このページは旧データのページです。最新版は⇒https://komainu.net/ よりお入りください

福島県双葉エリアの狛犬2

次の神社に行く途中、道路沿いの石材店に面白いものがたくさん並んでいるのを発見。思わず車を停めてしまいました。

石工・澤上勝意

           

双葉町の(有)澤上石材工業という石屋さん。
社長にお話を伺ったところ、軒先に並んでいる石の彫刻物はすべて先代の石工・澤上勝意氏が趣味で彫ったものだとか。依頼があって作ったわけではなく、好きで彫ったというだけあり、なかなか個性的で愛らしい作ばかり。
特に狛犬はユニーク。大きなものではないのですが、この狛犬はぜひ、どこかの神社にきちんと奉納したいものだと思いました。
キツネ一対くらいなら運べるかしらと思い、売ってもらえないかと交渉したのですが、先代が残したものだから……と、乗り気ではない様子。確かに、散逸してしまうのも考えものなので、あっさり諦めました。こんなのが庭にいたら、毎日なごめそうですけどね。
 
双葉町の中の神社にも、澤上○○(下は読めず)という石工の銘のある狛犬がいました。阿像の顔は相当崩れています。
白河石を使っているらしいのですが、明治期の寅吉、昭和初期の和平の狛犬に比べると風化がひどく、これは福貴作石が白河石の中でも耐久性に優れていたのか、それとも双葉エリアは海に近く、風化が進むのか、どちらかでしょう。

■Data:秋葉神社(福島県双葉郡双葉町)。ο建立年・昭和12(1937)年5月 石工・澤上○○(下読めず)
ο撮影年月日・05年8月16日。

戻る前頁に戻る

次へ次へ



東北の狛犬目次TOPへ


HOMEへ 狛犬ネット入口目次へ


狛犬ネット売店へ
狛犬ネット売店

『神の鑿』『狛犬ガイドブック』『日本狛犬図鑑』など、狛犬の本は狛犬ネット売店で⇒こちらです




狛犬かがみ全国書店にて発売中!
『狛犬かがみ A Complete Guide to Komainu』 全128ページ A5判 オールカラー(バナナブックス 2006年9月15日発売 1700円税込)
狛犬文化を体系的に解説・解明。全ページカラー。収録画像400点以上。日英両国語完全対応。日本が誇る狛犬文化・狛犬芸術の全貌を初めて全世界に発信! 詳細情報はこちら
アマゾンコムでの注文は→こちらから