偏食調査中間発表 「人でみる」

アンケート回答を文章にしてしまいました。回答者の中に「これはわしの言いたかったこととは違う!!」つー人がいたらごめん。
回答到着順。(
集計2000年4月/7月/10月/2001年4月/6月/10月/2002年1月/3月/7月/9月/2003年1月/3月/6月/10月/2004年2月/5月/10月/2005年5月/11月/2006年6月/12月/2007年5月/2008年4月/2009年3月/2009年10月/2010年6月/2011年2月/2012年6月/2013年5月/2014年11月
なお、
偏食皇帝の発言/採点に特に意味はありません。


New #172-#180の発表2014/11/25
#001-#014の発表=00/04/27
#015-#018の発表=00/07/24
#019-#021の発表=00/10/14
#022-#023の発表=01/04/11
#023-#026の発表=01/06/26
#027-#030の発表=01/10/01
#031-#036の発表=02/01/10
#037-#041の発表=02/03/15
#042-#045の発表=02/07/08
#046-#056の発表=02/09/09
#057-#062の発表=03/01/06
#063-#071の発表=03/03/25
#072-#077の発表=03/06/18
#078-#086の発表=03/10/10
#087-#100の発表=04/02/03
#101-#108の発表=04/05/28
#109-#121の発表=04/10/29
#122-#127の発表=05/05/11
#128-#132の発表=05/11/11
#133-#135の発表=06/06/06
#136-#141の発表=06/12/19
#142-#143の発表=07/05/01
#144-#147の発表=08/04/01
#148-#150の発表=09/03/30
#151-#152の発表=09/10/07
#153-#158の発表=10/06/18
#159-#164の発表=11/02/17
#165-#167の発表=12/06/14
#168-#171の発表=13/05/28

#001(30代・プー)
好き嫌いはあるけど、偏食というほどではない。おおざっぱにいうと魚は嫌い。あと、ある種の漬け物。特に嫌いなのは奈良漬け。においがだめ。松前漬けのぬるぬる感もだめ。あと、くさいのとか見た目がイヤなのとか正体不明なものとか。でも偏食と言われることはないし、嫌いなものをなくしたいと思うこともない。
食ったことない。8点。

#002(40代・専業主婦)
好き嫌いは今はない。かつて嫌いだったのは生のねぎ。においがずっと口に残るし、味がダメだった。味自体は今も変わらないけど、その味がいつの間にか好きになっていた。いつからだか、記憶にないけど。ほかにも嫌いなものあったはずだけど、今は思いつかない。目の前に出てくればわかるかも。しいて言えば「とげとげなもの」とか「給食に出てくるような(味の?)もの」かな。
薬味。−2点。

#003(10代・学生)
好き嫌いはあるけど偏食というほどではない。練り物は嫌い。かまぼこ。味がないから。とうふも嫌い。あとはくさいものとか。でもまあ、好き嫌いはなくしたいとは思う。
白いからか? 17点。

#004(20代・学生)
好き嫌いはあるけど偏食というほどではない。たまねぎは嫌い。味がイヤ。ねぎも嫌い。あとは「ぬるぬるの」「熱いの」「くさいの」「見た目がイヤなの」「正体不明なの」はちょっと困る。食べないものがあることで他人からなにか言われることはないけど、母親には言われる。好き嫌いはなくしたいとは思う。
カレーのたまねぎ。12点。

#005(30代・教員)
今、嫌いなものはない。しいてあげればドリアンメロン。くさいから。昔はしいたけが嫌いだったが、ある日食ったら、うまいと思った。それ以来、平気。しめじえのきも食えるようになった。あと、とうがんは、幼い頃「すごくうまい」と食いすぎて、嫌いになった。でも大人になって「昔はうまいと思ってたんだから」と食ってみたらうまかった。結局なんでもOK、今では何を食ってもうまい。
うむ。1点。

#006(20代・地方公務員)
好き嫌いはあるけど偏食というほどではないと思う。野菜は好きではない。ねぎたまねぎ。あと、貝類全般。ねぎ類は辛くて味や風味が嫌い。貝類の味も嫌い。もしかしたら偏食と言われてるのかもしれない。どうせなら食べられないものをもっと増やしたい。
まだまだ。23点。

#007(30代・ただの会社員)
好き嫌いはある。自分は偏食だと思う。一番嫌いなのは里芋。理由? あの食感に決まってんじゃないっすか! うう、思い出しただけで吐き気がする……。以下、なす大根メロン納豆レーズン天津飯八宝菜えび。「噛んでグニュ族」はかんべんしてほしい。ぬるぬる系とか。他人から偏食と言われるし「何食べてるんか!」とか「子供にどう教育するのか!」とか言われる。でも好き嫌いをなくしたいとも思わない。今のままでいい。
なかなか。62点。

#008(20代・ただの会社員)
偏食です。野菜、魚、生もの、くだもの、嫌いなものがたくさん。一番嫌いなのはトマト。あの、ぐじゅぐじゅなところがイヤ。あと、物心つくまでは食べれてたらしいけど、小学校の給食で、食べ終わるまで遊びに行けないってのがあって、休憩時間も掃除の時間も泣きながら格闘してたのが大きな理由かな。一度、当番の子がトマトを全部ひっくり返したときには感動ものでした。それ以外だと、セロリピーマンタマネギの繊維が見えるもの白菜の白いとこネギの白いとこメロンスイカ椎茸白身魚青魚キャベツなまこかにみそエビみそウニイクラ。とにかく生のとか、くさいのとかはだめ。人からも偏食と言われるけど、べつにこのままでいいと思ってます。
基本。81点。

#009(20代・学生)
好き嫌いなし。嫌いな物はありません。嫌いな物がない場合は「嫌いな理由」ってどうなるんだろう? よくわかりません。で、嫌いな物はないんですが、そのかわりメニューを決めるのが遅いと言われます。
がんばれ。マイナス81点。

#010(20代・ただの会社員)
偏食。魚、野菜、キノコ、貝。一番嫌いなのは平目のムース。高校のときテーブルマナー講習会で食べさせられた。なまぬくくって、死ぬほどまずかった。あとは生クリームさしみくり、など。まだまだあるけど、急には思いつきません。すっぱいの、ぬるぬるの、かたいの、生の、臭いの、見た目がヤなの、正体不明なの、給食っぽいの、なまぬくいの、みんな嫌い。「偏食」はもちろん、「なに食べて生きてるの?」って言われる。でも、好き嫌いをなくせるものならなくしたい。
なまぬくい…… どこの人か? 263点 。

#011(30代・それ以外の人)
前は好き嫌いあったけど今はそれほどないです。嫌いな物は肝油。小学校の給食に毎日出て嫌いになった。あとは細かく切ってないタケノコ
肝油が給食に? 4点。

#012(20代・美人社長)
好き嫌いあります。もしかして偏食? 嫌いなのはストレート牛乳 加工品は好きなんだけど、牛乳の味がガツンと来るものはダメです。理由は…。小学生の時の給食かな。特に米飯給食と名が付いた、週1でご飯が出る日に、何故か牛乳がもれなくついてくるのです。拷問でした。あとは、なっとう漬物もずくマッセル(イタ飯に出てくる貝)肉の脂身。しょっぱいの、すっぱいの、ふにゃっとしたの、くさいの、それに目がしみるようなのはダメですねー。よく言われるのは「漬物が食べられないなんて日本人じゃないね」(わりとたくさんの人)「お姉ちゃんおっかしいやーピピピ」(うちの文鳥)ま、できるなら好き嫌いはなおしたいものです。
おお美人社長。でも35点。

#013(40代・修行中の身)
すききらいあり。偏食というほどではないが、にく、さかな、かいはきらい。それはなまにくなまさかな。なまくさくてきもちわるいから。ちをみるのがいや。ちがくちのなかにはいったかんじがだいきらい。なまくさいものがくちのなかでぐにゅぐにゅしてどろどろしてるのがいや。ぬるぬるで、べちょべちょで、なまで、みためがきもちわるくて、なんだかわからないものがいや。だからなまかきなまほたてなまこなまあかがいたるたるすてーきればさし、ほーらみんなぐにゅぐにゅしてきもちわるいでしょ。もしかしたら偏食といわれてるのか? いわれるのは「あなたってふこうね、こんなおいしいものたべられないなんてじんせいのはんぶんそんしてるね」ほっとけ!! べつにいまのままでいいわい。
ねこはだいすき。52点。

#014(10代・学生)
偏食というほどではないけど、好き嫌いはあります。嫌いなのは肉、あとはインスタント系。ぬるぬるのとか、くさいのとか、給食っぽいのとか、妙に脂っこいものとかだめです。特に豚肉の脂身のカタマリ。給食で嫌いになりました。ただでさえマズイ煮物に、安い臭い豚肉のでっかいカタマリ(2センチ四方はあった!)が入っていて、しかもそのころ給食は残してはいけないものでした。吐きました。最近は美味しいお肉を知っているので豚肉も好物ですが、あれと同じ様なものはだめでしょう。脂身なんかたいした栄養価値無いんだから残したっていいじゃないの! あと嫌いなのはにこごりブロイラーの皮フォアグラのゼリー寄せらくがんハーシーのチョコレートヌガーカップヌードル系のケミカルな味の食品。でも人から偏食とか言われたことはありません。昔嫌いだったもので好きになったものはたくさんあります。たとえばお茄子とか。味覚が大人になったのと、一時世話になっていた友人の家のお母さんが食い道楽で、色々美味しいのを食べさせてもらったからです。だから別に好き嫌いに関してはいまのままでいいと思ってます。
きみは10代学生ではあるまい。38点。

#015(30代・子だくさん)
好き嫌いはある。もしかしたら偏食なのか? いわゆる珍味とかいうやつが嫌い。白魚の踊り喰い、これは胃に収まらなかった(簡単にいうと吐きました)。あと、木の根とかは食べられない。寿司のえんがわはまち。油クサイ魚はいやだ。それよりなにより困るのは水道水。顔を洗うのも嫌なほど。絶対飲めない。木炭をいれて沸かして飲む。喫茶店、飲食店などで、ミネラルウォーターを頼むと「もったいない」という顔をされる。でも嫌なものは嫌。わざわざ飲めるようになりたいとは思わない。
木の根って食い物? 31点。

#016(50代・エリート会社員)
好き嫌いはない。まあ、臭いものとかトゲトゲのものとかは食べたくない、ぐらいのこと。好き嫌いを作りたいくらいである。
むむ。マイナス62点。

#017(30代・ただの会社員)
好き嫌いはあるけど、偏食ではない。人から言われたこともないし。だめなのは、うなぎ。魚のくせにあの脂が許せない。でも穴子は好き。人は「同じじゃん」というが、違うでしょ。そもそも名前からして違う!だいたい海で生まれたくせに、川に帰ってくるという中途半端さ加減はなんなんだ。海なら海、川なら川とはっきりせんかい! と思うわけです。ただ、嫌いなものは、かつてはいろいろありました。ふきとかセロリとか、長ねぎとか。どうも、匂いがきついものが苦手だったらしい。仕事上、いやでも残せないという場面にたびたび遭遇し、泣きながら食べるうちに慣れた。そのうち結構旨いじゃん、と思うようになった。やはり、何かに強制されないとなくならないと思う。しかし、うなぎはひと口ふた口ならいいが、それ以上はいまだにダメ。「それは本当においしいうなぎを食べたことがないからだ」というたわけものがいるが、だったらそこに私をつれていって、ごちそうしてくれ。だいいち、別に好きになりたいとも思わないよ。
うなぎパイはうまいと思った。47点。

#018(40代・官僚)
好き嫌いはある。学校の給食が嫌いだった。まずいのに無理やり食わされるから。学校を卒業すれば給食もない。なので今は単純にまずいめしが嫌いだ。どぶどふのものとか。嫌いなものがあることで何を言われても、学校の給食がどれだけまずかったかを切々と説いてやるので、言われる理由が分からない.
学校給食の罪は深く大きいのだな。38点。

#019(30代・ただの会社員)
好き嫌いはあります。臭いものとか、見た目の気持ち悪いもの、過剰に油っぽいものはだめ。特に魚系には苦手なものがいくつかあります。とにかく嫌いなのは
うなぎ。特に思い出があるわけじゃないんですけど、どう料理してもなんか変に酸っぱいような気がして。人に言うと「そんなことあるわけない」っていわれますが、気がするもんはしかたない。あの皮のほんのりざらざらしたところ?が嫌なのかな。いずれにせよ、食べないので何がイケナイのか追求しようがないし、する気も無い。一生食べなくても生きていけるので別にヨイと思います。そういえば、ほかにもいらっしゃいましたが、穴子は平気。なんでか。あと嫌いなのはしゃこ。虫みたいでイヤ(虫系のたべものも嫌い)。以前お味噌汁に入っていたやつを至近距離で見てから(それも腹側)いよいよその思いは深まりました。それから、油ののった魚類。特に青いヤツは、身体には良いそうなので薬だと思って無理やり食べてますが、涙目。ついでに、かいわれ大根。存在理由が見出せない。別にこの世に無くても全然困らない物。自分では偏食というほどではないと思っていますが、もしかしたら偏食なんでしょうか。でも食べられないものをなくしたいとは思っていません。
無理して食べるのは体によくない。59点。

