ほとんど聞き込むことなしにラックに入っていたもの。久しぶりに聞いたが、結構良く楽しめた。音楽の好みも徐々に変わっていくのだろう。
電話から外線の呼び出し音が鳴ったので受話器をとった。
「○○○でございます」
「ピーッ、・・・・・、ピーッ」
FAXであった。それから同じやりとりを5回ほどやった。先方の電話番号が表示される電話機で番号を確認して「FAX番号間違ってますよ。あなたの送信しているのは電話です」というFAXを送信してやろうかと思ったが、送迎バスの発車時間が迫ってきたのでそのままにして帰った。

2003.5.22 木

午前中起こりまくったお客さんからTEL。うちの会社はメーカーであり、特に受注生産品ではないものについてはカタログに載っている限り注文してすぐ出荷しなければならない。それが出荷できない状態にあったため、品物がすぐほしいお客さんが怒り、営業所に掛け合ったがらちが明かないのでうちの部署にかかってきた。何とか謝りできるだけ早く出荷できる手配をし納期の回答をする約束をしTELを切った。その後生産を管理している部門に事態を伝え善処するよう依頼し、後の対応をお願いした。
午後一番にさっきのお客さんがまた怒って電話してきた。「おまえからなぜ納期の回答がないのか!お前が返事するのが当たり前だろ!」とのこと。ちなみにわたしの部署は企画部門であり営業ではない。本来ならわたしから回答するのではなく最寄りの担当営業所から回答するのが筋である。だらか担当営業所から納期の回答をしたのが気に入らなかったらしい。これまた何とか納期回答し納まった。
今日の仕事を終え(ってホントウは終わり無き戦いなのだが)帰宅準備をしているときにTELが鳴った。そのTELを取った女性課員が「N(わたしの名字呼び捨て)を出せと言ってます」と不安そうな顔。まさかなぁと思いつつ出ると、「営業所からまた電話がかかってきたやないか。」とのこと。先方の怒りが納まるのを待って事情を聞くと、商品の色柄がまだ決まっていなかったため、早く色柄を決めてもらわないと約束した納期に納品できない旨先の営業所から連絡が行ったらしい。まぁお怒りはごもっともです。ひとしきり罵声と愚痴をお聞きし、謝りたおしご納得いただいた。
こんな一日もある・・・。

2003.5.21 水

出張から帰りの新幹線での一こま。17:46東京発ひかり169号12号車14Aという席に座っていた。14C席に中年の男性(田中さん(仮名))がすわり新聞を読んでいた。そこへおなじく中年の男性(今西さん(仮名))と30歳前後の男性がやってきて、「済みません、ここわたしの席だと思うのですが」。わたしは本を読んでいたのだが、どきっとして彼のほうを見るとどうやら田中さんに言っているようだ。
「いや、そんなはずはないです。12号車14Cですよね。ほら(といって切符を見せる)」
「あれっ、確かにそうですね。おかしいなぁ」と今西さんは同じ12号車14Cの田中さんの指定券と自分の指定券を見比べている。田中さんをちらっと見ると、少し得意そうな顔。すると今西さん、
「あれ、これ一本前の電車ですよ。」
「いや、そんなはずはない。これひかり167でしょ」
「いえ、169です。」
「あっ、しまった。乗り間違えたみたい。」167は17:37発。現在時刻17:37。となりのホームから167号が発車するのを我々4人で見送った。
「いやいや、しまった。大変失礼しました。」と言って荷物をまとめて車内から出ていこうとする田中さんの後ろ姿は寂しそうであった。どこまで行くのか知らないが、今から指定席はとれないだろうなぁ。

2003.5.20 火

東京出張。新幹線の指定を取ろうとしたが満席(3人掛けも全て)とのことで仕方なく自由席に並んだ。新大阪駅のホームに入ってきた列車の指定席はほとんど誰も座っていない。ひょっとして修学旅行生があとから乗ってくるのだろうか。
東京は夕方から雨。営業所の新人歓迎会にゲストとしておじゃましたのだが、その店への移動中が雨のピークだったようで、傘もほとんど役に立たず、ずぶぬれ状態。この状態で"焼き肉"。さぞかし帰りの電車は焼き肉臭かったであろう。

