よしこ - 2002/01/13(Sun) 14:07 No.177

 よしえさん、いつもありがとうございます。
ここにエンブレルのことを書かれたことで、いろいろなメールが行ったのですね。
あまりのも衝撃的な効き目で、みなさん早くエンブレルを服用したいと思われたのでしょう!
はやる気持ちはわかりますが、今の日本では受ける事が出来ません。
みなさん、一人の一般の方では、お答えできないような事を質問するのは控えて、日本で治療が受けられる日を期待していましょうね。

よしえさん、これからもよろしくお願いしますね。
いかに、皆がエンブレルに期待しているかがひしひしと伝わってきます。
お互いに、気持ちよく情報を交換出来るようにしたいものです。



   *********************************



エンブレルが手元に届くまで 投稿者:よしえ 投稿日:2002/01/29(Tue) 09:41 No.197

みなさん、こんにちは。
私のエンブレル注射は週2回のスケジュールで順調に経過しています。リウマチを忘れたように健常者の友人たちと一緒に動きまわっているので、注射の日(月曜日と金曜日)を忘れてしまいそうになります。

先日、エンブレルの製造元のイミュネックス社からプラスチックのクレジットカードのようなカードが届きました。これには「Enbrel Enrollement」と書かれていて、私の登録患者番号が印刷されています。アメリカでは薬局でエンブレルを購入する際に、この登録番号を示さないと、薬局が製薬会社から仕入れることができないようになっているそうです。

ご存知のように、エンブレルは生物製剤なので生産コストがとても高く、大量生産ができないため品不足が難題となっています。製造製薬会社では、エンブレルの治療を受けたい患者にできる限り安定した供給が行えるようEnbrel Enrollement Program と呼ばれる計画を実施して、使用患者の主治医を通じての登録を義務づけています。

幸い私の暮らすフィリピンでは使用患者数が少ないため(50人くらいだと聞きました)アメリカ本国よりむしろ入手しやすく、しかもイミュネックス社の現地総代理店が自宅までエンブレルを届けてくれています。また、私の使用しているエンブレルはイミュネックス社の本社のあるシアトルで製造されたものではなく、イギリス工場製のものであることがパッケージからわかりました。製造地が世界に数箇所あるようですよ。

アメリカリウマチ学会の機関紙に記載のエンブレルの広告によると、品不足は2001年まで…とありました。2002年以降は希望する患者への供給がより安定してスムーズになることを期待しています。そして何より、日本のみなさんの手元に一日も早く届くようになりますように…




よしこ - 2002/01/29(Tue) 22:47 No.198

 ほんとに元気そうに動いておられる様子・・・うれしいですね。

イギリスの工場で生産されたエンブレル、シアトルで生産されたエンブレル・・・いろいろなところで生産されているのですね。
日本に入ってくるのは、何処で生産されるのでしょう・・・
入荷を楽しみにしています。



 ボルボ - 2002/01/31(Thu) 01:27 No.202

 よしえさん、相変わらず絶好調のようで、オメデトウ!(爆)
注射を忘れるくらいになったのですね。よかった、よかった。
フィリピンでエンブレルの治療を受けている人が50人しかいないなんて、やはり高価なせいでしょうか?


 チャコ - 2002/01/31(Thu) 14:30 No.203

よしえさん、注射を忘れる位調子が良いんですね。仕事もバリバリね。良かったね!でも注射忘れないようね!
それと、いつも情報ありがとう御座います。
フィリピンでも登録制なのですね。
日本にも早く入ってこないかなぁ〜待ちどおしいわ!