#020(20代・学生)
嫌いなものは全くなし。
それもまたよかろう。マイナス1000000000000点。

#021(20代・それ以外の人)
好き嫌いは特になし。ただし甘いものは苦手で、なかでも
ぜんざいはだめ。小学校の給食で初めて食べたのだがもうぬるくなっていてあのざらざら感が一層際立った。以来、ぜんざいを見ただけでも吐き気がしてしまう。
ぜんざいってざらざらしておるものか? 10点。

#02230代・元まんが雑誌編集
好き嫌いはあるけど偏食と言えるほどとは思わない。嫌いなのはなすらっきょ。小さい時、台所で焼き茄子をしていた。そのもうもうたる煙に不意打ちを食らった僕は,瞬時に大嫌いになってしまった。小さい時、茶の間でばあちゃんが「らっきょのびんづめ」片手にぽりぽり食べていた。話しかけようとした時、開いた「びんづめ」から不意打ちのごとくそのにおいは襲ってきた。臭いものは嫌いだ。だから嫌いなのは、なすとらっきょ。でもそのことを言うと、一様に、あんな美味しいものが食べられないなんて! と言われる。そうまで言われると、食べられるようになりたいと、ちょっと思う。
鼻つまんで食べたらどうか。14点。

#023(30代・プー)
偏食ではない。でも生パセリは嫌いだ。青臭い、ビンボ臭い、サクランボと並ぶ外食産業リサイクルアイテムで不潔。あとは、甘いもの、トゲトゲのもの、給食っぽいもの。そして当然「不味いもの」。これって選択肢に入っていないぞ。基本を見落としている!! 例えば、マクドナルドのハンバーガー類コンビニ弁当弁当チェーンの弁当クサヤ(これ以上の臭気の食い物)、値段に関わらず不味いワイン(輸入物全般ですな)、「レンジでチン」系食品大手メーカー品の燻製肉類(ハム・ソーセージ・ベーコン等)、醸造用アルコール添加の日本酒サントリーのアルコール類全て国産ウィスキー神戸コロッケ旧・ライダースナック(笑)……他にもいっぱいありそう。なにしろ不味いものなんだから自分が食べられるようになりたいとも思わない。しかし「普段、ロクなもの食ってないくせに」とは言われる。「ビンボー海原雄山」と、昔の同僚、上司に言われたことがある。オレって、偏食家なのか?
偏食とは「わがまま」であるということを体現しておる人だな。えらい。2000点。それと、設問Q3のところに「まずいの」ははずしました、とことわってあるのだ。あわてんぼさんだな。プラス15点で2015点さしあげよう。

#024(30代・それ以外の人・巨人ファン)
偏食だと思う。言われることもある。焼き魚が嫌いだ。グロいから。トマトも嫌いだ。べちょべちょのものとか、見た目が嫌なものとか、正体不明のものはいや。「ワガママなやつだ!!」と言われる。でも別に直したいとも思わない。
焼き魚より生魚の方がグロくないか? 活き作りとか……。魚とトマトぐらいではいたって平凡なので25点。

#025(100さい以上・ウルトラ警備隊)
偏食だとは思わないのだけれど、好き嫌いはある。肉系。特にレバーは食感が許せない。粘土のような……。あと、ホルモン関係高級霜降り肉(素人の)手作りケーキ最中ミントチョコ牛タン羊羹豆の甘く煮た物……。甘いの、トゲトゲの、くさいの、正体不明なの、そういうものは嫌い。好き嫌いがあることで他人から言われることもある。隣のやな奴に「○○さんって、わがままねー」って言われた。でも直したいというわけでもない。
ミントチョコと羊羹のあいだに牛タンがあるのがステキ。お菓子系好き嫌いは偏食とは言われにくい。でもあんたは偏食だ。53点。

#026(30代・エリート会社員)
偏食である。とにかくダメなのはしいたけ(別名黒天狗茸、毒キノコの代表格)。口内に入れると痙攣が始まり、激しい嘔吐感、目眩に襲われる。飲み込んだあとはしばらく放心状態となるので、中枢神経が冒される危険がある。他には酢の物。高校時代、理科実験室で酢酸をかがされてからダメになった。酢自体がダメ。すっぱいの、くさいの、はだめ。人生半分損している、と友人、妻に言われる。でも食べられるようになりたいなんて思ったこともない。
しいたけの悪口ならいくらでも言える人だと見た。しいたけ排斥連盟へようこそ。68点。

#027(30代・それ以外の人)
偏食ではありません。えびは嫌いかなあ。と言うか、実は私、およそ好き嫌いのない男です。キライなものを挙げよと言われてもほとんど思いつきません。とりあえずえびと書いたものの、確かに結婚式なんかで良く出されるいせえびのテルミドールは、うまくねえなあと思うものの、一度しか食べたことのない車えびの刺身は、すごくうまかっただけに、嫌いというのはどうかと。しかし、ほや。椎名誠が、好きな酒の肴NO.1と書いていたので、居酒屋で注文したんだが、あれが本来の味だったんだろうか。紅しょうがのアンモニア漬けとでもいうような強烈な刺激臭というか風味が、口の中いっぱいに広がったのであった。それ以来食べていないんですが、ほんとにああいうものなんだろうか。腹をこわすこともなかたので、腐っていたということはなかったはず。未だに疑惑の食い物です。今度飲みに行ったら注文してみよう。
その後、ほや再チャレンジはどうであったろうか。むろんわしはほやなんて食べたいとはカケラも思わない。13点。

#028(30代・貧乏人)
嫌いなものはある。偏食なのかもしれない。きのこ、貝、海草類は嫌いだ。海草サラダのきのこ添え!があったら絶対嫌!! ヌメヌメしてて磯の香りが苦手!(きのこもヌメヌメ感が嫌!)。それからオートミール! 炒めた玉ねぎ! 肉の脂身ゼラチン質)! おはぎ! かにみそ! うに! うなぎ! 給食のミートソース(遠い目…)! 臓物類! その他グニャグニャ、ヌメヌメしたもの!! 他人から言われるのは「身体に良いものが嫌いなんだ!」「もったいない!」「美味しいのに!!」などなど……。嫌いなんだからほっといてほしい。食べられるようになりたいとも思わない。
偏食。かなり偏食。キライなものに一貫した脈絡があるように見えてじつはないところが偏食。75点。

#029(30代・動物好きの人)
上記#014の回答者なんですが、追加です。ダメなのはコンビニ弁当やマクドナルドなど、食事の顔をしたジャンクフード。忙しくなると自炊ができません。なるべく美味しい冷凍食品を買い込むなどしていますが、どうしてもコンビニ弁当を食べることってあるんです。嫌いです。でも何か食わないと目眩して仕事にならないし。マクドナルドではマヨネーズ抜きの照焼きチキンしか食べません。絶対ポテトなんか付けません。それから、前と変わりませんがやっぱり安い肉の脂身(豚でも鶏でも)は嫌いです。クサイ。不二屋のケーキ。甘過ぎるし、中に入ってるものの味や食感のバランスが悪すぎます。他にもコージーコーナーやイタトマなどの、基本的に「アメリカンケーキ」と呼ばれるでかいケーキは苦手です。ゼラチン。甘い寒天ゼリーもあまり好きではないですが、コンソメをゼリー状にしたものを美味しいと思ったことはありません。昔はナスやトマトが嫌いでしたが、大人になって好きになりました。が、逆に最近ジャンク系の味が本当にダメになってきました。歳ですかねー。あ、ところで前回のアンケートで、10代学生となっていたのは選ぶのを忘れただけですので…。サバにしても読み過ぎです。
めんどくさいので前回とは別立てにしたよ。いいことばで言うとあんたは舌が上品なだけなんだよな。やっぱり38点。

#030(50代・ただの会社員)
嫌いなものはトマト。臭い、不味い、気持ち悪い。それからホヤきゅうり。臭いものは嫌いだ。偏食ではあると思う。「こんなに美味しいのに」とか「好き嫌いがあるのは甘えだ」とよく言われたものだ。ただ、酒のつまみで食べられるようになったものも多い。好き嫌いはなくせるものならなくしたいとは思う。
いまさら? 50点。

#031(20代・ただの会社員)
好き嫌いは今はありません。強いて言えば
人がグラスに注いだ牛乳。ぬるくて臭そう。あとは……ひえひえ系のものは好きじゃないかも。嫌いな物は20歳までに治りました。殆どは中学生時代に。そして残りはなぜか20歳頃にざざーっとまとめて好きになりましたよ。そういう訳で昔嫌いだった物は今や好物です。(人のついだ牛乳は言うほどの嫌いな物に入りませんよね?)
いや、これはけっこういい点をついていると思う。98点。

#032(40代・女王様)
いくら。生臭くて昔から嫌いだった。高校生の時アルバイト先のおばさんがお昼にくれたおにぎりの中に入っていたら「ああ、おいしい方が当たったねえ、よかったねえ」といわれてなぜ人は自分の価値観しか信じていないのだろうと思いつつ泣きそうになりながらそれでもまずそうな顔もせずに飲み込んだ覚えがあります。今なら取り替えてもらうけど。基本的になまもの、なまぐさいものは嫌い。なまこ(くわずぎらい)、ほや(しにそうになまぐさい)、牡蠣(牡蠣鍋の野菜部分はおいしくいただける)、しめさば青魚の刺身(いわし、さんま、こはだ、etc.あじはすき)、うにかずのことびっこかにみそえびのたまごゆでたえびとんぶり魚の入った麹入りの漬け物ふなずしますずし練り物全般。言われるのは「こんなおいしいものが嫌いなあんたは人生で損をしている」「よかったじゃこれ食べちゃっていいんだね」どうぞ食べてください。食べられるようになりたいとも思いません。
それでも偏食ではないと言い張る女王様。59点。

#033(30代・OL)
もしかしたら偏食? 特に嫌いなのは
納豆ねぎたけのこ。納豆は臭いのとネバネバが嫌だ。ネギもくさいし、たけのこは蕁麻疹がでるもん。ぬるぬる、べちべちょ、とげとげ、ひえひえ、くさいの、給食っぽいの、正体不明なの、みんな嫌い。ばぁ〜や(母)からは「身体に良いんだから食べろぉ!」と言われる。嫌いなものはなくしたいとは思うんだけど……。
いやいや食べるのは身体によくないのだ、とばぁ〜やさんに言っておきたまえ。37点。

#034(10代・学生)
自分は偏食だと思う。嫌いなのは
ちゃわんむし。卵のあったかくて甘いのがまずい。しいたけ入ってるし。きのこ、きのこっぽいものが嫌い。あと嫌いなのは切干大根のいために。ぬるぬるのもの、くさいもの、見た目がイヤなもの、正体不明なものは食べたくない。よく言われるのは「食え!」食えなくてもいい。
食うな!64点。

#035(20代・学生)
偏食。苦いの、ふにゃふにゃの、べちょべちょの、くさいの、正体不明なのが嫌い。野菜系くだもの系に嫌いなものが多い。なんとなく、食感が嫌いなのと苦いとかで。
ピーマンにんじんトマトたまねぎみかん。友達に「えー嫌いなの?」と言われる。好き嫌いはできればなくしたいという気持ちはある。
いちおう聞くけど、ジュースにしても嫌い? 俺は嫌いだがね!! 43点。

#036(年齢をきくなんて失礼ね・どこかの王族)
好き嫌いはあるし、偏食だと思う。
かぼちゃピーマン野菜。からいもの、すっぱいもの、ぬるぬるのもの、べちょべちょのもの、あつあつのもの、なまもの、くさいもの、見た目のいやなもの、正体不明なものはいや。「好き嫌いを無くせ」と言われるし、自分でも無くしたいとは思う。
なんかふつうだよな。30点。

#03730代・団体職員
偏食ではない。けれど、ウォッシュ系のチーズはだめ。それ以外は食えといわれればヤム芋でもタロイモでもバッタでも蜂の子でも食う。アクリルかビニールのような化学系のにおいがする。納豆だろうがくさやだろうが、有機系のにおいには耐えられるがビニールは食えない。ちなみに男にも時々、アクリルかビニールのようなにおいの男がいて、そういう男は食えない。あとは……甘いカクテル。なぜ酒に砂糖を入れるか!!! 酒系で言うと、かつてビール、日本酒は苦くて臭かったから飲めなかった。でも今はOK。この好き嫌いをなくすのに苦労していれば、もう少しまっとうな人生を送れたかもしれない。とりあえず食事に関しては何も言われないのだが、酒に文句たれることには言われる……。
有機系のニオイがする男はどうすか? 98点。

#038(20代・OL)
好き嫌いなし。偏食でもなし。以上。
それでもアンケート回答してくるというのはありがたい。だから1点。

#039(年はわすれた・姫)
好き嫌いあり。でも偏食と言われるほどではない? 嫌いなのはメンチカツ。食べた後24時間、げっぷが続く。腐った肉を混ぜて、それをごまかす為に、油で揚げている様に思う。ひき肉が嫌い。他には、高野豆腐ミートスパゲティがんもどき鳥皮生のオニオンハーゲンダッツのバニラアイスカレーライスハンバーグポークシュウマイつゆだくの牛丼10%オレンジジュースナスの天ぷら塩辛バターたっぷりクッキー無脂肪牛乳ブルーチーズぜんざいもちマーボ豆腐らくがんひよこ豆タコス揚げだし豆腐どろどろの柿甘いココアごま油白米シャコスーパーのマグロ寿司熟したバナナ。あとは、正体のわからないものはいや。「日本人なら米を食べなさい」とは母に言われるが。でもべつに今のままでいい。
具体名がずらずらあがるというのは偏食家に必須の条件である。230点。