2003.5.19 月

夕食時TV番組で特殊救難隊の特集をやっていた。医者にしろ、警察にしろ、彼らにしろ人命を扱うのを生活の糧としている。一方我々メーカーのサラリーマンは如何に良い商品を作り、如何にして売り、如何にしてお金をもうけるかというのが目的である。前から思っているのだが、彼らのような営利目的ではない仕事というのはどんな感じなのだろうか。
月末に商社が売り込みに来るのだが、中国で生産している商品のようで、その工場の責任者も来社するらしい。今うちの会社では、海外からの来客はご遠慮いただいているので、TELして断らなければならない。明日電話しなければ。

2003.5.18 日

息子の友達の女の子とそのお姉さん(小学5年生)が遊びに来た。ぎゃぁぎゃあと非常ににぎやか。まぁ良しとしよう。
金、土、日の阪神−巨人戦、阪神の2勝で終了。世の阪神ファンはさぞかし大喜びであろう。
"夢の乱入者"という番組を録画したビデオを見た。これはギタリストの渡辺香津美をリーダーとする番組だけのバンドがあり、毎回2名ずつのミュージシャンを呼び、トークとセッションを行う、関西TVで深夜やっていた番組。ゲストのミュージシャンは歌手であったり、ジャズの人であったり、ロックの人であったり、演歌の人であったりといろいろで、その人が普段やっていないような音楽をセッションで繰り広げる。カラオケでわたしが歌う曲の中には、この番組で知った(覚えた)曲も数多くある。その曲のほとんどは原曲を聴いたことがない。しかしさすがミュージシャン、他人の曲をやってもきっちり自分流に表現してますね。今はこの番組とっくの昔に終了しているのだが、またやってくれないかなぁ・・・。

2003.5.17 土

Linksを整理。このLinksは以前使っていたNetscapeのお気に入りをそのまま持ってきたものなので、純粋なLink集とは異なる。更新を全然していなかったので、全くアクセスしないURLやすでにLinkが切れているものもあり、思い切って整理してみた。半分以下になった。次はNetscapeの代わりに使っているOperaのお気に入りの分を追加せねば・・・。
台湾人医師はSARSと断定された。彼の訪れたあちこちで、ホテルは自主休業、観光地やバスは消毒するは、結構な騒ぎになってきた。彼が行ったとされるUSJでのインタビュー。「心配ですけど、まぁ大丈夫でしょう」と子連れでマスクも何もせず。そのセリフを吐いたことを子供がSARSにかかってから思い出すのでしょう。映画のアウトブレイクを見てから、こういう伝染病関係が非常に怖くなった。正しい知識で正しい対処すればいいんだろうが、SARSの場合、決定的な対処方法が無いらしいのでよけい怖いですね。

2003.5.16 金

台湾でSARSを診断した医師が日本(近畿)を旅行し、台湾に帰国後発熱した模様。SARSであるとは断定されていない。とうとう日本でもか。しかも近畿とは・・・。
勤務先と非常に関係の深い某銀行が公的資金導入を申請した。会社に影響はあるのだろうか?

2003.5.15 木

帰りの電車の中。いつものようにCD Walkmanで音楽を聴きながら乗った。22:00前は一杯呑んで帰る乗客も多く結構混んでいた。ふと見ると、外人(西洋人)の男性2人と日本人の女性がなにやらしゃべっている。男性2人は、背が高く、眼鏡をかけ、長髪を後ろで束ねたプログラマー(って単なる私のイメージだが)風と銀色の短髪でハンサムなのだが、ボート帰りのような服装。女性はいかにも日本人的な(アメリカ映画に出てくる日本人みたいな)感じ。なにやら一生懸命しゃべっている風(音楽鑑賞中のため会話は聞こえない)。聞いてもわからないので盗み聞きするわけではないが、英会話の勉強だということで音楽を止め、聞き耳を立てた。聞いていて全然わからない。わかる単語がほとんど出てこない。出てきてもムチャクチャ訛っているような感じがする。しばらく聞いていると、「ニヒト!」という単語が聞こえた。そうだったのか。ゲーエンギングゲガンゲンの世界だったのか。道理でわからないはずだ。しかし、この独人2名(独語だからといって独人とは限らないのだが勝手に決めた)を相手に「フムフム、いやそれは違う(たぶんそう言っているはず)」と会話をしているこの女性を尊敬した。
電車の中は、雨降りの直後で非常にムシムシしており、合い物のスーツの私は額から汗が噴き出すくらい暑かった。プログラマー風はTシャツ姿だったが、ボート帰りは何と革ジャンを着ている。暑くないのだろうか・・・。
今日の友"FACING THE ANIMAL/YNGWIE MALMSTEEN"。

