過去の日記(2005年1月)


2005.2.1 火

この冬一番の寒さ。雪による通行止めやスリップ事故が多発し、自動車通勤者は渋滞により数人遅刻していた。朝TVニュースを見れば、こんな日に車で出かけるのが間違っているのに気づかないのだろうか?
朝JRの駅のコンコースに靴下が落ちていた。黒色の紳士用が片方だけ。すれ違いざまに見ると履いたあとの洗濯前のような状態。なぜ?
これをはいていた人は、今どうなっている?

2005.1.31 月

外出から帰社する途中、ほしかったLAMYの4色ボールペンを買うために東急ハンズに寄った。鍵のかかったショーケースに入っているLAMYをだしてもらった。おぉ、写真の通りの質感だ!!。
「さわって良いですか?」
「えぇ。どうぞどうぞ。」
"あれっ"
持った感じが異様に軽い。写真から想像するに、ずしりと重い感じかなと思っていた。300円の3色ボールペンと同じような重さ。一気に欲しくなくなり、「ありがとう。」とその場を立ち去った。
急に今使っているrotringのボールペンが愛おしくなった。 DI部長と夕食。部長と個人的に飲むのは去年の12月初旬以来ではないだろうか。非常に久しぶりだった。

2005.1.30 日

息子との約束通りボーリングへでかけた。ボーリング場は思いの外混雑しており、30分待ちの表示。息子とレースゲームで勝負をして待っていると20分後に順番が回ってきた。
息子にとっては初ボーリング。キッズレーン(ガーターレール無し)はイヤだという息子の記念すべき第1投は、見事ガーター。見よう見まねで試行錯誤しているが、なかなか思い通りのところへは球が行かないようだ。そうこうしながら、3ゲームもやってしまった。右腕がパンパンになっている。コップを持つのもつらい・・・。
スコアはというと・・・、息子は55、50、53。私は72、122、89。人には言えない。

2005.1.29 土

書類作成のため会社へ。3時間ほど仕事をし帰宅。
ADSLのためのLANケーブルを購入。以前使ってた電話用のケーブルがたしか10mだったので、今回も10mを購入。
短かった・・・。やはり15m必要であったのだ。ADSLモデムに付属のケーブルとつないでようやくデスクまで届いている。
夜は息子の保育園時代の友達のお母さん方と家の近くの中華料理屋で新年会。子供達はそれぞれゲーム。昔はどたばたと遊んでいたのに、今は静かにゲームに夢中。そんな中で女の子はすぐにゲームをやめ、お絵かきや手遊び(おちゃらかほい)などで楽しんでいる。
紹興酒を飲み過ぎ、眠くなったので一足先に帰宅。

2005.1.29 金

元上司KN部長と食事会。ふぐ。うまかった。2次会は歌を歌いに以降ということでカラオケボックスへ。
寝過ごさないように無事帰宅。

2005.1.28 木

工業会の会議のため午後外出。会議が早く終了したので、文具店に立ち寄った。近所の文具店には置いてなかったモールスキンの手帳を確認するため。はらたま氏が購入したので急にほしくなったのであった。
実際手に取る。私のほしいのは手のひらサイズの手帳。罫は方眼が希望。実際手に取る。ん〜ん、良いですねぇ。何というか持ったときの感じが良いなと思いました。が、価格が1,500円超。少し大振り(B5くらいか?)のサイズに至っては2,500円某。わかってはいたもののいざ買おうとすると、躊躇した。無駄なタクシー代には7,000円払うのに・・・。
何に使おうかと思ったかというと、店リスト。特に飲み屋関係。接待等で連れて行ってもらったちょっと感じの良い店とか、何となく入ったら結構良かった店とか、お姉さんのきれいなラウンジとか、名刺やチラシをもらってくるのだが、いつの間にかどこかに行ったり、どれがどの店か忘れていたりするので、モールスキンに貼り付けて、日時、メンバーや状況、食べ物、飲み物の良かったものなどを書き留めておこうと思ったのでした。
この用途で使うなら1年以上は持つ、使い終わってもそれで終わりではなく、あとで使えるなぁ、1,500円といっても12ヶ月で割ると130円/月程度。安いもんや。けど買いませんでした。
理由は・・・、前ページに店の名刺やチラシを貼り付けたらぶくぶくにふくれあがり大変なことになりそうなのと、そもそも前ページ使い切るだけの店に行くの?
はらたま氏のようにWebPageの更新のためのネタ帳にするというのも良いか。けどネタ帳作るほどのページじゃないし。
ということで、結構楽しい時間を過ごしました。残念だったのが、私が日々手帳記入用や校正時の赤入れ作業で使っているrotringの3ペン(赤黒ボールにシャーペン)が、もっとかっこよくバージョンアップされていたこと。買いませんでしたが・・・。