#040(30代・ただの会社員)
好き嫌いあります。もしかしたら偏食なのかも。嫌いなのは肉の脂身だけど、肉全般が嫌い。学校給食がとてもまずかったから。あぶらだけの酢豚とか。とにかく給食のせいで大好きな肉が嫌いになりました。あとは魚、貝類も嫌い。ぬるぬるの、ふにゃふにゃの、べちょべちょの、とげとげの、ひえひえの、くさいの、見た目がイヤなの、給食っぽいの、正体不明なの、みんな嫌い。具体的に思いつくのは、生臭い魚石鹸の香りがついた餅サラダに入っている果物。ただ、好き嫌いがあることで他人から何か言われたことはありません。だからべつに今のままでいいと思ってます。
正月休みに帰省できず、実家から送られて来た箱を開けたら石鹸と餅が入っていた。そんな心あたたまる光景が目に浮かぶようです。187点。

#041(20代・プー)
好き嫌いあり。もしかしたら周囲から偏食と思われているのかもしれない。だめなのは乳製品。特にバター。物心ついたころから嫌いで、バタートーストが食べられなくて、お昼ご飯抜きとか、多かった。トーストも、何にもつけずに食べられるようになってしまった。チーズあったかい(冷たくない)牛乳マーガリンカスタードクリームもだめ。友人には、あんまり、一緒に外食できないねと言われた。できるなら好き嫌いはなくしたいとは思う。
よくある誤解なのだが、自分はだめでも、他人が食べたり飲んだりするのは平気なケースは多いのだ。だから皆さん、この人も一緒に外食に誘ってあげて下さい。72点。

#042(30代・派遣社員)
偏食というほどではないけれど好き嫌いは、ある。肉系、やさい系、さかな系、それぞれに嫌いなものがある。肉の脂身鳥の皮サバかにみそほやサンマやイワシの煮たやつ。くさいもの、見た目のヤなものが苦手。その中でもなにが嫌いと言って、一番嫌いなのはなす。気が付いたら嫌いだった。おまかせメニューしかない高い小料理屋で、「なすが嫌い」といったにもかかわらず、どでかい米ナスの田楽が出てきた時は涙した……。なにしろ姉妹そろってナスが嫌いなため、母親に「わたしのナス料理が下手だからだと思われるじゃない!」とよく抗議される。でも嫌いなものは嫌い。どうせなら嫌いなものをふやしたいくらいだ。
そんな人が「おまかせメニューしかない高い小料理屋」に行けばそんな目に遭うのはわかりきったことである。102点。

#043(20代・学生)
偏食というほどではないが好き嫌いはある。貝類、魚の内蔵は嫌い。臭い、苦い、気持ち悪い。だから臭い物、苦い物、気持ち悪い物が嫌い。ぬるぬる、べちょべちょ、くさいもの、見た目のいやなものもの、正体不明のもの、そんなものは食べたくない。しつこいようだが臭い物、苦い物、まずい物なんか大嫌い。自分の好き嫌いに対してなにか言われてるのかもしれないが、解らない、知らない、聞く気無い。でもできるなら好き嫌いはなくしたいとはちょっと思う。
最後がちょっと弱気。88点。

#044(10代・学生)
もしかしたら偏食なのかも。ればーが嫌い。まずいから。他にもいろいろ嫌い。かたいの、ふにゃふにゃの、見た目のいやなの、給食っぽいの、正体不明なの。誰からもなにも言われないけど、好き嫌いはなくせるものならなくしたい。
どこか淡泊。60点。

#045(10代・学生)
もしかしたら偏食なのかも。やさい系は嫌い。とにかくセロリはだめ。あの悪臭と味が。他にも嫌いなモノはあるけどいろいろありすぎてあげられない。ぬるぬるの、べちょべちょの、くさいの、見た目のいやなの、正体不明なの、みんな嫌い。でも今のままでいい。
どこか淡泊。61点。

#046(10代・学生)
偏食。全部嫌い。肉も野菜もきのこも魚も貝もくだものも全部嫌い。あまいのもからいのもしょっぱいのもすっぱいのもぬるぬるのもかたいのもふにゃふにゃのもべちょべちょのもとげとげのもあつあつのもひえひえのもなまのもくさいのもみためがいやなものも給食にでてくるのも正体不明なのも全部嫌い。「なんか食べないと死ぬよ」と言われるが関係ない。もっと食べられないものをふやしてみたい。
その態度を貫いて立派な人になって下さい。700点。

#047(10代・学生)
好き嫌いはあるし、偏食だと思う。脂っこいものが嫌い。太るから。あとは、ふにゃふにゃのとか、とげとげのとか、くさいのとか、正体不明なものとかは食べたくない。「ちゃんとバランスよく食べなさい!」とは言われるし、好き嫌いはなくしたいとは思うのだが。
いたってノーマルである。80点。

#048(50代・ダイエット中)
好き嫌いはあるけれど偏食というほどではない。嫌いなのは八宝菜。小さな中華料理店で注文し初めて食べたとき、その味と食感にもどしそうになり、それ以降食べれなくなった。だから中華料理全般が苦手。でも食べられるようになりたいとは思わない。今のままでいい。
特にトロトロ系中華料理はハズレたときに被害が甚大だと思うのだが如何か。72点。

#049(10代・学生)
もしかしたら偏食。きのこ、魚、貝、くだものが苦手。なかでも、なすトマトメロンスイカ。グジュグジュだから。あと、バナナも嫌い。そういったものを食べないことで「あんまり良くない」と言われるし、好き嫌いはなくしたいとは思うのだが。
自分のことかと思ったがバナナがあるのでちがうとわかった。77点。

#050(20代・ダイエット中)
偏食だと思う。とにかくダメなのはきのこ。気付いたら嫌いでした。そして、中学校の理科で「きのこは菌類です」と教わってから決定的になりましたね(マッシュルームを除く。あれはなぜか平気です)。他に肉、貝も好きじゃないし、べちょべちょのとか、熱いのとか、ひえひえのとか、臭いのとか、見た目のイヤなのとか、正体不明なものとかは嫌いです。あと、へんな臭いのものとか。でも基本的に「食わず嫌い」はこの前全てなくなりました(ひととおり一度は口にしたということ)。一度は食べたけど嫌いなものは、きのこ類肉の脂身鳥の皮うに昆布白子わさび唐辛子オリーブオイルがついてるのチキン南蛮の衣、これくらいかな? 言われるのはきのこ嫌いに対しては「お子様」、わさび嫌いには「お子様」、うに嫌いには「贅沢もの」(←食べてるほうが贅沢だ!)、白子嫌いには「贅沢もの」(←食べてるほうが贅沢だ!)。好き嫌いはなくしたいとは思いますが、きのこがダイエットに良いなんて、しょせんバランスよく食えって事でしょうが。
なんか妙に整然とした方です。93点。

#051(30代・ただの会社員)
好き嫌いはあるが偏食ではない。嫌いなのは納豆。それから、おくらやまいもとろろさといもこうやどうふ。ねばねばで糸引くもの全部だめ。のどを通らない。好き嫌いはなくしたいとは思うのだが。
無理に食べることもあるまい。50点。

#052(20代・カリスマ店員)
偏食だと思う。肉、魚、貝、くだもの、たいていの分野に好き嫌いがある。特にダメなのが寿司刺身などの生の魚類。口に入れたとたん、臭いと味に吐き気がする。強制的に出されただけで腹痛がする(もちろん食べないが)。それと、豪華な食事全般。ステーキなどの、中が生だったりする分厚い肉類有頭海老。あとは、お腹を壊すから嫌いだし、食べないようにしているのが、さくらんぼとうもろこしイカのくんせい(?)さきいかなど、かき氷。食べないものがいっぱいあることで、無言であきれた目をされる(「大人なのに…」って感じで)。あとよく言われるのが「こんなにおいしいのに、もったいない」「ちょっとくらい食え」「これも食べられないのー?」。ただまあ、好き嫌いはなくしたいという気持ちはある。
寿司とかき氷を同列に語れるところが偏食人の素晴らしさなのである。263点。

#053(30代・それ以外の人)
かつて偏食だった。肉、野菜、きのこ、魚介類、あらゆるものが苦手だった。その頃は、親や祖母に食べろ食べろと言われたものだ。小学校の時には、酢豚が食べられなくて居残りさせられた。豚肉人参ピーマンが食べられない私に、酢豚は拷問だった。昔は体が弱くて、いつも食欲が無かったから、好きな物でさえ少ししか食べられなかったけど、いつのまにか体が丈夫になったら、たいていの物は食べられるようになった。でも、いまだに内臓系は嫌い。内臓系のものすべて。ホルモンなど。レバーは特に臭いが嫌い。
なにかちょっと涙を誘う。90点。

#054(30代・バイト)
好き嫌いなし。ただし、かつお梅だけは別。鰹節と梅干しは美味しいが、その二つが組み合わさるだけでどうしてあんなにまずくなるんだ? 存在自体が許せない!
怒っている。65点。

#055(年齢をきくなんて失礼ね・美人秘書)
偏食だとおもう。いちばんきらいなのがトマト。 なんでかわかんないんだけど、たべるのがいや!!! 肉、野菜、魚、貝、くだもの、麺類全般、きらいなものものをあげたらきりがない。うにほたてあかがい、などなど貝類全部ればーほうれんそうかれーらいすすぱげってぃおそばつけものぜんぶせろりオーロラソースあえまよねーずぶるーちーずかるぱっちょかとほわいとそーすびーふしちゅー(日による)、まつたけしらこあんきもはとしゃんつあいぱせりちりそーすからしぐりんぴーすそらまめしょうがやきおせちりょうりぜんぶおかゆろーるきゃべつ(とまとあじ)、ぴらふさふらん、他多数。そういうものをまえにするとなきそうになる。がっこうのせんせいとともだちとりょうしんにはわがままだといわれます。でもきにしなーい。だってきらいなんだもーん。
そーだよねー、きらいなんだもんねー。きにしないきにしないー。140点。

#056(30代・派遣社員)
好き嫌いはあるけど、偏食じゃないよ。嫌いなのはみょうが。臭いよ!(家の裏に生えてたし収穫するのは好き♪)。それからショッパイ鮭。 一日の塩摂取量を思いっきり超えちゃってるようなのあるでしょ!? 鮭の味がわかんないよ!ってなのが嫌い。セロリ、これも臭い!!! 生ねぎ、口の中が臭くなる。 春菊、にっがぁ〜っ! イナゴの佃煮、そもそも佃煮じたい味が濃すぎて好きではないのだが、+α昆虫・・・許せないっす。 きんつば、ウゲーッ太るぅ〜!って体が拒否反応をおこします。そもそも餡子生クリーム食べると後頭部が凝ってくるんですよね。 好き嫌いあることに対しては「食え〜!」って言われます。でも昔は、カレーや餃子、生ものも食べられなかったんです。でも、いつの間にか大好きになってました。久しぶりに食卓に並んだと思ったら、妙に美味しそうに見えたりするもんです。刺身は最近食べられるようになった……というか大好きになりました。空腹を我慢するくらいなら、嫌いなものでも食べちゃう性格なので何度もチャレンジしてたんですが、そのたびに『オエ〜ッ』ってしてたんですけど。継続は力なり?……不思議なもんです。
嫌いなものでも食べちゃう性格……まけずぎらいなのか? 189点。

#057(10代・学生)
好き嫌いあり。もしかしたら偏食? 嫌いなのはレバー。そのにおい、味、食感が嫌い。肉類はあまり好きではないし、ふにやふにゃ系とか臭いものは嫌いだ。鍋に入ってる魚つぶあんカレーライス親子丼中華丼きゅうりトマトねぎ。「心の病やで」と言われたことがある。なくせるものなら好き嫌いはなくしたい。
お、「鍋に入ってる魚」は盲点だった。それを指摘したあんたはエライ! 100点。

#058(10代・学生)
好き嫌いはあるけれど、偏食というほどじゃない。乳製品は苦手。なかでもチーズはだめ。異臭が強く、妙な食感で、食ったら1万円くれって感じ。好き嫌いに関して直接には言われないが、もしかしたら何か言われてるのかもしれない。
チーズ食べるからわしにも1万円くれ。5点。

#059(30代・ただの会社員)
偏食だと思う。何よりも嫌いなのはらっきょう。そのプラスチッキーな匂い、味がだめ。セロリさしみキムチホルモン関係もだめ。あと、魚系も好きではない。生の、くさいの、正体不明なものは嫌。他人によく言われるのは「子供っぽい」。でもべつに直したいとも思わない。今のままでいい。
偏食人としては至ってノーマル。面白みに欠けるのが欠点。75点。

#060(10代・姫)
偏食だ。野菜、きのこ、魚、貝、果物、たまご、どれも好きじゃない。特に。歯ごたえが気に食わない。きのこやさいも同様。果物はまずい。肉は骨付きは嫌い。動物をもろに食ってる気分で嫌だ。刺身とか寿司。アレは生で食べるものじゃない。ぬるぬるの、くさいの、ふにゃふにゃの、べちょべちょの、生の、くさいの、見た目のいやなの、正体不明なの、全部いやだ。他人から言われるのは「普段何食べて生きてるの?」(←お菓子ですよ)「○○食べられないの!? 信じられなーい !!」「…(絶句)」「自分より偏食ひどいやつ初めて見た!」のどれか。ほっといてほしい。(とは言っても好き嫌いはなくせるものならなくしたいけどね)
きちんとひとつひとつ理由づけできるところがえらいと思います。165点。