2003.5.14 水

名古屋出張。問屋さんの集まりの会議で新商品についての説明を1時間20分ほどしゃべるために名古屋へ。同じ説明を営業所はじめ各地で何度もしゃべっているので、特に準備もしなかった。冒頭の営業部長の挨拶兼講演が割り当て時間を30分もはやく終わったため、持ち時間(1時間)より長くしゃべるよう言われ、急遽話題を追加した。営業部長ともあろうものが、与えられた時間を守れないとは・・・。
しかし、こうしてしゃべってみると、寝ている人はすぐわかるものですね。また、「こんなわかりやすい説明は久しぶりに聞いた」というお褒めの言葉あり。どうも名古屋弁というのになれることができないのだが・・・。

2003.5.13 火

今日は講習会のためいつもより家を出るのが1時間30分ほど遅かった。軽い二日酔いを振り払い出かける準備をしていると、いつもと様子が違う。私は帰宅後スーツのポケットに入れている小銭入れ、札、ライター、ペンなどを机の引き出しにしまってから着替えるのだが、いつもの場所にいつものものがない。あれ、酔って帰ったのでまだスーツのポケットか?と思いポケットを探ってみると、他人(同じ会社で出張に来ていて昨夜の歓送迎会に乱入してきた1年後輩のKB君)の名刺入れ、身に覚えのないレシート、彼宛のはがきが出てきた。よく見ると私の上着ではない!急いで彼にTELすると、昨夜2軒目の店を出るときに一緒に行ってた同僚がハンガーのスーツを取って手渡してくれたのだが、彼女が渡し間違えたようだ。しかし、KBも私も翌日の朝になって気づくとは・・・。彼は今週ずっと出張でこちらにいるため、まだ被害は少なかった。
調子に乗って飲んだ赤ワインがイカンのだ!!
さて講習会はというと、昨夜の寝不足のうえ、講師がテキストを読んでいくような進行だったため今にも寝そうであったが、15,000円の受講料を思い出し最後まで聞ききった。

2003.5.12 月

会社の歓送迎会。新人が2人、中途採用1人入社し、1人退社。普通歓送迎会では、主役の人、特に新人の場合はコップもって「よろしく御願いします」って上司や先輩を回るのが普通と思っていたのだが、新人2人はすわったまま動く気配がない。おじさん臭いことを言うつもりはなかったが、ここは礼儀というものを教えなくては彼女たちが将来恥をかくのではと思い、注意(助言)した。そこで以外だったのが、彼女たちが意外そうな顔をしたこと。そういうことを大学では教えてもらってないのだろうか・・・。それとも私の考え方が古いのだろうか?

2003.5.11 日

今日は妻が仕事のため、息子と公園でサッカーをする約束をしていたのだが、あいにく1日中雨降り。家の中でごろごろしていた。
母の日ということで実家に贈っていた花がついた旨連絡あった。サザエさんでも母の日ネタをやっていた。

2003.5.10 土

午前中、息子の所属しているサッカーチームの練習試合を妻と見に行った。このチームは連盟に所属しておらず、公式戦がないため、練習試合が"晴れ舞台"ということになる。彼の試合を見るのはほぼ1年ちょっとぶりになる。前回は幼稚園卒園直後だった。1年間でかなりレベルアップしており、サッカーの風を呈してきた。ドリブル〜センタリング〜シュートというパターンもまれではあるが見られた。15分間の試合8ゲーム中3回出場では足りなかったのか午後からもずっと外で遊んでいた。子供って、こんなに元気なもんだったか。
昼食に蔵寿司という回転寿司屋に行った。長い時間回っているネタはうまくないということを再認識した。

