過去の日記(2003年3月)


2003.3.31 月

最近暖かい。今日は山口出張だったのだが、瀬戸内海沿いの当たりでは桜がちらほら咲きかけていた。花見の季節ですね。山口出張の際新幹線はレールスターをできるだけ使う。この列車の指定席は2人×2人で非常にゆったりしている。すごくよく眠れるのだ。のぞみにしてもひかりにしてもグリーン車以外の座席は2人×3人なので、となりの人に肘が触れたり脚がふれたりと何かと気を使う(特に3人掛けのほうは)。ということで行きは資料を見たりと忙しかったが、帰りは1.5時間の睡眠時間を確保できた。この日記を読むと酒ばっかり飲んでるような気がするが、一人で移動中は基本的にはビール等飲まない。ビールを飲みながら本を読んでいたら乗り物酔いになってしまったことがあり、それ以来飲んでない。複数で乗ると車内販売が通るたびに呼び止めてたりするのだが・・・・。

2003.3.30 日

J&Pに出かけた。何を買うわけでもなかったのだが、先日きたダイレクトメールの中に500ポイントプレゼント券が付いていたのでポイントをもらいに出かけた訳である。ポイントだけもらってさっさと帰るほど今日は忙しくないので、いろいろと店内を見て回った。パソコンが多く展示してあった。NEC、SONY、TOSHIBAなどの国内Windows機の端にMacコーナーもある。
おぉPowerBookG4、やっぱりいいねぇ。12インチ画面と17インチと両方あるじゃないか。持ち運びのことを考えると12インチやねぇ。これにVirtualPCいれてWindows走らせて会社で使うか、って絶対やらない
となると普段全然持ち歩かへんやん、いや旅行なんかにはもって行くかもしれん(絶対ない!!)
やっぱり画面が大きい方がいいなぁ、画面大きい方高いしなぁ、持ち歩かへんのやったらノートでなくていいやん
こっちの新型iMacもいいなぁ、いや年に5回くらい帰省するときには持って帰るし
やっぱりPowerBookG4やな(私の頭の中にはiBookという選択肢はなぜか全くない)。Windows機は最近どんなんか?
などとうろうろしているとすぐ時間がたった。買わないんだけどね。
今パソコンでやっていることをみてみると今の"弁当ばこDynaBook 315CDT"で充分。デジカメ持ってるわけでもないし、デジタルビデオはあるけど編集したりしないし、DVD見たりしないし、音楽はコンポで聴くし、プリンタないから年賀状は印刷しないし、ハードディスク2MBの半分まだ空いてるし、ということでWebブラウザ(Opera)とMUA(Mew)とエディタ(Meadow)とFTPソフト(FFFTP)しか使ってないのであった。
帰ってからADSLについていろいろWebページを見てたんだが、ルータ代とか工事費とかその他初期費用は除いて月々の支払いはADSLに変更しても、今のISP基本料金+通話料と比べるとほとんど変わらないことが判明)。こりゃぁADSLにせねば(ただしISPの基本プランは変更する。今はダイヤルアップ15時間1700円Webpage容量50MB付き。これをダイヤルアップ5時間450円Webpage5M付きに)。
ついでにPowerBookG4だぁ!家庭内稟議書を書かねば。持ち運びのことを考えると12インチやね・・・・・。

2003.3.29 土

たいてい土曜日は休みなのだが、年間休日数の関係で年に数回土曜日出勤の日がある。今日はその出勤日。平日と同じつもりで家を出るとバスがなかったり、電車の時刻がいつもと違ったりと焦ることになるが、今日は土曜日のつもりで家を出た。帰りは他部署のTB課長と夕食(つまり飲みに行った)。軽くね。といっても今週は6日のうち4日も飲みに行ってしまった。あぁ・・・。

2003.3.28 金

二日酔い二日酔い二日酔い二日酔い二日酔い二日酔い二日酔い二日酔い二日酔い。夕方になってもまだ気分が悪い。こんな日に限って重要な打ち合わせが2つほどあり、何とかこなした。東京から出張できていた部長さんに夕食に誘われそうだったが、さすがに今日は勘弁!ということで就業時間終了後即ダッシュで帰宅。4日ぶりに起きている妻と子供を見た。

