過去の日記(2004年7月)


2004.7.25 日

1日中ビデオ鑑賞。ERシリーズの4作目。1999年放送分。一気に見た。疲れた。
午後息子は小学校のプールに出かけていった。1時間くらいたっただろうか、みるみる空が暗くなってきていかにも夕立が来そう。案の定雷とともに激しい雨が降ってきた。急いで洗濯物を入れていると、妻からメールが入った。「洗濯物を入れて」。もうやってるよ〜ん。

2004.7.24 土

今日は新車に乗ってみた。スーツを購入しに近所のAOKIに言った。
まず家を出て最初の信号でエンスト。次にAOKIの駐車場でエンスト。帰り道、信号待ちから発車しようとしてエンスト。3回もエンスト。妻の希望でミッションなのだった。ミッションのMAZDAレビューからミッションのMAZDADEMIOへ。なぜミッションがいい?
ふつう男の方がミッション希望で、妻は仕方なしにぶつぶつ文句を言いながらそれに乗るというパターンが多いのでは?
なれるまでの辛抱だろう。といっても車にはほとんど乗らないので、いつになったらなれることやら・・・。
ちなみにスーツの方は、涼感仕上げとやらのスーツを3着購入。前回の夏のボーナスでスーツ用としてもらった小遣いは胃の中に液体で消えていったため、今回は早々に買いに行った。妻からは、「今度は胃の中にスーツ入らなくて良かったねぇ〜」と嫌みを言われた。

2004.7.23 金

昨日は工業会の会議のあと、お客さんとの打ち合わせがあり、そのままそのお客さんと懇親会と相成った。ほとんど仕事の話だが、なかなかおもしろく盛り上がった。
また、木曜日は新車の納車の日であった。かなり遅く帰宅したのでよく見られなかったが、確かに駐車場には新車が駐車してあった。
今日は特に何もなかったので早めに帰宅した。
が、帰宅すると誰もいない。あれっ、今日なんかあるって言ってたっけ?学童保育の打ち合わせや仕事などの時は書き置きがあったり、夕食が作っておいてあったりするのだが、今日は見あたらない。何か緊急の用事か?
妻の携帯に電話するも電波の状態が悪く、会話が成立しない。仕方ないのでメール打った。
"今日、なんかあるって言ってたっけ?"
"何言ってんの。仕事で遅なるって言ったやん。"
そうだった、仕事で遅くなるので息子を連れて行くって言ってたような気がする。
仕方ないので、冷蔵庫をあさって適当に夕食を食べた。寂しい金曜の夜だった。

2004.7.21 水

東京から出張に来ていたKB課長とNK担当と一緒に、彼らの帰りの新幹線の時間まで軽〜く夕食。
帰宅後TVを見ていると焼き肉のシーンが映った。
実は明日新車の納車日なのだが、
「今度の土曜日、新車購入記念で、焼き肉食いに行こうか。」
「何言ってんの。新車を買ったその日に臭くしたい?」
の一言で、却下。
"考え中"を更新してみました。たいして内容はないけど。

2004.7.20 火

東京で最高気温38度超。なんてこと。大阪でも正確な温度は知らないが多分それくらいはあったろう。38度も熱が出たらしんどくて動けないのだが、それくらい外気温は暑い1日だった。
今日は早く帰宅し、18日に息子が買ってきてくれたビールを飲むことにした。
350ml缶を3本買ってきてくれていた。
1本目。これは買い物の途中で落下させた麒麟淡麗生。落下させたときは無事だったのだが、買い物からの帰宅途中プルタブ付近から微妙に「ブシュブシュッ」という音とともに液体が出続けていたらしい。さすがに買ってから2日も経っているので、気が抜けていたら飲むのをあきらめようと思っていたが、缶を開けグラスに注いでみると、問題なく泡が出る。いかにもうまそう。のどが渇いていたので一気にグラスを空けたが、味は・・・。味は発泡酒なのだが、微妙に炭酸が弱い。微炭酸の発泡酒って感じ。正直言ってあまりうまくなかった。
2本目。"麦"というビール。と思って飲んだら妙な味。よく見ると"原材料:ビール+麦焼酎"と書いてある。別々に飲むもんでしょうこれら。ということでコイツも今ひとつ。
ここで夕食は終了したのだが、なんか欲求不満が残ったので勢いで3本目。これはサントリー"夏生"(のどが鳴るうまさ!)。ふつうの発泡酒。スモークチーズをアテに飲みました。コイツを先に飲むべきだった。
結局1リットルの液体を飲んだと言うことで、1kg太りました。

