過去の日記(2003年6月)


2003.6.30 月

帰りに部下のKMとちょいと寄り道。ちょいと寄り道も、2軒も行ったらダメでしょう。

2003.6.29 日

TV番組のアニメ名場面週で、衝撃的な場面を見た。何とデスラー総統の肌の色が肌色だった。これが歩いているうちに青色に変わる。以前も書いたかもしれないが、もう一回見てみたい。
久しぶりに息子と公園でサッカーをした。小一時間だけだったが、息が上がった。7/1からたばこが一本につき1円値上がりするのを機にやめてみるか?たぶん無理だろうなぁ。
会社ではNECのB5ノートを使っている。キーボードから手を離すのがいやなので、マウスを使わずタッチパッドを使っていたが、ふとしたことで手がタッチパッドに触れていとしたところとは別のところに文字を入力してしまうことがよくある。家のノートPCはA4弁当箱タイプなので、キーピッチが広く、またタッチパッドではなくトラックポイントなので、このような現象は起こらない)。これに我慢ができず、今日キーボードとマウスを購入した。ホントはHappy Hacking Kyebordがほしかったのだが、少しでも安くするために汎用の安いキーボードを購入した。

2003.6.28 土

今日は1日中雨降り。洗濯物も乾かず、ムシムシとやな天気だった。
昨日のTV番組で、エアコンは冷房よりもドライモードのほうが電気を食うを言っていた。わたしは今まで冷房かけたいのを電気代を考えドライにしていた。今夜からは心おきなく冷房にしよう。

2003.6.27 金

朝起きるとアゴが痛い。ついでに上顎がなぜか皮がむけている。
いつもはビール、焼酎をたらふく飲んで、2次会に出かけて翌日ボロボロになって出社するの。昨夜は意識したわけではないが飲む量も適量だったらしく、快調な寝起き。これぞ"酒は百薬の長"って、言ってろ>N課長。
今日はいつもより少し早く帰宅した。妻と子供も帰宅がいつもよりも少し遅かったので、今日の夕食は家族で食べた。おもしろい番組もないのでテレビをつけずにいたのだが、息子が一言、「なんか変。」これが普通なのに。「レストラン行ってテレビついてるとこないやろ。」「一番閣(たまに行く近所の中華料理屋。王将よりおいしい)テレビあるで。野球やってるやん」「・・・。とにかく今日はつけない。」
たまにはテレビなしの食事もいいでしょう。と言うよりいつもこうがいいね。
7/1付けで新人側が部所に配属になる。実は彼女はとなりのNG室長の部所に配属になったのだが、いろいろあって(彼女の問題ではない)今回の異動となった。と言うことで彼女を迎える準備をした。ぎゅうぎゅう詰めの場所を広げずに一人分の席を確保するのはかなり無理がある。しかも今回課員の作業領域(つまり机)を広くしようという目的もあった。結果、通路が若干狭くなった。ますますぎゅうぎゅう詰め感が増した。うちの会社の事務所は昔ながらの事務所で、課ごとに島を作り課長以外はお互い向かい合わせの机の配置である。しかも机はグレーのスチールの机であり、一人に1個脇机兼キャビネットがある。これをパズルのように組み合わせて使っている。OAフロアで、パーティションで区切ってあってっていう事務所になるのは夢のまた夢だろうなぁ。

2003.6.26 木

焼き肉を食べに行った。久しぶりの肉のかたまりを堪能した。いろんな人と焼き肉を食べに行くが、昨日のメンバーはよかった。誰もロースとかカルビとかをたのまない。タン、ミノ、ツラミ、シマチョウ、テッチャン、ってな感じで内臓のオンパレード。これがロースとカルビしか注文しないメンバーだと、少し物足りない。とにかく食った食った食った。

2003.6.25 水

帰宅すると息子がピアノの練習をしていた。思い通りに弾けずかなり苦戦していた。妻はピアノが上手(レベルはどの程度かわたしからは判断できない)なのだが、教えるのは下手。「譜面を見て弾きなさい」「どの音?」「譜面に書いてある!」と、おこられおこられしてるうちにすねてしまい、部屋の隅で目をウルウルさせて体育座り。本格的に楽器をうまくなろうと思ったら、小さい頃からかなりスパルタでやらなければならないようだが、息子にも妻にもそういうつもりもないみたいなので、楽しくやればいいのに。趣味でやる音楽なんて、楽しくなければ意味がないと思うのだが・・・(思い通りに弾けず何度も何度も練習するのもまた楽しってやつ)。

