23 山椒の佃煮

 
お友達にたくさんの山椒の葉をいただきました。
佃煮にすることにしました。数枚は若竹煮の飾りに・・・いい香りです。
春の贅沢ですなぁ

材料

山椒の葉ボールいっぱい 酒 80ml 醤油 80ml 砂糖 50ml
山椒の佃煮

1、葉をむしってあく抜きのために湯でこぼします。
2、水でさっと洗って、調味料で煮込みます。

これで、できあがり〜っと簡単です(笑)、ピリッと舌に辛みが残ってごはんにピッタリです。
   
  部屋中がいい香りでいっぱいになりました。 あく抜きをしているところです。
  
お鍋が真っ黒になってしまいました(笑)お醤油の焦げは簡単に落とせました。
 「ソラマメ型小皿」
   

ぼってりと手のひらに収まるほどの小ささ。二つとできない偶然のたまもの?(笑)
ご飯につけて食べると春を感じます。このお皿はお気に入りの一枚です。
ごちそうさまでした。
2011/5/5・・・mayumi
「男子厨房」topに戻る