過去の日記(2004年6月)


2004.6.29 火

打ち合わせのため東京出張。行き帰りの新幹線、爆睡。
最近半袖カッターシャツ&ノーネクタイの服装で通勤し、出社後制服(作業服とも言う)に着替えている。もの凄い楽。ところが今日はお客さんと合うため久しぶりにスーツを着たが、暑かった。家を出る前にもう汗だく。私は電車等の切符は必ずカッターシャツの胸ポケットに入れるのだが、汗でシナシナになっている。<br> 公共の乗り物の冷房温度を28度に設定するよう国が求めていると朝のニュースで言っていた。電車の冷房温度は24度、弱冷車で26度だそう。半袖カッターシャツ&ノーネクタイで電車に乗ると、冷房が効き過ぎていると感じる。ノースリーブ姿の女性なんかだと寒いだろう。スーツ姿だと弱冷車は暑く感じる。
世の中のサラリーマンが夏の間はスーツやめたら、省エネにもなるのにね。

2004.6.28 月

ドッジボールの後遺症で右腕が肩より上に上げられません。
FJ次長とKMとSIで軽くビールを飲みに行った。いつもの立ち飲み屋。

2004.6.27 日

息子の学童保育の運動会。種目は3つ。バトミントンのラケットにテニスボールを乗せて走る競技、ドッジボール、キャタピラレース。メインはドッジボールで、子供の部と親の部に分かれて行う。
ボールは子供用の軽いバレーボールで、なかなかコントロールが定まらない。もの凄く投げるのも受けるのも上手なお父さんがいて、彼に負けじと力一杯投げたが、なかなか当たらない。結構夢中になりました。
そのおかげで肩が結構痛い。
家の車はMAZDAのレビューなのだが、最近カーブを曲がるときに異音がすると妻が言う。もうすぐ車検なのだが、車検前に一度見てもらったところ、いろいろ故障していた。ドライブシャフトの何とかが何とか、パワーステアリングのホースが何とかで、修理するには20万円弱必要とのことだった。車検代と合わせて30万円。
11年目になるのでそろそろ買い換えかということで、昨日妻がディーラーさんに新車を見積もってもらった。朝運動会までの時間に妻といろいろ話し合った。二人とも新車は、価格、大きさからして、今と同じくMAZDAのDEMIOがよいということになったが、DEMIOにも3タイプある。基本モデルのCasualと、エアロパーツをつけスポーティーにしたSPORT、キャンパストップやカジュアルな内装のCozy。SPORTは1500ccだけだが、他は1300ccと1500cc。税金が同じで燃費も大して変わらないなら1500ccがいい。が、エアロパーツは特にいらない。
夕方息子のサッカーの試合が終わったあと、ディーラーへ出かけた。1500ccのCasualにライトをディスチャージヘッドランプに変更したモデルの見積もりをもらったところ、ノーマルなCasualよりは高くなったが、SPORTよりは安い。予算以内に収まったので、このモデルに決めた。妻の希望でミッションとなった。
しかし隣にATENZAやMPV、AXELAなんかがあると、そっちの方がほしくなるね。

2004.6.26 土

先週に引き続き休日出勤。本社改装工事の立ち会い。多少のトラブルはあったが、たいした問題ではなく無事終了。
一緒に出勤していた部下たちと打ち上げのため焼き肉やへ。
うまいと言う話は聞いていたが今日初めて言った。 特上ロース1人前1200円、特上カルビ1人前1200円というのがあったが、うまかった。
ビールとジンロ、それにモッコスという酸味のある濁り酒を飲んだが、結構酔っぱらった。
土曜日の夜と言うことでさほど電車は混んでなかったが、近くにいた人はさぞかし臭かっただろう。

2004.6.25 金

明日も出勤なので、早く帰りました。

2004.6.24 木

同じ部署のTSさんと、他部署のKTでいつもの立ち飲み屋へ。
同期のYTが別の部署で飲んでいる情報をKTから聞きつけ、立ち飲み屋を出た後その飲み会に乱入。
さらにそのメンバーで次の店へ。結局3軒。しかし居酒屋みたいなところばっかりで、さらにあまり食べないので安いものでした。

