【LZHファイルの解凍方法】  戻る
                            平成13年11月21日

村山富男さんが作られたフリーソフトの+Lhacaでの、解凍方法を簡単に説明します。

+Lhacaは、村山富男さんのホームページ(http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

上からダウンロードしてください。


1.上記ホームページから+Lhacaをダウンロードして、デスクトップ上に保存します。

  解凍するファイルを仮にrtype.lzh(ランダムタイプ)とします。

  rtypeもデスクトップ上にダウンロードしてください。


2.デスクトップ上のlhaca072をダブルクリックして、インストール画面を表示させ、

  OKボタンを押してインストールを行います。

  すぐ終了して、説明ファイルが開きますので、閉じてください。


3.インストールが正常に終わると、デスクトップ上に+Lhacaのアイコンができているので、

  これに同じデスクトップ上のrtypeをドラッグ&ドロップします。


4.+Lhacaの画面が開き、rtypeの解凍されたファイルが表示されます。

  画面を閉じます。


5.デスクトップ上にrtypeのフォルダができているので、それをダブルクリックして、

  フォルダを開き、その中のRType.exe(拡張子が表示されていなくて、他のファイルと

  区別つかないときは、モニタ画面に「R」が表示されたパソコンのアイコンがそうです)

  をダブルクリックするとプログラムが起動します。


余談ですが、この+LhacaはLZHだけでなく、ZIPの拡張子の圧縮ファイルも同じ方法で

解凍できます。

なお、デスクトップ上に残ったlhaca072.exeのアイコンはゴミ箱にいれたらいいです。


戻る