テリーのベストヒット歌謡曲(21〜30)

21 帰らざる日のために/いずみたくシンガーズ 山川啓介/いずみたく  1974
テリー:テレビドラマ「われら青春!」のテーマ。「太陽がくれた季節(青い三角定規)」と双璧の、夕日に走る青春ソング。涙は、心の汗なんですねえ。
ターミー:「青春」シリーズに出ていた剛たつひとって覚えてる?片桐次郎役でちょっと悪でギャグをかます少しニガーっぽい顔してる人。私、彼の大ファンでした。
アブラヤ:チョイ前に、その剛さんは昼間のバラエティ番組でレポーターをやっていましたよね?たしか・・あの藤谷美和子が「われら青春」でドラマに初登場したと思ったのですが・・・はて(・_・?)
22 薔薇の鎖/西城秀樹 斎藤優子・たかたかし/鈴木邦彦 1974
テリー:「傷だらけのローラ」と、この曲と、これも迷いましたが、ロッド・スチュワートばりのマイクアクションが印象的なこっちにしました。乳首もよかった。
ターミー:「情熱の嵐」、「ギャランドゥ」もいいよね。この人に詞の意味は不要だね。70年代を代表するノリ(死語)を持っています。
アブラヤ:済みませんが・・・此の曲も覚えていないのです・・御免なさい!!m(__)m
23 雨だれ/太田裕美 松本隆/筒美京平 1974
テリー:白いドレス、ピアノの弾き語り、そしてこのロリータ声。うおお、リビドーが…。
ターミー:太田裕美さんには複雑な感情があるんです。歌は大好きなんですが、シンシアから筒美さんを奪われたような気がして.....。でも音楽性は高いものがありますよね。
アブラヤ:あの舌っ足らずな歌が妙に心に引っかかって、耳にこびりついています・・・デビュー曲でしたよね?<白いピアノを弾きながら歌っていた彼女は未だ20前後だったのですよね?
24 未来/岩崎宏美 阿久悠/筒美京平 1976
テリー:ヒロリンは何と言っても初期のどディスコ路線でしょう。間奏のニラニラしたストリングスがえぐいです。  
ターミー:筒美ディスコ歌謡の申し子ですよね。初期の唄のアレンジは皆カッコいいです。「ロマンス」しかり、「ファンタジー」しかり、「センチメンタル」しかり。
アブラヤ:ありゃりゃ〜、やはり70年代も後半になると私はチトついていけなくなるから不思議だ!!(^^;)
25 イミテーション・ゴールド/山口百恵 阿木燿子/宇崎竜童 1977
テリー:百恵ちゃんの曲ではこれが一番かなあ。イントロ後伴奏がブレイクして歌い出し「シャワーの後の〜」が    なんとなくR&Bっぽくないですか?
ターミー:この頃にはすっかり貫禄がついて、彼女の存在そのものが時代でした。「ひと夏の経験」の斜めに傾けたまだあどけないあの表情から、その後「伝説」にまでなるとは
思わなかった。
アブラヤ:おお!!此の曲は流石にリアルタイムで、それもパチンコ屋さんで聴きましたよ。(^^;)
26 ウエディング・ベル/シュガー 古田喜昭/古田喜昭 1981
テリー:この3人組の一発屋も大好きでした。ハイトーンの女性ハーモニーって数少なかったし。仕掛け人の古田氏はどんなヤツなのだろう、アニメ「ときめきトゥナイト」の主題歌も彼が書いていまた。ロリコンだ〜!
ターミー:いや〜、懐かしいですね。一発屋ベスト30をやれば、「あなた」とともに必ずランクインする曲ですね。
アブラヤ:たしかニッポン放送でタモリがやっていた番組で評判になって、世に出た曲だったという事は覚えていますピアノを弾いていた女の子が結構可愛い子ちゃんだったと思います。
27 赤いスイートピー/松田聖子 松本隆/呉田軽穂(ユーミン) 1982
テリー:ぶりっこからママドル、いまや逆セクハラの女王ですが、その姿勢すらも私は応援したい。歌さえ良ければいいのです。
ターミー:シンシア引退後、彼女にと一瞬思ったのですが、思い入れきれませんでした。歌ってる曲はどれも素晴しいんですけどね.....。
アブラヤ:この頃の彼女はまさに飛ぶ鳥を落とす勢いで、まるで全盛時代の天知真理に匹敵するモノがありましたね。しかし最近の彼女の人相には邪悪さが溢れているような気がするのは私だけ?
28  恋ほど素敵なショーはない/岩崎良美 売野雅勇/梅垣達志 1983
テリー:この曲はみんな知らないでしょう。サビが全部英語は当時画期的だった。お姉さんより声がやわらかくっ    て好きなんだなこれが。
ターミー:曲を知らないときは、シンシアねたで(おいおい)。「スター家族揃って歌合戦」でデビュー前の良美ちゃんが歌って、時のプロデューサーに注目をあびたのは「ひとかけらの純情」でした。(それがどうしたって言われそう....アセアセ)
アブラヤ:何故かサビの部分は覚えていますよ。結構ゴージャスな雰囲気のナイスな歌謡曲だと思います。
29 セシールの雨傘/飯島真理 松本隆/飯島真理 1985
テリー:ろりろりしたアニメ声といえばこの人も大好きでした。またまたリビドーが…。え、歌謡曲じゃないだろって?
ターミー:正直言って、これこそ、歌もシンガーも知らないです。シェルブールの雨傘なら知ってるぞ。カトリーヌ・ドヌーブ綺麗だったなあ。(あのな、コメントが強引だぞ)
アブラヤ:カトリーヌ・ドヌーブといえば、昼顔という映画も結構良かったぞい・・・(^^;)
30 セーラー服を脱がさないで/おニャン子クラブ  秋元康/佐藤準 1985
テリー:女性アイドルの魅力を究極まで突き詰めるとここに行き着くわけです。私の大好きった高井麻巳子をかっさらっていった秋元を今でも許していません。オラオラ、わら人形もってこい!
ターミー:新田恵利の「冬のオペラグラス」は好きでした。シンシアに始まり、おニャン子とその卒業生をもって一応アイドルの歴史が終るとのこのなんですが.....。ふ〜、これで全90曲のコメント終了ざんす。
アブラヤ:しかし秋元康や後藤次利は美味しい事をさんざんやっているようで、チトばかし羨ましいざんす。(・・;)

HOME