2003.6.24 火

会議終了後、TB課長、KT君、最近転勤になったKMとちょっと寄り道(昨日と連チャン)。帰ろうと思ったら店の外は土砂降り。おかげで店を出るのが30分も遅くなってしまった。TB課長はわたしと違う部署で同じ立場の業務をやっているのだが、営業〜開発〜営業〜現職という経歴なので、営業から文句・苦情を言われたときの対処の仕方がやはり違う。

2003.6.23 月

YS常務、DI部長、HR所長が飲んでいるところに乱入。役職が上の人達の飲み会に参加すると、わたしより立場の上の人の話題が実名入りでボンボン出るので、聞いていて良いものやら・・・。HR所長のご厚意によりタクシーにて帰宅。

2003.6.22 日

cygwinをバージョンアップ。今までcygwin bash shellを起動するたびにtempディレクトリが無い旨のエラーメッセージが出てうっとうしかったので、この際、再インストールすることにした。ファイルをダウンロードするのに約2時間。15:30からダウンロードを初めて終わったのが17:20(さすがダイヤルアップ)。インストールは問題なく終わった、と思ったら、インストールするディレクトリを間違えていた。動作には何の問題もないのだが、気になるのでインストールし直した。
ついでにMeadow上でWebpageが見られるテキストブラウザ、w3mとEmacs-w3mをインストールしたくなった(今はLynxとOperaを使用している)。さらに、メールやネットニュースでx-faceを表示させたくなり、bitmap-mule、compface、bdfresize、APELの導入も試みた。
どれもこれもWindowsのアプリケーションのようにinstall.exeをクリックするとインストールできるようなものではなく、cygwin上でconfigure -> make -> make installにてインストールしなければならない。Webpageを参考にしながら試行錯誤。まずはw3m。configureまではうまくいくのだが、makeでエラーが出る。とりあえずおいといて、compfaceにチャレンジ。これもmakeがうまくいかない。結局どれもmakeでエラーが出るので、何かcygwinの設定がおかしいのか?。時間がないので今日はこれくらいにしておこう。まだまだ勉強不足のようである。

2003.6.21 土

今日は梅雨の中休みで晴れの良い天気。久しぶりに窓を開け室内の空気を入れ換えた。だんだんと暑くなってきた。
うちのマンション(賃貸だが)は築10年になる。玄関の鍵が古くなり、鍵の抜き差しがスムーズでなくなっている。酔っぱらって帰ったときなどはなかなか鍵が開けられない。
一昨日だが、息子が帰ってきて鍵を開け、出かけるときに鍵を閉めようとしたら鍵が入らなかったらしい。大家さんに連絡して締めてもらったそうだ。大家さんは556のようなものを鍵穴に吹き付けたそうで、鍵の抜き差しが非常にスムーズになった。しかし大家さんから連絡あり、古くなっているので鍵を交換するとのことで、鍵屋さんが来た。彼曰く「鍵穴に556のようなものを注入してはいけない」らしい。と言うことで、鍵が新しくなった。

2003.6.20 金

今日は有給をもらった。息子を学校に送りだしてから仕事に取りかかる。じっくりと考える仕事というのは、普段の電話が鳴り響いている事務所ではなかなかできるものではない。いつもは電話が少なくなる夕方6時ごろからなのだが、今日は1日使うことができた。

2003.6.19 木

妻が年に1〜2回ある"宿泊"という仕事のため外泊するので、早く帰宅し、息子と過ごしている。母親が居ないと妙に寂しそうで、泣き出したいのを懸命にこらえているのがよくわかる。この日はいつもムチャクチャ早く寝て(いつもは22:30ごろだが)、翌朝早く起きる(いつもは起こしても起きてこない)。相当寂しいんだろう。わたしが仕事で遅くなったり出張で外泊するときは全くこんなことがないらしい。父親と母親の差はこんなところにも現れる。このことは少し寂しかったりする。