#061(10代・学生)
嫌いなのは肉の脂。他にも嫌いなものがあればいいのに。
そうか。2点。

#062(10代・学生)
偏食だ。野菜、きのこ、魚、貝、果物に好き嫌いがある。特にとまと。不必要に水分がありすぎ。それからネギキュウリレタスキャベツ豆類牛肉サトイモしょうゆで味付けした料理具が豆腐じゃないみそ汁辛子マヨネーズ、等々。「人生損してるよ」「好き嫌いしてると太るよ」「世の中においしいものたくさんあるのに」とか言われる。正直言って、好き嫌いはなくしたい。
うーむ。方向性がバラバラなのか一貫してるのかよくわからない。#059の人と対照的。103点。

#063(40代・貧乏人)
好き嫌いはあるし、偏食だと思う。野菜が嫌い。特にダメなのがなすの焼いたやつの歯ざわり。セロリピーマンも嫌いだ。あとは、ふにゃふにゃのとか、べちょべちょのとか、給食っぽいものも嫌い。他人からなにか言われてるのかもしれないがわからない。べつに直らなくてもいい。
うむ。基本。面白みはないが、面白くするために偏食してるわけじゃないもんな。50点。

#064(20代・学生)
偏食。野菜と海産物加工品が嫌い。刺身うにたらこきゅうりスイカいんげんモロッコいんげんあおむらさき春菊生キャベツトマトナス漬物火を通した大根レバーグリーンピースしいたけ豆腐赤飯ほとんどの野菜。上げたらきりがない。一番嫌いなのが切干大根。あの独特のにおいがダメだ。「もったいない!」とかよく言われるけれど、大きなお世話だ。でもまあ、好き嫌いはなくせるものならなくしたい。
これもまた基本。標準的偏食と言えよう。でも、モロッコいんげんってなに? 250点。

#065(10代・学生)
偏食だと思う。野菜、貝、魚、きのこ、みんな嫌い。だからまぜごはんが大嫌い。
これはよくわかる!! ほんとによくわかる!! 843点。

#066(20代・学生)
好き嫌いはあるけれど、偏食ではありません。かつては白子の見た目がいやで食べられなかったけれど、食べてみたらおいしくて大好物のひとつになりました。また、カップヌードルの小エビが臭くて全く食べられなかったけれど、いつのまにか食べるようになりました。アサリに石が入っていたことがあって、貝類が全く食べられなかったけれど、石が入っていなければ食べられるようになりましたし、特に牡蠣は好きです(ただし、いまだにサザエのつぼ焼きは食べられませんが)。そんななか、これだけはダメというのが羊羹。甘すぎて気持ち悪くなります。1本丸ごと食べられる人が信じられません。今ひとかけら食べたのですが、気持ち悪くて吐きそうです……。
おお!! 偏食調査史上初の「実況レポート」でした。ちょっと感動したので500点。

#067(30代・腰痛持ち)
好き嫌いはありますが、偏食というほどではありません。親、先生から(子供の頃)何でも食べなさいと言われてきましたが、苦労はありました。なくなってきたのは中学にあがるころから自然に。あと、高校の時に彼氏ができてその人の影響でなくなりました。苦手なのは、鶏肉。臭い匂いがだめ。他にはレバーなど内蔵系と、ところてん。とりあえず好き嫌いは全部なくしたいです。
努力の人です。好き嫌いがなくなるといいですね。としか言いようがない。33点。

#068(20代・ガイジン)
偏食だと思う。が嫌い。あとも。肉はぐにょぐにょしてるし油っぽいからイヤ。「ちゃんと食べなさい!」と家族や彼氏に言われる……。
ああ、これは単純ですが典型的な「偏食の人」です。わかりやすさが好き。100点。

#069(20代・ただの会社員)
偏食だとは思わないが、乳製品は嫌い。牛乳の臭いが駄目。味もダメ。舌触りも駄目。見た目も駄目。とにかく飲むと1日が台なしになります。チーズバターマーガリンも嫌い。「美味しいのに何で駄目なの?」とよく言われるけど美味しくなんかない! べつに牛乳を飲めるようになんかなりたくもないです。
何度も言うようだが嫌いな者にとっては「美味しいのに」とか「美味しいよ」とか言われても無意味なんだよな。いちいち「美味くない!」と返すのもわずらわしくなるしさ。41点。

#070(10代・学生)
偏食なのかもしれない。レバーがきらい。血の塊みたいだから。焼き魚もきらい。野菜や貝もきらい。せんこうには好き嫌い言わずになんでも食えといわれた。きらいなものは食いたくない。食えるようになりたくもない。
反抗期。65点。

#071(40代・修行中の身)
好き嫌いはある。もしかしたら偏食? ある種の=ゲテモノ系の中華料理に関してだけだが。食えないのはへび。臭いでだめ。あとは芋虫たがめ(その辺の田んぼにいる様なヤツ)等、中国本土の料理にはどうしても食えないものがある。単に嫌いなものなら他にもあるけど、普段は「なんでも食べるね!」と言われるくらいで、食えなかったものはないのだが。でもあれは食えないね。食えるようにもなりたくない。
これは反則技だなぁ。そもそも食い物なのかどうかギロンのヨチがあると言えよう。とりあえず歴史ある食文化に敬意を表してマイナス4000点。

#072(80代・学生)
好き嫌いはあるし、偏食だ。肉、野菜、きのこ、果物、甘いの、すっぱいの、ぬるぬるの、とげとげの、ひえひえの、くさいの、嫌いなものはさまざまある。特に嫌いなのは生野菜。あとは、あめジュース冷たいもの鳥皮肉の脂身脂っぽい魚チョコレート生クリームみそ汁。しかし他人に何か言われたことはないし、今のままでいい。
まんべんなく各分野に好き嫌いがある。これも偏食者のひとつの特徴と言えよう。80点。

#073(70代・教員)
偏食。緑の野菜。食感がだめ。他人からあれこれ言われる。好き嫌いはなくしたい。
恬淡。61点。

#074(20代・ただの会社員)
偏食です。野菜、きのこ、魚介類が苦手。食感で言うと、からいの、しょっぱいの、すっぱいの、ぬるぬるの、かたいの、ふにゃふにゃの、べちょべちょの、とげとげの、あついの、なまの、くさいの、見た目のやなの、給食っぽいの、正体不明なの、みんなイヤです。絶対だめなのが、なす。とにかく、体が受け付けない。口に入れようものなら、絶対に吐いてします。ほかには……う〜ん、嫌いなものを挙げるより、食べられるものを書くほうが速いかも……。基本的に、極度のお子様味覚ですので子供の好きそうなもの以外は殆ど食べられません。野菜関係は全滅です。あと、ナマモノ(刺身とか寿司とか)。辛いのとか熱いのもダメ。苦いのもダメなのでコーヒーとかも飲めないです(大量に砂糖入れれば何とかなるかも)。以前は他人からいろいろ言われたけれど、最近もう、何も言われなくなってきたような……。言っても無駄だからかな……? ここまで来たらいっそもっと好き嫌いを増やしたいような気持ちさえあります。
あなたはお菓子を食べて生きていけばよいでしょう。98点。

#075(20代・風俗のバイト)
偏食だと思う。嫌いなのは、ウニ野菜全般(野菜炒めやサラダなどもってのほか)、パン類貝類のほとんどハンバーグすきやき甘い物全て発酵食品全般(納豆など)、赤身の刺身全ておから奈良漬けわさび漬けトマト系の味付けの物きしめんほうとうイモ類全般(特に薩摩芋、里芋)、かぼちゃ豆類全てイチジク焼き魚全般マンゴーパパイヤ豆腐類全般らっきょうみょうが生姜豚の角煮。そして一番嫌いなのが、ピーマン。苦味&臭いが最悪! 「何食べて生きてるの?病気になるよ!」とかよく言われる。でも嫌いなものは食べたくない。偏食が直らなくてもいい。
これはたいしたものだ。この人の主食はたまごかけごはんであろうか。666点。

#076(10代・学生)
好き嫌いあり。偏食だと思う。野菜とか魚とか、あとは酸っぱいものが嫌いだ。一番嫌いなのが、納豆。ネバネバしてるし、臭いが嫌。それ以外だと、なすアスパラなめこ大根の葉っぱ辛いもの酢を使ったもの等々。「バランスよく食べろ」とか言われるけど、バランスって何? どうせならこのままどんどん嫌いなものを増やしたいくらいだ。
傾向が一貫している。ガンコ系偏食者。81点。

#077(20代・学生)
好き嫌いは、今はありません。しいて上げるなら寿司かなあ。酢飯が好きじゃないんですよ。どうもあまりに酸っぱいのがね。そんなに酸っぱくなければいける。あとは、生クリーム(カスタードは可)、さめた揚げ物。昔は多少は好き嫌いがあったんですが、下宿したら貧乏でなんでもありがたく食うようになってしまいました。
偏食と貧乏は対立する概念なのである。15点。

#078(10代・学生/世渡り上手)
偏食だと思う。が大嫌い。まずいから! 他にはレーズンとか干した系が嫌い。きのこも嫌い。食べないものがあることでは他人から「くえやー」とか言われる。好き嫌いはなくしたいという気持ちはあるのだが、まずいものは食いたくない。
うむ。食わんでよろしい。57点。

#079(20代・学生)
嫌いなのはグリーンアスパラ。おいしくないと思うから。春菊しめじも嫌い。きのこ系が好きではないし、苦いものも好きではない。でも偏食というレベルではないな。
鍋嫌い? 27点。

#080(20代・教員)
偏食だと思う。野菜すべてがダメ。原因不明。「どうして食べられないのか」と言われるけれども、原因不明。食べられないものは食べられない。食べられるようなりたい、と思う気持ちだけはある。
キライだからキライ。原因はなくても理由があればそれでよし。73点。

#081(20代・学生)
嫌いなのは牡蠣。食べられないことはないが、おいしいとは思わない。おいしく食べられる方法があるのならば知りたいものである。
まずいから嫌い、というのは基本だよなあ。でもほんとの偏食者はうまかろうがまずかろうが嫌いなものは食わないのである。30点。

#082(10代・ウルトラ警備隊)
嫌いなのは苦いもの。特にゴーヤ。あとは、わさびがり。基本的に野菜系は好きではないが、偏食ではない。しかし、食えないものがあると「食え」とか言われるので、とりあえず好き嫌いはなくしたいとは思う。
うむ。食わんでよろしい。47点。

#083(10代・誰でもしってるアイドル)
いまは好き嫌いはないけれど、もしかしたら偏食だったのかな? 嫌いだったのはいちご以外のベリー系カシス。あとはたまごのきみとか、さかな系とか。理由は……ない……。おまけに……いつのまにか……食べられるようになってた。ははは。
「いちご以外のベリー」を一般人が普通に食えるようになったのなんてつい最近のはなしだよなぁ……。アイドル好きなので100点。

#084(10代・学生/会食恐怖症)
嫌いなものの代表格は赤・黄ピーマン。小さい頃に食べた時、気持ち悪くなったから。味もまずいし……。他に具体名をあげれば、かりんとうしいたけマトンマヨネーズ、そして、給食は全て。偏食ではありますが、それ以上に、会食恐怖症君なので小学生の時の給食は好き嫌い関係なく全く食べれず放課後も残されました。ですが、クラスメイトや担任の先生からは「好き嫌いが多い、わがままなだけだ」と散々言われてました。今でもトラウマになってますが誰も理解してくれません。ただの「わがままな人」と言われているでしょう……。
涙なしには聞けない話……。これからの人生、がんばれ! がんばって孤独に好きなものだけ食べてゆけ! 300点。

#085(10代・学生/GLAYの大フアン!)
もしかしたら偏食かもしれん。なすが嫌い。特に焼きなすはありえへん!!まずいし、ぬるぬるやし! それからキウイイカめんたいこ納豆、などなど……。懐石料理系は全部だめやし、寿司は、マグロと玉子とえびぐらいしか食べれません! でもこのままでいい、食べれるようになんかならんでよい!
じゃあさー、GLAYが「なす食べなさい」って言ったらどうする? 95点。

#086(20代・プー)
偏食だと思う。野菜、果物、貝類がだめ。嫌いなものの名前をあげたらきりがないけど、特に野菜。なんなんだ、サラダ! きゅうりレタストマトも嫌い。食べられるものがなにひとつない。給食のとき大好きなカレーに必ず大嫌いなサラダがついてくるので迷惑だった。給食がイヤで私立の中学(そこは給食ではなく弁当)に行きました。他人に言われるのは必ず「こんなにおいしいのに」。おいしくなんかない! ほっといてくれ。でもまあ……、好き嫌いはなおせるものならなおしたいとは思う。
偏食者にカレー好きが多いのはなぜであろうか。誰か研究してみるとよい。野菜嫌いで進路を選んだあなたに177点。

