Windows XP 64-Bit Edition
評価版
2004.2
Athlon64 3000+導入しましたのでWindows XP 64-Bit Edition 試してみました。
英語版です。
マイクロソフトから無料ダウンロード。CD-Rに焼いてインストールします。

インストールは32Bit版と同じです。
HDD3台あるうち一台を64-Bit Edition用にしましたがインストール時にHDD選択ーフォーマットで引っかかりました。通常版で使用していたHDDがスレーブにあったのが原因のようでした。
スレーブのケーブルを抜いてインストールしたところ問題なく終了。
インストール後はスレーブにつないだHDDとS-ATAの通常版入ったHDDもすべて見えるようになりました。
64-Bit Editionデスクトップ−クリックで拡大 デスクトップ画像です。
クリックすると拡大します。

使用した感じは32Bit版に比べいくらか起動や動作が軽いかな〜といったところです。

システムのプロパティ


64BitのドライバがnVidiaのフォースウェアとVIAの4in1しか現在のところありません。そのため無線LANのドライバ入らずネットへつなげませんでした。管理人の環境では有線LANできません。サウンドもなりませんが、この2点に目をつぶるとごく普通に使える感じです。
日本語もある程度使用できます。日本語キーボード対応ではないので大変ですが・・・

各種ソフトも32Bit版使用できます。音が鳴るようならゲームソフト入れてみたかったのですがやめました。フライトシュミレーター2004だけ動作確認しました。ジョイスティックもデフォルトで使用可でした。
各種ベンチマークも動作するようですのでベンチとって見ました。

結果としては軒並み32Bit版のほうが良いスコアです。一部メモリ関連で64Bit Editionがリードしています。まだ64Bitに最適化されたものないのが現状なので参考程度ということで。

各種ベンチ

動作環境
M/B ASUS K8V Deluxe VIA K8T800チップセット
CPU AMD Ahhlon64 3000+ 2.0GHz L2キャッシュ512K
VGA Leadtek WinFast A350 TDH GeForceFX5900 128MB DDR(LX)
HDD SEAGATE ST-380023AS
MAXTOR 6L040L2(64Bit Edition)
S-ATA150/7200rpm 80GB
ATA-133/7200rpm 40GB
メモリ ノーブランド(サムソンチップ) 512MB PC3200 CL-3X2
冷却 水冷 Thermaltak Aquarius II

Sandra 2004
Windows XP 64Bit Edition Windows XP 32Bit
CPU Arithmetic DhrstoneALU 8237 MIPS 8324 MIPS
WhetstoneFPU/iSSE2 3156/4114 MFLOPS 3157/4118 MFLOPS
CPU Multi-Media Integer iSSE2 14951 it/s 14933 it/s
Float iSSE2 19685 it/s 19697 it/s
Memory Bandwidth Int Buffered iSSE2 3030 MB/s 2976 MB/s
Float Buffered iSSE2 3033 MB/s 2975 MB/s

3DMark 2001SE Build330
Windows XP 64Bit Edition Windows XP 32Bit
3DMark Score 12745 16195
Game 1 Low Detail 200.0 fps 257.3 fps
Game 1 High Detai 80.2 fps 88.6 fps
Game 2 Detail 175.7 fps 271.1 fps
Game 2 High Detail 101.1 fps 151.4 fps
Game 3 Low Detail 203.7 fps 231.6 fps
Game 3 High Detail 96.7 fps 107.9 fps
Game 4 Nature 69.5 fps 81.9 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 1472.4 MTexels/s 1392.0 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 2914.2 MTexels/s 2829.1 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 41.3 MTriangles/s 85.5 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 17.5 MTriangles/s 24.2 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 137.9 fps 247.4 fps
DOT3 Bump Mapping 121.9 fps 209.0 fps
Vertex Shader 123.6 fps 141.3 fps
Pixel Shader 108.3 fps 182.8 fps
Advanced Pixel Shader 107.9 fps 114.8 fps
Point Sprites 29.6 MSprites/s 28.2 MSprites/s

3DMark 03 Build340
Windows XP 64Bit Edition Windows XP 32Bit
3DMark Score 2797 4319
GT1-Wings of Fury 99.2 fps 180.2 fps
GT2 - Battle of Proxycon 20.3 fps 27.6 fps
GT3 - Troll's Lair 15.8 fps 24.7 fps
GT4-MotherNature 15.0 fps 21.2 fps
CPU Score 217 786
CPU Test 1 28.0 fps 87.9 fps
CPU Test 2 3.3 fps 13.9 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 1321.3 MTexels/s 1186.9 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 2845.1 MTexels/s 2712.6 MTexels/s
Vertex Shader 9.7 fps 12.0 fps
Pixel Shader 2.0 32.1 fps 40.5 fps
Ragtroll 11.7 fps 15.0 fps
No sounds N/A 59.0 fps
24 sounds N/A 48.8 fps
60 sounds N/A N/A

HDBENCH Ver 3.40 beta 6
Windows XP 64Bit Edition Windows XP 32Bit
ALL 42791 45538
Integer 89469 92325
Float 123455 108198
MemoryR 105541 104189
MemoryR 84087 77945
MemoryRW 134307 127948
DirectDraw 74 74
Rectangle 84400 83600
Text 2523 18114
Ellipse 12040 12600
BitBlt 545 555
Read 39218 40943
Write 28240 41474
RRead 6861 13537
RWrite 13737 18775


TOPへ 戻る