2002年2月
20万キロ直前車検!
(⌒〇⌒)/

21世紀最初の車検を受けることになりましたヽ(⌒〇⌒)ノ

車検を受ける前にぷりちゃんを軽く自分で点検ですヽ(⌒〇⌒)ノ

今回はそろそろ前回の交換から5万キロとなるクラッチとタイミングベルトの交換を御願いすることにしましたヽ(⌒〇⌒)ノトランクを外して掃除がてらミッションを点検!

トランクを外すとミッションが丸見えになります。矢印は左右のサスペンションメンバーを結ぶビームでクラッチ交換時はこれを外してミッションを上に抜きます。このときターボも邪魔となるので取り外すのとミッションのお尻にマフラーが取り付いているので排気系はマニホールド以外は全部外すことに・・・(^^;)大変

上から見たときは何ともなかったターボとエアフィルタを結ぶエアダクトホースが裏側はベッコり凹んでいます(^^;)。クラッチケースと当たるところが擦り切れて穴も開いててもうボロボロです(^^;)これは交換だ!・・・・

矢印はクラッチを押す油圧シリンダーで下のクラッチレバーを押します。

これはエンジンルーム右横の電気系統部品。

赤矢印はエンジンの回転リミッターで点火系の配線に繋がっています。青矢印はイナーシャスイッチで車が横転時、自動にエンジンストップするようにフエールポンプの電源をカットします。もしフエールポンプが止った場合まずここを疑いましょう(>0<)/上のぽっちを押せばリセットされます。

横に並んだリレーはなんでしょう?(^^;)

知ってるひと教えてくださいヽ(⌒〇⌒)ノ

見たところミッション、電気系等々は以上なしヽ(⌒〇⌒)ノ
ミッションは真っ黒だったのである程度掃除しました(^^;)気分よく整備してもらうのだ!
こんなところでいつものハッピーへ車検アンド整備に出しましたヽ(⌒〇⌒)ノ

NEXT