2004.7.19 月

海の日にふさわしく暑い1日。土日、私は出張、妻と息子は旅行に行ったので今日はおとなしくする日。クーラーなしで夕方まで過ごしたが、暑くて何もする気がしない。外に遊びに行きたくてうずうずしていた息子は、我慢できずに3時すぎに出かけた。よくやる。子供は元気だ。
お好みCDを作るために夕方上新電機に出かけた。何せ自分で音楽CDを焼くのは初めてなので、どんなCDを買えばよいのかわからなかった。CD-Rなのか、CD-RWなのか?。値段はどれくらいのが適当か?。デジタルな録音でメディアのグレードで音質が変わるのか?。何せお好み音楽ソフトを作るのは何年も前。そのときはカセットテープだった。カセットなら、詳しくないにしろどのテープを買うかはあまり迷わないが、CDとなると、仕事でデータのCD-ROMを"焼いてもらう"(自分で焼くのではないところがミソ)くらいで、何がよいのかさっぱりわからない。とりあえず繰り返し使えるCD-RWをポイントで購入。5枚750円也。
夕食後、早速お好みCD作成に取りかかった。iTunesのHelpをみると、「オーディオ機器で再生するときはCD-RWではなくCD-Rを使ってください。」と書いてある。ゲッ!。最近では常識なんだろうが、面倒くさがらずに事前によく確かめるか、店員に訊いてから買えば良かった。

2004.7.18 日

7/15は営業マンと会議のあと懇親会。そこに入社以来お世話になっている大先輩MTを呼び出し、盛り上がった。
最後はその先輩と二人だけになった。帰宅したのは27時。

7/16はそのまま3時間ほど眠ったあと金沢出張。お客さんの研修会。到着までの2時間で何とか復活せねばならない。サンダーバードに乗ってからすぐ爆睡。研修会場に到着した時は、眠いながらほぼ復活。無事研修会での私の時間は終了した。同じ目的で来ていた別の部署のTB課長とともに仙台に移動しなければならないので、小松空港に向かった。
小松空港でフライトまで2時間30分ほどある。のどが渇いた&小腹がすいたので、空港のレストランでビール。昨夜遅かったのであまり飲む気になれなかったが、頼んだのが地ビールでうまかったので、ついつい飲んでしまった。「焼酎ボトルで頼もうか」とTB課長の提案があったが、ここでボトル1本は空かないだろうと思い、ビールで行くことにしたが、結局4杯飲んだ。焼酎の方が安かったか・・・。
仙台での用事は展示会。小松空港から仙台空港までの約1時間、二人とも爆睡。仙台空港に着いた頃には妙にすっきりした状態になっていた。仙台でホテルにチェックイン後、仙台営業マン達と懇親会。これも遅くなり結局ホテルに帰ったのは昨夜と同じく27時。

7/17展示会1日目。かなりつらい1日。2日間の睡眠時間が8時間程度。しかもかなり飲んだ状態なので、疲れがとれない。自業自得なので、何とか気力を振り絞って1日の仕事を終わらせた。この日は東北の営業所長と懇親会。さすがに27時ではないが、24時にホテル到着。

7/18昨日よりはかなり回復しているが、それでも睡眠不足&1日立ちっぱなしだったので、疲れは残っている。が、今日は帰阪する日なので、飛行機の時間までがんばりました。>当たり前でしょ。自分。
しかし仙台は涼しかった。大阪と暑さの質が違う。体にまつわりつく"暑さの肉襦袢"が無かった。伊丹で空港から出た瞬間、いつもの暑さでうんざりした。

