過去の日記(2004年1月)


2004.1.31 土

埼玉へ日帰り出張。夕方の懇親会を終え最終ののぞみに乗るべく東京駅についたが、何かいつもと様子が違い騒々しい。消防隊員や警察の姿もある。21:10ごろなのに20:50発の列車がまだ発車していない。
(あぁ、なんかあったんやな。今日は帰れないかも・・・)と一瞬思ったが2分程度の遅れで列車は出発した。
今夜は妻は職場の同僚TNさんの送別会をやっており、携帯のメールによるとまだ帰宅していないとのこと。最寄りの駅で待ち合わせをして息子と3人一緒にタクシーで帰宅した。
それにしても今週は"飲み"が続いた。月曜日こそ何もなかったが、火曜日はお客さんと、水曜日は部長と、木曜日は職場の有志で、金曜日は個人的にFKさん&SZと、土曜日は出張先で懇親会。なかなかしんどかった。

2004.1.26 月

朝の通勤電車。突然減速し止まってしまった。社内放送で「線路内に人が立ち入った関係で止まっています。安全が確認できるまでしばらくお待ちください。」とのこと。皆一斉に携帯電話を取り出し、メールを打ったり、ひそひそとどこかへ連絡し始めた。と、私の携帯へメールが着信。部下のKMからのメール。
「電車が止まってしまいました。遅れるかもしれません。」
返信「俺も。」
しばらくして「やっと動きました。間に合うかもしれません。」
返信「俺はまだ止まったまま。」
約20分後、ようやく動き出した。結局会社には間に合わないのでTELで連絡し、有給休暇を出してもらい会社へ向かった。あとで調べたら"酔っぱらいの大学生が線路内をうろうろしたため"とのこと。あほんだら!。

2004.1.25 日

のんびりした日曜日。友達の家に遊びに行っていた妻と子供が夕方帰ってきたが、友達親子も一緒だった。昨日一緒に飲んだ親子。夕食は鍋を皆でつついた。

2004.1.24 土

9:30ごろ帰宅。よく寝たので二日酔いはほとんど無い。
夜は息子の保育園時代の友人親子グループ(4家族:母親同士が友達ってやつね)で近所の中華料理屋にて宴会。父親は私だけ。普通父親は参加しないのだろうか。20:00近くまで飲んでいた。

2004.1.23 金

業者さんと夕食。遅くまで飲んだ。27:30ごろ帰宅。疲れた。

2004.1.22 木

NG室長と東京のお客さんのところへ出張。行きは爆睡。帰りも缶ビール1本&弁当の後爆睡。

2004.1.20 火

二日酔い。頭は平気なのだが、内蔵が調子悪い。吐きそうな状態が夕方まで続いた。食わずに飲んだからですね。

2004.1.19 月

夕方外注さんと打ち合わせのあと軽く一杯。
だったつもりが全然軽くなく、気付いたら終電後。泊まってしまいました。

2004.1.18 日

盛岡から買って帰っていた冷麺を食した。麺がゴムのようにコシがある。冷やし中華もいいが、こんな冷麺も好き。
ダイヤルアップの接続時間等を管理するソフトを入れてみた。今まではInter Connecterというソフトを使用していたが、気分を変えるためにCheckICというものに変えてみたが、今ひとつ使い方がわからない。やっぱり元に戻すか・・・。

2004.1.17 土

出勤の日。午後一杯長い会議の終了後、飲みに行くだろうと思って夕食は断っていた。が、飲み会の企画もなく誘いもなかったため、そのまま帰宅。家では当然夕食はない。
起動しなくなったPCの復旧。フロッピーでWINDOWSを起動し、BACKUPのフォルダから件のDLLファイルをコピーしたところすんなりと起動。
Mozilla Firebirdをアンインストールした。1/10にインストールしたが、やはり重い。なんたって7年前のpentium MMX 200MHzのCPUで最新のソフトを動かそうってのが無理なのでしょう。動作が素早いということで使ってみたが、やはり遅い。Netscape Navigater 4.7のほうが早い。
"タイムライン下/マイケルクライトン(ハヤカワ文庫)"を読破。面白かった。前半部分と比較して後半部分はやけにあっさりとしている印象を受けた。映画では多少設定を変更して脚本化されているとのことであるが、是非見てみたい。

2004.1.16 金

早めに帰宅したのだが、こんな日に限って部長から飲みの誘いのTELが携帯に入った。20:30ごろだったが、「お前のことだからどこか近くで飲んでるだろうと思って」とのこと。私も早く帰ることもあるのです。
早く帰って何をしていたかというと、明日が期限のデータをまとめていたのでした。その後使わないソフトをアンインストールしていると、PCが起動しなくなった。ナントカ.DLLが見つかりませんというエラーメッセージが起動時に現れるようになった。消してはいけないDLLを消してしまったようだ。
もう遅いので復旧は翌日にして寝る。