2005.1.27 水

昨夜は西の事業所長が出張で来られていたので夕食をご一緒した。21:30頃お開きとなった。
行きつけのスナックのお姉さん2人が1月一杯で店をやめるという連絡が来ていたのを思い出し、途中下車して店に向かった。いろいろ思い出話で盛り上がったが、24:00頃店を出た。
この時間は最終電車の数本前の快速電車に乗れる。寝過ごしてはまずいので立っていた。
「ガタんっ」
「○○〜、○○でございます。」
「へっ!?」
乗った駅から降りる駅までの距離と同じくらいの距離を乗り過ごしていた。どうやら立ったまま寝ていたらしい。いや、座っていたのか?今となっては記憶が定かではない。折り返す電車はもうない。仕方なくタクシー。うれしそうな顔をした運転手に値段交渉し、7,000円払って帰宅。
何やってんだか・・・。
という情けない話を、リビングに寝ころんで書いている。先日ADSLがめでたく開通したのだが、LANケーブルがモデムに付属の2mくらいの長さのヤツしかないため、いつも使っていたデスクまで届かない。仕方なくリビングの真ん中に寝っ転がってかいている。先日はこのケーブルに妻が足を引っかけてしまった。
今週の土日に長〜いケーブル買いに行こう。AirMac買う金もないし・・・・・・・・・・・・・・・・。

2005.1.23 日

妻と息子と"カンフーハッスル"を見に行った。少林サッカーと同じく独特の世界があり楽しめたのだが、血がドバッと噴き出すシーンなどの時は息子は目を覆っていた。
ターミナルも見たかったのだがもう上映終わってしまった。次はオーシャンズ12を見に行きたい。

2005.1.21 金

急遽東京へ出張。昨日の夕方思い立った。朝大阪を出発するときは寒かったが、東京はそうでもない。今日は大阪のほうが寒いようだ。
雪で新幹線が少し遅れ、中央線が人身事故でダイヤが乱れていたが、たいした遅れもなく事務所に到着。打ち合わせの時間まで少し余裕があったので、ビルの1Fの書店に。
「超」整理手帳のメモシートと、書籍"文房具を楽しく使う(ノート・手帳編)/和田哲哉著/早川書房"を購入。
打ち合わせ、会議を終了させ、とんぼ返りで大阪へ。今夜は大学時代の友人とプチ同窓会を開催することになっている。
実は今日東京でも新年会がありお誘いを受けていた。といっても飲み会のためだけに東京へ行くわけにも行かず、何か仕事と抱き合わせの出張を作ろうとしたのだが、そんなときに限って東京へ来る用事が無い。今回はあきらめ新年会はご辞退申し上げた。
先週、友人のマンション購入の未開の祭、プチ同窓会企画の話があったため、今日それを開催することにしたその後、急遽東京へ行くことを決めてしまったので、急いで大阪に戻らなければならないのであった。
開会は20時過ぎからと遅いため、そんなにあわてなくても良いのだが、米原近辺の雪のため新幹線が遅れているだろうから、少し早めの新幹線の指定席を取った。案の定15分くらい遅れて新大阪に到着。
同窓会はというとはじめはスローペースだったのだが、途中からだんだん盛り上がり、2次会へ突入。記憶があやふやとなっている。支払いは誰がやったのだろうか・・・・。

2005.1.20 木

会社で「○月○日、空いてますか?」と問われ、思わずパソコンのPalmDesktopを開いてしまう。紙の手帳を開いてスケジュールを確認するという行動に慣れてない。
PalmDesktopのデータをバックアップ取り、クレードルを片づけた。
今日の帰りの最寄りのバス、超低床バスで、停留所の歩道とバスの床の高さがほぼ同じ。ふつうあるステップ(段)もない。
そのおかげで、車窓から見る景色の目線がひくい。また、車両の一番前の座席はちょうど前輪の上になるので、座席の座面が私の腰の位置よりも高い。立っている私を上から見下ろす形で座っている。なんか妙な気持ち。
妻と息子は、妻の職場の新年会。昨日お義母さんが用事のついでに家で大量に料理を作り置きしておいてくれたので、それを温めて食した。

