過去の日記(2003年7月)


2003.7.31 木

魔王という焼酎が手に入ったのでみんなで飲もう会に誘われた。確かにうまかった。が、ビール、赤ワイン、白ワイン、魔王、冷酒といろんな種類を飲んだのでかなりきいた。
今日は自宅の鍵を自宅に忘れてきてしまったためあまり遅くなることができないので、そうそうに切り上げて帰った。

2003.7.30 水

敦賀の夜を楽しみすぎたようで、頭が重い。もう一人の現地駐在IKに「二人とも酒臭いですよ」と言われる始末。いわゆる飲み過ぎってヤツですね。二日酔いのプロの私はこの程度の二日酔いはものともせず業務をこなしてさっさと敦賀をあとにしました。
敦賀から大阪に向かう雷鳥の中で「まもなく電源の切り替え作業を行います」というアナウンスの後一瞬照明が消える。60Hzから50Hzへ切り替えると言うことですね。しかし、新幹線ではこれ無いですね。どうなってるんでしょうか。

2003.7.29 火

明日の朝一番からの仕事に備えて敦賀へ移動。大阪駅でサンダーバードに乗り込んだのだが、車内はムッと不快。それにクサイ。男性用トイレに似たにおい。となりのおばさんはこの中で弁当食ってました。
仕事帰りのサラリーマンも多く、ビール片手に話が盛り上がっているグループが多かった。かくいう私はというと缶チューハイ1本飲んで敦賀までの80分寝てました。
到着後、現地駐在の同期SGと敦賀の夜を楽しみました(って結局のみに行ったということ)。

2003.7.28 月

盆休み前だが、最近特に忙しい。深夜まで働くことはないがやらなければならない仕事が目白押しで、どこから手を着けて良いものか悩んでいる状態。
また今日も飲みに行った。行こうと思っていた店が休み。立ち飲み屋にするか別の店にするかと悩んでいた。「あら、こんばんは。待っててくれたん? 行こ、行こ。」と出勤してきた居酒屋さんのお姉さんに引っ張られてその店に入った。この店は21時に閉店する立ち飲み屋では飲み足らなかった時に行く店で、1軒目としていくことはほとんど無かった。と言うわけでいつものメンバーKMとNG室長と3人で飲みました。

2003.7.27 日

午前中、ボールペンの換え芯を購入するため息子とダイエーに。芯を探していると急に腹が痛くなり、子供に荷物を預け、「ちょっとトイレ行って来る」「俺も」「なにっ」と言うことで二人並んで個室に。
午後から妻は仕事で出かけていった。わたしはテレビをつけたままうとうと。今日は息子は泣いていない。が、夕食後テレビを見ていたら妙に息子がおとなしい。寂しさに我慢できずに目がウルウルしている。あぁ、今日もダメだったか。

2003.7.26 土

妻は午後から仕事。息子はサッカーの練習。息子は帰ってきてから一人で遊んでいたのだが、夕食後母親が居ない寂しさに負けて目がウルウル。父親がいてもダメなのね。
テレビで天才音楽家をやっていた。林明日香(14才:歌手)、松永貴志(17才:ピアニスト)。確かにうまい。二人ともうたったり、ピアノを弾いたりすることが非常に楽しそうである。ただ、これから何十年間も続けていかなければならない苦しさが待っていることを彼らはわかっているのだろうか?(って偉そうに言うな>私)。
近畿地方梅雨明けした模様。

2003.7.25 金

敦賀へ出張。昨日の夕方急遽出張することにした。帰りは敦賀から大阪に帰省する同期SGの車に乗せてもらった。会社のこと、仕事のことをしらふで(!)話し合った。職種が違う同期と話をするのは刺激になって良い。

