札幌ドーム オープン戦
北海道日本ハムファイターズ vs. 東京ヤクルトスワローズ 2012.3.3

2012年 3/3
札幌は年に一度は必ず来ているのだが、なぜかファイターズ遠征時期と重なるので札幌ドームでの試合をなかなか見ることができない。今回はなんとかスケジュールが合わせられた。オープン戦でも問題なし。というか、公式戦より安い価格でいい席がとれるので(内野SS席3000円)むしろありがたかったりもする。
朝4時起きで羽田〜新千歳〜札幌へ。スープカレー食べて(うまかった!!)地下鉄東豊線福住駅下車。雪降る中、徒歩8分。
←粉雪舞う中、鈍く輝く札幌ドーム。カッコいい。
←3月とはいえ、みなさん冬支度。あたりまえか。
2012年ドームでの初戦なのでオープン戦とはいえけっこうな人出。観客数16.475人。試合前には今季新入団の選手、コーチ、そしての監督の紹介が行われた。スレッジ(出戻り)、大嶋(ソフトボーイ)、栗山新監督()にはひときわ大きな拍手。
←新入団選手、コーチの紹介。オジギしてるのが大嶋。
先発は齋藤佑樹。あ、球場で観るのは初めてだなぁ。
しかし、これがまたひときわ悪かった。投球が高い、遅い、キレない。どうにもならない。

←齋藤佑樹。
5回で被安打8、失点3。打たれたヒットは全部クリーンヒット。ホームランやフェンスに届くような打球こそなかったが、あれは齋藤の球が遅すぎて反発力さえもないからではないのか?

北海道日本ハム・ファイターズ vs. 東京ヤクルト・スワローズ
S 102000100 4
F 010120000 4
本・スレッジ 糸井
投S 増渕−押本−バーネット−松岡
投F 齋藤−ウルフ−八木−宮西

両チームともに残塁10。3時間27分。まぁ、オープン線なので勝ち負けはどうでもいいが、なんか今シーズンの行方を暗示するような決め手のない無駄に長い試合でした。
でもしかし久しぶりの札幌ドームだったし、一軍選手もいっぱい観れたし、楽しかったよ。で、来週からは鎌ヶ谷通いだ! 大嶋くん、そっちでまた会おう。


ぼやきのページにもどる。