17、18日妻と息子は、妻の祖母のお見舞いに1泊で出かけていた。夜帰宅すると、「父ちゃん、ビール買ってあるで」と息子のありがたい言葉。いつもなら着替えながら1本飲む勢いなのだが、さすがに今日は飲めなかった。

2004.7.14 水

朝会社の送迎バスを待っていると、信号待ちしているバイクがいた。バイクの後ろから乗用車がやってきて、そのバイクの横に停車した。突然バイクのライダーがなにやら車に向かって怒鳴っている。
「おまえっ、何しとんじゃっ!!足踏んだやんけ!!」
と言ったと思うと、踏まれたはずの方の足で車を思いっきり蹴っている。
"おぉ、朝からなにやらおもろいやんけ"<送迎バスを待っている一同。
信号が青に変わり、
「前に出て止まらんかいっ!!」
交差点をすぎたところで両者停車し、もめている。そこに我々が乗るバスが到着。バスが停車するのに非常にじゃまになる場所でもめていたので、思いっきりクラクションを鳴らされる二人。
仕方なくさらに移動し、またもめ続ける。名刺を出してしきりにお辞儀をしながら謝っている車の運転手。どこか指差しながらバイクのライダーに説明しているが、ライダーの怒り収まらずヘルメットをかぶったままの顔を車の運転手に近づけ、怒りをぶちまけている。
車の運転手の指さす方角には警察署がある。
「大変申し訳ないことをしました。」
「あほんだらぁ!申し分けないで済んだら警察いらんのじゃっ!」
「じゃぁあっちに警察署があるので、一緒に行きましょう。」
「あほかっ!何を・・・(以下略)」
か、
「大変申し訳ないことをしました。」
「どう落とし前つけてくれるんじゃぁっ!」
「では、あちらに病院がありますので、一緒に行きましょう。」
「あほかっ!何を・・・(以下略)」
ってな会話か。いずれにしても我々はバスに乗車してしまっているので、会話は想像するしかない。
しかし、もめている最中、踏まれたはずの足を痛そうにするそぶりが全くないバイクのライダー。きっと靴の差きっちょを踏まれたんだろう。
今日の教訓
"信号待ちしているバイクの横に停車するときは、ライダーの足を踏まないように気をつけよう!"

2004.7.13 火

北陸の工場へ出張。同じ会議に出席するために本社から総勢7名。
昨日の夜、予約した切符を受け取れなかったので、少し早めに家を出る羽目になった。北陸への出張は、いつも会社へ出社するよりも30分ばかしゆっくり出来るのだが、JRの駅までのバスの本数が少ないため、結局10分ほどしかゆっくり出来ず。
会議打ち合わせが終了し、一同雷鳥で帰阪。そのうち4名は大阪で夕食。
今日は自宅の鍵を忘れて出かけたため、妻・息子が寝るまでに帰宅せねばならない。ということでいつもより早めに帰宅。

2004.7.12 月

全社的新製品開発のための会議終了後、TB課長、HY課長、KTで会議の反省会と称して夕食。
ひとしきり盛り上がったあと帰途についたが、明日の出張のために予約しておいた切符を受け取るためみどりの窓口へ行かねばならないのを思い出した。
受け取り可能な時間は22:30。窓口に到着し時計を見たら22:31。残念ながら機械(自販機みたいなヤツ)での受け取りが出来なかったので、多少融通が利くかと思い窓口へ。担当の女性が端末を操作したが、"処理完了できません"というエラーメッセージが出るばかり。
担当の女性は申し訳なさそうな顔をして謝ってくれたが、時間外に来たこっちが悪い。あきらめて帰った。
しかし、電車が動いている時間は機械での取り扱いが出来るようにはしてほしい。

