みなさまよいお年を… 投稿者:よしえ 投稿日:2001/12/29(Sat) 08:34 No.164

今年もあと残り少なくなりました。
今年は11月末のエンブレル使用開始のおかげでこちらの掲示板に出会いました。日本の皆様、よいお年をお迎えください。

私は昨日10回目のエンブレル注射をしました。回を重ねるごとに自分でする注射も慣れてきて、最近では注射の準備も要領よくなって大切な液をムダにしなくなり、痛くない箇所も選べるようになりました。体調も順調です。朝のこわばりも痛み、腫れも全く無く、リウマチが治ったような気持ちで生活しています。


 ボルボ - 2001/12/29(Sat) 12:48 No.165

よしえさん、エンブレルの効果はスゴイですね。
皆さん、RAから解放された気分、とか、RAが治ったような気持ちとか表現されています。「腫れや痛み、強張り」が全くない状態、、、私達はいつそうなるのでしょうか。。。来年に期待しましょう!

よしこさん、今年もいろいろお世話になりました。この掲示板のおかげでいろいろな薬の情報を得ることができました。来年もよろしく。


 よしこ - 2001/12/29(Sat) 14:09 No.166

よしえさん、エンブレルの情報ありがとうございました。
注射をやり始めてからの様子が、どんどん伝わってきて本当にうれしくなりました。
日本の皆様もきっと希望を持ってくださったと思います。
来年は、日本でもこのような情報が流れる事を祈っておきたいですね。
皆が、RAが治ったような気持になれる日を夢見ています。

ボルボさん、去年のエンブレルのお話から1年でこんなに変わってきました。
来年の今頃はどんな話をしているのでしょうか?
きっと、よしえさんのように「リウマチが治ったような気持で生活しています」という方が増えているのではないでしょうか?期待していましょうね。

よしえさん、ボルボさん、皆さん、本当に今年はいろいろな展開がありましたね。
いろいろ書き込んで下さってありがとうございました。
来年もきっともっと多くの情報が出てくると思います。
良いお知らせが増えてくることを祈っています。
良いお年をお迎えください。



   ***********************************



エンブレルの治療経過報告です 投稿者:よしえ 投稿日:2002/01/13(Sun) 10:40 No.176


よしこさん、みなさん、日本の寒い冬をいかがお過ごしですか?
私のエンブレル注射も使用開始からほぼ2ヶ月が経過しようとしています。これまで合計14回の注射をしました。最初の数回は注射箇所の赤い腫れも起こらず、何の副作用も見られませんでしたが、ここ2回ほど注射サイトが直径3センチほどに赤くなりました。でも2日ほどで消えてしまいます。この赤い腫れはエンブレル使用患者のほとんどが経験するもので心配する副作用ではないようなので安心しています。何より、リウマチ全体の症状がすっきり改善されたことの効果を満喫しています。あさってにはまた1か月分(8回分)が配達されるよう、主治医から製造元の現地法人に指示を出していただきました。(エンブレルは製造コストが大変高いので、製造会社では実際に患者の主治医が処方する分だけしか製造しないのです。)

ところで、よしこさんのこの掲示板でフィリピン在住の私のエンブレル体験を報告して以来、日本のリウマチ患者のみなさんから多くのメールをいただくようになりました。その中には、エンブレルの治療を受けるためにフィリピンへ来ることを検討・希望されておられる方々もいて、治療やコストなんどのお問い合わせをいただきました。メールですでに回答をさしあげた方々もおられますが、やはり、エンブレルの治療が目的のためだけにフィリピンに来たり、あるいはアメリカ本土やハワイに行くのは何と言っても大変なことだと思います。エンブレルは数回注射すればよい…というものではありませんし、主治医との密接な連携があってはじめて治療の効果があがるものです。日本のみなさんがエンブレルを待望しておられるお気持ちは痛いほどわかりますが、日本(ご自分の居住ベースのある土地)でお世話になっている主治医から処方される日がくるのをもう少し辛抱して待つのが一番よいと思われます。その時期はそんなに遠くない…と期待しています。

そんなわけで、すでにメールでお返事をさしあげた方も、お役に立てる満足のゆくような回答ができませんでしたがごめんなさい。私もみなさんと一緒に日本での一日も早い気<エンブレル<解禁>を願っています!

よしこさん、以上、こちらの掲示板をお借りしてメッセージを書き込ませていただきました。これからもよろしくお願いいたします。