2005.1.19 水

工業会の会議があり、いつもより少し早く帰宅できたので、地元の駅前の百貨店、書店へかいもの。
モールスキンのノートを探しに行ったのだが、なく、あきらめた。
その代わり、どうしようか迷っていた紙の手帳を購入。何年かぶりの超整理手帳。
本を1冊。"1冊の手帳で夢が必ずかなう"/熊谷正寿監修、かんき出版。別に手帳を使ったら夢がかなうというわけではなく、夢を目に見える状態にしておくために手帳に書き留めるやり方の解説本。要旨は理解できたが、熊谷氏が監修した12,600円もする手帳の宣伝があったのには閉口した。
手帳HOW TO本は、手帳を使うことが目的になってしまっているものがいくつか見られるが、そうじゃないよね。
帰宅後、スケジュールを手帳に移した。

2005.1.18 火

1/14。上司のFJ次長とちょっと一杯のつもりが、話が盛り上がりかなり遅くまで飲んだ。 1/15。2週連続土曜出勤。前日遅くまで飲んだ割には残ってない。この日は月一回開催される全社横断型の商品開発会議があった。夜はメンバーによる新年会。社長の武勇伝なんかも聞くことが出来、非常におもしろい会であったが、1次会で終了した。
この夜は、大学時代の友人がマンションを買ったので久しぶりに集まろう、という集まりがその友人宅のマンションで開催されており、私も誘われていた。会社の新年会終了後、そのマンションへ向かい、22:30頃到着。私鉄の駅から徒歩3分という非常に便利な立地。しかも1階には市立の図書館があったりする。
このマンション、エレベーターがおもしろかった。エレベーターの箱には前後2カ所の扉があり、エントランスで乗った扉とは逆の扉が開く。全階そうなのだろうか?
部屋にはいると、久しぶりのメンバー達が盛り上がっていたのだが、実はマンション買ったのは2年前なんだそうだ。なんだ、単に集まって飲もうという企画だったのか。1年以上もあってないヤツもいたが、昔と全然変わってなかった。楽しい夜であった。泊まり。
1/17。夕方から外注の業者さんと打ち合わせ。終了後夕食でもということで、結構おいしい夕食をごちそうになった。一杯飲みながら、「このあとちょっと麻雀でもしませんか?」ということになり、雀荘へ。出だしは悪くなかったのだが、だんだん調子が悪くなってきて、最終的には負け。最後の半チャンで終電の時刻が迫ってきたのだが、微妙に終わらず、結局ほんの少しだけ終電に遅れた。タクシー。負けるはタクシー代は払うはで、さんざんである。
1/18。北陸へ出張。朝から夕方までずっと会議。めちゃくちゃ疲れた。
ADSL開通。説明書を見ながらADSLモデムを接続、ネットワークの設定をさっさと済ませいざ接続。1MBのコースなのだが、ダイヤルアップと比較するとかなり早い。メールの受信も1/10くらいの体感スピードだし、Webを見るときのストレスもずいぶん少なくなった。キャンペーン期間中なので1年間は今までのダイヤルアップの時よりも価格費用は安い。こんなことなら早くADSLにすれば良かった。しばらくすると、慣れてしまい、速いという感覚も無くなって、50MBのコースに変更したくなるのだろうか。
モデムに付属のETHERNETケーブルが短い(2mくらい)ので、今までパソコンを置いていた机に届かない。長いケーブルを買ってこよう。けどせっかくノートなんだから、無線LANにしてみるか?AirMacがほしくなる。