2003.7.24 木

製作会社の人と夕食のつもりにしていたのだが、その予定が無くなったためDI部長、KM氏と夕食。

2003.7.23 水

バス停でバスを待っているとき、時間を見ようと携帯を探した(わたしの腕時計はいつでも1〜2分狂っているので、正確な時間が知りたいときは携帯を見る)。忘れた・・・。
帰宅後着信履歴を見たが、2件。少ないときはこんなもんです。持ってない不便さよりも持っていないことによる不安感のほうが気になりますね。
うちの息子は段ボール箱好き。小さい頃から宅急便の段ボール箱の中に入って一人で遊んでいたが、今もとなりの部屋で段ボール箱に入ってなにやらブツブツ言いながら遊んでいる。もっと小さい頃はその段ボールごと持ち上げてやって、キャッキャいいながら遊んでいたのだが、さすがに小学校2年生ともなると容易に持ち上げることができない。子供の成長は早いものだ。
通勤の電車で考え事。もし今何か不慮の事故かなにかで持ち物が全てパーになったとする。次に何を買うだろうか。まずカバン。このカバンTUMIで高かったし、同じものを買うだろうか。保険が下りてお金に心配がなかったとしても買うだろうか。もっと高いヤツ買ったりして。
次、workpad c3。今同じものは中古以外売ってないだろうなぁ。カラー液晶のもっと小さいヤツにするかなぁ。CLIEはジョグダイヤルすぐ壊れるっていうし。高いしなぁ。カラーだと電池の持ちも悪くなるし。そう言えば別のヤツを買うと、workpad c3用のキーボードが無駄になるなぁ。
携帯電話はどうしよう。今のヤツはカメラ付いてないし、売ってるヤツはカメラ付いてるし、カメラ使わないし。会社から与えられているヤツはどうでもいいんだが、店やホテルなんかの電話番号、メールアドレスが消えてしまうなぁ。
もしパソコンが鞄に入ってたら、次は絶対PowerBookG4なんだけど、今のDYNABOOK"べんと箱"とやってることかわらんので、PowerBook買う意味無いなぁ・・・・・・ ZZzz・・。
あ、着いた。降りよう。
帰宅が早かったのでずっと音楽をかけていた。"CANDYMAN / STEVE LUKATHER"。TOTOのGuitarist STEVE LUKATHERのソロ。Dramsはわたしの好きなSIMON PFILLLIPS。彼が叩いているから買ったCD。通勤の友はここ1週間ずっと"Falling Into Infinity / DREAM THEATER"。これもいいですね。

2003.7.22 火

東京出張。連休明けの東京行きはいつも混んでいる。東京についてまず思ったのは"東京は涼しい"である。大阪では今の時期スーツ姿では立っているだけでジワーッと汗ばんでくるが、全くそんなことはなかった。
行き帰りの新幹線で本を1冊読んだ。"Necessary But Not Sufficient(チェンジ・ザ・ルール!)/エリヤフ・ゴールドラット著、三本木 亮訳"。世界中でベストセラーになったらしい"ザ・ゴール"の3冊目。読むのは3回目になるのだが、そのときにわたしの置かれている状況によって新たな発見があっておもしろい。
仕事はというと、予定されていた打ち合わせを無事終了した。帰ろうとしたとき呼び止められ、「泊まって明日の朝一番にクレーム現場に行ってくれ」とのこと。これは先方の事情がありキャンセルとなったが、東京出張ではこういう予定外の宿泊はよくある。今日も日帰りの予定であったが何か予感がして宿泊セットを持っていこうとしたのだが、荷物の関係で持っていかなかった。キャンセルでよかった。
書き忘れたが、先週の土曜日にボーナス特別小遣いをもらった。今回は手取額の1割であったが、手取額が少ないため金額的には予定をだいぶん下回った。これでは家計からの借金が返せない。まぁ、稼ぎが少ないので仕方がないか・・・。

