ターミーのベストヒット歌謡曲(21〜30)

21 6年たったら/五十嵐夕紀 松任谷由実/筒美京平  1976
ターミー:鼻にかかったような独得の唄い方がなつかしい。現実の彼女は6年たったら、にっかつロマンポルノに出     ていた。う〜ん、ディープ。
テリー:う〜ん「にっかつ」ですか。タイトルはなんという映画なんでせうか。
    知りたい…。(レンタルないかな…)
アブラヤ:ポニーテイルがとてもお似合いのかわい子ちゃんでしたね。わたしゃ〜好みでしたよ。(o^^o)
   たしか昔に東名高速は海老名のSAで彼女を見かけたことがありますが、何故かトイレの前という尾籠な
   場所だったのが何ともはや・・NHK/レッツゴーヤングにてサンディズとしても活躍していましたよね。
22   東京ララバイ/中原理恵 松本隆/筒美京平 1978
ターミー:欽ドンでおばさんっぽくなっちゃったけど、この唄はカッコよかった。
    そういえば、最近理恵さん見ませんね。レコ大「作曲賞」、「新人賞」ダブル受賞。
テリー:その後の中原理恵、ネットで情報を募集しましょう!
   「私は中原理恵を観た!」という方、メールくだすぁいっ!
アブラヤ:この人は同性の方達にとって憧れの対象になっていたようで、当時の私の恋人が彼女のことを絶賛して    いたのを何故か思い出しましたが、宝塚歌劇団の男装系ってな印象がそうさせたのでしょうか?(・_・?)
23 飛んでイスタンブール/庄野真代  ちあき哲也/筒美京平 1978
ターミー:京平さん得意の無国籍歌謡。なんでも取り入れることが出来るのが、歌謡曲の良いところです。
     これもレコ大「作曲賞」受賞。
テリー:メロは最高。でもこの歌詞はなんじゃい! 韻を踏めばいいってもんじゃねーぞ!
アブラヤ:たしかにテリー氏の仰るとおりです、まるで意味のない言葉遊びの世界で悪趣味な歌詞であります。
     ナンセンスに徹するなら徹底して突き抜けてほしいモノです。何処か中途半端な印象が有るのですよ。
24 たそがれマイ・ラブ/大橋純子   阿久悠/筒美京平 1978
ターミー:京平さんは、アイドルだけでなく、大人のヴォーカルにたえうる曲も数多く作っており、
     80年代のアイドル路線再爆走の前に、渋くきめています。レコ大「金賞」受賞。
    (78年も京平さんの当たり年ですね)
アブラヤ:大橋純子というと、美乃屋セントラルステーションをバックバンドに従えて歌っていた頃の彼女が
     一番好きです。ギターに土屋昌巳がいましてベック顔負けのプレイを聴かせてくれていましたっけ。
テリー:このひとも絶唱型。ゆえに苦手。メロは素晴らしいです。
25 リップスティック/桜田淳子   松本隆/筒美京平 1978
テリー:若い頃の本人を生でちらっと観てるけど、すごく色白で可愛かったよ!
    その後の宗教事件は、言及するだけでもやばいかな?
ターミー:桜田淳子は、アイドルとしてはさほど何も感じなかったけど、この唄は好き。
     もう少し唄のうまいひとにカバーしてほしい名曲。  
アブラヤ:御免なさい、私は彼女の歌については何もコメントする気持ちもないです・・
     次行きましょか?(^^;)
26 日曜日はストレンジャー/石野真子 阿久悠/筒美京平 1979
ターミー:筒美アレンジは80年代めっきり少なくなりますが、彼のメロディには彼自身のアレンジが一番です。
     パーカッション、バックコーラス、リズムギター全て隙がありません。
テリー:私の友人は、真子ちゃんの引退ライブ盤を、いまだに愛聴している一人モンです。
アブラヤ:彼女は引退して例のフォークシンガーとお互いに最初の結婚をしたワケです。m(__)m
27 魅せられて/ジュディ・オング  阿木耀子/筒美京平 1979
アブラヤ:あの天才版画家であった故池田満寿夫の芥川賞受賞作「エーゲ海に捧ぐ」のイメージソングとして
     作られた曲だったと思ったのですが、彼女はとても妖精の様に素敵なオーラを発散していました。(o^^o)
     その昔に「あいつと私」という石坂洋次郎原作のドラマで、松原智恵子の妹役をやっていた
     「おきゃん」な娘さんとは偉いイメージのギャップがあったのを思い出します。(-。-)y-゚゚゚
ターミー:最初に聴いたとき、ゴージャスでエキゾチックだなあと感心したこと思いだします。
    「また逢う日まで」以来2度目のレコ大「大賞」受賞。
テリー:ずーっと沈黙してて、唐突に出てきて唐突に売れた感じがしません?
    今でもしっかり芸能界に生き残っている。不思議なヒト。
28

セクシャル・バイオレットNo.1/桑名正博 

松本隆/筒美京平  1979
ターミー:化粧品のCMに使われて大ヒット。77年のスマッシュヒット「哀愁トゥナイト」のほうが
     カッコいいと思いますが、オリコン1位に敬意を表して。
テリー:高校時代バンドでこの曲やろうって事になった。
    でも当時のボーカルがデブだったので却下になった。(笑)
アブラヤ:何年か前に彼は、私の住む町の夏祭りのメインエベンターとしてやってきました。(o^^o)
     自宅で巨人戦を観ていたのですが、数キロ離れた場所からの音がうるさい位に耳にはいってきたっけ…
     わたしゃ〜、ファニーカンパニーの頃の彼の方が全然好きですタイ・・・
29

ギンギラギンにさりげなく/近藤真彦  

伊達歩/筒美京平 1981
アブラヤ:マッチって格好良かったですよね。わたしゃ〜たのきんトリオの中では一番好きでした。(o^^o)
     でも彼が年をとって恰幅が良くなったら、あの「アンナぱぱ」さんに似てきそうな気がします・・
ターミー:マッチも京平さんで数々のNo.1ヒットを飛ばしています。駐在時代、中国天津の日本バーで
     小姐と踊りながら唄ったっけ。うけたなあ。レコ大「最優秀新人賞」受賞。
テリー:うーん。そういえばたのきんにも書いていましたねえ京平さん。つかみはオーケー!
30 抱きしめてTONIGHT/田原俊彦   森浩美/筒美京平 1988
ターミー:マッチとくれば俊ちゃんが、どうしても来ますね。これも天安門事件で騒然としている中国で
     てなもんやしてた私の必殺カラオケナンバーです。
テリー:ターミーさんったら、自分のレパートリーばっかり(笑)最近トシちゃん、何歌ってるの?
アブラヤ:う〜ん・・・ハッキリ言って此の時代になると流石に歌謡曲も昔ほどには聴いていないのでありますが
     でもトシちゃんて最近は何をやっているのだろうか?あまり名前を聞かなくなりましたね・・・

HOME