2003.3.27 木

いつも朝起きて朝食食べて歯を磨いて行ってきます状態なのだが、一人のため、朝食を作り、ガスを確認し、金魚に餌をやり、要らぬ電気を消し、玄関の鍵を2度3度確認して出かけた。それでもあけてないはずの窓が気になったり、浴室の換気扇が気になったり、電車に乗ってからは鍵が気になったり。指さし呼称までして確認したので絶対大丈夫なはずなのになぜ?
今日は接待なのであった。前回このお客さんと行ったときは26:30くらいまでだったが今回は早く帰ろう!と思ったのになぜか27:00。一緒に行ったNG室長の寮に泊めてもらった。あぁ・・・。

2003.3.26 水

今日から一泊で妻が職場の旅行(仕事)に出かけた。子供は春休みなので一緒について行ったため私一人。早く帰って独身の夜を一人寂しく過ごすつもりだったが、昨日のKMとまた夕食。さすがに今日は2軒目は行かなかった。

2003.3.35 火

どうしても飲みに行きたくなり、部下のKMとNG室長と飲みに行った。場所はいきつけのStandingBar、日本で言う立ち飲み屋さんね。ここは酒屋がやっているので通常酒屋で買う値段で飲める。アテも缶詰とか乾きものだけではなくおでんとかホルモン焼きとかポテトサラダとか、その辺の居酒屋に負けてないものが食せる。しかもリーズナブル。ホントにリーズナブル。結構酔っぱらって家で夕食を食べなくて良い程度につまんで一人頭2000円あれば足りる。しかも21:00に閉店のため遅くまで飲み過ぎることがない。ということで21:00過ぎに帰途についたのだが勢いが止まらず途中2軒目に行ってしまった。あぁ・・・。

2003.3.24 月

のどがイガイガ、躰がだるく、頭がぼ〜っとしていてどことなく熱っぽい。これは風邪以外の何者でもない。会社の医務室で薬をもらって多少ましにはなったが、夕方からまた症状がぶり返してきたので、早く帰宅した。
今日は息子の終業式で通信簿(あゆみって言うみたい)をもらってきていた。1年て早いものですね。
今日の耳の友は"INSPIRATION/Yngwie Malmsteen"です。これは彼が好きな曲をカバーしてるもの。他人の曲でもやはりギターはMalmsteenさんですね。
Meadowを1.15に、Mewを3.2にVersionUpした。

2003.3.23 日

息子と妻(今日は妻)は朝から大阪吹田のエキスポランドに出かけた。妻が子供の頃よく行っていた宝塚ファミリーランドが4/7を最後に閉鎖されるため最後に行ってみようと行っていたのがなぜかエキスポランドになったようだ。私は朝からどことなく体調が悪いため、一日中ごろごろと寝ていた。最近全国的に遊園地が閉園になっている。寂しい気はするがやはりディズニーランドなんかと比べると気合いが違う。働いている人(案内係や乗り物の係、レストランや売店の方、掃除の人まで)のなりきり方、マナーが違う。USJもきっとそうだろうが、ディズニーランドは現実を忘れさせてくれるが、他の遊園地はやはり現実の中の遊園地である。志摩スペイン村はそんな中でもよく頑張ってる方だと思う。って遊園地をよく知ってるわけではないのでこの辺にしておく。

2003.3.22 土

息子は学童保育、嫁ハンは仕事。昨日に引き続きひまな一日。一日中パソコンに向かいMeadowの設定をさわったり、HTMLの勉強をしたり。たまにはこういう一日もないとね。しかし日頃「あれもやらなくては、これもやらなくては」の世界にいると、ボーっとするということがだんだん困難になって来る。何かしなくてはと思ってしまうのです。で一日を振り返ってみると何もやってない自分に気づき自己嫌悪に陥る。精神衛生上良くないので、今日は思い切って仕事は絶対やらないと決めました。
テレビをつけても戦争のニュースを繰り返しやってるだけ。NHKで事実だけ確認した後、TVは見ていない。今日の耳の友は下記。どれもこれもよく聞いた。カセットテープがかなりやばくなってきている(伸びたり、音がビビッたり、こもったりする)のでCDを買い換えようと思っている。しかし先立つものがない。飲みに行って2万円くらい払うことを思えば、下記のCDは全部買えるでしょう>自分。
  1. Rising Force/Yngwie Malmsteen'Rising Force
  2. Marching Out/Yngwie Malmsteen'Rising Force
  3. Triligy/Yngwie Malmsteen
  4. Dave Lee Roth/Dave Lee Roth
  5. Decade Of Decadence/Motley Crue
  6. Live After Death/Iron Maiden