2004.6.23 水

昨日は工業会主催の研修会に出席。同行したメンバーでのどが渇いたと言うことで早い時間から居酒屋へ。
2軒目はビアレストランへ。世界各地のビールが飲める。私はアメリカのアンカースティームとベルギーのヒューガルテンホワイトを飲んだ。
アンカースティームはアメリカに出張したときに飲んで好きになった。少し草くさい感じがしてとてもすき。ただし330ml入りのびんが800円もする。アメリカでは当時200円位じゃなかったか?
ヒューガルテンホワイトは、白ビールといわれているビール。ビール色で少し白濁している感じ。味はヨーグルト風味がさわやかでよい。

2004.6.21 月

朝起きた。もの凄いしんどい。咳は出る、頭は痛い、鼻水は出る、体はだるい。風邪が全然治っていない。シャワーを浴び、出かける支度をしたが、家を出る30秒前まで休もうかどうしようか考えていた。
結局出社。
大型の台風6号上陸。沖縄から九州の東を通り四国〜近畿に上陸。昼食時が雨風ともにひどい時期に当たった。昼食を食べに行くほんの数分歩いただけでずぶぬれになった。傘の効き目は頭がぬれなかっただけ。
風邪をひいているので、すぐに着替えた。作業服スタイル。
う〜ん、身軽だ。
東京から会議のため来ている専務が喫煙コーナーで一言。
「東京、帰れるかなぁ」
「夕方には日本海に抜けると天気予報も言ってましたし、大丈夫でしょう。」(一同)
しかし、暴風のためとばされたトタン屋根か何かが架線に引っかかり、新幹線は京都−米原間で運転を見合わせているとの情報が夕方あり。
21時ごろには復旧したようだが、果たして専務は帰ることが出来たのだろうか・・・。

2004.6.20 日

今日は息子の授業参観。算数と図工。
だがあいにく出勤。昨日に引き続き会社の改装の立ち会い。出勤は午前中で終わり、昼過ぎに帰宅したが、すでに参観は終わっていた。
風邪のためか、非常に体がだるい。帰宅してからず〜っと寝ていた。

2004.6.19 土

今日は昼から出勤。本社の玄関付近を改装するのだが、その一部に新製品他の製品を展示せよとの指示があり、製品の責任者として立ち会いを要求されたため、出勤と相成った。
風邪が治らない。昨日気合いで直すつもりだったが、ひどくなったような気がする。

2004.6.18 金

元上司が夕食をごちそうしてくれるということで、有志(そのときの部下たち)で夕食に出かけた。
どこかの居酒屋かなと思っていたが、なんとフレンチレストラン。少しカジュアルなレストランなので気取らずに食事が出来た。結婚式以外でフランス料理を食べながらワインを飲むというのはなかなか経験したことがないが、いいもんですね。
5人でワインのフルボトルを4本あけた。結構酔っぱらったか。

2004.6.17 木

先日結婚した部下のKIが明日から新婚旅行に出かける。乗る予定の飛行機や行き先を聞き出し、インターネットで調べたりしていると、旅行に行きたくなった。家族で旅行が良いですね。
日常から離れてゆっくりしたい。特に何をするという目的もなく、ホテルや旅館でボ〜ッとするのが良いんです。食事の支度や後かたづけ、風呂掃除などの家事から解放される。
しかしよく笑い話にあるが、お金かけて旅行に行って自宅に戻ったときの一言「あぁ、やっぱり家がいちばん!」という気持ちはわからんでもない。

2004.6.16 水

会社のデスクで仕事の電話をしていると、DI部長がそろりと机の横に立ち、メモ用紙に○○と店の名前を書き帰っていった。
いつもの店。赤いらっきょを食べた。うまかった。らっきょのブドウ漬けとの話だが、本当だろうか。
帰りの時間はまだ早かったのだが、妙に疲れて駅からタクシーで帰ってしまった。

2004.6.15 火

昨日は疲れる会議終了後メンバーで慰労会(憂さ晴らし会)。1件目の店がまずかったので、いつもの店に。
その店でしこたま飲んだ後、次に行こうと言うことになり(私が連れて行けと言い出したのだが)、ぞろぞろ出かけた。
が、その(次の)店に入った瞬間、工業会の会議〜飲み会に行っているNG室長から呼び出しのTEL。彼の飲み会は、工業会のメンバーが交代するため、その人の送別会。同業のライバル社の人だが、非常にお世話になった人である。
入った店があまりにもおもしろくなかったので、抜けだしその飲み会に合流。送別会のメンバーで盛り上がり、さらに次の店に。
結局5軒行ったことになる。
今日は東京出張。重度の二日酔い。新幹線に乗って、買ったペットボトルの水を飲み干し、座席を倒して・・・・。
気がついたら品川。事務所に着いてもまだ復活せず(当然)。今日の二日酔いは、"気持ち悪い"。食わずに飲んだからか。同行したNG室長も同様の状態。
昼食はざるそば。それでも気持ち悪かった。
お客さんとの会議は無事終了。その後打ち合わせを1本終わらせ帰阪。
帰りののぞみはNG室長と二人で爆睡(NG室長は私のいびきで寝られなかったのでは・・・)。

