1日(金)
耳鼻科受診。咳は出なくなったことを話す。
いつものように、鼻から管を入れて診察。モニターに映し出されるので、自分で
のどの奥がどのようになっているのか見えるが、よく分からない。
のどの中はべたべたしているとの事。
粘液が少なくて、細菌がはびこりやすいので、再発しやすいようだ。
のどが渇くのはそのせいらしい。
リウマチから来ているのではないかというお話でした。

血液検査の結果も、やや貧血気味なので、薬は出さないけれど、食べ物に注意し て、鉄分を採るようにしたほうがいいと言われた。
血球の形が正常でないものが多いので、貧血の症状が出るのだと思うが、正確な 判断するのは骨髄検査をしてみないと分からないとの事。
骨髄穿刺は痛いので、やめておきましょうと言われたので、ほっとした。
のどが渇くので、漢方薬を出してくださった。
麦門冬湯1日3回食前服用。これで1週間様子を見ることになった。

以前から少し貧血気味であるが、壊れた形の血球が多いらしい。
7年も、抗炎症剤などいろいろな薬を飲んできたのだから、しかたがないとは思うけ れど、少し不気味な気がする。
悪い方向に進まないように願っておこう!
6日(水)
このところかなり調子がいい。もしかして、リウマトレックスが効いてきたのではないかと思う。そうだったらうれしいが・・・

副作用が怖くて、なかなか踏み切れなかったMTX。飲み始めても、何か起こりはしないかとびくびくしていた。実際、水虫が暴れだしたり、咳が出たり・・・
心配な事がいろいろあったが、1ヶ月経って少し落ち着いてきた。
あさ、薬を飲むときも少しドキドキしながら飲んでいたが、今では、他の薬と一緒に普通に飲める。
昨日薬局でかなり忙しくなり、足がしびれて痛くなってきたので、やっぱり効果がないのかな?と思ったりしていた。寝るときも、久しぶりに足が痛くなり座薬を使った。
忙しいとやっぱりダメなのか?MTXも効かないのかなあと思いながら寝たが、
朝すっきり起きる事が出来、階段も普通に降りることが出来た。
今日は雨が降っているので、以前ならかなりつらい日になるのだが、だるさはなく、すっきりしている。
この調子だと、少しの気圧の変化は、体に影響しないかもしれない。
このすっきり感、ずっと続いてくれますように!
7日(木)
昨日調子が良かったのは、前日に使った坐薬しっかり効いていたためだった。午後、だるさが出てきてちょっとがっかり。
でも、坐薬は久しぶりに使った為か、翌日までしっかり効いていたので、やっぱり調子はいい方に向かっているのだと思う。

今朝、おもしろい夢を見た。主人が朝早く出かけるというので早く起きたのだが、かなり調子が悪かった。昨夜、仕事の関係で、夕方6時前に薬を飲んだ。
以前は坐薬を使って調節していたが、坐薬を使わなくても眠れるようになっていたのですっかり忘れていた。多分、薬切れだと思い、朝ごはんを食べた後、薬を飲んでもう一度寝た。そのときの夢の話。

『しまった!もう3時だ!昼寝をしすぎてエレクトーンのレッスンの時間が過ぎてしまった。急いで行ったら間に合うかな?起きようとしても体が痛くて起き上がれない!ダメだ!TELしておこう!
またうとうとする。そうだ!今日は旅行社にも行かないといけないんだ!
いま何時かなあ?時計を見る。8時半?ええっ?昼寝じゃなかったの?・・・』

こんな夢。
朝寝したのを昼寝したと思い違い、あわててしまった。
今日の行動は、夢の中でもしっかり覚えていたのでした。
起きたとき少し体はだるかったけれど、今はもうしっかり元気になっている。