わたしもフィリピンでエンブレル使ってます。 由美 - 2002/02/03(Sun) 13:02 No.215

私は家族で駐在しています。昨年7月からエンブレルを使っています。高価な薬なので週1回に減らしました。プレドニンも併用しています。フィリピンでエンブレルを使っている日本人の方がいるので驚きました。ぜひ情報交換したいので、メール、送ってください。




 ボルボ - 2002/02/03(Sun) 16:44 No.216

 フィリピンの由美さん、こんにちは。由美さんもフィリピン在住なんですね。もう長いのですか。
エンブレルを週1回注射とのこと、標準的な使い方の半分の量ということですね? 効果はどうですか?アメリカでは、体調によってエンブレルの量を調節する人もいるようで、週1回の注射でも効いているという人もいました。
差し支えなかったら、由美さんのエンブレルを使った感触など教えてくれるとうれしいです。



-
 よしこ - 2002/02/03(Sun) 19:59 No.218

由美さん、はじめまして。同じフィリピンでエンブレルを使っていた・・・ということで、驚かれた事でしょう!ここでお会いされてよかったですね。
ボルボさんのおっしゃるように、由美さんの様子をお聞かせいただけるとうれしいのですが・・・



 パール - 2002/02/03(Sun) 20:33 No.220

インターネットの威力ってすごいですね。おかげで私たちまで、家にいながら瞬時に海外の情報まで、得ることが出来るんですものね。書き込んでくださる皆様に感謝です。
これからも、貴重な情報楽しみにしています。


 由美 - 2002/02/04(Mon) 20:55 No.221

 こんにちは。私の主治医は、博多にいらっしゃいますが、ここフィリピンでひじが曲がらなくなり、関節注射をしていただいたときに、ステロイドを長期に飲むよりもエンブレルがいいと勧められ、半年前から始めました。すごい効果を期待していたのですが(値段が大変高いので)思ったほど感じられません。それで、今も少量ステロイドを続けて、エンブレルは週一回にしました。先週日本で血液検査をしましたが、血沈8で、CRP0.7,RA3でした。エンブレルをする以前はRAは1か2だったので、それがなんとなく気になります。まだ日本では認められていない薬ですので私としては100%信用しているわけではありませ 
ん。早く日本でも認めてもらいたいです。日本で未認可の薬のため、私は全額自己負担で大変です。



 よしこ - 2002/02/04(Mon) 23:13 No.222

 全額自己負担は大変ですね。
そうか・・・、駐在ということは、そちらの保険に入ったりすることが出来ないんでしょうね。
エンブレルが手に入っても、あまりにも高価だったら・・・そして、思ったほど効果が現れなかったら・・・日本での評価も100パーセント効果があるというのではなく、やはり効果があるのは60パーセントぐらいなんですよね。いろいろ考えてしまいますね。



 ボルボ - 2002/02/05(Tue) 01:00 No.223

 報告、ありがとうございます。
エンブレル週1回の注射ではあまり効果がみられないのですね。使用量が足りないのか、それとも標準量を使っても効かないのかも知れませんね。よしこさんが書いているように、効果のある人は60〜 70%だということですから。エンブレルは効かなくて、レミケードは効いたとか、またその逆の人もいるようです。
それから、フィリピンのよしえさんの場合は、非常によく効いて、飲んでいたステロイド剤を止められたという報告がありましたね。私はそれを読んで、「エンブレルを使うとステロイドが止められる」と思ったのですが、人によって違うみたいで、エンブレルを使いながらステロイドやMTXを飲んでいる人もアメリカには結構いるようです。やっぱり、リウマチの状態や、それまで飲んでいた薬などによって、一人一人違うのですね。早とちりしたことを反省しています。
由美さん、エンブレルは高価なので、全額自費だときついですね。日本でリウマチ用に認可されれば、由美さんも助かるのかな?日本でもエンブレルの値段が問題になっていて、認可が遅れているようなのですが、早いと来年には認可か???と言われているようです。(この???に注目してね。)