2003.5.9 金

仕事が忙しすぎて頭から煙が出ているKMを誘い、部長、次長他と夕食。めずらしく1軒だけで帰宅。最近金がないしね。

2003.5.8 木

朝家を出るときは雨が降るか降らないかという天候。会社に居るときにはものすごい雨が降ったようだが、帰宅時にはすっかりやんでいた。帰宅してから話を聞くと、息子が投稿するときはちょうどものすごい雨だったようで、家を出た瞬間にずぶぬれになったそうだ。TVでも床下浸水、道路が冠水というニュースをやっていた。
東京の営業マンNK氏が開発室のNG室長とKT君に、依頼していた資料が遅い旨のメールを送っていた。彼の人柄を知らない人が読んだら、ものすごくきつい内容にとれるのだが、私には彼がギャグ半分というのが理解できた(資料が遅かったのは事実のようだが)。NG室長とKT君がこれを真に受けたりしないだろうな、と思ったが、案の定KT君が資料とともにお詫びのメールを送信していた。NK氏はそれに対するお礼のメールを出しており、それには添付文書がついていた。名称は"参考資料"。なんだろうかと思いファイルを開いてみるとノーカットヘアヌード。これを事務所の真ん中で思いっきり画面に表示させてしまった。ななめ後ろには女性もすわっているのに。幸い私のパソコンはB5ノートでさらに真後ろは柱のため人には気づかれずに済んだ。NK氏は以前からよくこういうメールを送ってきていた。"クレームの写真"とか、"営業資料"とかもっともらしい題名の添付ファイルで、いい加減引っかからなくなっていたのだが、久しぶりの攻撃に見事に引っかかってしまった。となりのNG室長にも送信されていた。彼の後方には部長も常務も座っているのだが、大丈夫だったのだろうか。

2003.5.7 水

今日から麻雀放浪記を読んでいる。終戦後のどさくさの時期の博打打ちの物語なのだが、これで読み返すのは5回目か。麻雀を知らない人でも楽しめると思う。
毎年この時期は冬用(正確には秋冬用:"あいもの"ともいう)のスーツから夏用に切り替える時期である。先週を最後に夏用に変えようと思っていたが、あと1週間と思ったのが悪かった、電車の中であせダクダクになっている。来週から夏用にしよう(ってまだ2日着るんか)。

2003.5.6 火

新入社員が配属された。開発担当ということで2名の女性である。一人は大学卒、もう一人は大学院卒。本人達に向かってこんなことは尋ねられないが、現役で入試をパスしたとして22才と24才か。今年36才になる私と一回り違うことになる。私も若手であると思っていたが、彼女たちからすればもう"おじさん"なのですね。そう言えば、常務に「たまには若手と飲みに行きませんか」とさそうと、「若手って誰だ?」「い、いえ、私ですが・・・」「ばかやろう。何でおまえが若手なんだっ。」ってなやりとりがあったなぁ。
健康のためとおもい、バスで15分程度の最寄りの駅から自宅まで歩いて帰ることがたまにある。今日もそうしたが、汗が玉のように噴き出す始末。いくら雨が降りそうでムシムシするとはいえ、5月上旬でこんな状態なら、夏になったらどうなることやら・・・。意志の弱い私のことであるから、さっさとバスで帰るんだろうなぁ。
今日の友は"undre cover 2/JOE LYNN TURNER"。これはJOEが彼の好きな曲をカバーしているというもの。ちなみに曲目は、
  1. Lady Double Dealer / DEEP PURPLE
  2. Wishing Well / FREE
  3. Helter Skelter / BEATLES
  4. Rock Bottom / UFO
  5. Waiting For A Girl Like You / FOREIGNER
  6. Movin'n On / BAD COMPANY
  7. Rock And Roll,Hoochie Koo / RICK DERRINGER
  8. The Boys Are Back In Town / THIN LIZZY
  9. Born To Be Wild / STEPPENWOLF
  10. The Race Is On / JOE LYNN TURNER
  11. Fool For Your Loving / WHITESNAKE
  12. Mississippi Queen / MOUNTAIN
  13. Lost In Hollywood / RAINBOW
私としては、彼がDEEP PURPLE、WHITESNAKE、RAINBOWの曲を歌うなんて信じられなかったが、聞いてみると結構はまっていて良い。

