2003年8月11日
目指せ本州最北端ツーリング
ヽ(⌒〇⌒)ノ

佐井の港町を過ぎると道は普通の市街地の幹線道路となりそのまま大間へ続きます。

大間の近くは道も整備され新興住宅地ってところもあり普通の町並みです。いよいよ最北端ヽ(`⌒´メ)ノって感じがしなく拍子抜け(^^;)

最北地点は完全に観光地化されていて かなりの人出。車も多く駐車スペースがありません(>0<)/わあ〜〜ん

このカーブの頂点が最北端地点。
最北端の地の石碑が見えます。ヽ(⌒〇⌒)ノ

仕方なく最北地点から100mほど離れた民家の横に止めて記念写真(^^;)
駐車してると目の前の家から車好きのお兄さんがわざわざ出てきて いろいろ質問されたのだ(^^;)

そこからさらに100mほど進むと浜辺に出れる場所があったので そこにぷりちゃんを止めてもう一度記念写真を撮り、しばらく北海道を眺めていましたヽ(⌒〇⌒)ノ


向こうに見えるのは北海道です〜ヽ(⌒〇⌒)ノ
念願達成〜ヽ(⌒〇⌒)ノバンザ〜イ

いつか ぷりちゃんで北海道に渡ってやる〜ヽ(`⌒´メ)ノ


大間を発って左に津軽海峡越しに北海道を眺めながら279号を東進します。交通量は結構多く 大間に行くルートはこっちがメインなのがよく判ります(^^;)

途中の大畑から薬研温泉、恐山経由でむつ市にむかう恐山公園大畑線に入りましたヽ(⌒〇⌒)ノ

いや〜〜これまた楽しいワインディングですヽ(⌒〇⌒)ノ
338号と違ってアップダウンはあまりありませんが 延々と緑のトンネルの中を爽快に飛ばしますヽ(⌒〇⌒)ノたのし〜〜

宇曽利山湖と釜臥山が見えて来ましたヽ(⌒〇⌒)ノ恐山も間近です。


右に恐山の賽の河原が見えて来ましたヽ(⌒〇⌒)ノ
今回は恐山はパスしてむつ市へ向います(^^;)

むつ市からは 淡々とハマナスラインを南下。地図を見ると海岸沿いを走ってますが ほとんど海は見えず 普通の田舎みちが続きます(^^;)

ハマナスラインでは何回か強烈に睡魔が襲って来たので途中のパーキングで1時間程休みました。(^^;)ここは陸奥湾が良く見えますヽ(⌒〇⌒)ノ

これまで 駆け回った恐山の山並が対岸に見えます〜ヽ(⌒〇⌒)ノ


本当は青森駅まで行って記念写真を撮ろうと思っていたんですが時間が押して来た上に青森方面がかなり渋滞ぎみとのことで 近くの野辺地駅で記念写真(^^;)

途中から すっかり雨となった上にやはり青森付近はかなりの渋滞(>0<)/青森バイパスに逃げましたが そこも全然動きませんでした(^^;)

のろのろでやっと東北道の青森ICに辿り着いたころにはもうすっかり日は落ちて暗くなりはじめたです〜(^^;)

今回も九州ツーリングと同じく夜の雨の高速での帰路となりそう(^^;)

次の日!ヽ(⌒〇⌒)ノ