9600の桃源郷
後藤寺機関区
ヽ(⌒〇⌒)ノ

後藤寺駅から日田彦山方面に歩いて2、3分で機関区に着きました。

一番手前が日田彦山線の本線。
機関区には3線式の木造方形庫と小型の給炭槽、移動式クレーン、ターンテープルがありますヽ(⌒〇⌒)ノ

機関区構内には常に7〜8両のキューちゃんがタムロ中。

このときは廃車になったC5519が据置ボイラーとなって置いてありました(^^;)すでにロッド、汽笛、加減弁ロッド等が取り外されてます。
でも煙吐いてます・・


整備を完了して出動に備えるキューちゃん達ヽ(⌒〇⌒)ノ


黒い木造の車庫ヽ(⌒〇⌒)ノシブイ!


車庫内は昼なお暗し(^^;)


ターンテーブルは上路式で車庫の横にありましたヽ(⌒〇⌒)ノ
向こうの踏切は日田彦山線のもの。


機関区での記念写真ヽ(⌒〇⌒)ノ
機関区を貫く通路は生活道路?となっておりご覧の通りおばちゃん、お姉さん達が自由に行き来してました(^^;)いいのか?

次は59684特集
ヽ(⌒〇⌒)ノ