【ランダムタイプについて】  戻る
                                  平成15年10月8日

1.動作の説明

  タッチタイピングのできる人を対象に、苦手文字を繰り返し練習することによって、

 他のタイピングソフトのインターネットランキング等の、成績向上を目指した、タイピ

 ングソフトのためのタイピングソフトです。

  特に今村二朗氏作の美佳のタイプトレーナー(以下美佳タイプ)での成績向上と、

 キータッチ2000のゴールドホルダー獲得を目的に作成しました。

  制限時間は30秒、60秒、そして無制限の3種類があります。

  ランダムタイプ自身の練習問題としては、固定問題5問、ユーザー作成問題10問を

 練習することができます。

 固定問題は全て、意味のないランダムな文字の組み合わせで出題されます。4問目までは、

 美佳タイプのランダム問題(ローマ字ランダムを含む)と同じ(かな?)ものです。

 ユーザー作成問題は、固定問題と同様にランダム問題や、苦手な単語や文字の組み合わせ、

 そして長い文章等を作成することができます。

 ユーザー作成問題の1番目と2番目には、あらかじめキータッチ2000の本試験並の練習

 問題を登録しています。(問題の種類としては1種類で、2番目は単語の出題順が毎回ラン

 ダムに出題されます)

 問題数は問題ファイルを複数用意することで、10問を超えて作成することも可能です。

 苦手文字(1文字、単語、苦手な運指の複数文字)を見極めて、それらの文字を問題として

 登録するという手間が必要ですが、それさえできれば成績も向上することでしょう。

 数字の問題のとき、固定問題ではテンキーは使用できませんが、ユーザー作成問題での数字の

 ときは、テンキーも使用できます。これはこのプログラムの仕様です。

 またユーザー作成問題では、ローマ字問題として拗音・促音(きゃ、きっ等)や英大小文字の

 混在も登録できます。


2.動作環境

  OS:Windows95、98、Me、2000、XP、NT4

  メモリ:64MB以上を推奨

  画面解像度(色数): 800× 600(256色以上)

              :1024× 768(256色以上)

              :1280×1024(256色以上)

              :1600×1200(256色以上)

 (640×480には対応していません)


3.インストール

  任意のディレクトリにRType.lzhを解凍して、RrType.exeを実行して

 ください。


4.アンインストール

  インストールしたディレクトリを、すべてのファイルとともに削除してください。


5.著作権、禁止事項

  このプログラムはフリーソフトウェアです。

 著作権は、作者である「愛とゆり(ハンドル名)」が保持します。

 このプログラムの使用による、いかなる損害に対しても、作者は責任を負いません。

  作者に無断で以下の事をしないでください。

 1) オリジナル以外の形で他の人に配布する。

 2) 配布することによってお金を得る。

  (雑誌等の付録に収録したい場合は、Eメール(aitoyuri@pc.email.ne.jp)で連絡

  くださればOKです)

 3) その他、著作権法にふれる行為。


6.操作上の注意

  タイムアッタク中に中止するときには、必ずESCキーを押して中止させてくだ

 さい。ボタン操作は効きません。


7.バージョンアップについて

  ホームページ(http://www.asahi-net.or.jp/~ee7k-nsd/)上からダウンロードしてください。

 バージョンアップの方法は、RrType.exe、RrType.hlp、RrType.cntの3つのファイルを上書

 き保存してください。キータッチ2000の本番用の練習をしたいときは、RrType.usrも上書き保

 存してください。(作成した問題を消したくないときは、あらかじめ名前を変更しておいてください)

 バージョンアップの内容は、ヘルプファイルの更新履歴をご覧ください。


8.不具合、希望等のお願い

  不具合、希望等ございましたら掲示板を使用するか、aitoyuri@pc.email.ne.jp 宛にメールを

 お願いします。


戻る