2005.1.12 水

1/7は新年会。かっこつけて支払いすぎた。あ痛たたたたた・・・・。
1/8。世間はこの日から3連休が多いが、なぜかうちの会社は出勤日。性格悪い。
昨日例によって少し飲み過ぎたにもかかわらずすっきりと目覚めた。食べながら飲んだからだろうか。シャワーを浴び朝食を食べ、出勤の準備完了。6:00に家を出る間際になって腹痛。やむを得ずトイレへ。当然バスに乗り遅れる。この日は土曜日なのでこのバスを逃すと、始業直前に会社に到着する送迎バスとなってしまう。まぁ、仕方ない。トイレから出て40分近く暇をつぶしてから出社。
この日は妻と息子は所属しているサッカーチームの新年会に参加しているため、帰りが遅い。飲んで帰ればいいのだが、昨日の新年会で疲れたので早めに帰宅したのであった。
準備してくれていた夕食を食べ、雑誌をぱらぱらめくりながら帰りを待つも、なかなか帰ってこない。結局待ちきれずに23時頃寝た。
1/9朝起きると、妻も息子も帰宅していた。昨夜(というより今朝)26時頃帰宅したようだ。そのせいか、二人ともなかなか起きてこない。私はというと非常に良い目覚め。腹が減ったので一人寂しく朝食。
息子は昼前に起きたが、妻が起きてこない。訊くと激しい頭痛のようだ。昼食を作り息子と二人で食す。
妻は薬を飲んで復活したようだが、結局夕方まで妻は寝ていた。なれない夜更かしがたたったのだろう。
ってなかんじで休日1日目が終了した。
1/10。文房具のWebPageを見て過ごした。ダイヤルアップなのに午前中1時間、午後2時間も接続。実は1/6にライトADSLコースに申し込んだ。キャンペーン期間中なので、開通月から1年間は今支払っている接続料+電話代よりも安くなるという、下り1MBのコース。現在接続待ち状態。開通するのが楽しみ。これで良かったら50MBコースへ変更か?
文房具のページはというと、WorkPadc3をやめて紙の手帳にしようかとちょっと思ってしまうほどおもしろく、夢中になって読んでしまった。
でもって1/12。寒い1日。帰りバスを降りてから自宅までの道、雪がちらちら舞っていた。
そのバスの中、隣のおばちゃんの携帯の呼び出し音がなった。鞄から取り出して消すのかと思ったら何のためらいもなく電話に出て、周りを気遣う様子をいっさい見せずふつうにしゃべって電話を切った。これがサラリーマンのオッサンなら電話を切ったり、出ても申し訳なさそうにひそひそとしゃべるのだが・・・。電車やバスで堂々と携帯でしゃべっているのは女性のほうが多いように感じる。特に40代、50代のおばちゃん。さすが大阪のおばちゃんなのか?!。
夕食後息子とサッカーゲーム。購入直後は操作の不慣れに起因するオウンゴールが非常に多かったのだが、かなり上達して、なかなかゴールが決まりにくくなってきた。それはそれでおもしろい。まだまだ息子には負けるわけにはいかない。対戦成績は30勝1敗くらいか(なんだ、1回負けてるじゃん)。

2005.1.6 木

仕事始め。8:30から講堂で社長朝礼なのだが、少し早く会場へ入ったため、何の因果か一番前の真ん中すなわち、社長の目の前という位置。朝礼の内容私に向かって言っているようで・・・。
そのあとは通常業務。部内連絡会で正月ボケした頭をいきなり現実に引き戻された。昨日予習していなかったら、そのギャップでしんどかっただろう。
昨日、息子はもらったお年玉を握りしめダイエーのおもちゃ売り場へ出かけた。サッカーゲームを購入。NintendoDSのソフトかと思ったら違った。野球盤のサッカー版みたいなヤツだった。競技場のフィールド上にはシュートもしくはパスの体勢に入った選手がいる。球技場の手前と向こう側に操作棒が出ていて、それを用いて選手をを前後に動かしたり、回転させたりして、ドリブル、パス、シュートをするゲーム盤。これがなかなかおもしろい。思わず操作棒を曲げてしまうほどに熱中する。
昨日から20試合くらいしているが、今日始めて負けた。
繰り返しやっていると、ちゃんとパス、ドリブル、シュートなんてことが出来ておもしろい。

2005.1.5 水

昨年末の怒濤のような飲み会を何とか終わらせ(もちろん仕事もしたが・・・)、12月29日から今日まで例年通り帰省した。
今年は暖冬で非常に暖かかったため、スキーは無理かなと思っていたが、帰省する前日に実家近辺は雪が降り、スキー可。と言うことで、1月2日、4日と2回息子とスキーに出かけた。
2日は雲一つ無い快晴かつ低い気温で、このスキー場にしては滅多にない良い雪質で、思う存分初滑りを楽しめた。4日は最初は霧雨、それが吹雪に変わるという悪天候にもかかわらず朝早くから楽しんだ。おかげで体中筋肉痛で苦しんでいる。
今年の正月は結構飲んだ。例年だと夕食時に晩酌する程度だが、今年は日本酒を飲んだ。しかし、帰省すると飲み相手がいないため、量はさほどではない。
今朝実家で目覚めると雪が降っている。私の車はノーマルタイヤ。幸いに道路だけは雪が解けていたため、無事戻ってくることが出来た。
明日からは仕事。さて、また1年が始まる。

[ホームに戻る] [日記に戻る]