#087(年齢をきくなんて失礼ね・またーり好きで動物好きの人)
偏食なのかもしれません。からくて独特の風味のものが嫌い。その代表が
わさび。つーんと鼻に抜けるのがイヤです。そして生の魚生の貝、いわゆる「お刺身」がだめ。ほとんどの場合、わさびとお刺身はセットになっているので最悪です。好き嫌いはなくしたいとは思うんですが……。
偏食まではまだまだ。52点。

#088(それなりの年齢)
好き嫌いはなし。
ご回答ありがとうございます。0点。

#089(30代・腰痛持ち)
偏食である。
野菜のほとんどが嫌い。その苦み、歯触りが嫌い。あとは、きのこが嫌い。臭いものが嫌い。子供の頃は「立派な大人になれません」と言われ、大人になると「子供じゃないのに」と言われる。とりあえず、偏食は直したいという気持ちはないこともない。
おお、偏食人とは子供でも大人でもない存在であるというのは新しい発見だ! 1200点。

#090(それなりの年齢)
偏食。肉、魚が嫌い。
グリンピースが大嫌い。
ふむ。64点。

#091(30代・もうすぐシングル)
いまは好き嫌いがないが、全般的に「におい」に敏感なところがある。だから、くさいものは好きではない。あとは名前をあげるとすれば、
小さなマツタケ。味が嫌いという訳ではないが、非常に損をした気分になる。また、『これはいいものだから!』と自分に言い聞かせて、ほとんどいい香りもしないのに食べている自分を嫌にさせてくれるのが嫌い。あっ、もうひとつあった。ぬるいビール。怒りたくなる。
ぬるいビールと偏食はかんけいがない。が、まったくもって正しい発言なので100点。

#092(それなりの年齢・夢がある貧乏人)
好き嫌いはあるが偏食というほどではない。だめなのが
ハンバーグ。理由はその食感。小学生の時食べたことがあるがまずかった。ほかには練り物系、つまりおでんの具=つくねかまぼこちくわ、etc……、それとソーセージ。嫌いなものは嫌いなままでよい。わざわざ食べられるようになりたくもない。
偏食人がハンバーグに救われるというパターンも少なくはないのだが、その逆。75点。

#093(20代・普通のOL)
偏食です。一番嫌いなのは
。油っぽいから。果物も好きではないし、乳製品も嫌い。固有名をあげるなら……だしまき卵カステラカレーライスオムライスパフェチョコチーズケーキお酒ぎょうざステーキ焼肉すき焼きうなぎてんぷら。他人からは「偏食はよくない」とありきたりのことを言われます。偏食や好き嫌いはなくせるものならなくしたいです。
これは偏ってるなあ。なに食べて生きているのかがちょっと読めない。198点。

#094(10代・学生)
いまは好き嫌いはないが、もしかしたら偏食なのかも。嫌いなのは
くさいもの
くさいものはだいたいみんな嫌いである。10点。

#095(年齢わすれた・ただの会社員)
偏食なのだと思う。好き嫌いは多い。一番だめなのが
豚&牛の角煮。どろっとした食感に吐き気を催してしまうので。他人から何か言われることはないが、好き嫌いはなくしたい。
うう、聞くだけできもちわるい……「どろっとした食感」に90点。

#096(10代・学生 )
昔は偏食だったのかもしれない。いまは好き嫌いはない。だめだったのはくだもの、野菜系。特に
キュウイフルーツトマト。味が嫌いだった。あと嫌いだったのは熱いもの、生のもの、くさいもの、見た目のイヤなものとか。でも、とにかくおいしくなるように料理をしたら食べれるようになった。
問題なのは「おいしくなるように料理をされた嫌いなもの」をまず一口でも食べられるかどうかなのだ。35点。

#097(20代・学生)
偏食かもしれない。魚、野菜、きのこが嫌い。しょっぱいの、すっぱいの、ぬるぬるの、かたいの、とけとげの、生の、くさいの、見た目のヤなの、そういうものは嫌い。一番嫌いなのは
うなぎ。まずいから。ほかには納豆オクラマイタケ。でもまあ、食べられるようになるのなら、それはそれで食べられるようになってもよい。
標準。50点。

#098(40代・自営業)
今となっては好き嫌いはありません。今でも嫌いと言えるものは、
桜の花の塩漬け(お茶にして飲む)。独特の「くさみ」があって嫌でした。でも、小学生のときに父親が買ってきた時の印象のままなので今はどうか……。その後、見てもいないので。昔嫌いだったのは、里芋ピーマン等、主に野菜系。それらが食べられるようになったのは、主には、自分で作るようになってから。ということはダメだったのは、たぶん、母親の料理の腕が●●●だったせいかも。
偏食人にとって調理法&調理水準はかなり大きな要因ではある。28点。

#099(10さい未満・小学校2年女児)
ぴーまんはきらい。にがい。なすはきらい。かれーはきらい。ハヤシもかれーにてるからだめ。いままでたべたことのないものはきらい。でも「ちゃんとたべないとおおきくならないよ。ちびのままでいいのか。だんだんちいさくなるぞ」っていわれた。
きらいなものをたべなくたってなんとかなるよー。100てん。

#100(40代・声優のマネージャー・中学時代のはんそで王のライバル)
好き嫌いは今はない。嫌いだったのが
椎茸鶉の卵で、どちらも給食で食べた後、家に帰ってから吐いたから嫌いだったんだけど、中学になって給食が無くなったら自然に嫌いじゃなくなっていた。嫌いというか、食べたくないものならある。それは昆虫の幼虫。つまり芋虫とか。とにかく世の中で一番嫌いなものは毛虫で、次に嫌なのが芋虫。こんなもの食べてるアボリジーニの人たちは偉いと思うけど俺には絶対にまねできないと思う。食べたこと無い物についてはなんとも言えないないから芋虫も食わず嫌いなのかもしれないけど、うじ虫入りのチーズも多分食べられないと思う。食べられるようになりたいなんて全然思わない。
ついに100人目の登場。お元気そうでなにより。でも12点。

#101(20代・学生)
偏食だと思う。野菜、貝、きのこ、果物……どれも嫌い。魚も生はダメだし。食べられるものから書いた方が早い。野菜を例にとるなら、ジャガイモ、サツマイモのみ、食べられる。それ以外はダメ! 一番嫌いなのはたまねぎ。食感、歯ざわり、加熱後のプニプニ、ぬるぬる、すべてがダメ! よく言われるのは「豊食の時代の子供やね」「二十歳までに成人病で死ぬぞ」(←しかし、もう成人してます)「痛風になる」(←なったことは無い)等々。それでもまぁ、好き嫌いをなくせるのならなくしたいと思わないでもないのだが。
淡泊系偏食人。283点。

#102(通りすがりの大学生)
自分が偏食だとは思わないけれど、嫌いなものはあります。それは、皿うどん。ドロリとしたアン(まずい)がかかってるくせに、麺は食べ物とは思えないほどパリパリで、意味が分からないから。ちゃんぽんもダメなので、リンガーハットでは餃子しか食べないのです。だいたい中華系の料理は好きじゃないかも。あとは、なまこ(噛み切れないし、気持ち悪いから)、貝汁(海水を飲んでる気分になるから。でも他の調理法なら貝は食べれる)、バナナマンゴーなど南国系の果物(爽やかさに欠けるから)、焼きそばお好み焼もんじゃ焼き(ソースが嫌い、何でも混ぜりゃいいってもんじゃないから)。そういったものが嫌いだということで多くの人から「変わってるね」と言われます。それでも昔はもっとたくさん嫌いなものがありました。例えば、なすが嫌いでずっと食べてなかったけど、どうして嫌いなのか思い出せなくなったので食べてみたら意外にも美味しくて、今や大好物。カレーやシチューも嫌いでしたが、一人暮らしで食べるものがなくなってからは、大体克服しました。上記の「嫌いなもの」もいつかは食べられるようになるのかな?
「どうして嫌いなのか思い出せなくなったので食べてみた」というこの一節がちょっと衝撃的。偏食人にはありえない行為だ! きっと遠からず皿うどんも食うに違いない。マイナス28点。

#103(30代・SE兼昼寝要員)
私は偏食だ。野菜全般がだめだ。特に青野菜。生で出されるが最悪だ。胃の内壁をウジが食い破って出てくるのではないか? と思う。大根はおろし大根と、煮たものは大丈夫だが、生で出されるとやはりだめだ。カボチャゴボウは穀類? 野菜? これは一応食えるのだが、煮たもののみだ。焼いたり、生で食わされるのは勘弁ならん。サラダにかけるということで、マヨネーズドレッシングも嫌いだ。マヨラーなんて人間じゃないと思う。カラスの仲間ではないかと思ってる。
牛乳もだめだ。チーズなんて最悪だ。イタリア料理なんて食えたものじゃない。ピザなんて私の前で食べないでもらいたい。バターは何とか食える。でも、ヨーグルトは普通に大好きなのは、自分でもどうかしていると思う。青臭い臭いのするものが嫌いだ。ネギキュウリ納豆お漬け物全然だめだ。食パンも嫌いだ。でも菓子パンは食える。
フルーツは大抵食べられる。いちぢくも食べられる。けれど、
メロンはいただけない。食えないこともないが、好きじゃない。キュウリの仲間っていうのが許せない。
好きなのは肉だ。肉。肉。でも、
臓物は食えない。動物が食った食料でいっぱいの臓物なんて食えない。あと、しゃぶしゃぶも嫌いだ。なんでわざわざうまみを捨てて脂身を食べたがるのか、理解に苦しむ。そうそう、脂身は嫌いだ。霜降り肉なんて最低だ!あれを有り難がっている内は、うまいまずいを語るべきでないと思う。
魚貝類もだめだ。
赤貝イカタコ、煮ても焼いても生でも食えやしない。私の母親は、トマトがだめなようだが、私に食べることを強要したおかげで、私もトマトが嫌いだ。無理矢理食うことも出来るが、嫌いなものは嫌いだ。
ご多分に漏れず、学校給食で嫌な思いを散々、教師、同級生から受け続けたおかけで、嫌いなものは生涯食わないことと、義務教育時の同級生には、生涯会わないとを誓った。こうしてみると、大抵学校給食時に嫌いになったものがウェイトを占めていると思われる。母親なんぞには「食べるものがない」と散々ブータレられるおかげで、家で食事するのが何より嫌いになった。今でも家で食わされている。でも寝てばかりいるおかげで、収入が上がらないので、一人暮らしできません。
おお、偏食アンケート史上初めて「手を入れてないほぼそのままの回答」登場。改行も初めて。怒濤の「嫌いなものり斬り」は感動的ですらある。『闘う偏食人(昼寝付き)』3000000点。

#104(年齢それなりの子供・大樹林)
偏食というほどではないが、嫌いなものは数々ある。一番はミントチョコ。とにかく嫌い。食べて吐いた。そして納豆クサヤパパイヤルートビア給食のカレー(1センチ平方位の焦げが何個も浮いてる)、イチゴ寿司生魚キムチチーズナスレバーラッキョウかき揚げ銀杏ハチミツ梅干ジェリービーンズカメノテ岩海苔トビウオライスサラダなどなど。お菓子も嫌い。「おいしいのに……」と言われようがなんだろうが、食べたくないものは食べない。
偏食度75。毅然とした態度に73点。

#105(年齢それなり)
偏食だと思う。食べられないのは菌類全般。つまりキノコ。貝も嫌い。
ふむ。なんかもうちょっと深く聞き出したい気もしないではない。52点。

#106(年齢それなり)
偏食だと思う。食べられないのはサラダ等に入っている生野菜
ふむ。なんかもうちょっと深く聞き出したい気もしないではない。52点。

#107(20代・腰痛持ち・体重が10kg増え、靴下を履くのが辛い!もうすぐ腹の中のモノが出てくるので、その準備に忙しい)
嫌いな食べ物はいまはほとんどありません。過去にはいろいろありましたが、ほとんどが食わず嫌いでした。いままで何で食べなかったのか!!っと悔やまれる事も度々ありました。苦労は無し。現在だめなのはブロッコリーくらい。以前は身体にも良いし味も大好きだったんですが、茹でて食べようとしたら大量の白い虫が出てきた! あまりの衝撃にそれ以降食べれなくなりました…。食べ物のことで言われるのは、主人から「わざわざポテトチップスの袋を開け一晩寝かせ、シケらせて食べるのはよしたほうがいい…」程度でしょうか。カ〜ルも同様。
偏食アンケート史上インパクトは最大級か。虫。その光景を思い描くと今後ブロッコリーが食べられなくなるなぁ……って、いまでも食ってないので実は関係ない。46点。