2003.5.5 月

Uターンラッシュをさけるため午前中に実家を出た。高速道路の渋滞はまだなく、昼には帰宅。買い物をして昼寝をして、借りていたビデオを返し、ゴールデンウイークの最終日をのんびり過ごした。
Pit One(上新)からポイント贈呈の案内が来ていたので、もらいに行ったのだが、500ポイント贈呈ということは、500円もらうのと同じ、これで4000超ポイントたまった。

2003.5.4 日

風邪で寝込んでいる妹2の車を朝から洗った。普段洗車なんか全くしないので、仕方がわからない。車の片側を洗って、もう片方を洗っていると、先に洗った方が乾いてきて洗剤のあとがばっちり残ったり・・・。さらにはワックスを掛けもした。妻の車を洗う前に力つきてしまった。
帰省したら近所(車で30分くらい)にあるアスレチックに行こうと息子と約束していた。午後非常によい天気なので、妹1家族と出かけた。そこは健康公園といって、芝生の大広場、グラウンド、体育館、屋内グラウンド、アスレチック、パターゴルフ、グラススキー等ができる施設。今日で3回目になるんだが、いつもアスレチックをして帰るパターン。車を降りて息子は勝手知ったるものでアスレチックにもうダッシュ。私もついていったが、そこには立て看板が。「この施設は老朽化が激しいため現在ご使用になれません」とのこと。あぁ、補助金が出て施設を作ったところまではいいが、維持費が捻出できなくて修理できないと見た。となりのグラススキーも使用禁止。落ち込む息子をなだめすかし、近所の施設"木の殿堂"へ出かけた。ここは鉄筋コンクリートの躯体に大断面集成材を使用した内装材の建物で、世界の木造建築物の歴史や木のおもちゃ、親子木工教室などがある。森の中にあり、いい感じ。木のおもちゃで夢中になって遊んでいた。ゲームボーイなどで遊んでいるときよりも生き生きしているようなきがするのは私だけだろうか・・・。

2003.5.3 土

昨夜は23:00ごろ実家に到着。風呂入ってビール飲んで寝た。
母は職場の社員旅行で屋久島へ2泊3日で出かけていった。ちょうど5/5の夜帰ってくるとのこと。
今日は近所の小学校のグラウンドに息子と、妹1の娘(2才)を連れて遊びに行った。子供の元気さにはついて行けなくなりつつある。何か運動しないと・・・。妹の娘がブランコから落ちて大泣きしたのを機に帰宅。
妹2も帰省していたのだが、風邪をひいたらしく寝込んでいる。私も一昨年の正月そうだったのだが、普段は気を張っているが、長期の休みになるとほっとして普段の疲れが出て、風邪をひいたり発熱したりすることがある。実家で一人部屋で寝ていると、寂しい気分になる。

2003.5.2 金

昨日日記を更新したのだが、アップするのをすっかり忘れていた。
出社すると案の定「どうしたんですか?その頭。お坊ちゃんみたい」「やかましい!」
今日は早く帰らせてもらった(といっても定時だが)。今日は私の田舎へ帰省するのであった。車で3時間の道のり。ゴールデンウィークは旅行する方も多いが、うちの場合は、田舎で鯉のぼりをあげて息子の帰りを待ってるので、親孝行のつもりで帰ることにしている。
ということで次のアップは5/5になるでしょう。

2003.5.1 木

散髪。半年くらい散髪してないのではないだろうか?前髪が目に入り、後ろはくくれそうなくらいになってようやく散髪。いつもならここで角刈り(丸坊主とも言う)にしようかと思ったが、5/6に配属されるらしい新入社員をビビらせてはいけないので、少し短くしただけ。
ビデオを借りた。今日は・・・
  1. CAST AWAY
  2. JSA
  3. マークスの山
の3本。CAST AWAYは、トム・ハンクス主演で、飛行機が墜落し無人島で一人で生きていく話し。JSAは南北朝鮮国境の板門店での出来事(韓国の映画は初めて借りてみた)。マークスの山は先日本で読んだので、借りてみた。見るのはあさってからの休みの楽しみ。

[ホームに戻る] [日記に戻る]