過去の日記(2004年4月)


2004.4.30 金

FJ課長が出張できており、帰りの電車まで時間があったので一緒に立ち飲み屋へ。ついでにKMとKT君を誘った。FJ課長と飲むのは久しぶりなのだが、以前と全然変わっていなかった。
FJ課長は予定通りの電車で帰っていったが、盛り上がったKMとKTと2次会に行ってしまった。

2004.4.29 木

しばらく更新をさぼっていたので、今日まとめて更新する。
妻は仕事。息子は友達の家に遊びに行っている。ゆっくり朝寝をし、ER9の録りだめしたビデオを見て過ごす。
閣僚3名の国民年金保険料未納問題の続編で、新たに4閣僚と民主党の菅代表の未納が発表された。誰も彼も非常に苦しい言い訳をしていた。しかし、未納者がいるのを隠して年金法案を委員会で強行採決してしまうなんて、なんて汚いやり方なんでしょうか。他の国ならデモが起こってもいいような内容なのに、なぜか日本では国民は怒らない。たぶん皆私と同じく腹は立つんだが、なんか行動しても何にも変わらないというあきらめの境地なんだろう。
BS11でブルースブラザーズの映画を見た。う〜ん、かっこいい。

2004.4.28 水

ものすごい強風。
午前中は東京で2件ほど打ち合わせを終えてから、急いで新幹線に飛び乗り大阪まで戻ってきた。車中東京駅で買い求めた寿司おにぎりで昼食。寿司ネタを酢飯でくるみのりを巻いて握った、見かけはおにぎり、味はにぎり寿司という妙さに惹かれて食べてみたが、結構いけました。
26日からの出張の車中、「売名行為」という本を読んだ。これは1991年発刊で、当時BURRN!(HM雑誌)の編集長だった酒井康が著者。発売当時に購入して読んだっきり本棚に入っていたのだが、13年ぶりにおもしろく読むことができた。
本社で来客。へまをやらかした納入業者と補償金の話。
夜はKMとSAとKBでいつもの店に。結構長い時間いた。
帰りのJR車中、私と同年代くらいのサラリーマンが鞄からおもむろにIBMのTHINKPADを取り出し、イヤホンをセットし、電源を入れた。何するのかと思ってみていると、DVDを見始めた。その内容はなんと"ER"。こういう使い方ができるんや。私も早速やってみよう、って、DVDのソフトを持っとらん。
最寄りの駅ではすでにタクシー待ちの長蛇の列ができていたので、迷わず歩いて帰った。

2004.4.27 火

午前中本社で打ち合わせの後、東京へ出張。途中熱海で突然停車。車内放送を聞いていると、強風のため架線のガイシが故障したため停電しているとのこと。故障の箇所は通り過ぎているのだが、反対方向の博多行きが走行できないため東京駅に先行列車がたまっていて、私の乗っている列車が構内に入れないためだとか。結局熱海、小田原、新横浜、品川と各駅に停車ししかも長時間停車し、約50分遅れで品川到着。16:00からの会議に何とか間に合った。
こんなトラブルがあっても昔のJRは停車する旨だけ伝えて後は何にも案内なしだったのに、今回は5分〜10分おきに状況を説明する車内放送が入った。JRも変わったものだ。ただ「〜悪しからずご了承下さい」という言い方だけは、まるで自分は悪くないというように聞こえ、やな感じだった。
夜は現地の皆さんと夕食。

2004.4.26 月

金沢出張。2時間特急に揺られ、そこから1時間高速道路をとばし、2時間しゃべって、1時間のドライブ、2時間の特急で帰ってきた。
疲れた。

2004.4.25 日

家でゴロゴロ。

2004.4.24 土

休日だが、全国の管理職以上を集めて会議が開催された。終了後飲みに言った。

2004.4.23 金

昨夜調子に乗って飲んだ割には残ってない。今日は午後から商品開発過程の最後を締めくくる、役員会での重要な審議があった。いろいろな意見は出たが、否決と言うことにはならずほっと一息。

2004.4.22 木

お客さんと商品開発の打ち合わせ。先方からの要望に対し、こちらからは完璧な回答。「この製品について、こうしてくれ」「こんな製品はできないか」という要望すべてに応えられることはほとんどないのだが、今日に限っては4〜5つの要望すべてにOKの返事。打ち合わせ後お客さんを交えて夕食に行ったのだが、皆気分良く飲んで酔っぱらっていった。
調子に乗って飲み過ぎました。

