26日(火)
昨日は、診察日だった。

体の調子が少し良くないといったら、梅雨のせいだと思うので、お天気が良くなれば良くなるでしょうということで、お薬は今までのままにということになった。
沖縄に旅行に行く話をしたら、プレドニンを5mgまでは、増やしてもいいので、体の調子が悪かったら飲みなさいといわれた。
毎年、この時期に旅行しているので、特に注意はされなかった。
前回のCTの結果も異常なし。
27日(水)
体がだるい。昨日少し早く寝たが、2時ごろ暑くて目がさめた。
首の周りが汗でビショビショになっていた。
急いで、クーラーのある部屋へ移動!
ベッドから畳の部屋へ!ふとんで寝るのはいやだが、仕方がない。
寝るときも暑かったが、眠かったので、暑さは気にならなかったのかもしれない。
今年はじめて、暑さで目がさめた。そのせいだと思う。

それとも、リウマトレックス?
あまりそのせいにしないでおこうと思うが、もし毎週だるかったらそうかもしれないので書いておくことにする。
もうひとつ、目が乾燥するような感じがする。ドライアイ?
MTXを飲んでいる人が、そのような話をしていたことがある。
一度眼科に行って検査しておいたほうがいいかもしれないなあ?

朝、だるかった体も午後になってくると楽になってきた。
今日も、元気で仕事に出られそうだ。
29日(金)
今日も晴れ。調子がいい。
今朝ふっと気がついた。この調子のよさ、もしかして耳鼻科でもらった漢方薬?
白虎加人参湯!
のどの渇きがある時に飲む漢方。熱も下げてくれるようだ。
飲んでから洗濯・掃除をしていると汗が出てきて、この汗が爽快な気分にしてくれる。
いままで、あまり汗をかかないたちだったのだが・・・
こもっていた熱が、発散されるのだろうか?
そして、確かに、のどが乾涸びたようだったのもよくなってきている。
久しぶりに、症のあった漢方に巡り会えたのかもしれない。
なんだかうれしくなってきた。