2004.7.11 日

参議院選挙の投票に出かけた。もの凄く指示する人がいるわけでもなく、この人なら何かやってくれそうだと印象に残っている人もな買ったのだが、投票に行かなければ文句を言う権利もなくなるので、今より少しでも良くなることを祈って、とりあえず投票には行った。
最近洗濯機の中に樹脂のかけらがぼろぼろと落ちている。どうやら洗濯機のどこかが破損している模様。洗濯槽をくまなく見たのだが、表面から見るだけではどこも破損してる様子はない。しかし、毎回少しずつ破片が落ちている。
9年間使っているが、購入後3年目から様子がおかしかった。電源は入るのだが、突然動かなくなったり、すすぎの時に水がたまらなくなったり、排水できなかったり。どれもこれも内蔵コンピューターの調子が悪いのだろうと思われる。まさかMicrosoftのWindowsでも無かろうに。
コンセントを抜いたり、手動で排水をしたりしているとなぜか正常に動き出したりするので、だましだまし使ってきたが、さすがに物理的に破損しているとなると、もう寿命か。たぶん修理に出しても、その期間の洗濯に困るのと、修理代も結構かかるだろうと予想して、購入することにした。
車といい洗濯機といい、出費がかさむ。
長いこと使っていると言えば、テレビとビデオ。テレビはまだ壊れていないがビデオはもう3回くらい修理に出している。次壊れたら、DVD付きHDレコーダーにするつもり。
新しい洗濯機を購入するため、参議院選挙を投票した後、上新へ出かけた。洗濯機もいろいろある。TVコマーシャルで流れているビートで洗うヤツとか、洗濯槽が30度傾いて節水するヤツとか、ドラム式とか。よくよくカタログを見てみると、「従来の洗濯機とドラム式とでは洗浄方法がまったく異なります」と書いてある。非常に興味深かった。
ナショナルの洗濯槽が30度傾いているヤツが私は良かったが、洗濯機に13万円は出せないという妻の判断で、従来通りの洗浄方式のヤツにした。7万円弱也。今使っているヤツも確かそれに近い値段だったような気がするが、節水に優れいているし、乾燥能力はおとるものの乾燥機能もついている。
現金で購入し、ポイントをもう少しため、AirMacカードとAirMacStationを購入しようともくろんでいたが、会員特別価格とかで、ポイントはつかなかった。う〜ん、残念。

2004.7.9 金

有給休暇。起床時刻はいつもと同じ。息子を起こし朝食を食べさせ、学校に送り出した。そこから洗濯機を回し、メールチェックなどしていたらもう10:00。
有給なのだが、午後お客さんと約束があるため、着替えて出社した。
帰りは飲み会になってしまった。有給なのに出社して帰りが遅い、なんのこっちゃ。

2004.7.8 木

東京出張。
夜のニュースでも流れていたが、もの凄く暑かった。今までの経験では、大阪よりも東京の方が涼しいと思っていたが、東京駅で新幹線を降りたとき、大阪と変わらず暑く感じた。今週は特別暑かったようだが・・・。
帰りの新幹線、10〜15人くらいの山口弁の団体さんと一緒の車両になった。乗った瞬間から幹事か添乗員のような人が缶ビール、つまみを配り始めた。発車まもなくから宴会モード突入。少し離れた友人を大声で呼ぶは、大きな声で笑うはの大騒ぎ。車内販売のお姉さんが通るたびに缶ビール、缶チューハイを5本単位で買い求めていた。
こんな時に限ってCD Walkmanを持ってきてない。たまらんなぁと思っていたが、1時間ほどすると次第に盛り上がりも小さくなってきて、隣同士でのぼそぼそとした会話に変わってきた。あぁよかった。
今日は妻が仕事で泊まり。夜は息子と二人で過ごす。学校が終わった息子を妻がいったん職場に連れて行き、私が帰宅した頃を見計らって連れて帰ってきた。年に1回程度あるのだが、もっと小さい頃は母親がいない寂しさでよく泣いてたものだった。今はさすがに泣かないが寂しそうであることは確か。
私が遅く帰ってきたり出張で泊まるときに泣いてるかというと、まったくそんなことはなさそうだ。少し嫉妬。だが、これも遅く帰る日が普段から多いためか。
というわけで明日は息子を学校へ送り出すまで家にいなくてはならないので、有給休暇をもらった。とは言っても午後はお客さんのところへ行かなければならない。

