過去の日記(2004年8月)


2004.8.29 日

大型の台風16号がゆっくりと接近中。
今週はまったく日記も書く気になれず。特に何があったわけでもないが、精神的にだらけていたというか。
昨日、今日は家でゴロゴロ。明日からの出張準備。
金曜日はKM、KTらと立ち飲み屋へ。珍しく立ち飲み屋1軒で帰宅した。
木曜日はまっすぐ帰宅。
水曜日はNG室長、MY、DG、KBで夕食。異色のメンバーか。ちょこっとだけのつもりが結構長い時間飲んでいた。
火曜日はまっすぐ帰宅。会社のPCはB5ノートを使っている。そこにUSBのキーボードとマウスをつけて使っているので、机の上が若干狭くなる。さらにWorkPadc3用のクレードル、ネットワークのケーブル、電源ケーブルと、これまたケーブル類が机の上で目につく。
ある資料を作成していて、これらが非常に目障りになり、うっとうしくなった。ちょうど試験勉強しようとすると部屋の模様替えをしたくなるのと同じ。ということで、マウスと外付けのキーボードを取り外し、ノートPCだけにした。机の上が一気に片づいたような気がして、うれしい。
月曜日はDI部長とHR所長と夕食。DI部長は1軒目で帰っていったが、HR所長と私は豪雨の中2軒目へ。そこでNG室長を電話で呼び出した。時間は22:30頃。てっきり帰宅して居ると思っていたが、まだ会社で仕事夕だった模様。ご苦労様。

2004.8.20 金

18日はかなりしんどかった。もちろん朝食、昼食は食べることが出来ず、夕方近くにパンをかじった程度。
帰宅後も何となくしんどく、夕食は一人寂しくそうめんを食した。
寝不足で眠いはずなのになかなか寝付けず、結局本を読んだりしていると遅くなってしまった。
19日は午前・午後と別々の会議でつぶれた。この日、妻と息子が実家から帰ってくるので早く帰れば良かったのだが、遠くから会議のために来ているKM氏を囲んで夕食に行ってしまった。
20日。今日こそ早く帰ろうと思っていたが、月曜日の役員会発表資料が完成せず、少し遅くなった。自分一人で作成する資料ではなく部下のKIが作った資料・データを元に作成しているので、彼の出来待ちの進捗になる。納期ぎりぎりにならないと取りかからないのは、夏休みの宿題〜学生時代のレポート〜テスト勉強からまったくなおっていない。他にもすることいっぱいあって、それを片づけてから取りかかろうと思っているうちにぎりぎりになってしまう、と言い訳しておこう。

2004.8.17 火

月1回の全社横断的製品開発会議終了後、夕食。いつものTB課長、HY課長の他に社長を誘ってみた。行こうと思っていた店が2軒とも休みだったため、お好み焼き屋へ。なんとそこで4時間も飲んでしまった。それからタクシーで繁華街へ繰り出し、結局帰宅したのは多分27時頃だったと思う(よく覚えていない)。
今日から妻と息子は妻の実家へ行っている。いくら誰もいないからといって、少しはしゃぎすぎでした。

2004.8.16 月

8/12から今日まで夏休みだった。
8/10に妻と息子が先に私の実家へ帰省したので、夕食は学生時代の友人と。
一人は同期で私の会社の近くに就職しているヤツ、もう一人は後輩で高校の先生。進学校ではなく、勉強するヤツもいればやんちゃするヤツもいる最近ではごくふつうの高校らしい。そんな彼が言うには、「もっと企業の人たちは、就職しようとする生徒を外見で判断しないでほしい。茶髪だったり、髪の毛が立っていたりするが、中身はよい子ばかりなのに。」
もっともだと思うが、うちの会社はまだ面接で茶髪だったり髪型が突飛だったり、服装がとびっきりイッテたりすると入社できないだろう。多分、世の中の営利目的の会社、特に我々のようなメーカーではまず入社できないのではと思う。彼はそれを個性だと言うが、我々の求めている個性とはそういうものではないはずである。外見は確かに関係ないが、入社面接には入社面接にふさわしいとその会社が考えている身なりをするという態度を見ているのだ。
そういってもかの先生は余り納得していないようだが・・・。まぁいずれにしても彼とそういうまじめな議論できたのは良かった。今までは思い出話か、馬鹿話ばかりだったから。
8/11は仕事終了後、特急電車に乗り帰省。駅のホームは私と同じように帰省する乗客、会社帰りのサラリーマンでごった返していたが、何とか座席を確保して座ることが出来た。
8/12からの夏休みは・・・、
なんと、夜寒い。窓を開けっ放しで寝ると、明け方タオルケットか何か無いと寒いくらい。これはうれしい。いつもクーラーのタイマーが切れると同時に目が覚めてしまうような寝苦しい夜を過ごしているのだが、ぐっすり眠ることが出来た。昼間も両親や妹は暑い暑いといっているがそれほどでも無い。暑がりの私がクーラーなしで過ごせたのだから。田舎でやったことと言えば、
12日、海に行った。妹家族と妻と息子。3時間ほど浮き輪で海に浮いていた。真っ赤に日焼けし、Tシャツがこすれても痛い状態。一昨年の教訓がまったく生かされていない。
13日は入院していた祖父が退院し、帰ってきた。病気のせいでずいぶんやせた。
墓掃除でヤブ蚊に10数カ所刺されてかゆい。
14日にはお墓参り、親戚2カ所のお墓参り。
あとは、ビデオ&映画鑑賞。"ER6"合計15時間。これは2001年にBS1で放映されたもの。"The Road of the RIngs 1"、"The Road of the Rings 2"、"踊る大捜査線 The Movie 2"。
妹夫婦が5月に誕生した次女を連れてきていた。にぎやかな田舎での夏休みであった。
今日田舎から帰ってきた。Uターンラッシュに巻き込まれないよう、高速道路は使わず下道を使った。
お風呂の中で、明日からの仕事の段取りを考える。だいぶん忘れている。
何をしたわけではないが、リフレッシュできたよい夏休みであった。

