2003.5.30〜31
総会・大会
リウマチ友の会・全国大会の参加は、初めてだが、いろいろな方に出会えるチャンス!
思い切って参加することにした。
少し気後れするところもあったが、友人のパールさんに助けてもらって、思い切れたことに感謝したい。
こんなに大勢の初対面の人に出会ったのは、はじめての経験だった。
私が過ごした金沢・リウマチ友の会の全国大会の記録です。
千葉からは、東京まで快速で1時間。上越新幹線で越後湯沢へ1時間半。特急「はくたか」に乗り換えて2時間半で金沢へ・・・
途中、直江津でパールさんと落ち合った。いろんなことに積極的に動かれるパールさんにはいつもお世話になりっぱなしだ。今回の参加も、申し込み、ホテルの予約すべてやってもらい、うまくことが運べた。一人だったら、途中で参加をあきらめていたかもしれない・・・
金沢市内観光
駅に着いて、タクシーに乗り込み、3時間ほどで観光をお願いした。
昔ながらのあめやさん。
でも、お土産に買ったあめは、
歯にくっつくのが難点・・・
金箔を製造しているお店、箔座
豊臣秀吉が作ったといわれる「黄金の茶室」
あまりにも金ぴか・・・
なんだか落ち着かないような感じがする・・・
卯辰山・望湖台
晴れていれば、日本海が見渡せると言う
卯辰山へ・・・
残念ながら、霞んでいるので、よく見えない。
桜並木なので、桜の季節はきれいだろうと思う。
おみやげに、名刺入れと
携帯ストラップを買った。