2001.05.04
連休も後2日という日、急に鎌倉へ行こうということになった。何も決めていないが家にあった本を持って出発。
朝8:10JRで千葉へ。快速に乗ろうとしたらすでに満員状態。急いでグリーン車へ!
かろうじて座席を確保した。切符を見にきた車掌さんいわく「今日は鎌倉で何かあるのですか?」私「えっ・・・どうして?」車掌さん「ここに乗っている人皆鎌倉までなんですよ」・・というわけで、鎌倉が人気のようです。混んでいるだろうなあ・・・

鎌倉駅で乗り換えるので、降りたついでにどこかへ行こうと思って調べた。鶴岡八幡宮は混んでいるし、いつも行くのでやめて、駅近くの妙本寺と言うお寺に行ってみた。
駅のすぐ近くだが、とても静かで、
鎌倉らしいこんもりした木々の中にあり
幽玄ともいえる静けさ・・・
落ち着いた雰囲気のお寺だった。

境内には、比企一族の墓などがある。
江ノ電に乗り換えて、大仏のある長谷駅へ。のどかな感じのする単線の電車だ。長谷駅を降りると人人人。道が人で埋まっていた。まずは、鎌倉大仏のある高徳院へ。
鎌倉の大仏、写真ではよくみryが実際に見たのは、中学校の修学旅行以来かな?
長谷寺・・・長谷観音とも言われている。やや曇っていたが、見晴台から海が見え、すばらしい。
この山門は、和洋折衷の山門で珍しい
とのこと。門かぶりの松もとてもいい雰囲気だ。