2004.8.9 月

昨日の日記、途中で止まったままアップしてしまった。
最近、お中元やママさん軍団の飲み会の余りのビールを夕食時に飲んでいる。普段は家ではあまり飲まないのだが、暑さに耐えきれず飲むことはある。買いだめはしていないのでそのときには近所のコンビニかスーパーで本単位で買い求めることになる。当然発泡酒である。ビールの方がうまいとわかっていてもケチってしまう。飲みに行ったらそんな差額の金額なんてあっという間に使ってしまうのに・・・。何ともやっていることがちぐはぐなような気がする。少しは飲みに行くのを減らして自宅で飲んだらお金も貯まるのに。そしたらiPodが買える!。そうだ、そうしよう。
今iTuneでCDをブラウズしつつ、曲を聴きながら日記を書いている。CPUは、環境設定の省電力でバッテリー最大寿命モードにしている。曲の音が飛ぶことはないが、入力の変換が遅かったり、iTuneのブラウズに時間がかかったりしている。しかも左側のパームレストがむちゃくちゃ熱くなっている。低温やけどしそう。
今度帰省するときには電車の中でDVDで映画でも見ながら帰ろうかと思うのだが、果たしてバッテリーは持つのだろうか?

2004.8.8 日

今日は一日休息。
妻は今日も仕事で遅いので、息子と二人で中華料理屋で外食。息子は妻の帰りを今か今かと待っている。私の携帯で、「何時に帰ってくる?」なんてメールを出している。友人から飲み会のメールが2〜3通入ってきたのだが、そのたびに私の携帯を持って来る。
今日は昨日ほど遅くはならないのをわかっていたのか、何とか泣かずに耐えていた。

2004.8.7 土

息子のサッカーの練習試合を見に行った。ドリブルで逆サイドをあがっていって、センターにパスを出すなんてことをやっている。指導している先生も「おお、あいつあんなこと出来るんか」なんて言っていた。知らぬところで大きくなっていく。
今日は妻が仕事で遅くなる日。息子は寂しさをこらえてがんばっていたが、とうとう耐えきれずに泣いてしまった。

2004.8.6 金

昨日から東京出張。
いつもは冷房の効いた事務所にいることが多いので、2日間動きっぱなしってのは結構堪えた。
帰りの新幹線。夏休み前の週末。いつもの金曜日にもまして満席。指定をとっておいて良かった。
昨日泊まった新宿のホテルだが、シングルルームが空いてなくて、ツインルームのシングル使いとなった。いつもは9000円弱なのだが今日は6400円。理由を聞くと、8月末で閉館となるらしく、感謝キャンペーン中とのこと。新宿では安いホテルなので助かっていたが、閉館とは・・・。困ったことになった。

