過去の日記(2004年2月)


2004.2.29 日----------------PowerBookG4購入!

妻が携帯を見てもらいに行くついでにJ&Pまで乗せていってもらった。店に入るなりMacのコーナーへ。はらたま氏所有のinterlinkも展示してあったが、購入するのはMacと決めていた。
自宅のスペースの問題がある(つまり場所がないってこと)のでデスクトップのPowerMac、iMac、eMacは対象外。予算上の制約がある(つまり金があまりないってこと)で、15inch、17inchは却下(17inchはあまりかっこ良くないしね)。
残ったのは、12inchのiBookG4とPowerBookG4。格好良さでアルミボディーでないiBookはほぼ落選。残ったのはPowerBookG4だ。予算の制約もあり(つまりあまりお金が。。。)850MHzスーパードライブか1GHzコンポドライブ。悩みまくった挙げ句DVD-Rのついた850MHzスーパードライブの方にした。デジタルビデオを接続して息子のサッカーの姿をDVDに焼く日がくるだろう。ついでに一気にたまったポイントでEudoraも入手。ほんとはVertuarl PCもATOK16もAppleWorksも欲しいところだが、今日はやめておいた。
この間約2時間。internetに接続された店内のMacでいろいろと調べながら悩んだ楽しい時間であった。
帰宅後、早速internetとメールの設定を行い、うれしさのあまりはらたま氏にメールを送信した次第。
2/26から昨日までの日記はWorkPad c3で書いていたが、今日の日記からPowerBookG4です。もっとさわっていたかったが、明日も仕事だったことを考え、寝た。

2004.2.28 土

休日なのに出張。今週末は25日北陸方面、26日は西方面、27日は東京、28日は再度西方面となかなかハードであった。
夜帰宅すると、妻から「携帯の充電が十分なはずなのに電源が落ちる」との報告。多分バッテリーでしょう。もう古くなっていたようだし機種変更を提案した。
その代わりにというわけではないが、新しいパソコン購入を打診したところあっさりOKの回答。現在使っているPCが98年購入でかなり古くなっていることは知っているし、最近調子が悪いことも報告(彼女はパソコンがあまり詳しくないので詳細な現象は報告していないが、データが飛んだこと(これはバックアップをとっていない自分が悪いが)、internetに接続できないことなどは逐一報告していた)していたので、妥協してくれたのだろう。
早速明日購入に行くことにした。絶対Mac。

2004.2.27 金

今日は東京へ出張。

2004.2.26 木

今日は西方面へ主張。始発ののぞみ号(500系のぞみ)でこれを書いている。なんと言っても私は500系がかっこいい。が揺れが大きいような気がするのと、シートの生地の色が紫なのはちょっとどうかとおもうが)。乗り心地はレールスターがよい。
さて、最近このwebpageの更新ができていない。さぼっているわけではなく、更新できな状況にある。私のパソコンが悲しい状況に陥っており、そのあたりの経緯を記しておく。
■おかしい
2/18の夜、いつもの通りMeadowで日記を書いて上書き保存したところ、いつもはきいてこない保存時の文字コードをきいてきた。おかしなとは思いつついつもと同じ文字コードで保存した。インターネットに接続しFTTPでアップロードしようとしたところ、"サーバーが見つかりません"(だったと思うが)というエラーメッセージを表示しwebpageにアクセスできない。pingを打つと帰ってくるので確かに接続に失敗している訳ではなさそう。切断、再接続するも状況は変わらず。PC再起動してやってみたが、現象は同じ。
しかも動作がなにやらやたら遅い。遅い。文字入力もキーを押した2秒後くらいにゾロゾロッと画面に表示される。動作が遅いのはメモリーリソースを何かが食っているからだろうと思いWINTOPでリソースを調べたところ、internatというファイルが99%のリソースを消費している。ctrl+alt+delで起動しているファイルを見てみると、確かにinternatは起動している。internatってなんやったっけと思いながら終了させてみたが相変わらず動作速度は異様に遅い。再びWINTOPでリソースの使用状況をみると"TMP0663"というファイル(TMP以下は記憶が定かではないため正確ではない)が98.9%位のリソースを消費している。なんのテンポラリーファイルだ?と思いながら、c:\windows\tempディレクトリじゃなかったフォルダをみてみると、確かにこの名前のファイルは存在する。削除してみた。消えた。が相変わらず動作速度は遅い遅い。
再びWINTOP。"TMP0679"がリソースを98.5%位消費している。ctrl+alt+delでみると同ファイルが起動している。今度は終了させてみた。動作は遅い。tempフォルダをみると、"TMP0715"が。これもリソースをほぼ全部消費している。
アプリは起動するのか試してみた。MS-WORD/EXCEL、秀丸、Meadow、Palmdesktop、Operaなど)は動作こそ遅いが動く。普段は全く使っていないInternet Exprolerは"OLEPRO32.DLLが見つかりません"というエラーメッセージが表示され、起動しない。