2004.1.15 木

昨夜飲んでるとき、「今日の仙台は寒かったですが、明日行かれるところはここの比じゃないですよ」とおどされつつ、盛岡に出張。仙台からは新幹線"はやて"。途中、すごい風と雪で、雪が水平に降っている箇所があった。「こりゃ、しゃれにならんな」と思いつつ盛岡に着いたが、雪はそうでもないが気温が低い。寒〜い!
「盛岡に言ったら冷麺を食べてください。有名ですよ。」と言われていたのだが、昼食で食べるのをすっかり忘れており、のんきに豚のショウガ焼き(たいして美味くない)を食ってしまったのに帰りの花巻空港で気付いた。出発まで時間があったので空港のレストランで食すつもりにしたが、あいにく閉店(まだ18:00なのに!。仕方がないので売店でおみやげ用の冷麺を購入。
「"小岩井農場のクッキー、しかも白いヤツ!が花巻空港の1F売店で売ってますので是非買ってきてください」とたのまれていたので、これも購入して飛行機に乗り込んだ。
大阪に着くと、皆寒そうに歩いているが、盛岡と比べると全然暖かい。
しかし飛行機飛んで良かった。

2004.1.14 水

昨日のにごり酒&芋焼酎の攻撃から復活しないまま仙台出張。仙台ではこの冬一番の冷え込みだとかでけっこう寒かった。先週九州にいたからよけいにそう思うのだろうか。
夜は名物の牛タンをごちそうになろうと思ったが、BSDの問題でつれていってもらえなかった。
飛行機の友は"タイムライン上/マイケルクライトン(ハヤカワ文庫)"。映画化され1/17〜全国ロードショーなのだが、あるWebpageで紹介されていたので読んでみようと思って購入した。おもしろい。

2004.1.13 火

今日は入社当時の上司でそれ以来ずっとお世話になったKWさんの送別会。当時の部下達を読んでの飲み会となった。仕方のないこととはいえ、寂しいものです。

2004.1.12 月

本年初めての日記。年末年始は帰省しており、仕事始め以降ずっと出張していたため、今年初が今日になった。年末年始からの出来事をかいつまんで書いておこう。
ちなみに今日は息子が「京都の大きい神社に行きたい」というので、初詣がてら京都の八坂神社に妻と息子と3人で出かけた。
読書。"一瞬の光/白石一文(角川文庫)"
□1/11 日
読書。"リクルート/ロジャー・タウン、カート・ウィマー、ミッチ・グレイザー(角川文庫)"

□1/10 土
Mozilla Firebirdをインストールしてみた。起動が遅いが立ち上がってしまえばOperaよりも快適な気がする。しばらく使ってみよう。

□ 1/6 火 〜1/9 金
1/6は鹿児島出張。午前中大阪からANAにて鹿児島へ。午後営業所で研修会の後課員のみなさんと懇親会。けっこう盛り上がり、所長と3次会まで。鹿児島泊。
1/7JASにて鹿児島から福岡まで移動し、特急かもめで諫早へ。この特急、シートが総革張り。なんか変な気分だったが、座り心地は良い。JR西日本のひかりレールスターが1番、これが2番って感じですね。さて、営業所で午後から研修会の後所長と懇親会。3次会まで。諫早泊。
1/8特急かもめで博多へ移動。午後から研修会の後、営業所員のみなさんと懇親会。2次会まで。博多で一番安いラーメン(所長曰く)を食して寝た。280円也。博多泊。
1/9新幹線にて小倉へ移動。研修会の後、昼過ぎには帰途についた。
実際に働いているのは1日に3時間の研修会だけだが、かなり疲れた。

□1/5 月
入社以来お世話になったKWさんの送別会兼新年会兼退社するKN君の送別会兼中途入社したTKさんの歓迎会。盛り上がって4次会まで。タクシーで帰宅。またやってしまった・・・。

□12/27 土〜1/4 日
田舎に帰省。
12/27は前日の二日酔いのため、妻の運転する車の後部座席で寝ていた。
12/28は息子とスキー。午前中はスキー場のスキー教室に息子を入れ、私は1人で滑った。午後は初心者コースで息子の練習につきあった。初めてリフトに乗せた。
12/29は実家でのんびり。年賀状を書いた。毎年せっぱ詰まらないと書かない。枚数も妻よりも少ないほど。今年の年賀状は妻がパソコンで作ったもの。プリンタのインクを購入し、職場のパソコンで作ってきたようだ。来年から年賀状をバージョンアップさせるためにPOWER BOOK G4の購入を勧めたが、あっさり却下!。 12/30実家でのんびり。
12/31実家の大掃除を手伝う。夜は紅白歌合戦とK-1。
1/1妹がもってきたDVDを1日中見て過ごす。
1/2息子とスキー。リフトに乗せ、中級コースへ連れ出した。ボーゲンができるようになったので、ある程度のところなら滑って降りてこられる。午後よりみぞれの吹雪になってきたので、帰った。
1/3実家でのんびり。
1/4実家から移動。初めて年賀状を見る。出してない人からけっこう来ている。ということで年賀状書き。

□12/26 金
仕事納めの日。16:00ごろから飲み始め、終了したのが23:30。例年のことながらかなりよっぱらてしまいました。

[ホームに戻る] [日記に戻る]