新エリューシス ( New Eleusis )

 新エリューシスというトランプゲームを紹介します。ディーラー(ときに神様とみなされる)が決めた「カードを出す順番を規定するルール」を各プレーヤーがトライアンドエラーで推論して早く見破るのを競うというトランプゲームです。このゲームの原型は、1956年にロバート・アボット氏が発明したゲームで、その後1970年代にやはりアボット氏が改良して現在の新エリューシスを作り、Scientific American 1977年10月号にマーチン・ガードナー氏の「数学ゲーム」のなかで紹介されました。日本でも、1977年頃のScientific Americanの日本語版で紹介されました。

 私も当時、こんなゲームもあるのかと非常に興味をもちました。しかし、残念ながら実際にプレイする機会がなく、また時間もたってルールも分からなくなってしまいました。最近、インターネットでこのゲームのルールを記載してあるページを見つけて、あらためてプレーしてみようと思いました。

 新エリューシスのルールはDavid Matuszekさんのページに記載されていますが、英語ですので日本語訳を作りました。Matuszekさんの許可を得ましたので、ここにルールとノート(ヒント)の日本語訳を紹介いたします。MatuszekさんのHomeはここです。

  1. 新エリューシス ( New Eleusis ) ルール
  2. 新エリューシス ノート
  3. PDFファイル

 なお、この日本語訳も個人的な(非営利目的)使用にかぎり、原文のままのコピーを配布していただいてかまいません。

(2000年7月12日)

[ Home | Rule | Notes ]