|
作成日:2008年1月2日 最終更新日:2013年10月13日 |
屋根・床下機器編 台車 |
JR E231系 軸梁式軸箱支持 ボルスタレス台車 DT61/TR246系 209系以降のJR東日本の新形式に多く採用されている。 |
|
JR211系 円錐積層ゴム式軸箱支持 空気ばね(ボルスタレス) DT50/TR235系 国鉄末期の標準的台車(国鉄初のボルスタレス台車) 205系などでも見られる。 |
|
JR201系 円筒案内式軸箱支持 空気ばね台車 DT46/TR231 |
|
JR113系 複式支持軸箱守式軸箱支持 コイルばね台車 TR62 |
|
JR485系 インダイレクトマウント空気ばね台車 DT32/TR69 写真はジョイフルトレイン「宴」 詳細 |
|
東京メトロ03系 SUミンデン式ボルスタレス台車 写真はSS−011形 |
|
東武10030系 ボルスタレス台車 |
|
小田急1000形 アルストムリンク式軸箱支持空気ばね台車(ダイレクトマウント) FS−534/FS−034 |
|
西武新2000系 軸箱守式軸箱支持 ペデスタル式空気バネ台車(ダイレクトマウント) FS372/FS072 |
|
東急8500系 軸箱守式軸箱支持 TS−807形/TS−815形 |
|
京成3000形 モノリンク式軸箱支持空気ばね台車(ダイレクトマウント) FS564/FS064 |
|
京成3600形の台車 ミンデン台車 |
|
新京成8800形 緩衝ゴム+軸エリゴバネ方式 空気バネ台車(ダイレクトマウント形) FS514/FS014 一風変わった形状だ。 |
|
都営10-000形 円筒案内式 空気ばね付 KD−82A (2013年10月13日 笹塚駅) |
|
東京メトロ01系 緩衝ゴム式軸箱支持方式 FS520/FS020 集電靴が付いている。 手前のレールが第三軌条 |
|
相鉄8000系 ディスクブレーキが車輪の外側に露出している。 |
|
京急新1000形 円筒案内式軸箱支持 空気バネ台車(ダイレクトマウント形) TH2100 |
|
小田急7000形ロマンスカー「LSE」の連接台車 (2008年8月14日 新百合ヶ丘駅) |
|
JR E331系の連接台車 国内の通勤型で初の連接車 京葉線で運行 (2009年1月3日 海浜幕張駅) |
|
都電7000形 |
|
国鉄43形客車 (尾久車両センターふれあい鉄道フェスティバル2008) |
|
旧型客車 (尾久車両センターふれあい鉄道フェスティバル2008) |
|
コンテナ車(コキ) |
|
EF81形交直流電気機関車 (尾久車両センターふれあい鉄道フェスティバル2008) |
|
EF65形直流電気機関車 | |
車輪の内側にあるディスクブレーキ 写真は205系 |
|
台車 DT50 |
|
空気ばね | |
車輪 |
【お断り】
この通勤電車入門では首都圏の鉄道だけを対象としており、関西などは取り上げておりません
画像および文章の無断転用を禁じます
Copyright(C). ブンセイの森 .All Rights Reserved.