2003.6.18 水

出張2日目。1日中雨。さすが梅雨という1日だった。早く終わった(と言っても展示会は最後まで居たが・・・)ので早く帰れると思ったが、社長に呼び止められ、ありがたいお言葉を聞き、夕食に行くので付いてこいと言うことで同伴。
昨日の店は若者向けの店だったが、今日はもう少しよさそうなところ。とは行っても客層がサラリーマンってだけで、居酒屋には変わりない。「おまえ、見かけに寄らず健康的なもんばっかり注文するなぁ。」わたしは単に枝豆、生春巻き、サラダ、いわしの梅シソ揚げなどを頼んだだけ。相手は60超の社長と、55くらいの部長。いつもはもっとコイものを食している模様。昨夜に続いて手羽先にチャレンジ。塩とたれ両方試してみたが、どちらもべたべたした感じで油っこく、昨日のほうがおいしかった(って自分で払ったから?)。21:00ごろになり、もう1軒行こうと言う社長を何とか説き伏せ帰路に就いた。
新幹線では、社長と"まん丸の氷をどうやって作るか"の議論(と言ってもわたしは聞き役だが)をしながら帰った。

2003.6.17 火

名古屋出張1日目。展示会で立ちっぱなし。疲れました。時間的にはいったん帰宅し明朝戻ってくることは可能であったのだが、泊まった方が安くつくので泊まることにした。なんて会社思い。後輩(他部所だが)と居酒屋で夕食。名古屋と言うことで手羽先を注文した。小降りの手羽先でカリッと焼き上がっており、ピリ辛で結構おいしかったのですが。一緒に行った後輩は名古屋出身ということで聞いてみたが、可もなく不可もなくってところのよう。名古屋人がホントに賞賛する手羽先はまだ食したことがないが、一度試してみたい。後輩なので全額出そうかとも思ったが、手持ちの現金だけでは足りないことがわかり、少し出してもらった(どんな高い店?と驚くことはない、単に持ち金が少なかっただけ)。結局出張旅費足が出ることになった。2次会、3次会は行かずにホテルに帰りすぐ寝た。古いホテルで空調の微調整ができず、冷房が効きすぎて寒く、夜中に起きた。

2003.6.16 月

月曜日というのはいつもしんどいものだが、今日は格別であった。昨日の運動会の疲れなんて全くないはずなのに・・・。精神的なものだろうか。

2003.6.15 日

今日は息子の学童保育のミニ運動会。午前中体育館で4つ競技をした後、ランチルームでカレーを食べるというもの。競技は、
  1. ボール取り
    イス取りゲームのボール番。
  2. 二人三脚
    言わずとしれた二人三脚。
  3. ドッヂボール
    親子参加。親は利き腕でないほうで投げなくてはならない。これがなかなか思ったところにいかずにイライラする。
  4. キャタピラレース
  5. 段ボールで作ったキャタピラ(ワッカ)の中に親子で入り前進し、早さを競うもの。わたしは膝が痛くて四つん這いができないため、妻に譲った。
競技終了後はみなでカレーを食した。弁当箱に入れて白飯だけは持っていき、カレーはお母さん方が競技の間に作ったもの。子供向けの甘口なのだが、妙にうまい。しかし、弁当箱に入れたごはんというのはどうも少なく感じる。息子と一緒にカレーのみおかわりに行ったが、食後ムチャクチャ腹一杯。妻曰く「家で食べるカレーの時よりごはん多いで。」なるほど。

2003.6.14 土

2日連続で飲み会のため、寝不足がたたり、うとうととした1日。布団でまとめて寝れば数時間で復活するものを、そうしなかったため1日中うとうととしていた。無駄な1日になってしまった。すまぬ息子よ。

2003.6.13 金

工業会の会議に出席し、レセプションの後そのまま飲み会になだれ込んだ。

2003.6.12 木

ショールームのオープン記念招待会でお客さんと食事に行ったまま飲み会になだれ込んだ。

2003.6.11 水

ひげは朝剃るか夜剃るか。わたしは入浴時に剃る。会社で月曜日の朝寝坊して、起きてから家を出るまで10分しかなかった話をすると、女性社員のTRさんとDGさんが
「えっ、ひげは剃らないんですか?」ときた。
「剃ってきたけど?」
「いつですか?」
「昨日の夜」
「えっ!?ひげって朝剃るんじゃないんですか?」
きっと彼女たちの彼氏(一人は既婚者だが)と父親は朝剃るのであろう。
他の人はどうするのか気になりとなりに座っているTS氏に尋ねると、朝電気かみそりでじじぃっと剃ってくるそう。わたしは、飲んで帰った日は基本的に夜風呂に入らず朝風呂となる。そのときにひげも剃るので、朝風呂の時は朝剃るし、夜入浴したときは夜剃る。基本的にかみそりです。みなさんは?

