6日(土)
8日(月)
体の調子は、大分よくなってきたが、唇にヘルペスができている。めったに出来ないが、やはり体が弱っているのだろう。しばらく気をつけて過ごそうと思う
15日(月)
気がついたらアッというまに1週間経っていた。(このページを1週間開かずに過ごしてしまったことになる。)風邪は治っているはずなのに、なんだか体の調子が今ひとつ
というような日を過ごしていた。ヘルペスのせいかな?

寒さからか、膝の痛みと、足首のしびれ(なんとなく感覚がないような・・・感じ)があり、だらだら寝ころんでいた。
18日(金)
寒い日が続いている。

午前中の足のしびれ、体のこわばり・・・仕事をしていても、なんだか動きが悪い。
幸いにも、冬の皮膚科は患者が少ないので、助かっているのだが・・・。(耳鼻科は午後から始まり、忙しくなる。)

忙しいと、体の痛いことも忘れて、動き回るのだが、暇だと体がこわばって、動きが悪くなる。元気だった頃、動きの悪い人をみると、何しているの・・・
さっさと動けばいいのに・・・、などと思っっていた。その人の体の調子も考えずに・・ ・。
今、自分がそういう立場になり、思いやりが持てなかったことに気がついている。
リウマチが、私に思いやりの心をもたらせてくれたと思う。
23日(火)
寒さからか、最近あまり元気が出ていなかった。
張り切って働こうと思っても、体が言うことを効かず、ゆっくりやろうと思うと、「なにやっている!」というような顔で見られるつらさ、を味わっていた。

確かに、忙しいときに一人ゆっくりやっていてはいけないと思うのだが、あまり早く手を動かすと痛くなり、つらくなってくる。皆私がリウマチだということを知ってはいるのだが、忙しいとまわりは殺気立ってくるので、おちおちしていられなかった。

やっと少し余裕が出来、落ちついてきたら、元気が戻ってきた。

エレクトーンも、弾くと腕や肩が痛くなるのだが、何時までも弾いていたい。仕事で、痛いといえないのはこの為だ。
エレクトーンを弾いているのに!という陰の声をいつも気にしてしまい、痛さをがまんしてしまう。