過去の日記(2004年3月)


2004.3.31 水

はい、今日も飲みにいきました。遅くまで飲んでNG室長の部屋に泊めてもらった。

2004.3.30 火

雨降り。結構強く降った。
早く帰宅。外出して直帰する時以外17:30終業と同時に退社するのはすごい久しぶりのような気がする。
大リーグのアメリカンリーグ開幕戦が東京ドームで開催されている。ニューヨーク・ヤンキース対タンパベイ・デビルレイズ。よくいわれていることだが、太鼓やラッパのなりもののない応援のほうがいいように感じる。それにしてもNYYはニューヨークヤンキースの略は分かるが、タンパベイデビルレイズの略がTBとは、どう略しているのだろう。

2004.3.29 月

今日からER9スタート。いつも初回は見逃していたのだが、今回は忘れずビデオに録画。そういえば録画してある映画がたまっている。今週末見よう。
DI部長、NG室長、SI君と会社近くの焼き肉屋へ。電車で危うくまた寝過ごすところであった。あぶないあぶない。

2004.3.28 日

25日から今日まで出張であった。25、26日は西方面へ。打ち合わせとお客さんを交えた会議。夜は飲みにいった。今週初めて。
26日会議終了後飛行機にて羽田へ。そこからホテルを通り越して新宿まででて、飲み会に合流。ホテル着25:00。
翌27日、28日は東京で仕事。泊まったホテルは、究極にコストダウンされている。客室には浴室がなく、最上階に大浴場がある。出張時は大抵飲んでホテルに入るので朝シャワーすることがほとんど。たまにはこういうのも気持ち良くて良い。何といっても5,500円という値段は魅力的。部屋数はかなり多いホテルだが、ほぼ満室。
帰りの新幹線は、春休みということもあり家族連れで満員。爆睡。疲れた・・・。

2004.3.24 水

今週は精神的にしんどい。早く帰って家族と話しをする時間がとれているからまだいい。単身赴任なんかで家に帰っても一人だったらと思うと・・・。寒くなったり暑くなったりしているので風邪には気をつけよう。
いつもは家で飲んでも缶ビール1本程度だが、今日は珍しく2本飲んでいる。義母がたまに"よなよなビール"という地ビールを送ってきてくれるのだが、今回はエビス黒。なかなかうまい。
息子は今日終業式。通信簿(今は"あゆみ"というらしい)を見たが、良いところもあり悪いところもあり。私の小学校時代の通信簿とよく似ているような気がする。

2004.3.23 火

帰宅後、息子のピアノ特訓パート2。4月末の発表会の課題曲は2曲。こんな調子で間に合うのだろうかという出来。自分の発表会なので私が口を出すことでもないし、将来ピアニストにするつもりもないのでスパルタ式に練習させているわけではないが、どうせ失敗するにしても練習して練習してやった結果そうならないと、彼のためにならないのではないだろうか。練習している態度を見ていると、全然気持ちが入っていない。妻にいわせると、何の練習にもなっていないのだそうだ。どこが悪いということをきちんと自覚し、それを直すために練習するという目的意識を持ってやらないと、駄目とのこと。何でも一緒やね。
仕事では結果が全てだが、子供の頃の経験は結果よりも過程が重要だろう、とそう思う。
昨日出張の行き帰りに、ドコモでiモードを立ち上げたプロダクトマネージャーの松永真理著「iモード事件」を読んだ。先週(今週か?)日曜日に古本屋に出さなかった本のうちの1冊。なかなか面白い。
というわけで今日からWindowsNTのプロダクトマネージャーのデビットカトラーの本「闘うプログラマー(上)」を読みはじめた(こいつも古本屋には出さなかった)。3回目だがこいつも面白い。私も会社ではプロダクトマネージャー的な立場の仕事もやっているのだが、なかなかこうは行かない。彼等の新製品に対する思いよりも弱いのだろう。思い入れだけでは成功しないが、成功するためには強い思い入れが必要なのだ。
今日は退職された元上司KWさんを囲む飲み会があったのだが、参加できなかった。残念。
そういえば、一昨日いかりや長介さんがなくなられた。ご冥福をお祈りします。ところで彼の本名が碇矢長一というとは知らなかった。

2004.3.22 月

雨降り。久しぶりのまとまった雨では?
よりによってこんな日に北陸へ出張。寒い1日だった。出張の内容は1日新製品開発に関わる会議。結構疲れた。
帰宅すると家族は食事中(そうです、今日は飲まずに帰ったのです)。息子が4月末にピアノの発表会があるとかで、夕食後ピアノの練習。あぁ、私も子供の頃ピアノ習っとけば良かった。

