12月1日(金)
もう12月になってしまった。昨日からのどが痛かったが、今朝は体が痛くて起きている気がしない。しばらく布団にもぐっていた。電話をして、午前中仕事を休ませてもらうことにした。

風邪には日ごろ気をつけていたが、おとといの夜、チョットだけと思って、寒い部屋でパソコンをしたのがいけなかったのだろう。すぐにお風呂に入って温まったのだが・・・

最近、昔のように用心していないことに気がついた。チョットでも寒かったら服を着たり、暖房を入れたりしていたが、いつのまにか大胆になっていた。
しばらく、寝込むほどの風邪をひいていなかったからかもしれない。(2年前、お正月早々、熱を出し寝込んだのに!いつのまにか忘れていた。)これ以上ひどくならないように気をつけよう!
午後仕事に出たが、だんだん声が出なくなってきたので、帰りに耳鼻科へ行って診てもらった。

声の出るところの炎症がひどいといわれ、この場所には、セレスタミンが一番効くといわれた。セレスタミン1錠には、ステロイドがプレドニンに換算して2.5mg含まれている。朝夕1錠ずつ服用すると、1日5mgのプレドニンを飲むことになるのだ。体は、楽になると思うが、後の反動が怖い!
医師にもそのように言ったが、”1週間くらいだから大丈夫だ”といわれた。リウマチのこともよく知っている先生なので、言われる通りにした。.
2日(土)
朝、体がだるくて起きられない。朝食後、今日も“午前中休ませてもらう”ことを伝えて、もう一度ふとんに入ったら、12時まで寝てしまった。セレスタミンのせいか?午後から仕事に出たが、まだ眠気が残っていた。

夕食のかたずけをしていた時、いつも今ごろ体がだるいの今日は意外とすっきりしていることに気がついた。もしかして、セレスタミンに入っているステロイドの効用か?
もう少し様子を見よう。
3日(日)
朝、セレスタミンを飲んだけれど、今日は昨日ほどの眠気はなく、体も痛みがない。のどがまだ痛いので快調とはいえないが、比較的楽に過ごせている。
やはりステロイドの効用か?一週間飲んだあとの反動はどうなるか?
心配だけど飲んでみようと思う。
6日(水)
このところ調子がよい。朝も、比較的すっきり起きる事が出来、インテバンの効き目も12時間近くもつ。坐薬も使わなくて過ごせるし、体がすっきりした感じがする。不思議なことに、手の指のしわがいっぱい増えて、なんだかしわしわの手になっている!やはり、指が浮腫んでいたのか?

これは絶対セレスタミンに含まれているステロイドが効いているのだと思う。
ということはプレドノンを5mg飲めば、きっとこのくらい楽になるのだろう。プレドニンの魅力がまた迫ってくる。

いま、まだ咳き込んでしまうので、セレスタミンは離せないけれど、このまま飲んでいてもいいのかなあ。金曜日、耳鼻科に行くのでそれまで飲むつもりだが・・・。
来週の月曜日、リウマチの診察日なのでその時改めて考えることにする。