2004.4.21 水

東京からきたお客さんのための商品研修会が開催されていたのだが、その夕食会に出席するようDI部長から指示があり、出かけていった。夕食会とは言っても居酒屋での宴会。初対面の方々ばかりだったが、結構盛り上がった。

2004.4.20 火

泊まりで会議にきていたMT室長を誘って6人で夕食へ。今日は早々に切り上げました。

2004.4.19 月

東京出張。東京出張の際はたいていいつも出勤する時間よりゆっくりできるのだが、今日は11時より打ち合わせが入っており、その準備も必要だったため、早朝ののぞみに乗った。月曜日の早朝はキャリーバッグ(っていうのか?車輪がついててごろごろ引きずるやつ)を持ったサラリーマンの数が非常に多い。車内も寝息といびきと新聞をめくる音のみ。私も乗ってすぐ睡眠。
帰りの新幹線の中、同行していたNG室長にDI部長からTEL。「おい、おまえ今日どこにいるんだ?」「なに?NS課長と一緒か」って、何で知らんの?
その電話は、"今飲んでるから来い"というものだったが、私は遠慮して帰宅した。DI部長の誘いを断ったのは初めてではないだろうか?
どんより曇って今にも降りそうだったが、天気予報通り雨。最寄りの駅からのバスを降りてからがものすごい雨。ほんの4、5分歩いただけでずぶぬれになった。

2004.4.18 日

16日は部の歓迎会。新人3人と、他部署からの移動組3人。このメンバーで果たしてどうなることやら・・・。
2次会の店にいたときのこと。実家で問題発生とかで急遽戻ってくるよう携帯に電話があった。どんな問題かここには書けないが、一大事。17日朝帰省すればよいのだが、酔っていたので何を思ったかタクシーで家まで帰った。当然妻と子供は寝ている。ということで私も寝た。
翌17日と今日帰省し、問題を解決してきた。疲れた・・・。

2004.4.15 木

NG室長は会社から携帯電話を与えられているが、メールの契約をしていないため使えない状態だったのを使えるようにしましたと、彼からメールが来た。昨日書いたように私は新機種に変更してもらえることになったので、彼に差を見せつけてやろうと思い、早速使えるようになったメールアドレスにその旨メールした。即返信が帰ってきた。「実は私もカメラ付きの最新機種にしてもらうんです。」
機種変更の際総務部から指定された選択肢は3機種。彼と私の好みが同じでないことを祈る。
他部署の後輩KTを誘って飲みに行った。飲んでいると偶然同じ店にシステム部門のMR課長、TKが新人のYMを連れてきた(うちの会社の連中もよく行く狭い店であった)。ということで一緒に飲んだ。
酔ってきて、昔の友達に会いたくなり、隣の店に呼び出して一緒に飲んだ。

2004.4.14 水

ここでは書けないが、昨日配属になった新人にちょっとした事件があった。別に事件といっても法に触れるわけではなく、倫理上まずいわけでもない。
今日は息子のサッカーの練習があったので、夕食はカレーライス(妻が息子を迎えに行くので、夕食を作る時間がいつもより短いため)。ビールを飲み始めてからそれに気づいた。ビールを飲みながらのカレーライスはちょっときつい。って、これが始めてではないが・・・。
今日、総務のUTさんからメールが来た。「依頼されていた携帯電話の機種変更ですが、ようやく可能となりましたので下記の機種から選んでください。」依頼したのを忘れていた。
うちの営業マンは一人1台の携帯電話が支給(といっても申請するのだが)される。ある時期が来ると突然全営業マンの携帯が新機種になっていたりする。理由はいろいろと聞くが、本当のところはわからない。
以前、DI部長と飲んでいるときに、「営業は次から次から新しい機種に変わるのになんでワシのだけ古いままなんや」(部長も会社から支給されているが、たしかに古い機種だ)と言われたので、部長の携帯を新しくしてもらうよう総務に依頼していた。即新機種に交換され、「どうや。最新だぞ。カメラもついてる。」といって、取り立ての写真を見せつけられたりした。
私は携帯電話に関しては、電話がかかり、メールができ、重くなければ何でもよかったので別に交換するつもりはなかった。カメラもついてなく、ほかの機能は何もないシンプルなやつだった(会社から支給されているやつも、個人のやつも同様)。
が、部長や営業マンの携帯が新しくなったり、妻の携帯まで新しくなったり、携帯でとった写真を見せてもらったり、メモ代わりに携帯で写真を撮ったりする姿を見るとうらやましくなり、交換を総務に申請した。
「課長の携帯はまだ新しいので機種交換はできません。」
「何で?」
「何でもです。」
「できるようになったら教えて」
ということで、やっとできるようになったらしい。
即納ということだったので、今週末か来週頭には変更できるだろう。しかし、登録してある電話帳データや写真データはどうなるのだろうか。写真といっても飲み屋のおねぇちゃんしかないのだが。
しかし、あのとき何でダメで、何でよくなったのかわからない。今度聞いてみよう。