#108(20代・腰痛持ち)
偏食です。がダメなんです。あの特有のツンとした、それでいてもわっとした刺激臭が吐き気をもよおします(臭いだけでなく味も勿論嫌いです)。家族が酢飯なんぞ炊いた日には、息を止めて台所に駆け込み、自分の食べられる冷えた白飯とわずかな惣菜だけを引っつかんでは急いで台所・居間から遠く離れた座敷へ避難して独りで食事をしていました(今もですが)。
物心ついた頃から何故か酢が嫌いで、人間が口にしてはいけない食べ物だと思っています。もしかしたら、前世で私は酢に当たって死んだのではないか……などと、自分の偏食を正当化させる理由を日々探しています。
というように酢がダメなので、
マヨネーズケチャップウスターソースなどのソース系ドレッシング系が食べられません(匂いも嫌)。料理の味付けは塩コショウと醤油ばかりに頼っています。漬物なども全く駄目です。そのため洋食屋ではハンバーグやフライ、ステーキなど肉料理がほぼ全滅。ドレッシングでサラダが全滅。グラタンやドリアばかり食べています。オムライスも食べられないです。和食では寿司酢の和え物ゴマダレポン酢料理など。中華だと酢豚はもちろんのこと、エビチリあんかけなどにも酢が使われていることが多く、疑わしいものには箸をつけません。
ファーストフード等もハンバーガー、サンドイッチ、たこ焼きなどありますが、これも調味料で制限されます。店に行くたびに「ソースとマヨネーズとケチャップとピクルス抜きで」なんてお願いするのも恥ずかしいので、外で食事をするといつもいつも白飯単品や麺類やポテトやデザートや、妙に炭水化物ばかりになってしまいます。しかし、その白飯でさえも保存料として酢酸が添加されていた時の悲しみは……。
酢関連以外で食べれないものは、
生の魚介類魚卵納豆ホルモン系紫蘇味噌汁以外の味噌料理です。味噌といえば、昔給食で「イカと大豆の酢味噌和え」のようなものが出てきて、涙した記憶が鮮明に残っています。当時のクラスではお残しが許されていなかったために、その異様なぐちゃぐちゃをどうしても食べなければいけませんでした。一秒でも短く、その物体を口の中に留まらせないようにするため、私はそれを貴重な水分・牛乳で押し流して飲み込むことにしました。……酢、味噌、牛乳。この三つの風味のハーモニーは忘れることができません。
あと、
紅しょうが赤いウィンナーなど色が周りに移りそうなものもダメです。もっと他にもあった気がしますが今はここまでしか思い出せません。口に入れられるけれど嫌いなものは、月並みですがトマトきゅうりピーマン小豆お汁粉とか赤飯とか嫌い)等です。
「一度食べてみたらおいしいって!」「勿体なーい!」「絶対あんたの好きな味だよ(←嘘つけ)」「あんたこの先どうやって生きてくの? お勤めしたら付き合いとかで皆と食べに行かなきゃいけない事も沢山あるのに、それに旅行先なんかであんた一人だけ(以下延々)」そんなことを何度も何度も家族、友人から言われます。特に祖父、祖母はいろいろな食べ物(私は食べ物と認めない)に興味を持たせようとねばってくるのでちょっと困ります……。その気持ちだけで十分だよ……。
おお、#103に続いて偏食アンケート史上二人目の「手を入れてないほぼそのままの回答」登場。改行も二人目。こちらは『哀愁の偏食人』。甲乙つけ難く3000000点。

#109(20代・修行中の身)
好き嫌いはほとんどなし。しかし、お粥は好きじゃない。ご飯が柔らかいのが許せないから。あと、サラダのリンゴなど、おかずに入ってる甘いものも嫌い。それくらい。
雑炊は? 19点。

#110(20代・プー)
嫌いなのはセロリとかパクチーとか香草系。匂いがダメです。臭くて食べられない……。あとは……魚系と野菜系はそれほど好きではありません。自覚はないけれど、もしかして偏食なのかも? 
偏食じゃないです。30点。

#111(10代・学生)
偏食というほどではありませんが、好き嫌いはあります。貝類は好きじゃないです。ジャッリっていうのが許せない……。あと、やっぱり味でしょうか。それから、牛肉はあんまり好き好んで食べません。豆乳も飲めません。どっちかというと体が受け付けない。飲んだ後、のどが痒いというか、イガイガになってしまう。以前はそんなこと無かったんですがね。苦手なものがあることでは、他人から意外と言われます。好き嫌いがなさそう……って見られてたらしいです。
ジャリジャリするのは砂抜きしてないだけなのでは……。60点。

#112(年齢をきくなんて失礼ね・女王様)
偏食だ。納豆いんげんアスパラガス銀杏いかレバー。とりあえずマズイ!!! 臭い!! 食べるに値しない!!! 黒蜜も嫌いだ。「無理してでも食いなさい!!!」と言われる。でも、その人にも嫌いな食べ物がある……。ひとのこと言えないのに言ってくる。大きなお世話だ。嫌いなものを食べられるようになりたいなんて思わない。
「食べるに値しない!!!」というあたりに偏食人の独善性がくっきり。200点。

#113(年齢はわすれた・白衣)
偏食というほどではないと思う。嫌いなものの代表はアップルパイ。果物が煮えた食感が気持ち悪い。あとはピータン鳥の皮酢豚に入ってるパイナップルジャムマーマレードなっとう煮魚……それと、ほしぶどう。よく言われるのは「えぇ!? おいしいのに…」(←みんなに)。おいしいとか、おいしくないとかの問題ではない。
まことにもってそのとおり。80点。

#114(100さい以上・エリート会社員)
偏食ではない。しかしなめこみそしるはだめだ。その予想外のぬめぬめ感! もしも巨大ななっとうがあったらもっとだめだろう。
そんなものはない。300点。

#115(40代・それ以外の人)
好き嫌いなし! 食べられないのは「食べられないもの」だけである。
うむ。1点。

#116(20代・学生・ちはる)
好き嫌いあるし、偏食だなぁ。やさいが嫌い。いちばんはトマト! 生臭いから。セロリは食わず嫌い。好き嫌いは「だめだよ」って言われるけど、嫌いなものは嫌い。
うむ。100点。

#117(20代・内縁の妻)
偏食である。とにかく生のものがだめ。生卵。味が『タマゴ』っていうので嫌。昔、タマゴを割ってたときに三回続けて血がはいっていたから。さらに、生肉(触りたくない)、魚卵(少量なら大丈夫だけど)、夜飲むコーヒー(眠れなくなるから)、脂っこいもの。誰にでも言われるのは、寿司は食べないって言うときに「安く上がるね」。べつに嫌いなものを食べられるようになりたいとは思わない。でもチーズが嫌いだったけど、ピザを知ったときに食べられるようになった。加熱したらびにょーーーんってのびたし美味しかった。
夜飲むコーヒー(眠れなくなるから)というのはナイなコメントですね。完全にずれてるけど。99点。

#118(10代・学生)
嫌いなものなし。強いて言えば、さかな系。あとは正体不明のもの。なんでもすべて食べられるようになりたい。
目標も持つのはよいことです。がんばりましょう。15点。

#119(30代・文筆業)
好き嫌いはあるが偏食ではない。嫌いなのはレバー。火を通したレバーの食感と味が耐えられない(だからレバ刺しはなんとか食える)。でも会社員時代に接待で行った六本木の高級焼き鳥屋のレバーはまずくなかった。さすが高級。その他に嫌いなものは、完全に火の通ったゆで卵目玉焼きポーチドエッグ(マヨネーズたっぷりの卵サンドは好き)、いくら生のたまねぎ夏みかんレーズンなどドライフルーツ全般サラダに入ってる果物缶みかんとか最悪)、酢豚ミントチョコ、なによりおかずなのにあまいもの
あ、接待で行くと「食べたくないもの」も食べなきゃいかんのね。その時はどんな気持ちで手をつけたのでしょうか。ところで、完全に火の通ったゆで卵って「かたゆで」のこと? 58点。

#120(30代・腰痛持ち)
もしかしたら偏食。バターが嫌い。理由は無いけど、子供の頃から大嫌いだった。洋食だと、事あるごとに何かしらバターくさいのが出てきて、ものすごく嫌だ。高校の修学旅行のときに、テーブルマナーと称して、フランス料理を食べなきゃいけなくなった時は辛かった。食べられるものが無いから。バターソースがかかったステーキやら、バターくさいポタージュやらが出てきて、全く手を付けなかった。食べられたのはフランスパンだけだった。あとはコーヒーだけ。ホテルの部屋で、友人にお菓子を恵んでもらって空腹をまぎらわしたのを覚えている。一部のクラスは、懐石料理で和食だったと聞いて、なんだかとても悔しかった。せめて、食事代を返してほしかった。何割かでいいから。あと、数年前、オーストリアのウィーンに行った時に、シーフードのファーストフード店にいって、シーフードのカレーピラフかと思ってそれを頼んだらパエリアで、一口食べて後悔した。バターライスだったので。でも、パエリアはスペイン料理なんだから、バターじゃなくてオリーブオイルを使ってほしかった。バター以外の乳製品も嫌い。チーズ牛乳マーガリン生クリームカスタードクリーム、あと乳製品じゃないけど、紫蘇茗荷セロリなどのねぎ、にんにく系以外の匂いが強い野菜魚肉系の加工品ちくわとか、かまぼこさつま揚げ魚肉ソーセージ等)は食感が嫌い。嫌いなものが多いわりには、人からなにか言われることはない。しかし、食べられるようになりたい気はしないでもない。
洋食屋でも和食屋でも気が抜けないあなたは立派な偏食人です。77点。

#121(20代・結構名の知れた風俗嬢です)
偏食だと思う。肉、野菜、きのこ、果物が好きではありません。一番好きじゃないのは炭水化物。嫌いなものとして具体名を言えるのは、きゅうり。ずばぬけて栄養価があるわけでもずばぬけて美味なわけでもないから。具体的には嫌いなものはないけれど、あえて食べたいものもあまりありません(しいていうなら『あんきも』と『ウニ』が食べたい)。からいもの、しょっぱいもの、すっぱいもの、ぬるぬるのもの、べちょべちょのもの、熱いもの、くさいもの、見た目のいやなもの、給食っぽいもの……どれも食べたいと思えません。「理論が変だ」とか言われます。でも今のままでいいです。
体がもつのでしょうか、とよけいなお世話。69点。
職場の同僚らしき方からも続いて回答をいただきましたがモノが「飲食物」ではなかったので割愛させていただきました。−69点。

#122(20代・看護婦)
好き嫌いはある。さといも。食感が嫌い。ぬるぬるでふにゃふにゃで臭いから。もともと野菜系が好きじゃない。でもちゃんと食べられるようになりたいという気持ちはある。
気持ちはあるのだろうが、その先には進まないと見た。52点。

#123(年齢をきくなんて失礼ね・ウルトラ警備隊)
嫌いなるもの、その名はバナナ。柔らかしものは、ネチョネチョとありける。皮をむきけるに本体に茶色い部分がありけるはなおわろし。かたきものは、渋き口ざわりなり。生臭き食物はいと悪し。一貫性はなしやもしれず。
左様なこともあらん。61点。

#124(30代・それ以外の人)
もしかしたら偏食なのかもしれない。肉系、卵系が嫌い。あまいの、からいの、ふにゃふにゃの、べちょべちょの、とげとげの、あついの、見た目のいやなの、正体不明なの、みんな嫌い。前殉濟泙閃菜按。見るだけで気分が悪く、匂いが臭い。他には、うなぎ。食べられるようになりたいとは思っている。
前殉に濟泙閃菜按……文字化けしてる? ほんとにそういう食べ物があるのですかしら? 一時保留なので、0点。

#125(年齢それなり)
偏食だと思う。他人からも偏食だと言われる。やさい、きのこ系がだめ。だめなのは、しょっぱいの、すっぱいの、ぬるぬるの、ふにゃふにゃの、べちょべちょの、とげとげの、くさいの、見た目のいやなの、給食っぽいの、正体不明の……全部。でも好き嫌いはなくしたい。
えーと……前向き……なのかな? 55点。

#!26(20代・学生)
他人から言われたことはないが、偏食だと思う。一番嫌いなのはレバー。味が嫌い。臭いものはだめ。魚も嫌い。嫌いなものなんだから食べられるようにならなくていい。
うむ。それはそれで正しい。60点。

#127(年齢はわすれた・通りすがりの者・長い間外国に住んでる、元美人で、通訳なんかやってる)
もしかしたら偏食なのかも。基本的にまずいものは嫌いだが、辛いもの、硬いものが嫌だ。硬い肉チーズ唐辛子的に超辛いもの等々。母、夫、息子に「ぜいたくでわがまま。ちゃんと食べれ!」とたまに言われるが、気にしない。食べたくないものを食べようとは思わない。
気にしない気にしない。83点。

#128(60代・修行中の身)
好き嫌いはあります。というか、基本的には何でも食べますが「期待を裏切るヤツ」には太刀打ちできません。ひとつは、居酒屋で注文した豆腐窯。あれは工作用の油粘土です。間違って食べないで下さい。珍味だなんて冗談です。イタズラには注意してください。ヒトカケ嘗めたとたんに小学校の図工時間の記憶が脳髄まで突き上げてきました。猛然と。うっかり食べちゃったらこんな感じだろうなと。そしてもうひとつは、昨日調理したホヤ。不潔、醜悪、潮臭い、塩辛い、味が無い。偏食が無いのが自慢だった私を深い挫折に誘った悪魔。まあ、食べた時点で「良くそんなもの食えるね」とは言われましたが……。
そ、それは食べたあなたにも責任があるような……。60点。

#129(20代・学生)
好き嫌いはあるけれど、偏食というほどではない。野菜系は苦手。特に苦いもの。ピーマン、あとは、長ネギ生のたまねぎ。食べられるようになりたいという気はしないでもない。
ありがちな一例。54点。

#130(30代・ただの会社員)
好き嫌いは一切なし! 美味しい物も不味いといわれる物も普通に食べるから、『○○は変』て言われる。でも、それ(好き嫌いが無いのが)が当たり前だと思っているから平気。生きるために食べるのだから、出された食事に文句は言わない。
でもさー、美味い不味いの感覚はあるんでしょ。美味いものと不味いものとふたつ出てきたらどっちとる? −300点。