2003.7.21 月

妻と子供は昨日の疲れが出たのか、わたしも飲みに行くとき以外滅多にしない夜更かしをしたので、9:00まで寝ていた。いつもの休日はとりあえずいつもと同じ時間に目が覚めるのだが、今日はそうではなかった。
朝食に昨日のおみやげのソーセージを食べた。形は不揃いだったがうまかった。ついでにビールもと思ったが、朝なのでやめておいた。
そう言えばセミが鳴いている。マンションのとなりは高校がありそこから毎夏セミがうるさいほど鳴く。この夏初めて鳴いているのではないだろうか?
夢の乱入者のビデオを見た。藤田朋子がHOMEという歌を歌っている。W&MはCharlie Smallsという人らしいが、この人が誰なのか、誰がうたっているのか調べてみたがわからない。原曲が聞いてみたい・・・。
夕食には昨日のおみやげの地ビールを飲んだ。うまかった。さすが330ml入り450円。スーパードライやキリンラガーなどの日本でよく飲まれているビールより好き。あ、何度も書いてますね。アメリカに行ったときに飲んだアンカースチームというビール、これもうまかった。
息子は明日ピアノのレッスンとかで、今練習している。

2003.7.20 日

妻と子供は子供の友達とそのお母さん連中と"モクモク手づくりファーム"というところへ遊びに出かけた。彼らが作った手作りのソーセージと、地ビールと、真っ黒に日焼けした顔をおみやげにもらった。わたしはうたた寝をし、本を読み、仕事を少しした。
朝の情報番組で、片山総務大臣が出演していたが、「彼は住基ネット以外の件に関しては頭がいい」と言われていた。住基ネットに関しては、その導入時かくWebpageでぼこぼこにされており、わたしも「あぁ、彼ってきっと頭が悪いのだなぁ」と思っていたが、そうではないらしい。しかし第1印象で嫌いなものは嫌いなのだからしょうがない。

2003.7.19 土

二日酔いというわけではないが、睡眠の日。

2003.7.18 金

新人の歓迎会。となりの部署から移ってきたので、その部署の送迎会と兼ねて開催。盛り上がったねぇ。カラオケボックスというものに久しぶりに行った。同期のTRさんの盛り上がりは初めてみた。
同じ駅まで帰るYM君は電車の中で立ったまま眠っていた。ってわたしもだが・・・。

2003.7.17 木

二日酔いはほとんど無いが、寝不足がきつい。午後の会議終了後帰宅しようと思っていたが、外注の製作会社から打ち合わせの呼び出しがあり、夕方外出。打ち合わせ終了後夕食に。そんなに遅くにはならなかった(と言っても終バスは無かった時間だが)が、昨日と連チャンでしんどかった。

2003.7.16 水

工業会の懇親会。予想以上の盛り上がりを見せた。
アメリカ子会社のMR社長が帰国していた。彼は同期。彼を囲んでの食事会(と言っても大阪に残っている同期は少なくなり、4〜5人程度)が開催された。わたしは工業会の懇親会終了後合流。26:30終了。27:30ごろ帰宅し就寝。

2003.7.15 火

課の打ち合わせの時の雑談で、昨日の息子の友達をしかった話をしたのだが、やはりみな子供の頃はそう教わったそうである。ホット一安心。他には、書物は足で踏んだり跨いだりしてはいけないとも教わったが、これは皆知らないそうである。いろいろある。
このページではたまに登場するはらたま氏がipodほしい病にかかっている。もう一押しで買いそうな勢いである。是非買うべきだろう。ほしいものはほしいときに買おう。是非買おう。わたしは買えないが・・・。

2003.7.14 月

今日も飲みに行った。立ち飲みや出やすく終わらせるつもりだったのだが、そこを出てからとなりの店で2次会。黄金の悪いパターンにはまってしまい、終電。記憶とお金が無くなった。最近記憶がなくなるのがムチャクチャ早いような気がする。
昨日のことだが、息子の友達が遊びに来ていた。彼がわたしをまたいだので、厳しくしかり、人をまたいではいけないと教えてやった。が、彼はきょとんとした顔をして、なぜしかられたのか分からない様子だった。わたしは子供の頃人をまたいではいけないと教わったものだったのだが、そう言う教育を最近はしないのだろうか。
彼はこれに懲りずにまた遊びに来てほしい。

