入ったところにある庭、池の水芭蕉、少し咲き終わっていたが芍薬などのお花もきれいで、目を楽しませてくれた。
小さな花にもすべて名前が入っており、きれいな色で咲いている。本堂へ行く階段はきついが、目を奪われているので大丈夫だ。
芍薬に日傘?思わず写真をとってしまった。もしかして、雪よけの傘だったのかなあ?
再び江ノ電に乗って、江ノ島に。
昼食を・・・と思ったが、どこも混んでいて行列している。しかたなく、おそばやさんで昼食。
いよいよ江ノ島へ渡る。
ここからカメラのセットが変になっていてしばらく撮れていなかったのが残念!
まずは、江ノ島神社(辺津宮)に。後はかなり山の上にあるのだが、エスカーと言う乗り物があったので乗ることにした。エスカーとは、
単なるエスカレートだったのだが・・・
江ノ島神社(中津宮)
奉安殿(裸弁財天)
江ノ島弁財天は日本3大弁財天の一つで、七福神の紅一点だそうです。
途中の階段から見た岩屋付近
山頂には、江ノ島植物園があったが、中には入らなかった。また、途中、恋人の丘へ行く道もあったが、素通りして岩屋へ行く階段を下りる。エスカーがなかったら、おそらくここまでこなかったと思う。それほど階段が多い。