2004.8.2 月

仕事の打ち上げを外注さんと。居酒屋で食事をしたあと歌を歌いに行った。
同じ方向に帰るSMさんと一緒にタクシーで帰宅。

2004.8.1 日

今週はなかなかしんどい1週間であった。暑い日明、台風あり。土曜日が出勤日だったし。しかも月曜日から土曜日まで毎日外で飲んだ1週間であった。
まず月曜日。KTと久しぶりのKMを誘って。女子社員のDGも誘ったが、彼女が隣の課のTKさんを誘った。結局5名。TKさんは1年くらいまえに隣の課に採用が決まった派遣社員なのだが、今週いっぱいで退職するそうだ。ほとんど話したことがなかったが、思わぬ送別会となった。近所の店で部長も飲み会をやっている情報が入っていたので、2次会で乱入すべく電話したが、すでに飲み会は終了していたので、帰途についた。
火曜日。工業会の会議終了後、FR氏とFW氏と3人で安い居酒屋へ。結構盛り上がりその居酒屋に4時間居たあと2件目のラウンジへ。そこで終電ぎりぎりまで飲んだ。FR氏は彼の会社ではかなり偉い人なのだが、妙に気があってよくしてもらっている。このFR氏、中国の大学(名前を忘れた)から名誉教授の称号をもらったとか。しかも会社の仕事関係でもらったのではないところがすごい。
水曜日。昨日はちょっと一杯のつもりだったのであまり食べてなかったのに長時間飲んだので、結構ひどい二日酔い。気持ち悪く昼食のラーメン定食も残してしまった。休肝日にするつもりでまっすぐ帰ろうかと思ったが、妻の職場を退職した女性が遊びに来たというので、彼女の職場の皆で飲み会が開かれており、そこにおじゃました。少しだけとはいえビール、焼酎など飲んだ。
木曜日。またいつもの店にいつものメンバー。NG室長、KM、KT、SIと新人のSG。2時間30分ほどしてお開きとなったが、電車通勤のはずのSGが自転車で帰っていった。ひょっとして一人暮らしを始めたのか?いやしかし住所変更手続きの書類が提出された記憶がない。ひょっとして勝手に住所変更しているのだろうか?。
金曜日。台風接近中につき風がもの凄い。会社の近所で飲んで帰れないようになっても困るし、今週は4日も外で飲んだのでさすがにまっすぐ帰った。帰宅直前、携帯を見ると妻からメール。"ママさんグループで飲み会です"。いつものママさんグループで子供も一緒の食事会のようだ。"良かったら来れば?"ということなのでおじゃました。この店は居酒屋からうどん屋に変わり、また居酒屋へとしょっちゅう店が変わっている。今日も問題あり。座敷を予約しておいたらしいのだが、2時間すぎた頃、「そろそろお時間です」と女の子が言いに来た。マニュアル通りなのだろう。ここで店が混んでいればお開きとするのだが、台風の影響もあり我々のグループの他には2人の客が居るだけでガラガラの状態。こんな状態だし、待っている客も居ないのだからもう少し居ても良いだろうと交渉するも、「規則でそうなってます」の一点張り。ここは黒一点(女性なら紅一点)の私が出て行って交渉をと思うまもなくママさん軍団は強い。「何で帰らなあかんのっ!」、「マニュアル通りすぎるんとちゃう?ちょっとくらい融通効かしてくれてもええやんかっ!」、「そんなことやから何回も店がつぶれるんちゃうんかっ!」 とたたみかけるもバイト君のような風貌態度の正社員もゆずらない。とっくに気分が悪くなっていたので、皆を促して勘定して帰った。「塩撒いときっ!」ってそらあんた、店の人のせりふやんか。>すごいパワーのママさん軍団。そのグループの半分は帰っていったが、残り半分は我が家で2次会。かなり飲みましたね。
土曜日。心配した台風の影響も我々の地区はたいしたことなく、通常通り出勤できた。今日はお客さんも休みのところが多く、工場も休みのため電話がほとんどかかってこない。じっくりと考え事が出来た1日であった。終業後、久しぶりにDI部長、NG室長とうどん屋で軽く一杯。隣の席ではおじいさんから孫まで家族で食事中。楽しそうな一家団欒の途中で"ガガンッ"と音がした。振り返ってみるとどうやらおじいさんが座敷から落ちたかこけたかして頭を打ったようだ。しばらくして救急車が来て運ばれていった。何事もなければ良いが・・・。
さて今日日曜日。息子がポケモンの映画を見るというので妻と3人で出かけた。息子と妻はショッピングモールの中にある映画館へ、私は最近出来たこのショッピングモールを探検に出かけた。買い物も少し。チノパン、万年筆のカートリッジ、本を購入するつもり。
まずショッピングモールにはチノパンは無かった。文具コーナーに万年筆のカートリッジもなかった。本は1Fの本屋にて2冊購入。
カートリッジを買うために隣の百貨店の中にあるloftへ。なんとloftは改装前セール中。30%off。思わず5箱(30個)も買ってしまった。1年は持つ。
チノパンは次に言ったダイエーの中のジーンズショップにて購入。
午後は会社から借りてきた本を読んで過ごした。
1週間の疲れがとれた日曜日であった。
ちなみに私のWebPageアクセスカウンタ777でした。

[ホームに戻る] [日記に戻る]