2003.7.13 日

一昨日に引き続きipodの話だが、KMは車でも部屋でも、寝室でもそれぞれのスピーカーモジュール(っていうのだろうか)をそろえ聞いているらしい。パソコンとipodあれば、システムコンポいらんやん。実は自宅のCDプレーヤーの調子が悪い。CDを入れてもCDを認識せず、トレーが出てきてしまう。CDプレーヤーを少し(5mm〜10mmくらい)持ち上げておいて落としてやる、つまり少し衝撃を与えると認識するのでCDは聴けるのだが、そんな使用方法は想定していないのでどこかがおかしいのだろう。本格的に壊れたら新しいシステムコンポを買うことにして、PowerBookとipodとスピーカーセットを買ってきてしまおうか?
そんな勇気はありません。

2003.7.12 土

妻と息子は岡山の妻の友達のところに遊びに行った。わたしは、出張のついでとか、一家で旅行に行ったついでに友達と会うことはあるが、わざわざ新幹線に乗って友達に会いに行った経験がない。普通はどうなんだろうか。わたしは友達甲斐の無いヤツなのだろうか。
前髪がうっとうしかったので散髪した。海兵隊のようなヘアスタイルを所望したのだが、できあがったのはスポーツ刈りの少し長いヤツ程度。夏に向けてすっきりしました。

2003.7.11 金

今日の友は"Falling Into Infinity / DREAM THEATER"。当時AWAKEがあまり好きではなかったので、ムチャクチャよく聞こえた。今聞いてみると、そんなにAWAKEよりいいかなという印象。まぁ聞くときによって印象も変わるからなぁ。
混雑している通勤電車の中で、やたら自分の陣地を主張するオッサンのとなりになってしまい、非常に不快な通勤時間となった。わたしの頭のすぐ横の吊革を何としても持ちたいらしかった。普通は、吊革を持とうと思っても、他の人の頭や、肩に当たるときは遠慮するものだが、彼のオッサンは、強引にわたしの頭を押しのけ吊革を持っている。立つ位置を若干ずらして対処したが、加速/ブレーキの時にはやはり頭に腕をぶつけてくる。少し頭で腕を押し返してやると、さらに強く押し返してくる。振替って顔を見ると、以前にもとなりに立って陣地を主張していた男であった。細いキツネ目で神経質そうな顔でいかにも嫌いな顔立ち。わたしが乗る快速にいつも同じドアから乗ってきて同じ位置に立とうとする。うっとうしいので二度と同じ位置に乗ってこないようにたたんでやろうかと思ったが、大人げないのでやめてわたしが乗車位置を変えることにした。それにしても不快なヤツだ。

2003.7.10 木

今日も昨日に引き続き通勤の友は"AWAKE / DREAM THEATER"。部下KMとipodの話をしていたのだが、5GB〜20GBのハードディスク容量があるため、2000曲近くの曲数が保存可能とのこと。2000曲では持っているCD全てはとうてい入りきらないが、全く聞かないヤツを除くとほとんど収録可能。わたしなら、ランダム選曲でかけっぱなしにするだろうなぁ。

2003.7.9 水

KMに聞くとあれからさらに2軒行った模様。彼らもなかなかタフだ。
帰宅すると机やタンスがいつもの定位置から動かされている。畳にかびがはえていたので家具を移動し風通しをよくしているとのこと。じめじめとやな季節です。
7/5に結婚式を挙げた部下のTRさんが新婚旅行から帰ってくる。明日から出社。おみやげに期待しよう!。
今日の友はまたまた引き続きDREAM THEATER。"AWAKE / DREAM THEATER"。このアルバム、あまり好きではなく聞き込むこともしていないまま眠っていたのだ。はらたま氏も同じ感想らしい。久しぶりに改めて聞くと、結構良かったりする。明日もこれで行こう。