2004.6.13 日

昨日までとはうってかわって快晴。しかも湿度が低い。気持ちの良い晴れの1日。
午前中に仕事(金曜日の会議の議事録作成)を終わらせ、午後から約束通り息子と公園でキャッチボール。
息子は思ったより良い球を投げる。が、捕球が今ひとつ。グローブの使い方がダメやね。という私もボールが軽すぎるのか、コントロールが定まらない。コントロールだけで言うと息子の方が数段良かった。
いい汗をかいた。最近冷や汗と脂汗だけやもんね。
ここでよく冷えたビールをキューッとやりたいところだが、いかんせん買い置きのビールというものがない。麦茶をキューッとやった。
土日は無アルコール、無ニコチンなのであった。単に買いに行くのが面倒くさいという理由であっても・・・・。
今週は、ロナルド・レーガン元アメリカ大統領、レイ・チャールズ両氏が他界した。

2004.6.12 土

昨日は早く寝てしまった。22:00。
先週、息子用と私用の野球のグローブを購入した(私は風邪で寝ていたので妻と息子で買いに行った)。「来週の休み(つまり今日、明日のこと)にはキャッチボールしよな」と息子と約束した。
息子は朝起きて朝食後すぐにグローブを持って「キャッチボールしよ」とやってきた。
「雨は?」
「止んでるで。窓から見てみ。」
「ホンマやなぁ。ほな、行こか。」
二人で連れもって玄関を出ると、細かい霧雨が激しく降っていた。窓から見ただけでは気づかなかったのである。
息子はがっくりと肩を落とし、一人洋室へ行ってしまった。
彼を呼び戻しページワン5番勝負。見事に負け。わざと負けているわけではないのだが・・・。
夕方雨が止んだので息子は家の前で友達と遅くまで遊んでいた。
うちにはビールの買い置きは無い。がたまに義母が送ってくる荷物の中に入っていたりする。
夕食時これを期待して冷蔵庫を見ると、あった。銀河高原ビールの"白ビール"。う〜ん、うまい。

2004.6.11 金

台風4号の接近に伴う雨の1日。
午前中から午後までの長い会議を主催。非常に疲れた。
朝乗った電車は空調が壊れていたのか、冷房がかかっていない。ジト〜ッと汗が出て気持ち悪い。が、今日は半袖のカッターシャツ、上着なしの姿だったので、まだましだったのだろう。隣や前のサラリーマンは上着を着て額に汗が吹き出ていた。
ネクタイは会社に着いてから締めようと思っていたのをすっかり忘れて、会議に出席する営業マンから「ノータイ!?」と指摘され気づいた。仕方なくネクタイを締めたが、体感温度は1度はあがった。
飲みにも行かずまっすぐ帰った。鍵を開けて家にはいると誰もいない。なんかあるって言っとったか?
携帯のメールを見ると、"学童の集会に行ってくる"とのメッセージ。金曜日でもあるし、このメールを私宛に出しておいたのでまさか早く帰ってくるとは妻も思っていないのだろう。夕食は何にもなし。何時に帰ってくるのかわからないので、インスタントラーメンで空腹を少し満たした。
しばらくすると帰ってきたが、夕食はまだだったらしく、弁当を買ってきていた。

2004.6.10 木

業界団体の総会、懇親会終了後、明日の会議のメンバーと懇親会。
6時間近く飲んでいたことになる。

2004.6.9 水

ここ4日ほど出社時に電車の先頭車両の一番前、つまり運転席のすぐ後ろに乗っている。
鉄橋や高架、線路脇の電柱などにぶつかりそうな気がして結構スリリングな時間を楽しんでいる。
もう一つの楽しみは運転手の挙動を観察すること。
とにかく運転手は忙しい。信号のたびに指差し呼称。駅につく前には、タイムテーブルを指差し呼称し、その駅で停車するのか通過するのかを確認。停車する際は何両編成の電車かをまた確認。忙しそうだ。
駅への到着時刻、発車時刻がタイムテーブルには秒単位で記入されている。朝の通勤時間なので、発車時刻は遅れ気味だが、到着時刻は数十秒と違わない。さすが日本の鉄道。
運転手によってブレーキ操作に癖があり、うまい人、下手な人の差が結構ある。
しかし、夜間は運転席と客席との間の窓にはブラインドが降りているが、昼間、特に通勤時間はいくつもの顔が同じ方向を向いている。運転手はその視線を感じないのだろうか?つい振り返りたくならないのだろうか?