2003.3.21 金

今日から3連休。子供と嫁ハンは保育園の時の友人・ママさん達とインスタントラーメン発明記念館にでかけて行った。日清のインスタントラーメンの歴史の展示を見た後チキンラーメンを作って持って帰る実演コーナーがあり、参加したようだ。息子の要望で夕食に作ってきたチキンラーメンを食した。パッケージは基本的にチキンラーメンなのだが、真ん中にすきな絵を書けるようになっている。味も基本的にはチキンラーメンなのだが、どことなく違った。思わず独身時代を思い出した。って酔って帰った後たまに食ってるよな>俺。
WebPageのイメージをちょっと変えてみた。先週購入したホームページ辞典を見ながらあれやこれやとさわってみている。(普通公開してるページで試しはやらないような気がするが、おそらく誰も読んでないだろうからいいか・・。)

2003.3.20 木

となりの部署のKT君(この呼び方使わせてね)の机の上を見るとぴっかぴかのWorkPad c3(私のと同じね)がクレードルに乗っかっておいてある。今頃新品のWorkPad c3?と思い聞いてみると3年ほど前に購入したがほとんど使わずお蔵入りになっていたそう。私の所属する部署ではなぜかPDAの所有率が高い(IBMありSONYありPalmありHandspringありだがSONYが一番多いか)のだが、それを見て使ってみようと思い立ったらしい。けどなぜか充電満タンでクレードルから取り外すとわずか使用1時間程度で電池がなくなるらしい。電池が死んでるの?新品なのに。きっと新しいSONYかなにかがほしくなるんでしょうね。
日記を読み返してみると仕事と出張と飲んで遅くなった話しか書いてないので別のことも書いてみました。
今日アメリカがイラクへの空爆を開始した。

2003.3.19 水

6:00起床。つまり睡眠時間1時間強ね。まだ酔ってる状態で出社。かなりしんどい1日であった。午後からの会議では、一緒に飲んでいた友人は何度か"落ち"ていたが私はなぜか眠気はおそってこなかった。このような状態の中、今日は送別会なのであった。そうそうに切り上げようかと思ったが結局12:00帰宅。

2003.3.18 火

飲みに行った。店を出たのが27:30。帰宅時間は28:45(つまり04:45ね)。友人宅に泊まるつもりで家には連絡しておいたがその友人(同僚)が先に帰ってしまったため泊めてもらうことができず帰宅。当然玄関ドアにはチェーンがかかっている・・・。携帯で嫁ハンを起こしあけてもらった。

2003.3.17 月

土日は家でごろごろと。本屋でホームページ辞典第3版((株)アンク著、(株)翔泳社発行)を購入。とりあえず更新の癖はついたのでそろそろHTMLの勉強をしよう。ただこのWebpageに写真を入れたりフレームを入れたりという予定は今のところない。タグがよくわかってないのと、スタイルシートが全く判っていないので少しは勉強しようと思っただけ。
今日は朝早めに家を出て定期を購入。JRは6ヶ月定期を買うと3ヶ月定期よりも8000円ほどお得。ついつい6ヶ月定期を買ってしまった。この期末、転勤を言い渡されたらどうしましょうか。地下鉄の定期はさすがに値が張るので3ヶ月にしておいた。しかし大阪地下鉄の定期券売場(梅田)って7:00にならないと開かないのね。2/28以来2週間ぶりの本社出社。久しぶりに通常業務に戻った。今日の通勤の友は"虹伝説/虹を継ぐ覇者"。日本のハードロックの人たちがRAINBOWの曲をカバーしているもの。スペシャルゲストとしてJoe Lynn TurnerとDave Rosenthalが参加。なかなか好き。燃えました。

2003.3.14 金

出張の続き。引き続き工場で書類作成、メール処理、指示等行い、夕方より福井に移動。18:00からお客さん(問屋さん)との合同営業会議。この会議は問屋さんから営業戦略、商品戦略について忌憚のないかなり厳しい意見が寄せられる。ひじょうに勉強になり日頃の業務について考えさせられるものがあった。何とか終了し、最終のサンダーバードで帰宅。実は今日は定年退職される方と、理由は知らないが退色する女性の送別会が開かれているのであったが、欠席。こういう会社の公式飲み会(?)を欠席するのは私は非常にめずらしい。今まであっただろうか。
サンダーバードで隣の席のサラリーマン3人が超宴会モード。かなり目がすわっている。聞くともなく聞いていたら話の内容がころころ変わり全く一貫性がない。口をこぼす部下をなだめていると思えば上司の悪口になり、笑い話をして大爆笑している。あぁ、これぞ酔っぱらい。そのまま聞いてても良かったんだが、寝るに寝られないのでCD-walkmanにて睡眠モード。今日の子守歌は DANCE IN A LIVE TIME/DREAM THEATER。