2004.3.21 日

今日はいろいろとやった。
1.スキーを片付けた。今シーズンは4回行った。毎年恒例の蓼科のスキーは主催者の都合で今年最後とのことだが、参加者は皆来年も期待しているので、ぜひ説得していきたいものだ。
2.本をブックオフへ。ビジネス書や小説など文庫本、単行本ふくめて約60冊。「妻には2000円にもならんのちゃう?」と言われて出かけたのだが、結果は約5000円。どう言う査定方法なのか店の人に聞いてみたが、"本のきれいさ"らしい。ハードカバーできれいなやつが一番高い(それでも1冊150円なのだが・・・)。平均1冊1000円とすると60冊で60,000円分の本がわずか5,000円。2度と読まないだろう本ばかりだったが、また読みたくなったら買えば良い。せまい家なので置き場所代のほうが高くつく。
これで無駄なタクシー代さえなければかなり儲かった気分になるのだが・・・・。 3.散髪した。前髪切ったのはそう言えば10月下旬。ヨーロッパに行く前だった。軽くなって気分がいい。
やはり、休みの日はごろごろしているより、何かした方が気分的に疲れが取れる。

2004.3.20 土

先週は仕事で寝不足、週末スキーの疲れをとるため1日中寝ていた。いつものようにごろごろウトウトではなく本格的に寝た。
すっきりした。
夕食は、息子の友達家族の方々合計4家族で中華料理屋へ。パワフルなお母さんたちとまたまたビールを飲んでしまった。

2004.3.19 金

新製品発売のための重要な会議が無事終わったため、打ち上げを開催した。結構飲んだが、1次会だけだったので一昨日よりは早い時間に帰路についた。
プラットホームで電車を待っているとまたまた快速電車。しかも席が空いている。一昨日の悪夢がふと頭をよぎったが、今日はそんなに酔っぱらってなさそうな感じがしたので、座った。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あぁ、またやってしまった。急いで反対側のホームに行ったが、電車の行き先表示板には"○○方面の電車は終了いたしました"というむなしいメッセージが繰り返し流れている。なかば呆然として改札を出て、駅前を見渡したが、ホテルはない。
仕方なくタクシーに乗り込んだが、発車してからカードは使えないことが判明した。持っているお金ではとても自宅まで帰れそうにない。現金自動引き落とし機があるコンビニによったが、時間外で使えず。運転手さんは「仕方ない。そのお金で行ってあげよう」とのありがたいお言葉。道程の1/4くらい行ったところで持ち金が切れた。そこで精算をすませ、後はサービス走行。
だが、サービスとは言ったものの案外遠いことに気付いた運転手は「カード使える車に乗り換えるか?」
"えっ、話が違う"とおもったが、強く言える立場にない私はなすがままカードが使えるタクシーに乗り換えて、無事帰宅できた。<br> ■今日の教訓1
 飲んで帰るときは、よってないように思えても決して座るな!
■今日の教訓2
 乗り過ごしたときはへんぴな駅では飛び下りず、駅前にホテルがある駅まで行き、ホテルに泊まった方が安い!
唯一の慰めは、妻が怒るかと思ったが、「そのお金でもっといいくつがかえたのにねぇ」と大爆笑したことだった。

2004.3.17 水

工業会の会合の後DI部長と夕食。途中で営業のNK課長を呼び出した。ノリノリで3次会までいった。終電近くになり帰路についた。快速電車(この快速電車は途中の駅からは各駅停車になる)に乗ったが、席が空いていた。"座ったらねすごしてしまうかなぁ"とも思ったが、欲求には勝てず座ってしまった。・・・・・・・・・・・・・・・
はっと気付くと案の定寝過ごしていた、しかもものすごく。当然折り返しの電車はない。ホテルに泊まることも考えたが、駅前を見渡したところホテルは見つからない。仕方なくタクシーにて帰宅。12900円也。
馬鹿です。