2004.7.7 水

長い長い商品開発の会議がようやく終わり、少し雑務を片づけ帰り支度をしているところに、DI部長からお呼びがかかった。約20分程度の打ち合わせだったのだが、おかげで最終バスに乗り遅れた。最寄りの駅まで歩く覚悟を決め帰ろうとしたところに再度DI部長から。
「おい、もう少し待てよ。一緒に帰ろう。」
「御意」
ということで駅まで一緒に歩いた。
「晩飯でも食っていくか」
「御意」
ということでお好み焼きやへ。少し経ってNG室長も合流し、3杯ほど飲んで帰った。

2004.7.6 火

明日の会議のため、SG室長、MT室長が出張で来ていた。NG室長とSI君を誘い夕食。
結構話が盛り上がり、芋焼酎の一升瓶が1本空きました。

2004.7.5 月

暑い、暑い。この夏何度も言うだろうせりふだが、とにかく暑かった。
午前中出社し、なんやかんやと雑務を終わらせて昼過ぎから名古屋へ出張。夕方から2時間弱お客さんへ商品説明をするため。15時に新大阪を出発し、19:00に名古屋を出発した。
大阪を出るときはうだるような暑さ。名古屋に着くと大雨。汗と雨でスーツはぐちゃぐちゃ状態。
昨日散髪しておいて良かった。
今日はフェーン現象で北陸、中国地方がかなり気温が高かったようだ。新潟市ではなんと38.5度。もうすぐ大阪もこうなるのか・・・。

2004.7.4 日

朝から蒼天航路の続き。今日は暑い1日だったが、夕方まではクーラーなしで我慢できた。
妻と息子はハリーポッターを見に出かけていった。
私は散髪。前髪がうっとうしくてうっとうしくてしょうがなかった。髪を切ったのは多分半年ぶりくらいか。かなり短くした。やはり夏は短い髪型が楽でいい。
今日の夕食は天ぷら。鰯がうまかった。先日おみやげでもらったサンバルをつけて食べてみたが、やはり天ぷらは塩か醤油か天つゆじゃないとダメです。
ところで昨夜の食事会に来られていた年配のご婦人、彼女は居酒屋のようなところはあまり行かないらしく、メニューにあった"じゃこてん"が何かご存じないらしかった。
「じゃこの天ぷら?」
「いえいえ、練り物で、薩摩揚げみたいなヤツですよ」
「アラそう、じゃぁいただいてみようかしら」
と注文なさり、おいしいおいしいと食されていた。
これを思い出し、じゃこの天ぷらをついでに妻に作ってもらった。
かき揚げにしてくれたのだが、衣とじゃこの比率が少しアンバランスであった。醤油で食べたらおいしかった。

2004.7.3 土

昨日はNG室長、KD室長とその部下IN、KTで夕食。諸事情によりNG室長の部屋に急遽泊めてもらうこととなったため、今朝は朝帰り。いつものように重度の二日酔いにはなってない。
NG室長の部屋に"蒼天航路"という三国志の話の漫画があり、借りて帰った。以前1巻から4巻まで読んでいたので、今回は5巻から20巻まで。おかげで鞄はパンパンで、腕がちぎれそうなくらい重い。
というわけで夕方まで読書。
夕食は妻の職場の懇親会に呼ばれて参加。居酒屋なのだが、飲み会というよりはお食事会という雰囲気。
お作りに出てきた魚の頭と骨の部分を、揚げて骨せんべいにしてくれるよう店員さんに依頼したのだが、断られた。こういう居酒屋ではそんな一人一人の客の要望には応えてられないんだろうねぇ。

2004.7.1 木

昨日から北陸方面の工場へ出張。初日は会議、打ち合わせで終日過ごした。夜は懇親会と称して飲みに。
偶然一緒に出張に来ていたKD室長とその部下INらと。2次会の店で同期のHRを呼び出したのが運の尽き、INと私とHRで3次会、その後腹が減ったという彼について4次会の韓国料理屋。ホテル帰着26:00ごろ。
今日はさほど酒も残っておらず、工場での生産立ち会い。トラブルが続いたが、今日中には解決できない項目ばかりなので、対策を指示し工場を後にした。

[ホームに戻る] [日記に戻る]