2004.4.13 火

昨日は、人事異動でうちの部に配属になったFJ次長とHR氏の歓迎会をDI部長とNG室長と私で開催した。いつも行くなじみの店にて。
この店で飲んだときはたいていDI部長のおごりなのだが、今日は歓迎会ということでいくらか出すつもりでいた。しかしいつの間にか部長が支払いをすませていた。後になって受け取る部長ではないので、支払いの代わりといっては何だが、NG室長と二人で焼酎の一升瓶を2本キープしておいた。
今日は研修が終わった新入社員が配属になった。私の部署には男性と女性、合わせて2名配属。二人とも大学のマスター卒。一人は中国人。高校を卒業してすぐ単身日本に留学。まず日本語学校で1年半日本語を勉強し、その後大学に入学。ちなみに私の出身の大学も同じ研究室に中国人の留学生が毎年いた。彼らはたいがいまじめで優秀だった。実験をさぼって飲みに行く私たちはいつも注意されていた。
きっと彼も優秀なのだろう。
午後いっぱいかけてあれこれと研修を行った。すごく緊張しているのが伝わってくる。しかしなんて初々しいんだ。
今朝のニュースで、早稲田大学教授で経済学者の植草一秀氏が、JR品川駅エスカレーターで前を上っている女子高生のスカートの中を鏡でのぞこうとした現行犯で逮捕された旨報道されていた。朝の報道番組などで竹中大臣や小泉首相の政策について、批判していたときのすました顔が思い出されて笑えた。これで彼の一生は終わったな。
若い女性のスカートの中をのぞきたいという気持ちはわからんでもない。男性諸氏なら一度は思ったことがあるはずだが、実行しちゃぁいけねぇな。

2004.4.11 日

自転車のパンク修理に出かけた。そのまま妻の誕生日プレゼントを買いに息子と修理したての自転車で出かけた。
イラクで人質になっている日本人を24時間以内に解放するというニュースが流れていた。テレビ制作側にとってはおもしろいニュースかもしれないが、家族の方々にしてみればまだ解放されたわけではないのに「おめでとう」といわれても困るだろう。また、報道番組に出演して「今の気持ちは?」と聞かれても、「早く帰ってきてほしい」だけに違いない。
報道番組の家族(他のニュースでは遺族のこともあるし、被害者であることもある)に対する接し方は、見ていて気分が悪い。報道番組はおもしろおかしくする必要はなく、事実だけを伝えればいいと思うのだが・・・。

2004.4.10 土

休養。
母親が乳幼児をを車内に残したまま買い物をしている間に、子供が死んでしまったニュース。何度も何度も同じようなニュースが流れている。子供の命より大事な買い物があるとは思えないのだが・・・。それとも自分の子供だけは特別で死ぬなんてことはないと思っていたのだろうか?。こんなバカ母親がまだいるのかと思うと悲しい。こいつにはもう将来はない。
イラクで日本人3人が人質になっている事件が起こっている。派遣されている自衛隊を戻してでも命を助けたいと身内の方々が願う気持ちはわかるが、危険とわかっている地域に目的は何で自分からあれわざわざ出かけていったという時点である程度の覚悟は必要なのではないかと思ったりする。国の仕事で出かけて事件に巻き込まれた外務省関係の奥さんや井上さんとは異なると思う。
それはそうと、「彼らは自衛隊派遣に反対しており、自衛隊を撤収させるために自作自演の事件である」という見方もあるらしいと聞いた。いずれにしても身内の方々の心中はいかなるものなのか、想像できるものではないだろう。