#131(70代・ただの会社員)
偏食というほどじゃないけど、好き嫌いはある。納豆。どうしてもからだが受けつけない。関西人じゃないけど。らっきょう。これも受けつけないけど、納豆よりは拒否反応が低いような気がする。「栄養価が高いのにねぇ……」と言われたことがあるが、臭いもの自体、あんまりすきではない。あとは正体不明なものとか。
栄養価で選んでるわけじゃないよな。43点。

#132(30代・ただの会社員)
偏食だと思う。だめなのは、魚介類全部肉全部(ハンバーグは平気)・野菜全部(ジャガイモは平気)
魚介類:匂い、吐きそうになる(実際吐いた)海老では唇が腫れた。
肉類:小さいころ無理やり食べさせられて失神した(汗)
野菜:食感。
全般に言えることだが口に入れても飲み込めない……(これって病気?)
嫌いなものは書ききれないほどあるので食べれるものを書きます。
食べれるもの:米・卵・豆腐・味噌汁(具なし)・ラーメン(具なし)・うどん(具なし)・パン・ポテトチップス・ミルクチョコレート・牛乳・炭酸飲料・マーガリン・醤油(味付けに重要!)・味の素(たくさん使う)
彼女に「人生の半分は無駄にしている」と言われた。いろいろと食べられるようになれたらいいな、とは思う。
ひゃあ、それはちょっと病気? 外食不可能だね。偏食皇帝の子供時代といい勝負。1000000点。

#133(年齢それなり・ダイエット中)
納豆! 腐敗したものが食えるかぁぁぁぁ!! 基本的ににおいがキツいものが苦手なんだよ。だから醗酵物は嫌いだ!
そうか! 60点。

#134(年齢わすれた・それ以外の人)
もしかしたら偏食なのかも。いくらすじこかずのこなすキャビアフォアグラトリュフブルーチーズカリフラワーブロッコリーキウィマンゴー。一番嫌いなのは、うに。ぶにょぶにょしてるから。「高いモノは食わないのね」と言われた。
「食わないモノが高いモノ」それはよくわかる。高価だろうが希少品だろうが美味いと思えないものは食えないよな。73点。

#135(30代・美人OL)
自分は偏食だと思う。ジャンル的には野菜、きのこ、さしみ、つけもの。具体名を挙げるなら、タマネギしなちくたくわんこんぶなっとうかきあさりほたて。食べたときの触感と味が気持ち悪い。他にはトマトたこきゅうりうにかんぴょうなすうめぼしもやしにんじんわかめすじこピーマンにらほうれんそうきのこ全般。周りの年配の人に「人生の楽しみないじゃないの」とか「何食べて生きてるの」とか言われます。偏食はなくしたいかと言われれば、まぁ、なくしたいとは思いますが。
こういう細かい名前が列挙されるあたりが偏食人の典型。人生の楽しみなんて他にもいっぱいある。188点。

#136(20代・身長159cm 体重35kg 腰痛持ち)
好き嫌いはいくつかあるけれど、偏食と言うほどではないと思う。嫌いなのは冷たくなった高野豆腐。口に入れてから、噛む時の……じゅわっとする感触……。そして、汁が出てくる……。無理……。あとは、ひき肉料理は全部(ハンバーグシュウマイ)。特にミートソースのパスタハーゲンダッツのバニラカレールのカレー(カレー粉は平気)、オイリーなパスタマヨネーズたっぷりポテトサラダしっとりクッキー生たまねぎサラダ山崎のパンつぶれたサンドイッチにゅう麺市販のカスタードクリームパステルのプリン焼き鳥の皮ファーストフードのバーガーMCのポテト100%以外のジュース松屋の牛丼甘エビのにぎり黒いバナナ生クリームのケーキ沖縄のマグロきしめんなすの炒め物エネルギーゼリー保存用がきくパン給食のメンチかつぬるい牛乳赤味噌の味噌汁いんげん豆生かつお……まだまだある……。よく言われることは「え〜!!ハンバーグきらいなの〜!!」とか「マックのポテト、おいしいよ〜!!」と、友達に。「高野豆腐おいしいのに〜。母さんに頂戴!!」
それでも偏食ではないと言うか……まぁ偏食かどうかは自分で判断することだからね……。食感のかちっとしてないものが嫌いなんですな。気持ちはわかる。201点。

#137(年齢それなり)
ジュンサイが大嫌いだった。ぬるぬる感が大嫌い。だからもずくなどの海草類も大嫌いだった。それが、大きくなるにつれて、嫌いなニオイや味が好きになった。いまは嫌いなものはない。
あんたは酒飲みに違いない。60点。

#138(100さい以上・学生・#071の娘)
偏食ではないけど、好き嫌いはあります。牡蠣が嫌い。見た目で拒絶!
いやなものは無理せんでよろしい。71点。

#139(30代・ただの会社員)
偏食です。色の付いた野菜が嫌い。緑色の野菜。見た目が嫌、繊維質も嫌、グシャっという食感も嫌、臭いが嫌。あとはキノコ、貝類、果物、なまもの、すっぱいもの、くさいもの、ぬるぬるのもの、見た目がだめなもの……等々。死んじゃうんじゃないの?とか、直した方が良いよとか、そのうち直るわよとか、よく言われます。でも直す気もありません。私より偏食のヒトが居たら会ってみたいものです。
あなたより偏食の人はここにいくらでもいます。137点。

#140(年齢それなり)
好き嫌いはある。偏食と言うほどではない。
そうか。5点。

#141(年齢それなり)
偏食だと思う。が嫌い。
そうか。50点。

#142(年齢わすれた・美人OL)
好き嫌いはあるけど、もしかしたら偏食なのかも。大豆製品はダメ。お豆腐、特に冷奴湯豆腐などの大豆の味がわかるものが嫌い。とにかく味がうけつけない。でも豆乳は飲める。納豆セロリピーマン辛いもの、すっぱいの、ぱさぱさした食感のものが嫌い。ゆで卵の黄身粉ふき芋ポテトサラダは絶対無理。喉つっかえるから。飲み物だとリンゴジュース。匂いだけで倒れそう。でもリンゴは好き。好き嫌いで別に他人から何か言われたこともないんだけど、なくせるものならなくしたとは思う。
なんかわがままな……。お友達なので言わせていただきますが、もしかしたら、ではなく立派に偏食。240点。

#143(40代・自営業)
偏食だったと思う。過去形なのは、今はもうないから。嫌いだったのは。歯ごたえが嫌いだった。魚介類も嫌いだった。硬いタコぐにゃぐにゃのイカなど。刺身は全然だめだった。あとは給食系のものとか。で、親や友人にちゃんと食べないと健康によくないと言われた。でも、社会に出たら直った。苦労しなかった。小学校の時に残されて泣きながら美味くも無い給食を食べさせられたのは何だったんだろうと思った。
それは思うでしょう。他人事でも思う。62点。

#144(年齢それなり)
好き嫌いは今はないね。
ふーん。0点。

#145(10代・姫)
偏食だと思う。野菜キノコ果物、どれも嫌い。辛いもの、すっぱいもの、しょっぱいもの、ぬるぬるのもの、固いもの、とげとげのもの、生のもの、臭いもの、見た目が嫌なもの、給食で出てくるもの、正体不明なもの、どれも嫌い。好き嫌いをなくしたいかと言われれば、なくしたい気はする。
わががま系。190点。

#146(年齢それなり)
偏食である。嫌いなのは肉の
に、に、肉のなに? 肉のなんなんだよ−?! 298点。

#147(20代・ただの会社員)
偏食とは思わないけど、好き嫌いはある。かす汁はだめ。見た目がゲロっぽい。匂いもだめ。もちろん味もだめ。基本的に苦いものは嫌い。
それでも食べてみたのか。57点。

#148(20代・ダイエット中)
偏食ではないです。が、とうもろこしがだめ。一般的な食材の中で唯一全く食べられない物ながら、理由・原因全くの不明。自然の暖かな光を浴びて大きくふっくらと育ち、甘く甘くホカホカに茹で上げられたあの匂いでもう×。嘔吐確定。といって、トラウマになるような思い出も無し。あ、「キャラ○ルコーン」や「○んがりコーン」や「カー○」は大好きなんですが。人から言われるのは「珍しい」「可哀想」「有り得ない」「なんで?」「グリンピースは食べれるんですね」etc…。
ま、理由なんかいらないよな。2点。

#149(年齢わすれた・人ではない)
偏食ではないけれど、スパゲッティにはいってるきのこ、え、あれなんていうの? マッシュルーム? あれが嫌いだ。あれは一体なんなんですか。本当に食べてもいいものだったんですか。あれを使うことによって一体そこから何が得られるというんですか。あなたはあれを食べながら心の底から美味しいと本当に思えるんですか。と思ってしまったのが原因。
正しい生き方です。無敵の人ですね。348点。

#150(20代・学生・IT関連の仕事に就くはず)
偏食だと思う。イカが嫌い。食感がイヤだ。ピーマンなすも嫌い。そもそも野菜とか魚とか好きではない。あとはプリニー(ヤギのチーズ)とか。それぐらい食え!!と言われるので、好き嫌いはなくしたい気がしないこともない。
プリニーはなんだかわかんなかったので、こちらで勝手に調べて説明をいれました。ちがってたらすまん。つーか、食べたことない。94点。

#151(20代・ニート)
偏食というほどではないが、豆類が嫌い。飲み込めない。あとは漬物とかつぶあん。果物系も苦手。なんか青臭くて。もしかしたら偏食と言われてるのかもしれない。
地味な好き嫌いですね。他人は気付いてないんじゃないか?  4点

#152(20代・美人秘書・パソコンがお友達)
好き嫌いはいっぱいある、というか偏食です。野菜、キノコ、貝類……、生のもの、臭いもの、見た目のイヤなもの、正体不明のもの……、とにかく野菜は全部! ものごころついた時から無理。具体名はいっぱいありすぎて書けない。人からは「イライラする」とか「なに食べてんの?」とか言われます。なくせるものならなくしたい気持ちはあるけれど……
ものごごろついた時から、ってことはほぼ全部「食わず嫌い」ということではありませんか? 185点。

#153(20代・動物好きの人)
昔はどうしてもが食べられなかったけれど、何も言われずに食べたら違和感が無かったです。どちらかといえば料理人の腕も関係してたようで、美味いものは美味いとしか言いようが無かったです。今は知っていても何とか食べられるようになりました。まぁ進んで食べたいってモノでもないですが…
そのモノはおとなりの国ではふつうに食用だそうですが、私はまだ食したことがないです。カエルとワニとカンガルーぐらい。60点。

#154(30代・ただの会社員)
偏食である。人からも偏食だと言われている。ピーマンを筆頭に、たまねぎにんじん、野菜全般が嫌いだ。美味しくない。「好き嫌いしないで食べなさい」「おいしいのに・・・」「人生の半分損してる」などと言われるが、食べたくもないし食べられるようになりたいとも思わない。
そうそう、損か得かは自分で決めること。正しい偏食者です。150点。

#155(30代・ただの会社員)
好き嫌いはある。きゅうり。特に青臭い。
とりあえずカッパにあやまっておきなさい。35点。

#156(20代・学生)
偏食です! 野菜、果物は大体嫌いですが、もやしは特に。小さい頃に夕食で母が作ったラーメンが出てきて、なぜか大量にもやしが入っていました。子供のときから自他共に認める偏食で、もちろんもやしも大嫌いでした。でも私の偏食を必死に無くそうとしていた父が無理矢理食べさせようと、食べきらないとダメだぞと怒鳴り散らし、めちゃくちゃ叱られました。恐怖におののきながら、大嫌いなもやしを口に放り込み牛乳で飲みこみ…の繰り返しでした。これで嫌いにならないわけがありません。その他の野菜も父に怒られながら食べる日々…。偏食は無くなるはずがありませんでした。
嫌いなものはありすぎて挙げたらキリがありません。
野菜果物あんことか使ってる和菓子フルーツもりだくさんの洋菓子…etc。焼き魚や煮魚などは食べられますが、刺身や寿司などの生魚は絶対に無理。『カレーを嫌いな人ってこの世にいないよね〜』って言っていた人がいましたが、私は全力で否定します。
他人から面と向かって偏食と言われたことはありませんが「ワガママ」とか言われてそうな気はします。
強者登場。ただしトラウマがらみというのはちょっと不幸なことではあります。332点。

#157(20代・学生)
うには嫌い。食感がイヤ。
それはよくわかる。100点。

#158(50代・腰痛持ち)
偏食で思い出したんだけど、うちの亡くなった親父ほどひどい偏食は聞いたことがない。俺が物心ついたころから、親父の食卓に上がった食べ物で記憶があるのは、白いご飯と豆腐の味噌汁と目玉焼きとほうれん草のソテー。その他口にしていたのは養命酒と赤ワインと月餅で、それ以外のほとんどを占めていたのはたばこ。いつ見ても、いこいか缶ピースか煙管かパイプを口にしていた。
晩年に周りから仙人と呼ばれていたのは、その風貌からだけではなくて、煙を食べて87歳まで生きていたからだろう。肺がんではなくてすい臓がんで亡くなったのが、今でも不思議だ。
#100の人です。偏食というより健康食のような気がしないでもない……。594点。

