最終更新:2002-06-06

首都機能移転反対派のためのFAQ

[首都機能移転-FAQ] [賛成派向けも読む]

Q. 首都機能移転の国会決議ってバブル期の徒花なのでは?
A. 目立たなかっただけで、その後も議論は続いています。

Q. いくらかかるかわからない首都機能移転はすべきでないのでは?
A. 国土交通省によるものをはじめとする試算はいっぱいありますので、「わからない」は変です。
もし「試算がおかしい」というなら、どう変なのか、どのくらい変なのかを示しましょう。

Q. 国の借金をこれ以上増やすわけにはいかないのでは?
A. 移転費用以上のメリットがあれば借金は減ります。
そのために「東京との比較考量」というステップがあるのです。

Q. 東京都の試算だと首都機能移転の費用対効果は1を切りますが?
A. 東京都の試算の前提条件と違う首都機能移転をする手があります。

Q. 首都機能を移転するだけじゃ国政の改革になってないのでは?
A. 首都機能移転はあくまで「国政改革の転機」です。
首都機能移転だけで国政の改革になるなんていってません。

Q. 首都機能を移転するだけじゃ東京の一極集中問題は解決しないのでは?
A. 首都機能移転はあくまで「多極化への契機」です。
首都機能移転だけで一極集中問題が解決するなんていってません。

Q. 首相官邸や官庁街はほぼ建替えたのに、いまさら移転するんですか?
A. 移転終了までの間に震災があったら困るじゃないですか。
つなぎの防災費用も含めて元が取れればいいんです。

Q. 東京の改良をすれば十分なのでは?
A. それでは東京しか救われませんから、地方にも何らかの対策が必要です。
その対策の中に首都機能移転が含まれても不思議じゃないです。

Q. 首都機能移転より道州制のほうが有効なのでは?
A. 別に道州制と首都機能移転は排他ではないです。
たとえば道州制が進めば首都機能の容量が減り、首都機能移転費用が圧縮できます。

Q. 首都は経済の中心に置いたほうが便利では?
A. そういう「首都偏重」を変える改革も一緒にやるのです。

Q. 首都としての東京の歴史の重みを無視しているのでは?
A. そんなこと言ったら京都の立場がありません。

Q. どうせ首都機能移転賛成派なんて土建屋だけでしょ?
A. そういう人もいるってだけです。

[首都機能移転-FAQ] [賛成派向けも読む]


(C) copyright 2002 KURODA, Toshio : mailto:EH1T-KRD@j.asahi-net.or.jp