2004.4.9 金

今週はしんどい1週間であった。
まず月曜日。4月人事異動で転勤になる私の部下SA氏(年上だったりするが)の送別会をDI部長と3人で。彼は私のところにいたのはわずか半年間だが、今回の転勤がよほどうれしかったらしく、見たことないくらいよくしゃべっていた。
火曜日。今日から瀬戸内行脚。まず初日は山口県。午後打ち合わせ終了後、高松へ。現地の所長と夕食。"しるのみせ おふくろ"という店に連れて行ってもらった。おかずメニューはまぁそこそこうまいが、"汁"がめちゃくちゃうまかった。具のバリエーションは、アサリ、豚、なめこ、豆腐などなど全部で10種類くらいのメニューがあったが、豚を選んだ。注文してから店の大将が1杯ずつ鍋で作る。みそもいろいろブレンドしてあるらしくうまいの一言。
24歳母親が乳幼児の下腹部をカミソリで切断したニュース、塾のことで小学校2年生の息子の首を絞めて殺してしまった母親のニュース、怒り、悲しみをとおりこして吐き気をもよおした。
西武から移籍したメッツの松井稼頭央。メジャーデビュー戦、開幕戦の初打席初球をホームラン。60数年ぶりの快挙だとか。実力もすごいのだろうが、運もすごいね。
水曜日。高松で午前中会議を終了後岡山へ。移動中の指定席をとったのだが、その車両で乗客は5人ほど。なぜか私はオッサンの横。がら〜んとした社内でわざわざ知らない人と並んで座るのもなんなので、席を移った。終点までその状態。指定をとるとき、なぜばらしてくれないのか?こういうことって結構ある気がする。
岡山で会議を終え即広島へ移動。夜は広島の営業所の送別会に招待され出席。
小泉首相の靖国神社参拝は違憲との裁判所の判断。各新聞によって意見が分かれているのがおもしろいね。
木曜日。広島で午前中会議を終え、大阪に戻ってきた。そこでまた打ち合わせ。夜は送別会。SA氏を含め3名が私の部門から異動になる。歌でも歌いにいこうかと2次会でいった店には、同じ会社の別の部署の方々が飲んでおり、合流。
金曜日。東京からKB課長らを呼んで打ち合わせ。今日は早く帰ろうと思ったが、新幹線まで時間があるとかで、軽く寄り道。軽くといっても焼酎のボトルは1本空いた。息子が起きているだろう時間に帰宅したが、なぜか今日は早く寝てしまっていた。
今週の教訓
1.出張に行く前にはCD-Walkmanの電池は充電していこう。−電池は出張の2日目に切れた。
2.押さえて飲んでいても1週間続くとやはりしんどい。

2004.4.4 日

今日は家族と息子の友達家族で近所の公園に花見に行く予定であったが、あいにくの雨降り。これで桜も散ってしまうのだろう。
学生時代は大学のグラウンドのグリーンベルトにゴザを敷きよく花見をしたものだ。最近はやってないなぁ。
J&Pのポイントにて、PowerBookG4用のカバーとATOK16 for Mac OSXを入手。パソコンを使い始めてからず〜っとATOKだったので、どうもMac標準のことえりには違和感があった。今日の日記をインストールしたてのATOKで書いているが、やはり書きやすい。
会社で使っているPC(Windows2000)の日本語入力はMS-IME2000だが、こいつが肝心なときにバカな変換をしてイライラする。今まで家で使っていたATOK12をインストールして使うことにする。
今日の夕食は手作り餃子。
「ニラは?」
「入ってるよ。」
「ニンニクは?」
「そんなもん、いれないよ。」
「・・・・・・?」
ということで、ニラで明日はくさいんだろうなぁ。
ATOKで快調!

2004.4.3 土

のんびり読書&音楽鑑賞&うたた寝の1日。

2004.4.2 金

昨日とうってかわってさわやかな1日。夕食後自宅でくつろいでいると会社の携帯が呼び出し音を発している。DI部長から。確か今日は東京にいるはずだがと思ってでた。内容は仕事の話だったが、電話をしている場所はどうやら飲み屋の模様。お客さんか誰かと飲んでいて、仕事の話で思い出し私に電話してきたというところか。

2004.4.1 木

重度の二日酔い。昼は軽めにうどんにしたが、3時頃気分が悪くなりクラッシュしてしまった。全然消化してない。
ということで今日も1730ダッシュ。電車で気付いたのだが、時間帯によってかなり客層が違う。この時間帯は仕事帰りの女性の割合が多い。
一週間ぶりに息子のピアノを聞くと、以前より上達してるのが分かった。

[ホームに戻る] [日記に戻る]