2002年2月
20万キロ直前車検!
(⌒〇⌒)/

ハッピーに車検に出して10日目に「車出来ました」の連絡を受け
すぐに受け取りに行きましたヽ(⌒〇⌒)ノ
下は交換された部品達

ダクトは想像以上にボロボロでした(^^;)換えてよかった。かなり途中でエアを吸っていたはずです。
クラッチの樹脂製油圧配管(赤いパイプ)も13年目ですのでステンレスメッシュの物と交換してもらいましたヽ(⌒〇⌒)ノ青矢印は10年使用のフエールフィルタ、赤矢印はタイミングベルトのテンショナーベアリング、緑矢印は切れ掛っていたウエストゲート側の排気管継ぎ手。その他ベルト類も交換ヽ(⌒〇⌒)ノ

交換したクラッチセット。右からクラッチディスク、レリーズベアリング、クラッチカバーです。
ディスクはまだ少し余裕がある状態。クラッチカバーはかなり重く10kgくらいあります(^^;)

新しいエアダクトは肉厚がかなり厚く とても頑丈そうですヽ(⌒〇⌒)ノ
さすがロータスでも品質向上はしてるんですね(^^;)

冷却水のヘッダータンクの圧力キャップはイエローハットで買って来たやつですヽ(⌒〇⌒)ノ

左は今回交換したタイミングベルト、右は4年前交換したものです。今回交換したベルトは 使用時たびたびラバープロテクターを吹き掛けていたためか 見た目はほとんど劣化していませんでしたヽ(⌒〇⌒)ノなかなか効果あるかも>ラバープロテクター!!
4年前のものは御覧の通り横向きに細かなクラックが無数に入っています。
みなさんも目視してこのクラックがあったら即 交換しましょう!(>0<)/

これは 外しておいたエンジンベイのアンダーカバーです。エンジンベイの空力を考えた物ですが雨中走行でのエンジン汚損にも非常に効果があります。ヽ(⌒〇⌒)ノ

透明になった部分は フエールポンプのトラブル時 ここからポンプを叩けるように穴を開けて蓋を付けた物ですヽ(⌒〇⌒)ノ

タイヤ洗浄剤のノータッチを使って結晶塗装とゴムパイプ類はピッカピッカなのだヽ(⌒〇⌒)ノ
みんなも試してみようヽ(⌒〇⌒)ノ>ノータッチ!!

これで準備万端で20万キロを迎えることが出来ますヽ(⌒〇⌒)ノ今年も走るぞ〜〜!!

戻る