■まとめ
現象1:動作速度が異様に遅い。
現象2:ISPのサーバーまではつながるようだが、ページをみたり、メールの送受信は全くできない。
現象3:OLEPRO2.DLLが無いためか、InternetExprolerが起動しない。そのほかのアプリは、起動はするが遅すぎて使用に耐えない。また、コピーなどのファイル操作は遅いながら可能。
現象4:pc起動時よりinternatというファイルがメモリーリソースの大部分を消費している。
現象5:これを終了させると今度は"TMP0663"などというファイルがtempフォルダに作成され、これがメモリーリソースの大部分消費している。このファイルは削除できるが、そのたびごとに瞬時にに下桁の数字が増えた同様のファイル("TMP0719"など)が発生し、リソースを消費する。

ここまでの作業をやったが、すでに25:00。もう遅いので寝た。
翌日はお客さんと飲み会、週末は息子の友達一家とスキーの為、パソコンにはさわらず。

■いろいろやってみたが
2/23。OLEPRO32.DLLが無いといわれたので、システムフォルダにコピーしてみた。InternetExprolerが起動するようになった他は状況は変わらず。
セーフモードでは問題のファイルは発生しなかった(と思う。忘れた)。他にレジストリをリカバリーしたり、いろいろやってみたが、だめである。状況は好転しない。
システムの不具合なのか、ウィルスのせいなのか原因がわからないのであるが、放っておいても仕方がないのでWindowsを再インストールすることにした。
私のDynabookSatelit315CDTは標準がWindows95で、アップグレードキャンペーンによりWindows98にアップグレードしたもの。そのためにはまずデータのバックアップをしなければならない。リカバリーCD-ROMはC、D2つのドライブ(2GBのハードディスクが2つのパーティションに分かれている)のうちCドライブのみフォーマット&再インストールが可能と取り説に書いてある。大容量外部記憶装置を持ってないのでフロッピーディスクにデータをチマチマコピーするのが面倒くさかった為、Dドライブにデータをバックアップすることにした。なんせDドライブは15MBしかないため、そんなに多くのデータは入らない。まず消しても良さそうなファイルをDドライブから削除した。その後、小遣いファイルとか、メールのアドレス帳、メール送受信済みデータ、Meadowの設定ファイルなどをDドライブに移した。その他インストールしていたフリーソフトなどはまたダウンロードすればよいのであきらめることとした。
コピーが終了していよいよ再インストール作業。リカバリーCD-ROMを入れて20分程度でWindows95の再インストールが終了した。

■あれっ!?
インストールしたてのWindows95をいろいろとさわってみたが、なんてシンプルで動作が軽いのだろう。画面デザインもシンプルだし。
Dドライブに移しておいたデータをCドライブに移そうと、マイコンピュータでDドライブにアクセスした。
!!
"このドライブは現在使用できません"というメッセージ。"なに!?"焦りながらDOS窓からDドライブにCDすると、ちゃんとプロンプトがD:になったので、じゃDOS窓でコピーすれば解決!と一安心したのも束の間、dirコマンドをうつと、"アクセス失敗"のメッセージが。。。う〜ん、なぜ?次はセーフモードにチャレンジ。セーフモードからもセーフモードのDOS窓からも、DOSモードからも結局アクセスできなかった。この日はもう遅いので寝た。
翌日、"Windows98にアップグレードしたときに、ファイルシステムをFAT32にして、DドライブもFAT32になったまま。Windows95はFAT32に対応してないから、アクセスできないんだ"との仮説のもとWindows98の起動フロッピーディスクから起動して、Dドライブにアクセスしてみたが、結果は相変わらずアクセスできない状態。(実は後でわかったことだが、512MB以下のパーティションはFAT32をサポートしていないらしい。
次。
"Windows98でコピーしたファイルなので、Windows98からでないとアクセスできないのかも?"なんてあり得ない仮説をもとに、Windows98にアップグレードすることとした。1時間程かけてアップグレード終了し、期待を胸にDドライブにアクセスしてみたが、だめ。DOS窓からもセーフモードからもアクセスできなかった。
万策つきた私はとうとうDドライブのフォーマットを決意した。過去のデータはもういいや。そうと決まれば早いもの。もともと容量が小さいパーティションなので僅かな時間でフォーマットが終了。アクセスしてみると、あっさりアクセス。しかしそこにはコピーしたファイルは存在していませんでした(当たり前)
と言うことで、今目の前にはまっさらな古〜いパソコンがある。。。。。
この古いパソコン、調子が悪くないときは古いなりに非常に愛着があったが、まっさらつるつるになった姿を見ていると、なんだか愛情が冷めていく自分に気付くのであった。

2004.2.14 土

展示会のため朝から夕方まで立ちっぱなし。疲れた。
帰りの新幹線は、NG室長と他社のFJ課長の3人で帰ったのだが、案の定車中よく飲んでしまった。
帰宅したが妻と息子は友達の家に遊びに行っていて不在であった。

2004.2.13 金

東京出張。12時間前まで一緒に飲んでいたKB課長とまた顔を合わせた。各種打ち合わせを終え夕食の居酒屋へ。注文しようと「すみません!」と声をかけるが、まず担当が来るのが遅いし、注文したあとそのものが来るのも遅い。東京の人は気が長い。
今日は早くねることにする。