2004.3.16 火

工業会の会議出席後帰宅。
靴購入&修理。「靴は安物はだめ」というポリシーに従い、REGAL購入。20,000円也。20,000円が安物だという人、すみません。
修理に出したのは、高校を卒業してすぐに買ったREGALの靴。ほとんどはいていない時期が何年かあるが、かれこれ18年にはなるか。 
会社訪問もこの靴。入社後しばらくこの1足しか革靴は持ってなかった。入社当時はスーツではなく私服だったためほとんど黒の革靴をはくことはなかったが、たまにお客さんを訪問したりする時にはこれをはいた。今の部署に異動になってからは、何足か購入したが、やはり愛着がある。
2か月くらい前から革底がはがれてきた。接着剤でとめようかとも思ったが、革底を張り替えるのにどれくらいかかるか聞いてから決めようと思った。
かなりくたびれていたのでこんなの修理して使う価値あるかどうかお店の人に聞いてみたが、そのような依頼は数多くあり、珍しくないとのこと。長年はいて皮も柔らかくなり、足にもフィットしているので修理して使われてはどうかとアドバイスを受けた。結局皮底の張り替えとかかと(アキレス腱のところ)の破れの補修を依頼した。が、「少し革に亀裂が入っているので、修理できないかもしれない、そのときは連絡します」とのこと。修理完了したら8,000円也。
8,000円あれば新しい靴が買えるが、この修理でまた5年は履きたい。
今日、同期のYTよりMac用マウスをもらう。マウス表面全体を押してクリックするタイプではなく、全体が半透明で真ん丸のかわいいマウス。Windowsを使うときは、ショートカットキーを多用するほうであったが、Macのショートカットキーはまだ覚えていないので、マウスポインタで作業するのだが、Macのトラックパッドの動きにまだなれていないので、マウスは非常にありがたい。

2004.3.15 月

少し日に焼けたはずだが、それを誰にも指摘されなかった。まぁ誰も私が週末何してようと興味ないでしょうが。
筋肉痛はあるがあまりひどくない。ということは土曜日はさほど筋肉痛になるほど運動していないということか?。

2004.3.14 日

先週金曜日のよるから毎年恒例のスキーに出発。夜を徹して車を飛ばし、土曜日の5時頃蓼科に到着。仮眠した後1日スキー。
少し早めにホテルにチェックイン。毎年泊まるリゾートホテルでリッチな気分を味わう。温泉で汗を流した後、17:30からというかなり早めの夕食の後、部屋で宴会に突入。毎年夕食はイタリアンだが、昨年は趣向を変えて中華にしてみた。が、紹興酒が良くなかったのか、夕食後の宴会もなくみなダウン。朝まで寝ていた。その反省をもとに今年はイタリアンに戻した。
同じ会社のメンバーばかりなので、どうしても最後は仕事の話になってしまう。まぁそれもよし。結構酔っぱらったが、それでもまだ22:00。早めに就寝した。
よく日曜日。昨日とは別のスキー場へ。昨年は吹雪いたりとあまり天気が良くなかったのだが、今年は二日とも快晴!。昼までだが十分スキーを堪能できた。ちなみにこのスキー場、リフトのコースとゴンドラのコースとあり、昨年まではゴンドラはスノーボード禁止。今年からボード解禁されたのだが、そのためかゴンドラがむちゃくちゃ混んでいた。
昼食の後これまたいつものお土産屋で信州そばを購入し、帰途についた。

2004.3.11 木

9日、10日の2日間遅くまでかかって作った資料を3/11に部長に提出。細かいところは置いておいて、大筋では結構自身があった資料であった。が、結果は玉砕。要するにボツ。
誰が悪いのではない私が悪いのだが、憂さ晴らしに会社の同僚と飲みにいった。

2004.3.10 水

仕事持ち帰り2日目。自動車通勤のヤツが遅くまで残っているようだったら私も遅くまで残ろうかと思ったが、さっさと帰ってしまったので私も最終送迎バスで帰宅することにした。このバスに乗り遅れると、会社の最寄りの駅まで20分弱歩かなくてはならない。運動不足解消のために少しは歩けばいいのだが、どうしても横着してしまう。ということで持ち帰り。
帰りの電車の中でふと思い付いたので、半年ぶりにThink Aboutを更新してみた。

2004.3.9火

仕事を持ち帰った。Excelで作業する内容だがあいにくPowerBookにはMicrosoftOfficeを入れてないため、仕方なく会社のパソコンを持ち帰った(本当はいけないんだが仕方ない)。閉じられたPowerBookを横目に作業をした。
会社でのパソコンの作業はほとんどメール(グループウェア)、Excel、その他専用アプリで事足りる。昔はWordでちまちま報告書などの文書を作成していたのだが、今はメールに添付されてくるファイルを閲覧するくらいのもの。その他は役員会用のプレゼンをPowerPointで作ったり(めったにないが)、Excelでちょこっと表を作りデータをまとめたりする作業がほとんど。
PowerBookにMicrosoftのアプリケーションを入れるのはちょっと気分が悪いが、ExcelはもともとMac用に開発されたアプリケーションなのでこれだけはインストールしておこう。小遣い帳もあるしね。
以前にも書いただろうが、最近またADSLにしようか、PHSカードにしようか迷っている。ADSLの早さにも憧れるしPHSカードの機動性にも憧れる。どちらも一長一短。PHSカードにすれば、泊まりの出張などには必ずPowerBookを携帯し、出先でメールチェックができる(はらたま氏を見てるとうらやましかったりする)。いいだろうな〜。