2003.7.8 火

今日も飲み会。東京から研修に来ている後輩KBに誘われた。メンバーは彼の他TB課長、その部下IM、いつものKM。2軒目を出たところで終電間際。駅への道を急いでいたが、ふと振り返ると4人がいない。たぶん次の店に行ったのだろう。わたしは帰ったが・・・。
今日の友は昨日に引き続きDREAM THEATER。"WHEN DREAM AND DAY UNITE / DREAM THEATER"。この1枚目の中に今でもライブでやっている曲が2曲も入っている。

2003.7.7 月

お客さんへプレゼンのあと、打ち上げに行った。営業のIS部長とNK課長。
1軒だけで帰ろうと思ったが、思わぬ部長の次への誘いに案の定乗ってしまった。店で笹の葉が飾ってあるのを見て、今日が七夕であることを思い出した。
家に笹の葉が飾ってあり、その短冊を見ると「父ちゃん、早く帰ってきて。○○より」と書いてあるのを想像した。
帰宅後、そのような笹の葉はなかったのだが・・・。
今日の友は久しぶりの"IMAGE AND WORDS/DREAM THEATER"。
最近THIN LIZZYのライブばっかり1ヶ月ほど聞いていたので、新鮮だった。
寝るときは最近"DEEP PURPLE Mk III THE FINAL CONCERTS / DEEP PURPLE"を聞いている。これは1975年初のオーストリアとフランスでの録音。第3期。わかかりし頃のDAVID COVERDALE、適当に弾いているRITCHI BLACKMOREが聴ける。また、DAVID COVERDALEの"SMAKE ON THE WATER"や"SPACE TRUCKIN'"、"HIGHWAY STAR"が聴けて良い。

2003.7.6 日

休日出勤2日目。今日は午前中出社し書類作成。午後からお客さんの展示会2つを見学に。休みの日に大阪の街に出かけるのはものすごい久しぶり。地下鉄御堂筋線、大阪駅は若者達で一杯だった(って俺いくつなんだ)。
梅雨の今日この頃、家の中が洗濯物の林になっている・・・。

2003.7.5 土

休日出勤1日目。昨夜の酒がまだ残っている。課員全員に招集をかけ、倉庫で作業。思いの外早く終わってよかった。続けて事務所で書類作成でもしようかと思ったが、二日酔いと寝不足でしんどかったので、帰った。
夜は妻の職場の食事会に招待され出かけた。和食のコース料理だった。創作料理とのことだったのだが、ちょっと創作しすぎの感あり。これが絶品だったらよかったのに・・・。まぁごちそうになった手前、文句を言うわけにも行かない。

2003.7.4 金

工業会の会議終了後懇親会(工業会の会長が先日の総会のお疲れ会をやりなさいとのことで急遽決まったようだ)。2軒の店で8時間近くは居すぎか。
ライバルメーカーのFR研究所長曰く、「君と君の部長はいいコンビやな。」
社内では同じことをよく言われることがあるが、社外の人から見てもそうなのか。
2軒目の店で寝てしまったようで、最終電車を逃してしまった。そう言えば最近、帰りの電車で寝過ごすことが無いなぁ。

2003.7.3 木

昨日と同じ電車で同じ車両に乗ると、昨日見た女子高生が乗っていた(別にストーカー行為をしているわけではない。したくなるような娘でもないが)ので無敵かどうか確かめてみると、今日は無敵ではなかった。

2003.7.2 水

通勤の電車で対面に座っている女子高生の腕を見ると、黒いリストバンドをしていた。なにやら赤い文字が書いてある。なになに、"無敵"。そうか彼女は無敵なのか。

2003.7.1 火

今日から会社は第2四半期に突入した。業績も上向きになって来つつある。
課に配属になった新人の個人的歓迎会(って、個人的に何か関係があるわけではない)。会社の近くのおばちゃんがやっているいつも行く店。この店に行くいつものメンバーNG室長、KM(彼とは2日連続)、DD部長。あやうく2軒目に行きかけたが思いとどまった。

[ホームに戻る] [日記に戻る]