10日(木)
なんだか頭がボーっとしている。お天気のせいだろうか?
体もだるいけれど、リウマトレックスのせいにはしたくない。(気にしないようにしているが、やっぱり気になる薬!お天気がよくなってすっきりするのを待っていよう・・・)
11日(金)
この間、皮膚科に行ったばっかりなのに、今日は耳鼻科を受診した。
昨日の夜から少し咳が出始め、リウマトレックスの副作用?かなと心配になってきた。胸が痛い感じがするので、かなり気になる。
お昼、仕事に出たとき、耳鼻科に予約を入れておいた。7時まではいっぱいだったので、夜7時過ぎからの時間外予約しかなかったが、仕事は7時までなので丁度いいなんて考えていた。
しかし、7時に行ったら・・・、
8時頃になると思うといわれて、一度家に帰って夕食の準備をした。それでも、1時間くらい待った。

私の行く耳鼻科はとても丁寧に診て下さるので、診察を受けると安心する。今日も鼻から管を通して、のどの奥をしっかり診て下さった。
風邪で炎症が起きているとのこと!抗生剤ジスロマックとムコダインを処方
昨日まで抗生剤を飲んでいたのに、また今日も抗生剤!
でも、ジスロマックは3日飲むだけで1週間効果があり、1日1回飲むだけでいい。3日間だけ我慢して飲んでおこう!ちょうど、リウマトレックスの飲む日と重ならないので好都合だ!
なんだか急に水虫がひどくなったり、風邪をひいたり忙しい!
やはり、免疫抑制剤の影響だろうなあ・・・
13日(日)
お天気がいいからか?足のむくみや肘の痛みはあまり感じない。
このところ、水虫や咳といったリウマチ以外のことで気になっていたが、足首の痛みやだるさはあまりない。リウマトレックスの効果が出てきたのならうれしいのだが・・・
2週間が過ぎて、いい方向に向かっているかなという感じがする。
本当にそうだったらいいのになあ・・・
17日(木)
リウマトレックス服用3週間が過ぎた。
水虫の悪化、風邪からの咳以外、副作用らしきものはない。
体の調子もかなりいいので、もしかしたら効果が出ているのかもしれない。
今まで、寝る前に、毎日のように使っていたボルタレン坐薬を、ほとんど使わなくなった。そして、薬が効いている時と薬切れの状態も、大きな差がなく、痛みもあまり出なくなってきたのはうれしい。
仕事の忙しい日が少なくなってきたので、本当に薬の効果が出ているとは言い切れないが、気分がいいのはいい事だ。
旅行も近づいているので、そのせいかもしれないが・・・
ともかく、副作用が出ないで、ここまで来れたので、一安心というところだ。
来週、血液検査があり、その結果が28日(月)にわかる。
肝臓の検査も引っかからないようにと願っている。
旅行で飲み過ぎないようにしなくっちゃ・・・。
24日(木)
3週間飲んだリウマトレックス。
今のところ副作用も出ず、いい方向に向かっている。
体のだるさがなくなったのはありがたい。夜使っていた坐薬も全く使っていない。この調子だとプレドニンも減らす方向に向かえるのでは?と思うが・・・あせらないで行こう!
明日は血液と尿の検査。そして月曜が診察日。
良い結果が出ますように!