2003.3.13 木

またまた出張。今日は敦賀。昨日までの営業所回り10日間と打って変わって今日は工場である。午前中会議、午後はたまったメールの処理をし、各種指示・依頼などを挟みながら生産の確認。結局終了して軽く食事をしてホテルに戻ったのは14日午前3時であった。あぁ疲れた。

2003.3.12 水

昨夜は立川泊。夕食後予約してもらっていたホテルまで案内してもらった。見るからにラブホテルの前で止まり「ここだ」「えっ」実はその隣のビジネスホテルであった。近所に大学が多いらしく受験生でシングルは満室のためダブルの部屋。8950円也。わが社の出張旅費規定を知っているかのような値段で50円浮きました。
午前中研修会を行い午後少し仕事をして早めに帰宅した。

2003.3.11 火

宇都宮から新潟まで移動。宇都宮から大宮は東北新幹線、大宮で乗り換えて新潟まで上越新幹線。途中トンネルを越えると一面銀世界。なかなかよい。新潟で3時間ほどしゃべり東京へとんぼ帰り。一泊してうまい酒飲みたかった(といっても先立つものがないが)。帰りも2階建てMaxだったので指定をとるとき2階にするか1階にするか聞かれた。行きは2階だったがどっちでもいいかと思ったので窓側が空いているの1階にした。「1階か2階か選ぶ人いるんですか」と聞いてみたがいるとの返事だった。乗ってみてわかった。1階席の車窓からは景色が全然みられないのであった。高架になっている線路の壁を新潟から東京までず〜っと見続けることになるのであった。

2003.3.10 月

今日は宇都宮。初訪問。仕事(商品研修)を終え現地の営業所の方々と夕食。出張前「宇都宮といえば餃子ですね」とよく言われたが、きいてみると日本一餃子の皮の消費量が多い町が宇都宮だそうだ。餃子の町と言われているから多いのか、多いから餃子の町と言われるのか知りません(教えてください)。ということで餃子専門店で夕食かというとそうではなくなぜか魚民(別に文句を言っているわけではありません。ごちそうさまでした。

2003.3.9 日

今日は1日家族で過ごした。午前中は息子と公園に行きサッカー。そう言えば息子とサッカーするのは1年ぶり近くになるのではないだろうか?別に単身赴任などでしばらくあっていないわけではなく、先々週末も一緒にスキーなどしたりしたのだが、とにかくサッカーをするのは久しぶりであった。しばらく見ぬ間にうまくなっているではないか。パスも昔と比べて適切な場所に来るようになったし、フェイントなんかもするようになっている。、その上達ぶりに驚いた。午後はオープンハウスなど冷やかしに行き、買い物につきあい、一緒に風呂に入り(平日は遅いので一緒には入れない)、テレビを見たりと、なんだか気分転換ができた良い日曜日だった。先々週は仕事で毎日遅く息子が寝てから帰宅、先々週末は友人とスキー、先週は1週間出張とほとんど父親として接していない。といいつつ明日からまた2泊3日、1泊2日の出張2連発。あぁ、疲れる。

2003.3.8 土

いくら休みでもいつも起きる時間5:30には目が覚める。腹は減る。朝食後妻と子供が出かけた後、来週月曜日からの切符(またまた土曜日まで出張なのであった)を買いにJRの駅まで出かけた。昼食後夕方までうとうと、起きてはうとうと。
こうして今日1週間分の日記を更新している。読者のみなさん(っていないんですが)、一念発起で日記を始めたが、やっぱり1ヶ月持たなかったとお思いだったでしょうが、日記をアップするすべがなかっただけで、書いてたのは書いてました。

2003.3.7 金

5:00起床。7:00羽田発のフライト。今日は山口なのであった。これだけ出張が長いと帰ってからの精算や報告書がしんどくなるので、飛行機の中で出張精算。途中気流が悪かったらしくパソコンが吹っ飛びそうになった。機長の案内「コクピットからご案内します。ただいま気流の悪いところを飛行中ですので大きく揺れる場合がございます。シートベルトを今一度ご確認ください。なお、大きく揺れることがございましても当機の飛行には安全上何ら支障はございません」って「キャーッ」てな声が飛び交ってる中で言われてもなぁ。しかも揺れる前に言えよ。
さすがに疲れがたまっている。山口での会議終わったらすぐに帰ろうと思っていたが、やはり無理。あらかじめ買っておいた指定の新幹線がすでに発車する時間になってもまだ打ち合わせは続くのであった。