2004.6.8 火

仕事の用事で車で出かけた。車で外出すること自体珍しいのだが、さらに自分で運転するのはもの凄い久しぶり。私用でも運転するのは帰省するときくらいのもの。大型トラックがバンバン走る臨海工業地帯の道。結構緊張し、疲れた。
仕事の用事はお客さんへの商品説明なのだが、そのときに同席した別部署のTA課長、HA課長と一緒に夕食。

2004.6.7 月

梅雨入りしたというのに、晴れの1日。だが、蒸し暑い。いよいよ夏か・・・。
朝起きて熱を計ると、・・・。平熱。熱があったら休もうかと思ったが、全くなく、体の節々の痛みも無い。薬が効いたのか?相変わらず腹は痛いが・・・。
休むのをやめてシャワーを浴びて出社した。土日風邪を引いてずっと寝て、月曜日の朝になったらケロッと治っていることが年に1〜2回くらいはある。平日はならないのよね。
帰りの電車で、35歳くらいの会社帰りの女性3人がしゃべっているのが聞こえた。どうやら3人のうちの1人の上司についてしゃべっているようである。上司のだめなところ、いやなところを次々とあげ、最後の結論は「だから嫌い」。えっ、「だから彼はダメなんだ」とはならないの?
私の部下の女性たちもこんな会話をしてるのだろうかと思うと、少々寂しくなってくる。
昨日レーガン元アメリカ大統領がなくなった。
先週2冊の本を読んだ。
■「娼年(しょうねん)」石田衣良/集英社文庫
退屈な生活をしていた大学生が会員制ボーイズクラブのオーナーに誘われ娼夫として一夏体験するという話。もう少し人間の奥深くに入り込んだ話かと思ったが案外期待はずれ。
■「古くて豊かなイギリスの家便利で貧しい日本の家」井形慶子/新潮文庫
渡英経験豊富な情報誌編集長の筆者がイギリスの家に惚れ込み、イギリスの家と日本の家とを比較している内容。言いたいことはわかるが、あまりにも筆者の思いが"イギリス大好き"に偏りすぎているような気がする。日本の町並みは「町並みとしての統一感をまったく無視している」と批判している筆者がイギリス風の家を日本に建ててしまったりする。しかし、共感できる内容の方が多かった。時間をおいてまた読んでみようと思う。

2004.6.6 日

昨日の夜中に突然腹が痛くなってトイレに駆け込んだ。ゲ○だった。トイレから帰るときどうも体の節々が痛く、頭も重い。もしやと思い熱を計ってみると38.3度。えっ、何で?。アイスノンを冷凍庫から取り出しとりあえず寝た。
朝になっても事態は解決していない。相変わらず腹は痛いし、熱もある。昨日の夜食べ過ぎたか?しかし食べ過ぎで熱が出るか?ひょっとして風邪か?ということで、家にある風邪薬を飲んで1日中横になっていた。
外は全くの快晴。
夜、熱は若干下がったが、まだ体の節々と腹は痛い。

2004.6.5 土

よい天気。窓を開けて風を通したいのだが、マンションの外壁塗装工事のため開けられない。
窓は開けてなくても、塗料の独特のにおいが部屋中充満している。あぁくさい。

2004.6.4 金

DI部長の元部下が研修で来ていた。彼らと部長は飲む約束をしていたのだが、彼らの研修が終了するのが21時。それまでの間部長とつきあった。結構長い時間飲んでいた。

2004.6.2 水

取引先のメーカーと商社とパーティー。普段我々が出入りできないような会員制のクラブ(というのか何というのか、財界人の有名な人の写真が貼ってあるようなところ)での立食パーティー。さすがこんなところにいる女性従業員はみんなきれいな人ばかり。
2次会はよく行くラウンジ。カウンターしかない店だが、全席貸し切り状態。
1次会も2次会も客に外国人がいたため、その場での公用語は英語。私は通常は英語はしゃべれないが、こういうときは酔いも手伝いちょこっとしゃべる。とは言っても難しい話や仕事の話は出来ないが・・・。

[ホームに戻る] [日記に戻る]