最終更新:2002-06-06

首都機能移転賛成派のためのFAQ

[首都機能移転-FAQ] [反対派向けも読む]

Q. 首都機能を移転すること自体はとっくに国会で決まったんじゃないの?
A. 決まってるのは「首都機能移転を検討すること」までです。

Q. 首都機能を移転しなければ国政の改革なんてできないのでは?
A. 首都機能移転はあくまで「国政改革の転機」です。
首都機能移転自体の効果じゃないですし、他の「転機」を否定していません。

Q. 首都機能を移転しなければ東京の一極集中問題は解決しないのでは?
A. 首都機能移転はあくまで「多極化への契機」です。
首都機能移転自体の効果じゃないですし、他の「契機」を否定していません。

Q. 東京は地震が多いので首都を置いておくと危ないのでは?
A. 霞ヶ関や永田町は東京でも比較的地盤のよい場所です。
さらに建物も首相官邸をはじめとして耐震性の高いものに建替えられています。

Q. 東京で地震が起こると対策要員の参集ができなくなるのでは?
A. 東京は面上に広がる都市なので、周囲が完全に壊滅する可能性はごく低いです。

Q. 霞ヶ関・永田町に防災基地や避難所を作れば東京の防災に有効では?
A. すでに米軍立川基地の跡地に国と都の防災基地があります。
また、東京で避難所が必要なのは都市公園が多い都心部ではなく、
中野区・豊島区などにある住宅密集地域です。

Q. 移転による官舎跡地は住宅密集地域の防災対策になりませんか?
A. 現在進んでいる官舎の高層化でも跡地は生じます。

Q. 霞ヶ関・永田町の跡地を売れば移転費用くらい捻出できるのでは?
A. 高額で売れた跡地は当然その価格に見合った高度な利用をすることになります。
すると「経済首都・東京」の一人勝ちを促進することになりかねません。

Q. 東京改良の費用より首都機能移転の費用のほうがはるかに安いのでは?
A. 東京への投資がすべて首都への投資ではありませんから、比較対象が変です。
「首都機能移転による東京改良の費用減少分」と「首都機能移転の費用」で比較してください。

Q. 首都機能の移転費用はPFIで安く上がるのでは?
A. 安くなるだけで、移転費用がタダになるわけじゃないです。 それに、東京改良もPFIで安く上がります。

Q. 東京改良なんかしたら都心一極集中が進んでしまいませんか?
A. 東京改良って、都心じゃなくて周辺地域を整備するのが目的なんですが。

Q. 新首都がないと発展の遅れた地方が活性化されないのでは?
A. 移転先を活性化するための首都機能じゃありません。

Q. 歴史的にみて、奈良・平安・鎌倉・室町・安土桃山・江戸時代と、 首都移転によってのみ時代が変わってるのですが?
A. 同じ平安時代でも、天皇親政と藤原摂関政治と院政と平家時代じゃ 社会的には全然違うんじゃないでしょうか。

Q. どうせ首都機能移転反対派なんてアカとファシストだけでしょ?
A. そういう人もいるってだけです。

[首都機能移転-FAQ] [反対派向けも読む]


(C) copyright 2002 KURODA, Toshio : mailto:EH1T-KRD@j.asahi-net.or.jp