#159(20代・美人OL)
好き嫌いはあるし、偏食だと思う。納豆のにおいがどうしても無理。ほんとうに無理。いくらかずのこうに、そっち系のものもダメですね。
ううーん……意外性がなさすぎる。23点。

#160(大学4年生)
好き嫌いが多いと母に昔言われていた。父も多いので、父はあまり言わなかった。偏食というほどではないと思うけれど、茶碗蒸しは食べられない。その味と食感、卵液がダメ。あとはプリンしいたけカブの煮物大根の煮物……。もちろん、たまご自体もダメ。
茶碗蒸しとプリン……。両方っていうのは珍しいような。120点。

#161(20代・会社員)
偏食だとは思うげと、最近はほんの少し前進したかな? 食べられないものの代表は加熱したたまねぎ。ぬるっとするので嫌い。二十歳で死ぬと言われていたけれど、まだ生きてる。
あと80年がんばれ。100点。

#162(10代・学生)
偏食です。肉、野菜、魚、みんな嫌い。牛肉は口に含んだ瞬間、吐き気がひどい。くだものもモノによってはアウト。マンゴーキウイなど。味には関係なく、だめなものはだめなのです。「体が心配、なに食べてるの」と周りから言われるし、家族、主に親からは「少しでも食べなさい」とよく言われます。好き嫌いはなくしたい、偏食は治したいとは思うのですが。
少しでも、たくさんでも、だめなものはだめなんですよねぇ。480点。

#163(年齢それなり)
今は嫌いなものも食べられないものもないし、偏食ではないのだ。
ふむ。0点。

#164(年齢それなり・ただの会社員)
偏食だ。いちばん嫌いなものは刺身。生臭い。というか、嫌いなものをいちいち挙げていったらキリがない。スパゲッティピザグラタン等の洋食全部。ラ−メン焼きそば炒飯肉まん等の中華全部。揚げ物全部。寿司カレ−ライスたまごウインナ−等の肉類加工品全部。プリンアイスシュ−クリ−ムケ−キクッキ−類の洋菓子類全部。おまんじゅう最中団子など甘い和菓子全部。などなど。総じて油を使っているものは嫌いだ。麺類甘いものも食べたくない。納豆も嫌いだったが、子供のころ、親に教育された。油っこくないし、苦労なく普通に食べられるようになっていた。他人からはしょっちゅう「何食べてるの?」と言われるが、それなりに食べられるものはあるものだ。
強者登場。ふつう子供が食べたがるものがいっぱい出てきてる。子供時代はどうしていたのでしょうかね。800点。

#165(年齢それなり・ちりめん問屋の隠居)
嫌いなものといえば、1にシュークリーム、2にプリン。シュークリームの美味しさが全く分からない。皮が何かにがくてまずいし、クリームが苦手な自分はほぼクリームのこのお菓子は拷問。しかしフシュフシュっとやわらかい皮でなく、バリッとかたくて、アーモンドがトッピングされてるようなタイプ(高いもの)はクリームも胃もたれせず美味しいと感じるので「高いシュークリームは食べれる」と言い放ち、反感を買っている。
同様に同じような成分のプリンも美味しいと思えない。昔はクリーム、牛乳大好きでなんにでも牛乳を混ぜる子供だったが、体質的に脂肪分解が苦手だと気づいてしまってから胃もたれのイメージと一致したせいと思われる。
以下、3・
炙りかつお(生は美味しいのに台無し) 4・ツナ 5・牡蠣 6・サーロインや松坂牛などの霜降り 7・ラーメン屋のたまご麺(薬臭い、頭痛がする) 8・チョコケーキ 9・カリフラワー 10・コンビニのパンやケーキ
好き嫌いがあることに他人からはとくに言われません。……と、ここまで書いて思いましたが偏食って言うほどじゃないみたいですね。舌が肥えて添加物の多いものをまずくかんじる気がしてきました。
回答文はほぼ無編集です。プロの方? 客観性もあるし。いただいたまま放置してお待たせしたのも含めて3000点。

#166#165の2時間後)(100さい以上・姫)
先ほどこの欄に1・シュークリーム 2・プリン と答えさせてもらったものです。書いている時はあまり思いつかなかったのですが、送信した後結構思い出したので追加で答えてもいいですか?
シュークリームが嫌いなのは変わらずダントツなんですが、それに続くものをいくつか。
カルボナーラなどのクリーム系パスタは一口目だけおいしいがあとは地獄。おでんの練り物ハンバーグウィンナー肉団子メンチカツなど肉加工食品。食後味がこみ上げてくる。多分古い肉や添加物のせい。安い寿司のえび穴子いくら。スーパーのセットは100%入ってるのが腹が立つ。牡蠣は火を通すとさらにダメに。危険物の味がする。とろみの強い中華麻婆かに玉のたれ。タンみたいじゃないですか? グレープ味のものすべて。甘過ぎて頭痛がする。日本人の好きな味1位と聞き驚愕した。あと偽物の梅味抹茶味ココア味が、本物の味が好物なのでよけい怒りが湧く。野菜は大人になって大好きに。昔友人が茄子とピーマンが大好きと聞き、改めて食べたら非情に美味しかった。考えてみると母親の料理は具材が大きすぎて、食べにくくて嫌いだっただけかも。今嫌いなものは体に合わない、悪そうなものばかりなので食べなくていいと思ってる。
連続でいただいてました。コチラも原文のまま。そのまま成立しているので165-166の二つに分けました。理路整然。こちらにも3000点。

#167(20代・学生)
偏食だと思います。魚介類は全部嫌い。焼いても煮ても、生臭いのがダメ。鮭や秋刀魚など、塩味や醤油をつけたりするものは平気ですが、ただの煮魚焼き魚はダメです。野菜や果物も好きではありませんね。主なところでは空豆マンゴーブルーベリーラズベリーなめこトマトパプリカ小松菜生姜山葵メロン等。友達や親に「だからいつも体調不良なんだよ」と言われます。好き嫌いをなくしたい気持はあるのですが……
偏食と体調とはカンケーネーというのが私の持論。でも元気がいちばん。87点。

#168(40代・ただの会社員)
昔はいくつも食べられないものがあり、両親から「体にいいものなのに」とよく言われた。
グリーンピース 匂いがだめ→ 何となく食べられるようになった(というか、そもそも市場や食卓から減ってる?)
熟していない生トマト 一回戻してからずっとダメだった→ 何となく食べられるようになった。
大根全般 匂いがだめ→ 加工してあるもの(大根餅)から少しずつコンプリート。
納豆 匂い、味がだめ→  仕事関係で先輩から納豆の効用のレクチャーを受けてOKに。
というわけで今はたいていのものは食べられる。
大根餅から大根そのものまでだいぶ距離がある気もするが……。37点。

#169(年齢それなり・ダイエット中)
偏食。野菜全部食べたことがない。野菜自体は幼稚園入るまで食べてたらしいけど、幼稚園入って兄貴が少し野菜嫌いやったん見て真似してたら全く食べれなく。今じゃ野菜の味・野菜の名前さえわからない。野菜だけぢゃなくも食べるのはさばとかれいの煮込みだけ。フルーツもぶどうといちごだけ。そんな状態。嫌いなものは何かと言われても、食べたことないものばかりでわからない。好き嫌いありすぎて、ほぼ誰にでもそのことで何か言われる。「食べな子供生まれへん」「一緒にご飯食べにいくとこ決まってくる」とか。
あっさりとお書きいただいてますが、とんでもない強豪出現。俺もまだまだだな。2億4千万点。

#170(10代・学生)
レバーって苦すぎる。
こどもか! 1点。

#171(年齢をきくなんて失礼ね・おとな)
鳥肉内臓系サザエとか白子とか、目があるものが大嫌い。解剖学の授業が原因。内臓を連想させるものは申し訳ないが食べる前から吐き気がする。シラスとかエビとかお魚の目が、見られてる気がして遠慮してしまう。タコイカも嫌い。青臭いものも嫌い。緑色の食べ物も嫌い。野菜スイカメロンの類。色の濃さと嫌い度が比例? 
「人生の半分を損してる」(嫌いなもの1つ毎に言われるので、人生よりも損失の方が大きく自己破産)
「なんで?」(こっちが知りたい。美味しくいただけるあなたが羨ましい)
「騙されたと思って食べて見たら?」(何度騙されたことか。)
「無人島に取り残されたら生きていけないね」(偏食でなくても生きていくのは大変です)
解剖学的偏食者の苦悩と諦観の巻。偏食にもいろいろな理由があるものです。50000点。



偏食報告・2014 二度寝の部 11/25 up)

#172(10代・学生)
偏食じゃないかな? 具体的にこれはダメというものはないけど。
いやまあ、自分でそう思うなら… 1点。

#173(年齢それなり)
野菜が嫌いでサラダも食べない。自分では偏食と思うけれど、他人からそう言われることはない。
それは偏食というほどではないと思う。20点。

#174(年齢それなり・なにかのマニア)
甘いものが食べられません。お菓子だけでなく甘い味付けの惣菜煮物とか粕漬けとか)や調味料砂糖以外に塩麹ウスターソースとか)もダメ。なんで食べられなくなったのか、わかりません。乳幼児の頃から食べてくれなかったと母が言っています。 『甘いもの=食べられるようにならなくてもいいもの』と考えている人が多いようで責められることはあまりありません。特に女性には「体にいいね、虫歯にならなくていいね、太らなくていいね」と言われます。影ではひどいこと言われてるかもしれませんが…。
あとダメなのは、
生卵の白身牡蠣(元々あまり好きではなく出た時は無理に食べていたが加熱済のもので中ってから完全に無理)、みょうがパクチー。それでも5年程前から食べられた方が得しそうなもの、栄養価が豊富など体に良さそうな食材を1ヶ年計画で克服しています。現在はしょうが克服中。大分食べられるようになってきました。しかしなぜか年々お酢系の酸っぱいものに対して敏感になってしまい、以前は食べられていたレベルの酸味のものでも涙が出る程になってしまい困っています。
計画的偏食改善生活。えらいなあとは思いますがマネしたいとはぜんぜん思わない。5点。

#175(年齢それなり)
きらいなのはさかなーかいもきらいー。
うむ。60点。

#176(40代・お局様)
肉類全般魚介類全般納豆が嫌い。でもとにかくいちばん嫌いなのは、えび。 虫にしかみえない。「人生損してる、こんなに美味しいものが食べられないなんて、勿体ない」と言われるし、食べられるようになりたい気持ちがないわけでもない。
偏食に損得はないのだ。50点。

#177(10代)
ゴーヤが大嫌い。苦いから。他に嫌いなのはキウイウニイクラ油揚げ干物セロリピーマンなすマンゴーパパイヤグレープフルーツ豚肉チーズレタスキャベツ玉ねぎ大葉。友達に、好き嫌い多すぎるって言われる。
沖縄で生活するのがたいへんそうだ。75点。

#178(年齢を聞くなんて失礼ね・自宅警備アサシン)
偏食です。まず、生臭い食べ物誰かが作った手料理が食べられません。一度、婚約までした彼に婚約後、彼の母と共に暴力をふるわれました。それから、彼と彼の家族が作ってくれた料理、食材が全く食べられなくなりました。また、親が育児放棄し、祖父母に養育された事にも原因があると思います。そして、そもそも肉も魚も食べられないので、食事はほぼ、精進料理です。今は結婚していて、旦那様には、肉、魚を出しますが、私は一切、手をつけませんし、食べたら戻してしまいます。つまり、精進物以外はほぼ口にできない、天然修行僧状態。義家族に生きているかどうか怪しいと言われましたが、自分自身の食生活についてはこのままでいいと思っています。
こ、これは精神的外傷性偏食というものか。3000点。

#179(20代・ただの会社員)
偏食かもしれない。物心ついた頃から魚介類が苦手。中でもエビアサリ! エビは、そばに存在しているだけで鳥肌が立つくらい大嫌い。成人して、初めてエビアレルギーだと判明し、食べなくて済むようになっただけでも本当に嬉しい。それでも、周りの人がエビを食べているだけでホント気持ち悪くなる。この前なんか最悪だったのが、先輩からのお土産がエビのお菓子(カッパえびせんとか可愛いお菓子じゃなくてリアル海老!)で、それを、事務所で大先輩がバリバリ食べていた時。もう吐きそうだった。更衣室行って少し泣いた。見た目、味、匂い、全てが許せないくらい嫌です。アサリは匂いがもう嫌! かんべんしてほしいよT_T あと、○○入り卵焼きとか、単品でいいでしょ!ってものに野菜やら魚やら2品以上入っているような料理は好きじゃない。大きなお世話だ。いろいろ食べないものがあると「おいしいのにー」て言われるけどね、そんなこと言われてもいらんもんはいらん!!
後段の「よけいなものを入れるな」というご意見については1000パーセント賛成! 1000点。

#180(20代・学生)
家族や友人から偏食と言われる。そもそも日本食が嫌いだ。味噌が嫌いだ。臭い。寿司が嫌いだ。日本の米は胃が重くなる。漬物煮物焼き魚も嫌いだ。でも食べられるようになれれば、それはそれでいいと思う。
ハンバーガーで育った人であろうか。78点。


引き続き回答募集中なのだ。


じゃあ、アンケートに答えてみよう。
嫌われたたべものの一覧を見たい。
もういい。
ふりだしにもどる。