過去の日記(2003年2月)


2003.2.28 金

今日から日曜日まで毎年恒例のスキー。20:00ごろ帰宅しいそいそと準備。毎年このスキーがシーズン通して唯一のスキーなのだが今シーズンは家族でも出かけたので5回目。足馴らしもOK。23:30に出発。男女3人ずつ合計6人のワンボックスカーの中はいつもの通り宴会モード。運転が終わった者から順次宴会に加わる(飲み始める)。といってもいつもの宴会のようにガンガン飲んでるのは私を含め二人なのであった。

2003.2.27 木

最近息子の寝る時間が早くなった。小さい頃からだいたい22:30ごろだったのだが22:00には寝るようになった。と思ったら、朝早く起きられなかった日はいくら勉強してもゲームはお預けという約束のため起きる時間が早いため、早く眠くなるだけなのであった。そう言えば私の子供の頃は21:00には寝てたなぁ。

2003.2.24 月

東京出張。新大阪〜名古屋間は睡眠時間。名古屋駅をすぎて仕事モード。たまった書類を読み(会社の机では電話攻撃の応戦のため書類を読む時間などない)、その後おもむろにパソコンの電源を入れ資料づくり。新横浜の手前あたりでバッテリーがやばくなってきたので終了。その後今日の会議のための下調べ。今日は安売り大王達との価格打ち合わせであった。会議中、窓の外で雪がちらちらしていたので、終了後とっとと帰路に就いた。帰りの新幹線でも資料づくりの続きを(会議中バッテリーを充電しておいたので満タンなのであった)と思ったが、となりに座ったのがサラリーマン風。何か視線を感じてパソコン作業中止。となりの座席がおばちゃんとか、若い兄ちゃんなら気兼ねすることなくパソコンで仕事ができるが、サラリーマン風だとどうしても覗かれているような気がしてやる気にならない。機密事項を書いているわけでもなく、同業他社もしくは関係者がとなりに座る可能性も低いので、きにすることはないのかもしれないが、やはり・・・。ということで睡眠時間。が、通路を挟んだとなりのグループが宴会モード(部長、課長、平、平、平(若い女性)ってところか。部長がビールやらつまみやら購入し手渡していた。例によって自部署がいかに会社にとって良いことをやろうとしているか、他部署がいかにそれをじゃましているかを語っていた)。話の内容が気になってしょうがないので、CD-walkmanにて自分の世界に。今日はBLACKMORE'S RAINBOW(銀嶺の覇者)/RITCHIE BLACKMORE'S RAINBOW 1975年の作品だ。自分の世界に入りすぎ、気が付いたら京都に着いていたのであった。

2003.2.23 日

20日金曜日の夜から帰省。21日は家族でスキーに出かけた。が、あいにくの雨。雨の中スキーをしたのは初めてではないだろうか。あまりのずぶぬれに昼過ぎにスキーを終え、近所の温泉に。この雨で温泉はものすごい人。整理券を配っている始末。温泉に休憩所があり、畳の大広間に座卓がいくつかおいてある。この混雑にも関わらず、寝ころんでいる人が何人かいる。その横では場所がなく立っている人もいるというのに・・・。あなたの家じゃないんだから、もう少し気を使ってみてはいかがだろうか、そこのオッサンと金髪の兄ちゃんたち。
朝起きると、首が痛い。そう言えば昨日スノーボードのおねぇちゃんが横からつっこんできてこけたときに首をひねったのか? 「すっ、すみませ〜ん。大丈夫ですか?」 「あぁ、何とか大丈夫です。あんたはどう?」 「私は全然大丈夫ですっ」 「それはよかった。(「おでこに傷を付けでもしたら私責任とらなあかんとこやった」と言おうと思ったが、年齢からしてそんな話し知らないだろうから、「何言ってんのこのオッサン」と思われるのもしゃく出し、連れのお兄ちゃんも来たし言わなかった・・・。)」 ということで無事に終わったのであった。