2004.2.12 木

東京からKB課長が来て打ち合わせをした。ある取引先でのうちのシェアが低下してるのを何とかしようというもの。打ち合わせが終わり、帰りの新幹線までちょこっと飲んで帰るというので会社の近くのSTANDING BAR(いわゆる立ち飲み屋ね)にご招待した。近所のおっさん連中に混じりしばらく歓談したが、最終ののぞみに間にあうように店をでた。地下鉄の駅で彼がトイレを所望したため一緒に行ったのだが、その間に電車がでてしまった。この電車に乗らなければのぞみには間にあわないという電車であった。残された道は、夜行バスで帰る、寝台列車で帰る、泊まって明日の朝一番に帰る、のどれか。彼は夜行バスを選択した。チケット売場に行くと、運よく席が開いていたので、購入したが、発車までは約1時間30分ほどある。時間つぶしに近くの居酒屋に行きちょっと寿司など摘んだ。今度は乗り遅れることはできない為、時計を眺めつつ。バス乗り場まで送っていき、無事帰っていった。
ちなみに明日は私が東京出張なので、12時間後にはまた彼と会うことになるのだが。。。

2004.2.11 水

久しぶりの休み。昨日の酒は残っていないのだが、朝帰宅してから1日中ゴロゴロとしていた。

2004.2.10 火

NG室長とST君とちょっと一杯のつもりが気分が盛り上がってしまって結局NG室長の寮の部屋に泊まってしまった。NG室長、済みません。

204.2.8 日

出張と絡めて雪祭りを見物した(この日程は私が決めたのではないのだが)罰があたったのか、7日、8日は2日間とも立ちっぱなしで非常に疲れた。東京で合流した部下のTS氏と缶ビールを飲んだ後はぐっすりと眠ってしまった。社内放送で目がさめたが、途中の駅ではなく降りる駅に到着寸前であった。危うく乗り過ごすところだった。そういえば会社の上司で東京から新大阪に向かう新幹線の中で飲んで眠ってしまい、起きたら博多だった(しかも車掌に起こされた)強者がいた。

2004.2.6 金

よく6日の朝。少し早起きして雪祭り会場へ。雲一つ無い快晴。飛行機の時間まで約1時間30分ほどかけて大通り公園の会場は見て回ることができた。まだ催しものはオープンしていない時間で、少し寂しかったが、それでも結構な数の観光客が繰り出していた。ちょうど札幌の町は通勤時間とあたり、完全防寒対策をほどこした観光客と、大阪や東京と変わらない姿のサラリーマンが雪像の横を通り過ぎていた。スーツ姿のサラリーマンも、メインの雪像の前では立ち止まって眺めていたのが印象的だった。
一面雪の世界から東京へ。今度は今日から3日間の展示会の応援。

2004.2.5 木

5日は札幌で研修会。ちょうど雪祭りの初日で伊丹発千歳行きのANAは満席状態。にもかかわらず私の横の席だけは開いていた。おかげでゆっくりできた。ちなみにこの日程を決めたのは私ではなく、先方の都合。みなさん、わかってください。午後一杯かけて研修を行い、夕食へ。その後、ライトアップされた雪像を見に行こうと思ったが、かなりの吹雪のためやむなく断念。

2004.2.2 月

久しぶりの雨。渋々と降っていたが退社時には止んでいた。
最近太ってきた。12月に入ってから泊まりの出張がかなり多く、そのたびに夕食は現地の人と居酒屋へ。また、出張以外でもなんやかんやと飲み会が多い。断ればいいのだが根が好きなもので断りきれない。ということで太ってきた。体重もウエストも大きくなっている。
出張などないときは、朝出社して昼食までほとんどデスクワーク。昼食後退社までもデスクワーク。前の部所では、1日1万歩歩く日もあるくらい動いていたのだが、今の職場になってからは殆ど動かない。いわゆる運動不足。に加えてカロリー摂取過多。太るのは当たり前。自己管理をする意味でもダイエットに励んでみよう。
といいつつ、夕食のイカが大きく、腹一杯なのであった。

2004.2.1 日

朝刊に昨日の東京駅での事故(事件)が小さく載っていた。記事によると、「31日午後7時50分頃、岡山発東京行きひかり320号が東京駅に到着する直前、5号車にいた乗客の自営業の男性(62)が所持していたペットボトルから硫酸とみられる液体が漏れた。男性が軽いやけど、他の乗客にけが人話し、乗務員・駅員7名が気分が悪くなった、座席の一部が焦げた。男性は名古屋から乗車、液体は硫酸で知り合いのコンサルタント会社からさび落としのためにもらった」とのこと。
硫酸をペットボトル!?
今日は1日ゆっくり休養。
TVで指揮者佐渡氏の特集番組を見た。彼のような世界的な指揮者が指揮する"ルパン三世"や"宇宙戦艦ヤマト"なんか是非生で聞いてみたい。

[ホームに戻る] [日記に戻る]