2003.3.6 木

午前中上尾、午後群馬(高崎)、MAX谷川(って新幹線なんですって。知らなかった)にて東京に移動して東京泊。夕食は某部長に連れていってもらった。ニュートーキョーで空腹を満たした後、日本酒を飲もうということで移動。日本酒をコップ3杯、チョコチョコッとつまんで一人約7000円。そう高級なイメージではなかったのだが、銀座恐るべし。

2003.3.5 水

午前中新宿、午後茨城。フレッシュひたちで茨城へ行き、スーパーひたちで帰ってきた。車内はほとんど同じような感じだが、停車駅数の違い。行きもスーパーにすればよかった。埼玉に移動し上尾泊。20:30ごろ上尾に着いたので軽く夕食にすればよかったのだが、明日はホテルから営業所まで徒歩10分なので朝ゆっくりできるということで軽くない夕食。まぁ、いつもより軽いが・・・。

2003.3.4 火

今日は午前中新宿で午後千葉。終了後千葉で夕食。そこから新宿まで帰る道すがら、酔っぱらって寝過ごすと、逗子の方まで行ってしまうということで非常に緊張しながら電車で移動した。ものすごく寒い一日だった。

2003.3.3 月

出張。今日から3/12まで関東行脚が始まるのであった。今日の新幹線ひかりの指定席は3人掛けの窓側。少し片づけなければならない仕事が残っていたので、できたらこのまますませたいなぁと思っていたら、となりの2席と後ろの座席は金髪の女性。「おぉ、ラッキー」。おそらく彼女たちは日本語は読めないだろうし隣の席のパソコン画面にも興味ないであろうということで早速パソコンを出し作業を始め、無事終えることができた。日頃金髪の女性の間近にいるということが全くないので少しくらい緊張すればよいのだが、全くなし。そう、彼女たちはおばちゃん達なのであった。彼女たちは京都で乗り込んできて名古屋までの間ず〜っっっっっとぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃ(PeraPelaperaPelaperaPela、HaHaHaHaHaHaって感じ)としゃべりっぱなし。おばちゃんというのは全世界共通しているのであった。
午前中移動、午後横浜、新宿泊のスケジュール。研修の初日は無事終え、夕食。1週間の出張最初からとばさずにと思っていたが、いつものように飲んでしまうのであった。

2003.3.2 日

昨夜宴会をせず睡眠も十分なため、非常〜にすっきりした朝を迎えることができた。この恒例のスキーで2日目の朝がこんなにすっきりなのは初めてではないだろうか。昨日とうってかわって天候は快晴!!明日からの出張に"パンダ顔"で研修を行うわけには行かないため、念入りに日焼け止めを塗っておいた。昼過ぎまで滑り、昼食〜おみやげ屋(このコースは毎年恒例)のあと帰路に就いた。このスキーは東京組と大阪組が蓼科で合流するのだが、東京組の方が距離が近いため我々がちょうど半分くらい帰ったところで向こうはすでに東京に到着し近所の喫茶店から電話をかけてくる。往路で運転していない私は復路運転するために後部座席の宴会にも加わらず(といってもほとんどみな寝ているのだが・・・)往路の分を取り返した。
帰宅後は軽い夕食を食べ、明日からの5日間の出張の準備をしすぐ寝た。

2003.3.1 土

明け方到着し数時間仮眠の後滑りに行った。あいにく湿気の多い雪(しかも吹雪)でみなびしょ濡れ。仮眠の前まで飲んでいたのがたたり、午前中は気分が若干すぐれなかった(まだ二日酔いにもなっていない)が、汗とともにアルコールも抜け、午後には復調。夕方ホテル(リゾートホテル!!。これがあるから来ているようなもの)にチェックイン。露天風呂(ただし雨が降っていた)で疲れをいやし夕食。昨年まで3回連続でイタリアンだったが、今年は趣向を変えて中華。
毎年夕食後は宴会に突入するのだが、今年は夕食後の休憩がそのまま睡眠になってしまい、朝までぐっすり状態。年齢を感じるのであった。


[ホームに戻る] [日記に戻る]