2003.2.20 木

出社時、傘を持っている人を多く見かけた。昨夜天気予報を見ていないので、えぇっ、今日雨!?と思ったが、結局降らなかった。明日の夜から実家にスキーをしに帰省する。到着は夜遅くなりそうだが、ノーマルタイヤなので、凍っていないことを祈るばかり。昨年までスキーはいやだといっていた息子を正月に初めて連れていったら、妙に気に入ったようで今シーズン3回目となる。実家がスキー場まで車で30分のところにあるため、両親も孫の顔が見られると喜んでいる。昨年までは会社のメンバーと1年に1回だけ(ここ4、5年恒例になっている)だったが、昨シーズンが終わってからスキー道具一式買い換えたので、やっぱり使わないとね。実は来週末その恒例のスキーがあるので、結構練習になるのである。すでに若くない年齢に達し、運動不足も重なっているので、くれぐれもけがだけは気をつけたい。

2003.2.19 水

今日は朝から夕方までず〜っと打ち合わせ会議。重要な案件を討議、決定する場なのだが、この時間たまっている仕事は少しも進まず、やらなければならない仕事が増えていく時間でもある。
帰りに寄り道。そう言えばこのメンバーで飲みにいくのは今年初めてであった。

2003.2.18 火

週末の出張の疲れがとれない。最近通勤時には本を読んでいるのだが、今日は音楽に切り替えた。今日のCD-Walkmanに入っているのはASSAULT ATTACK/THE MICHAEL SCHENKER GROUP。1982年11月発売のレコードのCD版。おぉ、20年前。そのころはレコードプレーヤーをもっておらず、友達にカセットテープに録音してもらってテープがすり切れるまで聞いた(今でもこれを聞くと白黒ツートンカラーのフライングVを前屈みになってまたに挟んで恍惚の表情でギターを弾いているマイケルさんの姿が浮かびます)。そのテープまだ持ってます。PIONEERのCl-46というクロムテープ。当時高かったような気がする。ある日、録音ボタンを押してしまい曲の途中で「!!!」という無録音状態(というか、その音楽を聴こうとしていた部屋の雑音が録音されている状態)が今でも懐かしい。
通勤時間でCDを聞くことのできる時間は片道約70分(乗り換えの時間や歩いているときも含めて)。最近のCDは片道約1回聞けるがこのCDなら約2回聞けてしまう。当時46分テープがあまってたもんなぁ。ところでカセットテープにレコードを録音してもらうという行為は法律違反なのだろうか?

2003.2.16 日

2/13から今日まで出張だった。13日は大阪から山口へ。会議を2つばかり終わらせ空路東京へ。東京では3日間展示会で朝から晩まで立ちっぱなし。さすがに疲れた。
子供が熱を出して金曜日から寝込んでいる。予防接種のおかげか、インフルエンザではないらしい。今日は熱が下がって少し元気そうだ。そう言えば私も子供の頃、年に3〜4回は熱を出して寝込んだっけ。

2003.2.11 火

とうとう買ってしまった、ゲームボーイアドバンス。店には2/14入荷の"ゲームボーイアドバンスSP予約受付中!!"のPOPが。それには目もくれずゲームボーイアドバンスを手に取った。私はいそいそと帰ろうとする息子に「ちょっと待て」とパソコン売場に向かった。TVCM中の新PowerBook G4を見るためである。あの筐体に惚れた。今私が使っているPCは、TOSHIBA DYNABOOK 315CDTという明訓高校山田太郎の弁当箱のような風貌である。カバンからさっと取り出したのがシルバーの筐体+白リンゴマーク。いいじゃないか。横にいるはずの妻に「息子のゲームボーイアドバンスSPとお揃いでどう?」息子に「これかっこええやろ。おまえもちょっと待ってとおちゃんとお揃いにしようや」。あ、あれっ?。彼らはPowerBook G4の前から動かない私から次に発せられる言葉を事前に察知し、さっさとエレベーターの方に向かっていた・・・。
持って帰ってくるなり乾電池をセットし、カセットをセットしゲームを始めようとしている。「あれっ、勉強は?」「あっ、忘れてた」と早速計算ドリルとともに机に向かう息子であった。