2004.3.8 月

お客さんの工場見学立ち会いのため、西方面へ出張。朝7:10のひかりレールスター。ビジネスシート(各車両の一番先頭の座席で、テーブルが少し広く、パソコン用コンセントがついている)を予約し、資料を熟読しながらの1時間30分。有意義に過ごせた。
それと比べて帰りの新幹線は、乗ってから降りるまでずっと子供が騒ぎっぱなし。親が全く注意しないので、私が注意してやろうかと思った。我が家ではあり得ないことである。
大阪に戻ってきてから夕食となり、今(23:30)帰宅。
最寄りの駅からタクシーに乗車したが、運転手さんにいいことを聞いた。タクシー料金は、距離と時間の併用となっているのは知っていたが、詳しくは知らなかった。274mで80円加算。また、信号等で停車している時間も加算される。ということは、信号で止まっていると、274mではなく、250mや200mで1メーターあがったりする。また、高速に乗ったら、メーターは"賃走"ではなく"高速"というメーターにしなくてはならない。このモードでは、停車している時間はいっさい金額に反映されないらしい。タクシーで高速に乗ったことは何度もあるが、メーターを"高速"モードにしていることに気付いたことはない。次ぎ乗ったら、注意してみてみよう。
って、そんな遅くまで飲まずに早く帰りなさい。>私。

2004.3.7 日

今日は非常に寒い日だった。窓の外では雪が降ったりやんだり。積もることはなかったが、時折吹雪いていた。まるで真冬に戻ったかのようだ。
この寒い中、息子のサッカーチームが練習試合。仕事を持ち帰っていたので見にいけなかったが、2勝1敗1分。シュートは2本決めたらしい。

2004.3.6 土

家の中でゴロゴロ。webを見たりメールを見たり。
そういえばこの日記サイトを再会してから今日ではや1年と1カ月がたつ。コラム的なことを書くわけでもなく、新しい情報を発信するわけでもなく、なにかあるテーマについて意見を述べるわけでもないただの日記ページが、よく1年以上も続いたと、改めて感心した。こういうサイトにしたいという目標もなく、ただhtmlを勉強する目標になればと思って始めたのだが、ページの内容は一向に進歩していない。
携帯電話にメールDI部長から。来週の土曜日に北海道でお客さんに商品説明会があるので、行ってくれとのことだが、あいにく予定が入っており都合が悪い。行けそうな課員にメールで連絡するもほとんど都合が悪いとのこと。望みは後2人だ。

2004.3.5 金

小一時間ばかり寄り道してかえった。

2004.3.4 木

北陸方面へ出張。雪が降っていた。お客さんの工場見学立ち会いと、商品の使用に関する会議の掛け持ち。結構疲れた。
帰りのサンダーバードの車窓から雪化粧の山々の景色を見た。モノクロの世界のようで非常に美しい。その景色を見ながらいろいろと考え事をしていたらいつの間にか到着した。
一緒に出張に行ったDI部長とKMと夕食。中華料理店でうまい餃子を食しながら3人で紹興酒を2本あけてしまった。

2004.3.3 水

昨日は出張者(西の工場からはOD、東の工場からは部所は違うがOS)が来ていたので、歓迎の意も含め飲みにいった。軽く立ち飲み屋ですますつもりが、盛り上がってしまい、ついつい隣の店で2次会。結局地下鉄の終電近くなってしまった。
今日は早く帰るつもりが、仕事が終わらず結局最終バス。インターネットで予約した切符を最寄りのJRの駅のみどりの自動券売機で受け取った。便利になったものです。

2004.3.1 月

しばらくぶりに更新。今まで何があったかについては、下記の日記中2/26〜2/29の日記を読んでもらうとしよう。
早めに帰宅し、書店で"極めるMac OS X"を購入。やっぱりUNIXベースなので、基本から勉強しなくては(って、そんなことを意識しなくてもいいのがMacの良さでは?)。今日もさわっている。う〜ん、いい。

[ホームに戻る] [日記に戻る]