2003.6.10 火

朝家を出るとき雨が降ってなかったので傘を持たずに出かけた。会社の最寄りの地下鉄の駅をおり、地上に出た瞬間"雨"。会社の送迎バス乗り場まで約4分程度歩かねばならない。友人(Webpage作成では先輩)のはらたま氏は傘を差さない習慣の持ち主で、彼なら傘は差さないだろうが、わたしはそうはいかない。まぁ傘を持ってないのだから濡れていこうと言うことで歩いていると、後ろから「N課長、なんでかさ持ってないんですか、入ります?」と天の声。助かったのであった。
昨日録画しておいてもらったERを見た。録画に失敗したらしく最初の10分撮れてなかった。
息子の添え木がやっとはずすことができたが、まだはれているらしい。激しい運動をするなと行っても無理だろうなぁ。

2003.6.9 月

夜遅くなっったので上巻だけでやめておこうと思ったがやめられず結局昨夜26:00まで夜更かししてしまった。そのおかげで、朝寝坊し起きたときには最終出発時刻の10分前。着替えて顔洗って歯を磨いて牛乳飲んで飛び出た。ひどい二日酔い以外の時は必ず朝食は取るので、どうにも力が入らない気がする。夜更かしの寝不足もあり、週の初日とは思えない状態。
いろいろないきさつがあり、YS常務が「たまにはごちそうしろよ」「いいですよ。どこ行きますか?」と言うことになり、部長も誘って夕食に出かけた。焼き肉だった。結局店を出るときには常務が支払いを済ませた。いつもと一緒じゃん。
と言うことで今日も寝るのは遅くなった。

2003.6.8 日

良い天気の1日。窓を全開にして風を室内に入れた。暑すぎず程良い気候だ。
読書の1日。"断罪弁護(上)(下)/ジョン・マーテル著、内田昌之訳(徳間文庫)"。弁護士ものは好きでたまに買う。海外の小説は登場人物を覚えるのに一苦労する。アンソニー・トレッドウェルがアンソニーだったりトニーだったりトレッドウェル氏だったりする。小説半ばごろまで主要登場人物の一覧を何度も見返すことになる。今日はもう夜になったし上巻だけでやめておこうか。

2003.6.7 土

夜むちゃくちゃな雷。ずっと光りっぱなし。大人でもびっくりするような雷鳴で、息子はさすがに不安そうな顔だった。
5日の続き
■その3 〜 左肘
高校時代は柔道部だった。地区の大会で相手はその地区ではトップクラスの強豪。何とか投げられることは防いだが、寝技で左腕を背中側にねじ上げられた瞬間左肘から「バキッ。」一瞬会場がシ〜ンとなった。夏休みの間約1ヶ月半ギブスの生活。
■その4 〜 左肋軟骨
大学時代、柔道部の助っ人の試合に出場。高校時代以来練習をしていなかったにもかかわらず、昔取った杵柄で勝ち抜き戦で一人抜いた。続いて二人目との対戦なのだがいかんせん、柔道用の躰になっていないため体力的にへたってしまい、相手に投げられてしまった。そのとき相手がわたしの上に落ちてきて、肋軟骨骨折。安静。これは苦しかった。笑えない、咳・くしゃみができない、躰をひねられない。しばらくおとなしくしていた。
■その5 〜 左膝軟骨
会社に入ってからラグビーのクラブチームでの試合中、相手のタックルを左膝真っ正面から食らって軟骨を骨折。45日間入院生活。手術二回。このときは当時の部長からラグビー禁止令が出た。この45日間は手と頭は問題なかったので何か役に立つ勉強でもすればよかったのだが、ちょうど皇太子の結婚だったか婚約だったかと、貴の花(当時貴花田)と宮沢りえの問題があり、テレビばっかり見ていた。なんて無駄な時間を過ごしてしまったのだろう。10年くらいたつが、この傷は今でも時々痛む。

2003.6.6 金

あやうく電車で寝過ごすところであった。
JR高槻駅改札を出たところでミスタードーナツを売っていた。10個入りパック1000円。腹が減っていたので思わず買ってしまった。帰宅後、調子に乗って4つも食べた。酔っていると満腹神経がおかしくなるのか。いくら何でも一度にドーナツ4個は食べ過ぎだろう。ビデオで録画しておいたマトリックスを見ながら寝てしまった。

