9日(土)
気管に痰がつまって、まだ咳が出るが、昨日耳鼻科に行ったら、薬はしばらく止めてみましょうといわれた。これで、セレスタミンの効果がなくなるのだが、しばらくかなり楽に過ごせたと思う。
プレドニンのありがたさが分かり、またプレドニンに気持ちが惹かれている。
その反面、体が楽になると、またどんどん無理をしてしまうので、少しくらいからだの調子が悪いほうがいいのかなとも思う。月曜日、病院に行ったとき相談してみよう!
11日(月)
リウマチの診察日。いつものように、12時に仕事を終え病院に行く。
バスで15分。12時半に午後の受付開始。受付を終えてから、パンを買って、待合室で昼食。1時、診察。(待たなくてよいのがうれしい。)

先週、風邪を引いて、セレスタミンを飲んだらとても調子よかったが、また元に戻って体がだるいことを報告。
また、首が痛いけれど頚椎のリウマチの症状はどういうものか聞く。私のはどうやら肩の痛さからきているようだ。チョット安心した。
この間、今回からブレディニンをやめる話が出ていたが、アザルフィシンの効果があまり出ていないので、もう少し続けることになった。6ヶ月経ってもアザルフィジンの効果が出ないようだったらブレディニンを他の薬に変えようということになった。候補として、リウマトレックスを考えているとのこと。
新薬もいいが、副作用に何が出るかもう一つはっきり分からないので・・・というお話だった。2ヵ月後どうなるでしょう!というわけで、今日もまた薬は変わりませんでした。
25日(月)
診察日1月8日が祭日なので、今日薬をもらってきた。診察はない・・・と思っていたら、名前を呼ばれてびっくり!
 Dr;「長く待たせてしまって・・・。今日は正月休で薬だけの人が大勢いて・・・。いつもと同じ薬でしたね。」
私;「はい、そうです。」
ただ、それだけの会話で終わってしまった。急に呼ばれて、チョットあがっていたのかなあ。先生と会えるのなら、もっと何か話せばよかった。
でも、今日は薬だけの人が多く、忙しそうだったから、これでよかったと思う。