2003.2.10 月

今日は元上司KGさんと別部署のKDさんと仕事帰りに飲みに行った(私はこれを寄り道と行っている。妻に突然夕食が不要である旨伝えるときは携帯のメールで"寄り道"というメールを出すのが常である。寄り道が長くなって明け方帰宅することもままある)。2時間30分で焼酎の1升瓶がほぼ空いたのである。で、帰ってから日記を書いている。
昨日のTV報道で長野から祖父の葬式のために岡山にやってきた少女2人が近所の林で遺体で見つかったニュースを流している。ただただ悲しい。彼女たちの寂しさを思うと泣けてくる。ましてや、両親の今の気持ちを思うと胸が張り裂けそうである。ただただただただ悲しい。ご冥福をお祈りしたい。

2003.2.9 日

私はコンピュータゲームをしない。プレーステーションやゲームキューブなどのテレビに接続して行うゲームはもちろんのことPCのゲームもしない。息子(7才)にも買い与えていない。子供の頃からゲームばかりしていたらろくなことにならないという考えの持ち主である。その考えは妻はもちろんのこと両親もよく知っている。その息子が義母と交渉し、ついにゲームボーイアドバンスを買ってもらうことになった。そのゲームボーイアドバンスが宅急便で今日の20:00に到着することとなった。息子は朝起きてから「まだけーへんなぁ」、「早よ夜にならんかなぁ」と心待ちにしていた。妻は息子に「勉強した時間だけゲームをやって良い」約束をした。夕方計算ドリル、漢字ドリルと約45分間勉強をし、いつもは遅く入浴するところを夕食後すぐに入浴し準備万端整え20:00を迎えた。「ピーンポーン」声高らかに玄関の呼び鈴が鳴り、息子は猛ダッシュ。いつものごとく大きな荷物が義母から届いたのであった。はやる気持ちを抑えはさみを巧みに使い(いつもはもたもたするのに)、箱を開けた。中にはいつものように本や食料品などが満載。その中に「○○くん(息子)へ」という包みがあった。息子は「ヤッター」とばかりに急いで包みを 開けた。中から待ちに待ったゲームボーイアドバンス用のカセット(って言うんだろうか)が出てきた。その箱を開けると小さい(私も初めてみるのだが)カセットが出てきた。ここで疑問が・・・。これどうやって使うんだろう。そう、我が家にはゲームボーイアドバンスの本体はない。「?????????」息子の顔。次第に泣きそうな顔。大爆笑の妻をよそに「でけへんやんっ!!!」と電灯の消えたとなりの和室の隅に向かって体育座り。息子にとって思い通りにならない世の中を垣間見た一日だった。次はどんな手で本体を交渉するのだろうか。こうやって大人になっていくのだろうか。

2003.2.8 土

昼ごろ出張から帰宅。平日の新幹線はスーツ姿のビジネスマンが多いが、土曜日、日曜日など休日には一転して旅行に行く風の方々でいっぱいである。みな一様にこの休日に起こるであろう楽しい出来事に夢を膨らませた表情である。その中で書類を広げシコシコと書き物をしている私の姿は彼らの目には、異様に写ったのではないだろうか(だって仕事が終わらない)。今日アクセスカウンタをつけてみました。

2003.2.6 木

ただいまの時刻01:05。今日(実は昨日2/5)は6:00に家を出て22:00帰宅。結構働いたんじゃないでしょうか。明日の出張に備えて早く寝ようと思ったが、妙に頭がさえて、Webpageの更新を思い立った。htmlの文法なんかなんにも知らないので、いつも読んでるページを参考にやってみた。このページの作者の方、ごめんなさい。

[ホームに戻る] [日記に戻る]