2003.6.5 木

子供の肘はどうやら順調に回復に向かっているようである(医者に診てもらったわけではないので確かではないが)。朝家を出るときは添え木を当てた左腕を三角巾でつって出かけるのだが、学校に着くなり三角巾をはずし飛び回っているそうだ。しかもその三角巾を鞄に入れて帰ってくる。
実はわたしも骨折を5回経験している。
■その1 〜 右手首
中学生の時野球部だった。部室で着替えるとき、イスの上に上って着替えるのが習慣であった。その日の朝練週が終わり着替えたのだが始業時間が迫っていたので焦っていたのか、バランスを崩しイスから転落した。その際右手を地面に付いたのだが、このとき手首を骨折(ヒビ)。めでたくギブス。
■その2 〜左手首
同じく野球部での出来事。実践形式の練習で、セカンドランナーだったわたしはヒット生の当たりが出たのを見てサードベースを蹴り、勢いよくホームベースにスライディングした。そのときキャッチャーと交錯して左手首を妙な形で付いてしまった。このとき手首を骨折(ヒビ)。めでたくギブス。
続く。

2003.6.4 水

帰りの電車でのこと。JR快速電車にすわることができた。わたしの座れる距離に2人掛けの席に1人分空いている座席が2箇所あった。一方は実年のおじさん、他方はおそらく20代のOL。こういう時わたしは迷わずOLの横にすわる。なぜって?それはわたしがゆったりとすわることができるから。特に他意はない。今日もそのようにした。となりを見ると一心不乱に携帯電話でメールを打っている。となりもそのとなりも、前も後ろも・・・。まぁ、これはよいとして、ふと前の手すり(座席の背もたれの頂点通路側に立つ人のために付いているあれ)を見ると、傘がかかっているのに気付いた。きっとさっきまでこの座席に座っていた人が忘れていったに違いない。きっと悔やんでいることだろう。音楽を聴きながら20分後、降りる駅が近づいたので、席を立ち出口の前でドアが開くのを待っていると、さっき横に座ってたお姉さんが、傘を持って何か言っている。イヤホンをはずし聞いてみると、「傘を忘れてますよ。」「それ、前の人が忘れていったんです。わたしのと違います。」
お姉さんはばつが悪そうな表情になった。回りの目はわたしとお姉さんを行ったり来たり。"せっかく行ってくれたのにあいつなんてヤツだ!"、"前の人が忘れて行ったんなら、その人に教えてやればいいのに"という"目"に見えてしょうがなかった。考えすぎだろうか。

2003.6.3 火

ひねった脚は結構腫れているが、歩く分には全く痛くない。業務が早く終了したので早めに帰らせてもらった。新幹線の中で爆睡。起きたときびっしょり汗をかいていた。
帰宅すると息子が左手をカバって食事中。どうしたのか聞くと、昨日遊んでいてこけて左肘をぶつけたらしい。病院が怖かったらしく医者には診てもらっていない。のばすと痛い、曲げると痛い(激痛のよう)というので医者に行かせた。骨折ではないがレントゲンには写らない傷が骨に付いているかもしれないとのこと。添え木をして帰ってきた。これで2週間はおとなしくしとかないと・・・。

2003.6.2 月

午前中に打ち合わせをしてから出張のため山口へ。新幹線の中で仕事をしようとパソコンをもって出かけたのはよいが、資料をハードディスクに保存しておらず、何もできない状態。仕方がないので別の業務を。
夜はお客さんの接待。1次会で食事中仕事の電話が携帯に。こちらも緊急の用件だったので仕方なかったが、接待の途中で30分も抜けるのはさすがにまずい。2次会へ向かう途中、たいして酔ってたわけでもないのに工事中の段差で左足をしこたまひねった。が、普通歩く分には全然痛くない。少し脚をねじると激痛と言う状態。とりあえず仕事には影響はなさそうだ。結局ホテルに帰ってきたのが25:30ごろ。しんどい1日であった。

2003.6.1 日

義母と家族と一緒にレストランで昼食。妻の誕生日に行った店。ムチャクチャ混んでいて、30分近く待った。そこまでおいしいところじゃないんだけどね。
午後は音楽を聴きながら読書。
本は"復讐法廷/ヘンリー・デンカー(文春文庫)"。
音楽は、IRON MAIDEN。
  1. BRAVE NEW WORLD
  2. SEVENTH SON OF A SEVENTH SON
  3. POWERSLAVE
  4. PEACE OF MIND
最近の通勤では、"THIN LIZZY'LIFE'-LIVE/THIN LIZZY"をよく聞いている。このバンドのヴォーカル兼ベースはPhill Lynottという人だが、わたしの中では、彼の姿はなぜだか"小柳トム(今ではブラザートムと言った方がいいのかな)"になってしまっている。

[ホームに戻る] [日記に戻る]